So-net無料ブログ作成

ハロウィンは続くよいつまでも

いただきもののご紹介♪

ha-2012-66-ani.gif

・・・リターンズ!^^

今年もまた、ぷ〜ちゃん家のハロウィンパーティーにお邪魔させていただきました。
 アニメ版は ⇒兎猫さんのBLOG記事にて
今回は、ちゃーの弟分の '甥っ子ばくちゃん' も参加^^
(明るさ区々の写真でしたが、修正もありがとうございます^^;)

4にゃんずが顔を出すのは
 ハロウィンタウン行きのお祭り列車か、はたまた舞踏会に向かうカボチャの馬車か!?

いつも楽しいいただきもの、ありがとうございます。お上手ですよねぇ。
 …今度はクリスマスかしら?♥(ニヤリ)


こちらは先日、友人から3ニャンズへ
 ありがたい 贅沢品おやつセット をお恵みいただきました。
(すでに開封していただいてま〜す…^^;)
いつもいろいろお気遣いありがとうね!

121108_1.jpg
国産のジャーキー。我が家でもこのテは国産モノにこだわっています。

我が家でのおやつは、1日に
 カリカリだと1〜2粒、スティックだと1/2本ずつくらいの
ほんのささやかなお楽しみです。
 そして、ニャンズは毎日、この時を楽しみにしているようです。
 (わたしが夕食を終える頃に集まって待っています)


*-*-*-*-*-*-*-*

月が〜でたでーた〜…♪

最近何気に、月のこよみ(出時間と方位)をてきとーにチェックしています。
 それは、都会のビル郡に絡む 「昇り立ての赤い月」 を撮ってみたいからです。
当然なる条件は、夜。欠け過ぎていても絵にならないし(満月がBESTですが…)
 方位の数が大きくなれば我が家からは見えず
  そして気候が少しでも悪ければ(特に出始めは)見えない…

今回、機会が生じて (だいたい月初がチャンス) 撮影したもの。

121108_2.jpg
撮影は3日の夜。

…チェックしていたわりに、準備が不十分で、手持ち撮影=ブレブレ〜…
 でも、色味や質感は分かりますよね!?

121108_3.jpg

こちら、ココマロ展望台固定で撮影。
 モヤモヤと、輪郭もはっきりしないのは大気の影響かと思われます。

そして、だんだんと色味は薄くなっていきます。

121108_4.jpg
こちらは2日に撮ったもの

出始めの月が赤く(濃く)見えるのは、夕焼けと同じ原理で
 光の屈折で青みが飛ぶためであり、特に大気の汚れが多くある時(地平線近く)には
より赤く見えるのだそうです。
 そして、「大きく見える」というのは、残念ながら単なる目の錯覚であり
低いと建物などの影響で大きく見えるような気がする…だけのようです。
 確かに、上がれば対象物はありませんものね。

そして、今回の撮影で気付いたこと。
 月写の下にある、気になるまあるい光。
拡大してみると・・・

121108_5.jpg

なんと、お台場の観覧車でした。
 今まで、見えているということに気付かなかった。。

ちなみに3日は、東京タワーのXmasツリー点灯式だったそうで
 ライトアップ内容は 「当日のお楽しみ♥」 …だったのですが
我が家から見るタワーは…残念ながら "帯だけ光"…-_-
 現地(近場)で見るのが一番なのでしょうけどね。


*-*-*-*-*-*-*-*

121108_8.jpg

翌日4日夜にも撮影^^(前日の一時間後、モヤ多し)
 だいぶ東に移動しています。(3日撮影の右端に見えるビル郡の上です)
アカイツキ、カッコイー!!また来月挑戦するぞー!


*-*-*-*-*-*-*-*

最近、すっかり冬支度の到来です・・・…風邪と認めたら負けだ!
(つい1ヶ月前まで 「あちぃあちぃ」 言っていたのに…)
富士山もいつのまにか、我が家から見えるてっぺんは真っ白です。

