So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

憧れブッラータ

念願の・・・!

以前、プーリア料理 をいただいたときに知ったブッラータ。
 要はモッツアレラチーズ系なのですが
裂いたモッツアレラと生クリームを絡めたものを、さらにモッツアレラで包む。
 チーズの中でも、モッツアレラが一番好き。

170821_01.jpgぷるぷる♥

一度は、ネットで見つけ購入をほくそ笑んだ頃もありましたが
 実際は未入手のまま今日に至る。
それが、お買い物中にふと発見!!これはもう即決購入!(国産です)
 生ハムと一緒に購入!

170821_02.jpg
切ってみた。生クリームとろ〜はありませんでしたが・・・。

もうね!
 これはおいしくない筈が無い。
心の中で感涙しながら食べましたよ。
(ブッラータの中では安い方でしたが、頻繁に買えるお値段ではない)

170821_03.jpg

それと・・・
 このあとに寄った、某チーズ王*さん。こっちは王道ですね。
普段インチキプロセスチーズの方が好きなわたしには無縁のお店なのですが
 ここで、いろいろ試食させていただきまして・・・
イタリア直送のブッラータもある!
「残り3つですよ〜」・・・いやいや、さっき買っちゃったんで。。
(お値段も、王国さんの方が倍のお値段・・・)
クリームチーズをカマンベール風に加工したというチーズを
 この際、財布のヒモが緩んでしまった勢いで購入。
(これでもニオイはそこそこする・・・)

170821_04.jpg

クリームチーズといえども、それなりのクセがあります。
 とはいえ、クラッカー+チーズの上に
ソテーしたエビにあらびき胡椒を振ったものを乗せたら、超美味でした(u_u*


*-*-*-*-*-*-*-*

この日は、酒屋さんを覗くミッションがありました。

なんと!!
先日売り切れでガッカリした、ヤゴちゃんのお酒がきているではありませんか!
なんたる偶然。

170821_05.jpg

しかも、普段見ない種類が2つある・・・
 たまたま車でこなかったため、勇んで試飲をさせていただき、お話を伺い
1本を厳選しました。

170821_06.jpg夏ヤゴMOMO13 生酛

少しアルコール度数の低いものですが、お米の香りが引き立つのだそうです。
 それと、別の場所で購入した 「ウナネペールラガー」

この日は駅前でマルシェが開催されており、とても賑やかでした。
 いろいろ買っちゃうねぇ。車とか意識しなくても買う量は同じなんだな(。-_-。)

しばらく、冷蔵庫は賑やかです。(with 母の冷たい目)


*-*-*-*-*-*-*-*

おっぴろげサマーCollection in 2017。

170821_07.jpg

膝に乗ってきたちゃー生地、こねこね中。
 普段は両手なので、片手仕様のため中途半端。

170821_08.jpg

まるめ、まるめ・・・


こちらは別の日のおっぴろげ on the 膝。

170821_09.jpg

くたくたネコのため、やられたい放題です。
nice!(10)  コメント(6) 

ネコ科のビール

ビール仕入れ。

酒在庫がほぼ無くなってきたため、諸々お取り寄せしました。
 先日はヒョウ柄(?)を購入したので
今回は百獣の王、ライオンさんにしてみました。
 スリランカ(LION) VS スコットランド

170817_01.jpg

from スコットランド、ブリュードッグのビールは
 もはや地元スーパーにも置いているくらいです。(なのに地元では買わない)
中でも、初めて見たのは、「エルビスジュース」 なるもの。
 もちろんお酒です。グレープフルーツIPA。
一般的なIPAの、さらに甘味を取ったお味。これはなかなかの好みでした。

あとは、セッションIPA、フラーズのESBと限定品IPA
 ・・・しばらく楽しめそうです。

170817_02.jpg

ライオンさん。
 巷で見るのは大抵スタウト(黒)だったので、他に種類があったとは。
缶のものは、少し絵っぽく加工されています。
 ライオンさんが起立している 「ラガー」 と
  半香箱座り(?)の 「ストロングラガー」
ラガーの方は、やっぱりちょっと物足りない感じがしてしまいます。


そして、別の日に日本酒も仕入れ。
 先日購入した、なつくじら・・・あわよくば残りの1本がまだ残っているか
なければ "ヤゴ" ちゃんが残っていないか・・・
 覗いてみたところ、両者とも完売・・・ガッカリ。

ただ、新入荷でかわいいものを発見。

170817_03.jpg
亀さんラベル、まんさくの花 亀の尾仕込。

ああこれ、以前純米酒BARで呑んだやつだ。
 こちらも生産量の少ない限定品ですが、他に、季節限定で
金色の亀さんや、ハートの亀さん もあるらしい。
 気になる〜


*-*-*-*-*-*-*-*-*

ダンボマンション。

170817_04.jpg(ココロはわたしが放り込みました)

