So-net無料ブログ作成
検索選択

短期集中短気型人間

創作活動。

生地やらの素材を購入しては、放置して久しく。
(熱中しやすく飽きっぽいのもたまにきず)
諸々のタイミングで、一緒にいろいろ作ってみました。

161208_01.jpg

ちゃぁ専用・赤いお地蔵さんエプロン♥
(※注:装備すると3倍甘えん坊になります)

161208_02.jpg

金具も使いましたが、基本的には極軽量です。
最近のものはすべて白糸で縫っています。なぜなら赤糸を買い忘れたから。
(付け替えも面倒だったので結果オーライ)

161208_03.jpg
(撮影していたら母が自作鳥をこそっと置いてきた・・・)

基本が適当人間なもので
 小さな脳内で想像展開しながらざっくり作っていきます。
採寸してパターン起こしとか、ムリ・・・(パターン作れる人、すごい)
 成り行きのため、何度かお直しも入りながら作っていくのですが
それでもちゃーには少し大きめだったかしら??

161208_04.jpg

ココロにはちょうどいいかな?
・・・とはいえ、やっぱりモフモフで隠れちゃうけれど・・・。
(身体はちゃーの方が大きいです)

ところによりサンバイザーにもなる優れものですっ!!(なりません。)

161208_05.jpg

先日作ったココロの襟巻きも
 少し幅が大きめだったので、この際に調整しました。

161208_06.jpg
(首のモフ毛OFF/しまい込み状態)

少し短くして、かぼちゃパンツ風にギャザー入れました。
 もう赤ずきんちゃんごっこはできませんー(u_u*


他にもいろいろ、勢いで作ってみました。

161208_07.jpg

エンジンのかかっているうちが短い旬です・・・

161208_08.jpg

赤い水玉といえば、蝶ネクタイ。
 残りの生地でムリムリ作ったのでちょっとちんまり。
  ちなみにこのちゃー柴犬顔。

161208_09.jpg

1号を踏まえ、改良。
 ひと回り小さく、こっちは簡単に結ぶタイプ。
お地蔵さんエプロンはコツを掴んだかな。

エプロンはときどき、ぐるっと背中側に回るので
 マントのようになって、ちゃーは飛び回っています。


マーロには、シュシュ首輪を作りました。

161208_10.jpg
エプロン2号とともに、"めで鯛" 柄です。


・・・せっかく作ったのに、こんな時に限って
 ちゃーがなかなか地蔵フェイスをしてくれません-_-;


*-*-*-*-*-*-*-*

買い物ついでに久々、はせがわ酒店を覗いてみました。

すると、なんと 【ラピス(by新政)】 を発見♥

161208_11.jpg

「おひとり様1点まで」 と書かれていましたが
 なんとラストワンだった模様。
今回は偵察のみで、お酒を買いに来たわけではなかったのですが・・・

そして帰ろうと思い、テイスティングカウンターには目もくれず・・・
 目もくれず・・・
  目もくれズ・・・

カウンター冷蔵ラックから、かわいらしい酒瓶が見えました。
 過去に手もげ経験もあり、何本も買うわけにはいかないので
  悔し紛れに1杯・・・・・・

161208_12.jpg

安芸虎 朝日 純米吟醸
 高知県のお酒です。
(広島の安芸と高知の安芸・・・混同してます-_-;)


こちらは少し前に、ついで購入したもの。

161208_13.jpg

少量だからこそ買えるお高級品です。(u_u*
nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

knacke

どれも、とーってもかわいいニャす〜♡
Ja-Kouしゃん、上手ねぇ。
蝶ネクタイまで、オシャレにゃんこさんね。
赤ベースで、クリスマスも新年もかわいくすごせそうニャす。
おいしいお酒ライフも充実だニャ。ヽ( ´ー`)ノ
by knacke (2016-12-08 07:49) 

ニッキー

おぉ、この可愛いお地蔵さんエプロンは脳内の想像展開で作られてるんですねぇ( ^ω^ )
皆、ちゃんとつけてくれるなんて良い子達だなぁ♪( ´▽`)
これから寒い季節に向かって色々美味しい日本酒が出てくる時期だった気がするのは気のせいかな(⌒-⌒; )
by ニッキー (2016-12-08 08:41) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
いやん♡ありがとニャす〜〜(*´∀`*)
小さいものしか作れませんが・・・
しかしなんかもっとこう・・・笑えるものが作りたい・・・。
そういうことができる時間がほしいニャす・・・。
このお酒は年末年始用にしようかな〜♪