121108_6.jpg
暖房解禁しちゃいました

冬といえば・・・
 たまたま所用で入ったコンビニでの衝動買い・・・

121108_7.jpg
キティ婆さん!(シワシワ〜…)なんだか可愛げない・・・

昔はこのキャラクター、とても好きでした。
 ギャル系になる遥か大昔の話です。(今は、魅力がちーっとも分からん…)
"キティハウス" なんてのも持っていました。確か木の形の家だったかな?
 ああ、そういえば "キキララハウス" なんてのも持っていました…
キティハウスは屋内車庫付き4人乗りオープンカーがあり
キキララハウスはエレベーター付き(手動)の家でしたよ。
 バブルぅ♪(…といって世代をごまかしてみる…)
nice!(21)  コメント(20) 

nice! 21

コメント 20

こいちゃん

赤い月。。きれいに撮れてますやん
なかなか撮れませんよー
本当に寒くなりましたね~うちもコタツが出たのでニャンズ大喜びです
by こいちゃん (2012-11-08 08:11) 

knacke

大きなお月様と観覧車ね。
どちらもロマンチークです♡
お月様、つまんでたべられそう♪

キティ婆(笑)ちゃん・・・、肉まん?あんまん?系なのでしょうか?
顔面からガブー!?

by knacke (2012-11-08 09:45) 

☆ベル☆

ギャル系になる前のキティちゃん、わかります!!
私も昔のキティちゃんの方が馴染みがありますし、魅力を感じます(^^)
今のは「これなら若い女の子にウケるだろう」感が満載というか・・・。

こえだちゃん木のおうちってご存知ですか??
(木の幹にエレベーターが付いているものや、きのこやりんごの
家もあります)
あれも、昔の方が素朴で良かったのですが、
今現在の仕様は、おうちも人形もパステルカラーが多くて、
「可愛いでしょ」感をごり押ししてて、求めているものと違う!って
思っちゃいました(^^;)

子供のころ買ってもらえなくて、いとこのを借りて遊んでいたので、
今なら買えるぞ!!と探してみたら、新バージョンばかりで
テンションガタ落ちです(^^;)

熱く語っちゃってすみません(^^;)
by ☆ベル☆ (2012-11-08 13:54) 

hi−ragi

ご心配をお掛けしました。少し浮上しました。
 大きな月…撮れて良かったですね。
たろさん、ようやく良くなってきました。エリカラは土曜に外せるかな…
随分、エリカラ生活も慣れて動き回って走り回ってます。
たまに、飛んだ先に引っ掛けて喉押えられて、ぐえっってなってたけど。
 自分は…看護師のコウメさんに動脈瘤の事聞けて、そう問題でもないとの
事だったので、さらにまっいいかーって思える様になりました。
他にもくよくよと思ってたけど、まいいかーが大事って事で、今回色々重なってしまったので駄目だったけど、今は思いつめない様にしようかと思える様になりました。
by hi−ragi (2012-11-08 17:57) 

市丸

Ja-Kou66さんがギャル系だったのかと思っちゃいました〜
さらっとカミングアウト?的なww
私も子供の頃から猫好きでしたが、キティちゃんはダメでした。
今でも人気があって、それどころか海外のセレブまでがハマるという現象が
どーしても理解できません(^^;
by 市丸 (2012-11-08 20:58) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
撮れてますか?良かった*^^*
結構ギリギリの角度なので、固定して撮れないんですよ〜
わたしも、おひとり様こたつ(布団)を出しました!
…でも、入ることも点けることも忘れてます^^;


>knackeしゃん
赤い月と観覧車…これ、"すんごーい"レンズを使って
完璧に撮れたら凄いですよね!(ムリー!
お月様、食べるなら赤と黄色、どっち?^^
キティ婆ちゃんは肉まんですよ〜
(ガングロのチョコまんも出たらしい…)
ためらいも無くちぎってパクリ…しました^^


>☆ベル☆さん
昔のシンプルな方が良かったですよねー
確か、描く人が変わってから
戦略(ターゲット層)を変えたとか聞いたことあります。
無理せず小さい子向きでいいじゃないですかねぇ。
「こえだちゃん木のおうち」…流行りましたよねぇ!
わたしは縁がなかったのであまり細かい記憶は無いのですが
今でも続いているのですか!(それにびっくり!)
さらにその後世代では、「シルバニアファミリー」…ですかね??
確かに、長年続けるには時代の流れに合わせるのも必要ですが
今の我々から見てみると
「なんだかなぁ…」ってのが多いですよね。
…これも歳を取ってしまった証拠なのでしょうか…^^;
(しかし最近のものは、何でも「ゴリ押し」が多いようですね…-_-;)
今でも昔のが入手できたら「オトナ買い」しちゃうかもしれませんね(笑)
by Ja-Kou66 (2012-11-08 23:58) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
ちょっぴりずつでも、軽くなれば良いと思います^^
(…わたしも…^^;)
季節の変わり目で、いきなり寒くなる頃でもありますから
ヒトでもニャンでも、体調を維持し続けるのもなかなか難しいと思います。
"自己管理"って簡単に言われますけど、すごく難しいですよね^^;
(ニャンコは不調の状態を話してくれないし^^;)
今回は、いろいろ重なってしまったのが大きかったのかもしれませんね。
たろさんも調子良くなってきたようで、ひと安心です。
エリカラは、やっぱり煩わしいですよね。早く外せると良いですね。
ちゃーも今、おハゲが両腕にできています…目の上にも赤ポチが。
アレルギーらしいんですけど…診せた方がいいのかな^^;


