So-net無料ブログ作成

月末のはつもうで

2011年度 家族行事、初詣 をしてきました。

手前ごとですが、父が難病のため家庭での日常生活が困難となり
 現在は病院のお世話となっているため、本日は久々外出、久々外の空気に触れます。
この日の天候は、週間予報ではあまり良ろしくなく、気温もこの冬最低…とのことでしたので
 今まで病院のぬくぬく環境からの気候の違いで、もし、風邪でも引いてしまったら
近々入居が決まっているホームに入れなくなるのではないか、と母上はヒヤヒヤ。
 しかしながら運良く、本人の調子も良く、昼間は陽射しも強く暖かい一日でした。


110129_01.jpgFrom 寒川神社
1月末だというのに、混雑はなくとも結構な人出でした。テキ屋もたくさんで賑やか!♪


ここの神社は、自分は数年振りに訪れました。
 以前は、ほぼ毎年 初詣で訪れていたのですが
110129_02.jpg
その際には、父が大好物で必ず訪れていた
 お団子屋さんがあります。
  久々に立ち寄りました。

数本購入し、戻ると
 親父さん 「全種類欲しいなぁ・・・」 と。
再度購入しに行きました…(6種類くらいあります)
 …いつ食べるのだ?^^;



そして、お昼ご飯。
自分がお気に入りで数回訪れている
 熊沢酒造の敷地内にある、直営の 【モキチトラットリア】 へ。

110129_03.jpg 店前で、かわいこちゃんに遭遇♪

110129_05.jpg110129_04.jpg

こちらの酒造では、日本酒やビールを作っています。
本日は、「湘南ビール・ビター」
 そして、冬限定醸造の 「盗み酒」(醸造タンクの上澄みだそうです) を。
今回は兄車。(いずれにせよ、呑める者は自分のみですが…)
 当然ながら、毎回電車で訪れておりますので、運転手付きとはなんと幸せなり♪

110129_06.jpg
(左):「チチニエリバジリコ」…シラスと白魚のトマトバジルソースピザ
(右):「小海老とズッキーニのウニ風味ソース」…ここのお店は "自家製手打ちパスタ" です。


ここのピザは、石釜で焼いており、生地はもっちもちです。
 …が、しかし、今日は今までの感動がなかった・・・ような。
上記のパスタは、ニンニクがちょい強過ぎではありましたが、個人的に美味でした。


そして、帰り道にはちょび〜っとだけ
 久々の 「エノネコ」 ちゃんたちにご挨拶をしてきました。

110129_07.jpg
フワフワな子は、確か この日 が初めまして。元気に再会できて、良かった。

この界隈、いっときよりもネコ数は減ってきたようです。(一世代限り、ってやつですね)
 それでもやはり、捨てにくる輩はまだまだどこにでもいるのでしょうね。。


夕食前ギリギリ、親父さんを病院へ送り届けたあとは、我々の夕食です。

まだまだ満腹な上、ニンニクで胃がもたれ気味ではありましたが・・・

110129_08.jpg
やはり、和食が一番。


110129_09.jpg

その後、今日は時間に余裕のある兄は
 ココマロちゃーと遊んでくれました。
(写ってはいませんが
 珍しくココロもうっすら参加しました)



普段、こんなに遊んであげないものですから
 お鼻を真っ赤にして大興奮だったマーロは
兄帰宅後、ご満悦な表情で (疲れて^^;) おネム。



110129_10.jpg
この 'ハンモック/天井' は、マーロお気に入りの場所です。
写真をパシャパシャ撮っていたら起きちゃいましたが・・・
(右、目線が届かないため、初のモニター撮り♪ 持ち上げた手はプルプル…それでもブレない!?)



*-*-*-*-*-*-*-*

熊沢酒造にて、お持ち帰りのお酒たち。

110129_11.jpg
「吟醸酒・湘流(しょうりゅう)」と、バレンタインビール、「チョコレートポーター」を。
確か、どちらもこの季節限定。
 もちろんどちらも Myお腹行きでございます。
タグ:料理 初詣
nice!(25)  コメント(16) 

nice! 25

コメント 16

タッジーマッジー

天気や体調に恵まれてよかったですね♪
ご本人もだけど、まわりも心配だし。
おいしいもの食べて、かわいいコたちに会って、
家族で過ごして、いい気分転換になったんじゃないかな。
みんニャもお兄様来てうれしかったみたいね。
マーロちゃんはお父様好きだし、お兄様が遊んでくれたのは、
特にうれしかったんじゃないかなぁ。
by タッジーマッジー (2011-01-30 21:31) 

Ja-Kou66

>タッジーマッジーさん
ありがとうございます(*^^*)
結局はまたまた青空の乾燥注意法続きですね^^;
父はいつもよりもとても元気で食欲もあって「今日で良かったな」と
思いました。精神的なものも大きいでしょうね。
自分と母は、いつでも「ムリなんじゃないの〜?」と思う方なのですが
実行力のある男手がひとつでもあると、頼もしいものですね。
マーロ、嬉しかったのかなぁ?さすがに兄のことを覚えているとは
思うのですが、基本、誰にでもフレンドリーなんです(笑)
by Ja-Kou66 (2011-01-31 01:31) 

きむたこ

湘南ビールのグラス、かわいぃね。
いいなー、にんにくダイスキだから、
にんにくいっぱいのパスタと一緒においしそーだ。
おすしもぺかーとひかってる☆
ごちそう万歳。
ニャー!
by きむたこ (2011-01-31 10:37) 