>ニッキーさん
そうなんです、小さい右脳で想像し
小さい左脳で計算しながら作るワケです(笑)
圭太くん、こういうの(首輪類)ダメでしたっけ?
お地蔵さんエプロン、似合いそうなのに(*´人∀`*)
おいしいお酒の時期・・気のせいではありませんYO!!( ゜∀ ゜)
by Ja-Kou66 (2016-12-09 00:44) 

市丸

ちゃーさんホントに柴犬みたい(>∀<)
私もモノを作る時は結構行き当たりばったりです(^^ゞ
先日初めてホームセンターで板買ってきて簡単な箱を作ったんですが
(もちろん麿のいたずら対策w)
しょーもないミスをやらかしてしまい・・
使えないことはないけど使いづらいトホホな結果に。
そのうち記事にしようと思うので笑ってやって下さい;
by 市丸 (2016-12-09 22:50) 

てんてん

首のモフ毛OFF/しまい込み状態の感じが良いですね^^
自分で作れるって(* ̄v ̄)ステキ・・・
マーロちゃん( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2016-12-10 10:20) 

フサヲ

御母様の、さりげない小鳥アピールが可愛らしいです (^ ^ )゛
・・・トコロで、
なんだか一つ、違うチョーカーが混じっているふうに見えるのですが、
気のせいでしょうか・・・ (= = )?
夏は日傘を差すので大丈夫なのですが、
この冬はアタマ(!)が直射日光の餌食ですので、
夏以上に焼ける冬です。。。
サンバイザー欲しいです ( ̄  ̄ )
by フサヲ (2016-12-10 12:13) 

のらん

おぉっ!! “装備すると3倍甘えん坊になるエプロン”
飼い猫のクールすぎる仕打ちにお悩みの人たちに向けて売り出しましょう♪
しかし、たくさん作られましたね♡ サンバイザーがウケる〜(^x^)
by のらん (2016-12-10 12:21) 

ぼんぼちぼちぼち

お地蔵さんエプロン可愛いでやすo(◎o◎)o
ふふ、あたまに乗せるとほんとサンバイザーみたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-10 20:06) 

Ja-Kou66

>市丸さん
ちゃーって、顔も行動もワンコ系なんですよね( ̄ー ̄;
行き当たりばったりの産物もなかなか良いものですよね!
(↑言い訳)
しかし木工加工は行き当たりばったりでも大規模ですよね。
布ちくちくと大違い。それこそ腰をあげるのが大変そうです^^;
あ、でもいたずら対策なら急がないとですよね。。
記事を楽しみにしていまーす。


>てんてんさん
てんてんさんのレザークラフトの方が本格的じゃないですか〜
ホームセンターでレザークラフト道具をいろいろ見ていて・・・
即・諦めました・・・^^;
ハンモックに乗ると、みんな逆さまになりたくなるみたいです。
by Ja-Kou66 (2016-12-12 00:59) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
「・・・そっ」、と置かれました^^;
いろいろ、の写真は、エプロン1号2号と
蝶ネクタイだけですよ〜
日差しって実は冬場も強いんですよね。
冬でも夕方でも、日傘使っている人みかけるのですが
なんとなくその勇気がありません・・・-_-;
サンバイザーだと、頭のてっぺんが
日光の餌食になっちゃいますヨ・・・。


>のらんさん
あ、じゃあまずはのらん家の方々に♡(笑)
逆に大変な日々が始まりますよ。
活動したくても膝に乗られて動けなくなりますよ( ̄ー+ ̄)


>ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます〜〜
実は作った時から「サンバイザーみたいだな・・・」と
思っていました~_~;
by Ja-Kou66 (2016-12-12 01:06) 

hypo

針仕事ですか…、沢山作りましたね!
ココロちゃんのサンバイザーバージョンはキャディーさんみたい!ちゃー坊の蝶ネクタイ姿何か凛々しい…(^^♪
マーロちゃんは何故逆さ?
黒龍は大吟醸ですか、高いですもんね、買えません(*_*;
by hypo (2016-12-20 06:56) 

Ja-Kou66

>hypoさん
こまこま作りました^^
「ニャーーーッ!(ファーーーッ!)」
・・・ココロのキャディはあまり役に立ちそうにありませんね^^;
ハンモックに乗るとみんな、逆さまになりたくなるみたいです。
高級なお酒でも、このサイズだと誤魔化されちゃいます。。
by Ja-Kou66 (2016-12-21 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。