>市丸さん
ギャル〜〜〜〜〜〜
天変地異があっても、ない!(笑)…そんな感じです(o'ー'o)
あら、昔からキティダメでしたか〜
しかし今の…どの辺りがガイジン受けするのでしょうかね。
ネコキャラだと、「うちのタマ(初期)」「ノンタン(絵本の頃)」が
好きでした^^あと何かあったかな…
by Ja-Kou66 (2012-11-09 00:24) 

momo

赤い月、素敵です。
おうちから、『みなとみらい』が見えるなんて・・・いいですね。
月の撮影は難しいです。満月で肉眼で見る月が、カメラだと
うまく写せないんですよね~~
Ja-Kou66さん、お上手ぅ☆
おまけに富士山も見える、これは羨ましいです。
昔住んでいた家からは、富士山が見えたのですが、今は湘南平
しか見えません(^^ゞ
富士山の見える家、私の夢です。
キティちゃん=^_^=・・・これ何味?
by momo (2012-11-09 00:39) 

クローヴ

ハッピーハロウィン リターンズ♪ 私もカボチャの馬車に一緒に乗りたい なぁ(^O^)
ハロウィンの頃、ちょうど満月でしたよね。
赤い月…と聞くと、なかにし礼の小説を思い浮かべてしまいます。
キティ婆さん!(笑)こんなところにも登場ですね。稼いでるなぁ(笑)
(ブログ訪問が遅くなり失礼いたしました(^。^;)
体調がいまいちでnice!押し逃 げで後日コメントを…と思っておりましたのにすっかり遅くなってしまいましたm(_ _)m)
by クローヴ (2012-11-09 03:35) 

土芽

お?PCご退院ですか。おめでとうございます(^0^)
写真、どれもきれいだわ~ウットリ
色味のある月も無い月もどっちも好き♡
やっぱ夜景に月は良いですね。
キティはお持ち帰りしてるうちに婆さんに?
また水蒸気で温めなおしたらふっくら若返るのかしら?
by 土芽 (2012-11-09 07:15) 

居酒屋のおばちゃん

キティー肉まん・・・かなり、婆さんですね!(笑)

娘が使っていた、シルバニアファミリーの大きなお家は、今、孫のRちゃんのお気に入りになっています・・・大事にとっておいてよかった!!(笑)


by 居酒屋のおばちゃん (2012-11-09 14:57) 

Ja-Kou66

>momoさん
我が家から見えるのは東京方面&富士山のみなのですよ〜
「富士山が見える」、わたしもコレ基本です!
新居も一応、富士山(&少し東京)方面なのですが
階数がアレなので…たぶんもう見えないかも…(´ー`)
湘南平って、いかにも「湘南」でカッコいいじゃないですかっっ(笑)
すでに富士山は白いですが、丹沢はまだのようですね^^
月の撮影は、設定をいじくらないと白い光だけになっちゃいますよね。
最近、少〜しだけ分かってきた気がします^^;
ありがとうございます♪
キティまんは、単なる肉まんですよ〜^^


>クローヴさん
ハロウィンリターンズ!*^o^*
楽しそうですよね。どこへ行くんでしょうね。
ハロウィンに赤い満月…いい感じですねー!♪
ちとおどろおどろしい感じで撮ってみたいな〜(*´∀`*)
その後、体調はいかがですか?
気候の変動が激しい頃ですから、ご自愛くださいませ。
コメント等のことはお互い様ですし、無理なさならないでくださいね。


>土芽さん
想像以上に早く戻ってきましたー^^;
ありがとうございます^^ 3年経って新品HDです♪
出たての月で感動したのは、ベイブリッジ越しに見た時でした。
あれはカメラに収めてみたかったな〜!
星も良いですが、月灯りも美しいですよね。
キティ、そうなんです、確かに蒸し器内ではピチピチでした!
…そうか…わたしも蒸し器に入ろうかしら…( ̄ー ̄;