満員御礼。
(実はこのあと、マーロが二階の窓を覗いて諦めていました)

170817_05.jpg

ちゃんと、小窓も機能していますよ。(横にも窓があります)

170817_06.jpg

この日の深夜、ふと見ればヒグマが巣穴で熟睡している・・・
 この日は、ココロがここを寝床としたようです。


別の日、こんなパターンもあります。

170817_07.jpg

ふたりを遊ばせていたとき
 マーロは超ハイテンションでモーレツハッスル。

170817_08.jpg

下階にいたココロは、この勢いにびっくりして出て行ってしまいました・・・。

170817_09.jpg

目の前でひとり激しいのがいると、なんだかシラケちゃうのよね。
nice!(19)  コメント(4) 

俺たちの場所

うずらの卵入りシュウマイうまし。(u_u*

170813_01.jpg

シーズン商品だった模様。
 これはいつ置いても売れそうなのになー

崎陽軒の、昔ながらのシウマイは
 小さい頃から今だにずっと苦手です・・・地元民ですが。


*-*-*-*-*-*-*-*

くどくどと、ハンモック攻防戦。

ココロとちゃーで取り合う、わたしの部屋のハンモック。
 幾度となく記事にしていますが、取り合いは相変わらず。
そして相変わらずおもしろいので、チャンスがあればカメラを構える・・・

170813_02.jpg

先日、ココロがまた、ちゃーのいるところへ横の棚から一気ジャンプ!

ココロは棚の上、ちゃーはハンモックで、それぞれ寛いでいたときのことです。

あれ、今回ココロは
 ちゃーがいることを知っていた様な気がしたのですが。
  でもまぁ、こっちゃんアホの子なので推測はできません。

170813_03.jpg
オロオロと困るヒグマ・・・

なんてうち、寝ていたちゃーも起き上がってしまいました。

170813_04.jpg

ワタワタしたのち、ターンをして、また下りて行きました。

170813_05.jpg

しかし、いつものように
 ちゃーが 「うるるっ!」 と1段下りたその隙に
ココロがまた一気ジャンプをして取ってしまいました。

普段はとてもどんくさいココロですが、もしかしたら
 このパターンを、実は熟知していたりして・・・


先日は、ちゃんと下から上って交渉していました。

170813_06.jpg

170813_07.jpg
「ねぇ、代わって?」

最近ココロは、殆どが譲ってもらえると覚えてしまったようで
 結構無理やりな強奪をするときもあります。
先にいたのがちゃーなのに、ちゃーが覗き込むと
「ウゥー」 と言って牽制したりして・・・ヒドイ。


*-*-*-*-*-*-*-*

ちなみに、逆のパターンもあります。

170813_08.jpg

ちゃーの場合は・・・

170813_09.jpg

物理的にちょっかいをしかけます。
 それでもココロは退きませんけどね^^;


もうすぐ9月。
 今年も大げんかはしないでね〜〜・・・
nice!(21)  コメント(6) 

ひまわりの季節

やっときたがったか、残暑め。

170809_01.jpg

日の落ちる時間も、徐々に早くなってきました。
もう少し。あと少し。


先日の買い物帰り、近所にある小さなひまわり畑に寄りました。
 車道越しに日々気になってはいたのですが、人がいなかったり
なかなか立ち寄るタイミングもなく幾年・・・
 ちょうど満開時期、ちょうどテントに主さんもいらしてたようだったので
意を決して(?)のストップ。

170809_02.jpg

個人の敷地ですが、この時期ひまわり畑は自由に入れ(撮影自由)
 好きな本数での販売もしており、その売り上げは熊本震災の義援金となります。
「本来は農地なんだけどねー、機能してないよね、アハハ・・・」
・・・なんておっしゃっていました(。-_-。)

ちょうど夕立ちのくるちょい前で、空は怪しい雰囲気、薄暗くどんより。
 自撮り棒なんぞで記念撮影をしている方々もおりましたが
やっぱりひまわりには "青空&もくもく白い雲" が似合います。


お花とくれば・・・むやみにマクロ♥

170809_03.jpg

摘み取らなければ、ここが一面の種になっていく訳ですな。
 創造の神秘。
そしてやはり、なんとも花粉がすごい・・・
 一度洗い流しても、翌日には花粉が再生(?)
生命の強さを感じつつ、数日でくたっとなり、鑑賞も終了いたしました(u_u*


そしてこちら・・・早くも・・・9年か!