どるふぃん

お父様の体調が良くて良かったですね(*^。^*)
外の空気で気分もよくなられたのではないでしょうか^^
お団子美味しそうですね♪全種類欲しくなる気持ちわかります!
そして運転手付きで呑めるってサイコーですよね(^^♪
手打ちパスタも美味しそう~ニンニクきいてるとビールすすみませんかw?
(私は校長が呑めないので常に運転手付きなのですが(笑))
マーロちゃんのハンモック姿、バッチリですね!!!
モニター撮りでこの手振れ補正すごいです\(◎o◎)/
by どるふぃん (2011-01-31 12:14) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
専用グラスって、なんだか萌えますよね(笑)
ニンニクって、美味しいし好きなのですが、あとが…あとが…
このパスタの上にある粉々したもの全てがニンニクです。
結構な破壊力がありますよー
満腹でしたが、お寿司いただいてホッとしました。
ごちそうはバンザイですネ、ニャー♪


>どるふぃんさん
ありがとうございます^^
精神的にも、こういう刺激はあった方が良さそうですね。
団子は、保存料など一切使っていないのですよ!
常に運転手アリ、ってすばらしいですね(笑)うらやましぃぃ。
ニンニク系のお料理は、確かにビールが進みそうですね♪
そもそもネギ類が体質に合わないため
ニンニクも人一倍もたれるようです。くーっ(>_<)
マーロは、自分が部屋にいる時はほぼこの場所におります。
相変わらずヘソ天でゴロゴロ転がりながらのアクロバット状態です。
転落するぞっ!

by Ja-Kou66 (2011-01-31 22:45) 

ゆうこ

初詣、ご家族揃って参拝出来て良かったですね
お父さまも外出出来て、美味しいもの食べて
気分転換になったでしょうね^^
お団子、かわいくておいしそう♪
マーロくん、お気に入りの場所でへそ天(・∀・)♪+.゚
いっぱい遊んでもらえて、大満足ですね☆
チョコレートのビール、この時期色々でてますが
お味が想像つかないです。美味しいですか?
by ゆうこ (2011-02-01 08:41) 

OMOOMO

ピザもお寿司もお団子も、いいなあ。
家族水入らずでよかったですね。
by OMOOMO (2011-02-01 13:04) 

OMOOMO

ちゃーちゃん、アップしました。
by OMOOMO (2011-02-01 15:20) 

Ja-Kou66

>ゆうこさん
ありがとうございます(^ ^)
いい気分転換になったようです〜今日もシャキシャキしていました。
(団子は、翌日4個食べてしまったそう…どれだけ甘党!?)
マーロのヘソ天は夏限定かと思いきや
上ではいつもこのような状態のようです^^;
バレンタインビールは、実際にチョコレートを使っているのではなく
香ばしいチョコレートモルトを使用しているだけですので
お味はちょい甘めの黒ビールをご想像いただければ良いかと思います〜


>OMOOMOさん
ありがとうございます。おかげさまでなんとか無事終了しました♪
・・でっ!
ちゃーのイラスト、ありがとうございます!ウレシイなぁ♪♪
後日、ご紹介させていただきますね、ほくほく(*^^*)
by Ja-Kou66 (2011-02-02 00:05) 

hi−ragi

お父さんとマーロちゃんの再会はあったのかな?
おだんご全種類の行方はどうなったのかしら?(^_^;)
 ピザもパスタも美味しそうです~
夕食のお寿司も王道で美味しそうです!
 遊んでもらったちゃーくん、マーロちゃん、お鼻の色良い色してますね。
モニタ撮りって使えますよね~重いのは困りますが…
by hi−ragi (2011-02-03 11:44) 

JOKER-EYE

突然の訪問失礼します!
ニャンコのフォトコンテスト開催中ですので
よかったらぜひぜひご参加してみてください!

http://www.joker.co.jp/event/catphotocontest
by JOKER-EYE (2011-02-03 13:28) 

Ja-Kou66

>hi-ragiさん
家には寄らなかったので、マーロとは会えておりません^^;
ホームには、噂によると
テラスでワンコと遊んでいた方もおられるようですので
可能ならば、マーロやちゃーを連れて行こうかと思っております。
人数がある時に行くレストランは好きです。いろいろ頼めるから♪
マーロは、テンション低いときには真っ白い鼻をしていますから
相当興奮して喜んでいたと思います。
遊んであげたいのですが…ゴーマイウェイのちゃーが来るから^^;
(このあとは、案の定、血尿が出ちゃいました…>_<)


>JOKER-EYEさん
初めまして。ご訪問nice!ありがとうございます。
ヘンがおでしたらちょこちょこ撮ってあるはずなのですが・・・
いざとなると、探すのが大変・・・^^;
これは!…というものがありましたら参加させていただきますね。
by Ja-Kou66 (2011-02-04 00:17) 

まいなっつ

少しずつ春は近付いています
病気もねうまく付き合うことで
ちょっぴり気が楽になるんですよ
うちは長男が一生付き合わねばならない病気?なので
なせるままに・・・

by まいなっつ (2011-02-04 05:43) 

Ja-Kou66

>まいなっつさん
ありがとうございます^^
確かに、こういうものは長い間の付き合いですから
割り切るのが一番ですかね…母はムズカシイかなぁ…^^;
そういう中でも、ちょっとした幸せを見い出すことは
すごく大切なことですよね^^
by Ja-Kou66 (2011-02-05 02:39) 

sig

こんにちは。
「エノネコ」 ちゃんたち、カリカリもらってほんとにうれしそうですね。


by sig (2011-02-11 13:14) 

Ja-Kou66

>sigさん
ありがとうございます(^ ^)
なんだか、3ニャンズで「オオゴショ」の空気を醸し出していました。
by Ja-Kou66 (2011-02-12 02:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。