>居酒屋のおばちゃんさん
お持ち帰りの数十分間で婆ちゃんになっちゃいました^^;
時の経過はコワイです・・・
おおきなお家は、早くもお孫ちゃまに相続ですね!(笑)
価値も上がっているかもしれませんね!!(*`ー´)
by Ja-Kou66 (2012-11-10 00:14) 

兎猫

PCちゃん、お帰り~!快適になりました~?
ja-kou66さんもお帰り~(笑)
♪赤い満月出た夜は~・・・♪って総入歌があったけど・・・知ってるヒト、いないだろうなぁ~。赤い満月、大きな満月、低い月みると思い出してます(_д_)。o0○
ギャルなキティちゃんwwそうね、なんかキラキラになって、
目とヒゲとリボンだけになったりしてるよね・・・
家族が増えたり、お家ができたり、リカちゃんのマネかと思った日は遠いなぁ。。。
って、潰れた〇〇のようなキティちゃんww
そこに顔はムリぢゃないか???
・・・え、くり・・・?栗、美味しいよね~(爆)
by 兎猫 (2012-11-10 00:19) 

OMOOMO

月、きれいですね、大きいですね。
シワシワキティちゃんかわいい、食べるのがもったいない。
by OMOOMO (2012-11-10 00:47) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
ただいみゃ〜(=´∀`=)
…といっても、そもそも不具合はなかったので
タダ得しちゃった感じです。これで林檎タイマーも3年伸びました(笑)
挿入歌…調べちゃいました…でも知らなかった…^^;
ギャルなガングロキティ、やたらモフっているキティ…
なんじゃぁぁこりゃぁぁ…ですよ。 なので今では
敢えて敬意を込めて呼び捨てにさせていただいてます(笑)
リカちゃんといえば!リアルリカちゃん電話ってありましたよね!?
良く遊んで掛けた記憶があります…従姉妹とじいちゃんの家で(笑)
キティまんより、スライムまんに軍配です、青かったケド-_-;
by Ja-Kou66 (2012-11-10 00:59) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
大きく見えますよね!
今度は、もっと分かりやすく撮れるよう挑戦してみます^^
シワシワですが・・・かわいいですか?(笑)
このシリーズ、今後もいろいろ出てきそうですね。
by Ja-Kou66 (2012-11-10 01:00) 

どるふぃん

巷もお店もハロウィンで可愛くって色々買ったけど、
いざその日を迎え、ハロウィンって何??・・・だった我が家ですwww
赤い月、素敵でもあり神秘でもあり、何かが起こりそう↑な~んて思っちゃうのは私だけでしょうか^^;
キティまん、昨日見かけたけど皆おばあちゃんになってた^m^
キティちゃんっていつから正面向いたのでしょう?
私の頃はずっと横向きでしたのに・・・


by どるふぃん (2012-11-10 11:10) 

toro

赤い月は幻想的でいいですね。
キティちゃんは今年は肉まんだからと思っていたら黒いのも出てました。チョコ?
by toro (2012-11-10 13:02) 

のらん

赤い月、かっこいいですね~
なんか、こう、パワーに満ちてるって感じ???
昇りたての月が、こんなに赤いなんて、ちっとも知りませんでしたよ^^;
by のらん (2012-11-10 14:30) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
由来なんてどうでも良いのですよ!!楽しければ^^
今ではハロウィンもクリスマスも、単なる「イベント」として
盛り上がっているだけのような気もしますしねー^^;
赤い月、一見ブキミでもありますが
物理的にも解明されているので、自然てすごいなーと思わされます。
キティまん、蒸し器でもお婆ちゃんになっていましたか!?
…!!そういえば確かに、身体はいつも横向きでしたよね!!( ̄□ ̄;


>toroさん
出たての、モヤモヤしている赤い月
いつも初めはどれか分からないのですが(笑)見つけると嬉しいですね。
チョコまんは、先週発売されたようです^^;


>のらんさん
カッコイイですよね!\(*`∀´*)/
個人的には、太陽にはパワーを奪われますが^^;
月からは貰えるような気がしています。
機会があれば是非、肉眼で見てみてください。
不思議な気分になりますよ〜
by Ja-Kou66 (2012-11-12 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。