170809_04.jpg

昨日の8月8日は、先代にゃんこの命日でした。
 ああ、もう来年で10年かぁ・・・
それだけの時が過ぎたのか。あれから10年老けたんだぁ・・・(哀

小柄な子だったよなぁ。。
 体重的に、マーロと同じくらいだったのかな、うーん。
ココロとちゃーがでかいので、感覚が分からなくなっちゃったよ(。-_-。)

この時期の墓参りは、あっちーので無理です。
 前は行けてたのに、今はそんな気力すら持てない。(近くは通るのですが)
温暖化現象のせいなのか、はたまた老化現象なのか、定かでは無い・・・
 いやたぶん後者だな・・・
このひまわりの花とか、ちょうど持って行けたのだけどな・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

夏ですが、みかんです。

飼い主の自己満足による自己満足のためのアイテムがちゃぽん。
 今回は、ねこフルーツシリーズ。(6月に入手)

170809_05.jpg

他に、りんご、スイカ、バナナ、いちご、メロンがあります。
(・・・あれ、スイカはフルーツ?)

170809_06.jpg

さすがに、がちゃだけあって今回もちゃっちぃです・・・
 本当は、2個とって、ココちゃーに被せて並ばせたら
おもしろいかなとも考えたのですが、300円ならまだしも
 倍と考えると何となく無駄使いかな、、と思い直しました(u_u*

170809_07.jpg

170809_08.jpg

青いみかんの匂いは、運動会を思い出します。(u_u*
 嫌な想い出。
nice!(19)  コメント(10) 

まだまだ、夏。

夏のお酒を買いました。

酔鯨 なつくじら 純米吟醸(生原酒)

170805_01.jpg

これは今まで見たことがない!
 どうやら、昨年はじめて作り大好評だったため
今年も販売することになったようです。
 北海道の 「吟風」 100%、生産本数もわずか数百本の超希少酒だそうです。


最初は、別のお酒に目が留まりました。
 海老名のお酒、トンボになる前のヤゴラベル。
迷いに迷って・・・くじらにしようと手をかけた瞬間・・・
 ヤゴのちっちゃいのがある!(濁り)
・・・ということで、1.5本のお連れ帰り。


久々に、LEOビールを買いました。
 呑むのはタイに行って以来かも。(1本が安!)

170805_02.jpg
Thaiで買った、LEO缶製のトゥクトゥクと一緒に。

あらま、よく見ればこのヒョウさん
 いい顔してるぅ♪

170805_03.jpg


ちなみにこの日
 日本酒を衝動買いする前に、切らしていた赤ワインを購入していました。
これと、LEOと、ウィルキンソン(←瓶が重い)、瓶はちみつ・・・
 車ではありましたが、瓶だらけ、さすがに重たかったです~_~;


*-*-*-*-*-*-*-*

ちゃーは、夜、わたしと一緒に寝ます。
 最近は暑いので、ベッドの足元とか
ココロがいないときはハンモックで朝まで寝ることも多くなりました。
(自部屋ハンモックは、ココロが明け方まで寝ていることが多いです)

170805_04.jpg
(ケータイを枕にされてしまった・・・・)

そして基本的に、四季問わず膝上です。
 膝上よりも、平地の方が寝心地も良いだろうにとは思うのですが。

先日、膝上でくたくたになっていたので、真横にあるベッドに移しました。

170805_05.jpg

そこでこねこねしていたら定着し
 その後はちょいちょい、かまって光線を送ってくるのですが・・・

170805_06.jpg

しばらく放置して、気づいたらこのまま熟睡していました。
 なので、わたしもそろそろ眠ることにしました(u_u*


*-*-*-*-*-*-*-*

お気に入りの遊び場。

170805_07.jpg

がしっ!
いろいろ窓が空きました。

170805_08.jpg

なんだかパーツがたくさん出てきました。

170805_09.jpg

とても楽しそうです。


わたしとちゃーの間では、最近、旬の遊びがあります。

ひとつは、『おねこさまごっこ』。
(または 『ライオンキングごっこ』 ともいう)
品評会のように、前足と後ろ脚の付け根をもって上に掲げます。
 ちゃーは抱っこをするとくたくたねこになるので遊びやすいです。
ただしこれ、両手が塞がるため、必然的に写真は撮れません-_-;

もうひとつは、『パン生地ごっこ』。
 ちゃーをパン生地に見立て・・・(笑)
「こねこね」、「伸ばし伸ばし」、「丸め丸め」・・・
要は、とにかくこねくり回します。これはゴロゴロ言って喜びます。

ちなみに、ココロでこれをやると、徐々に機嫌が悪くなります-_-;
nice!(17)  コメント(13) 
前の5件 | -