So-net無料ブログ作成
検索選択

もっけのさいわい

エビ味噌担担麺、パクチーましまし。

170318_01.jpg

最近、母の口腔系トラブル諸々が続き、外ランチでは選択権がありません。
(選択権がないのは前からだけど・・・)
おかゆがいいというので、某餃子房へ。

前回に来たときは、自身の食欲もなく、おかゆ+点心をはんぶんこ・・・なんて
 切ないことが続いたりもしましたが、この日はそこそこコンディション良し。
今回は、おかゆを一人で食べられるというので、自分も好きなものを。
 とにかく、(ほどよく)辛いものが食べたい・・・

母 「辛くない麺を頼んだらちょっともらう」

いえいえ、今回ばかりはそんな妥協は一切許しません。
 あなたはただおかゆを食べれば良いのです。

いやぁ、満足しました(*´∀`*)
(さらにおかゆに付いていたパクチーも入れました)


*-*-*-*-*-*-*-*

わたしがニュウヨーク(入浴)中のこと。
 ココロとマーロがドタバタ走り回って遊んでいたそうです。
発端はココロの "ちょっかい" なのですが
 なにしろマーさんは冗談が通じない、めんどくさいタイプ。
本気モードになりココロを追いかけます。(ココロはすぐ転がって降参)

「しゃきーん!」
マーロの針の鉄拳がココロの左脇へ・・・!

その後、マーロの右手ってがココロの身体に
 食い込み、抜けなくなりました。
母が手伝って引っこ抜くと・・・一緒に「メリッ」と何かが。

170318_02.jpg

以前から左脇の下にできており、肉に引っ付いていたので
 むやみに取ることもできず、困っていた毛玉でした-_-;
母曰く、すごい音がした、と心配し、風呂あがりのわたしに報告。

170318_03.jpg


脇の下にはおハゲちゃんができてしまいましたが
血も出ていないし、本体に傷もないので大丈夫そう。
(痛い声もあげていなかったらしい)

つまりは、マーロの針の爪が
 ココロの脇けだまんに引っかかり
  取れなくなっただけでした。
でも、そのおかげでごっそり取れたし・・・
 マーさん、グッジョブ!(笑)

しかし、爪で何の事故があるかわからないから
 こまめに切った方がいいのよね。。でもマーロは・・・-_-;
いくつになっても、2人がかりでもなかなか爪切りができません。
(悲鳴を上げてウナギみたいににょろにょろ暴れる・・・)

170318_04.jpg


170318_05.jpg・・・やっぱりきたか。


ねこあるあるですが、ひとりが悲鳴を上げていると
 わらわら集まってきて、時おりネコパンチをくらわしませぬでしょうか。
ココロの脇の下を確認していたら、へんな声を出すから
 マーロが寄ってきて、ココロはまたパンチされちゃいました。
(その後は、ちゃーがマーロをいじめておりました)


*-*-*-*-*-*-*-*

鉄のはなし。

ふたたび銀座線にて。
 当然ながら、くまモン には出会わなくなりましたが
時おり、外から見ていて
 今の黄色い車両でもちょっと異なる・・・
中が薄暗い(黄色い)ものを目にすることがあり
 あれは何だろう、と思っていました。(思って、終了。)

先日の朝、眠気まなこで乗り込んでみれば、当の車両。
 おぉぅ、なんだか中はレトロちっくだぞ。(キョロキョロ・・・)
あとあと調べてみたところ、特別仕様車だった模様。


<<銀座線の特別仕様車両(開業90周年記念)>>

1000系は、01系にかわる新型車両として2012年に運行・量産を開始。
1927(昭和2)年の同線開業当時から約40年間運行していた
「旧1000形」をモチーフにした車両。
01系統40編成のうち38編成は、すでに1000系車両に置き換えが終わっており
最後に導入される第39・40編成は、特別仕様車として導入することになった。

内装の床や荷物棚、窓枠などは茶系で、手すりは真ちゅう色。
座席シートは深緑色にし、壁などは木目調に変更。
滴のような「リコ式吊り手」を模したつり手や、号車・製造者銘板も
「旧1000形」のデザインを再現している。
室内灯は蛍光色から電球色に調光できる機能も付けた。

1139編成は1月17日以降、1140編成は3月中旬に通常ダイヤの中で運行開始予定。


170318_06.jpg
(赤いシートはおそらく優先席)

さすがにひとり&通勤時間。やっぱり車両内を撮る勇気はありませんでした~_~

しかし、つり革がしずく型ゆえに、持ち手の "逃げ場" がなくなったというか・・・
(鉄則、グリップが丸ければ回す、三角なら角っこを2本指で引っ掛ける)
そこはちょっと切ないところです・・・あんまり触りたくないんだもん。

170318_07.jpg (拡大)

40番目もそろそろお目見えかな?
 ちなみに、くまモンラッピングと同じ "01系" 、3月上旬にも見ました。
まだ走っていたのね。(もはやこっちの方がレアかも)

170318_08.jpg

レアもの、見つけたら1日いいことあるかも?(u_u*
nice!(20)  コメント(6) 

nice! 20

コメント 6

tama

爪は切れる時に切れるところだけが、お家で爪切りの時には良いです。
by tama (2017-03-18 09:38) 

ニッキー

爪切り、我が家ではかみさんが一人でやってます♪( ´▽`)
エェ、私が下手に手伝うとニャンズが暴れるので(ー ー;)
でもマーロちゃん、NICEでしたねぇ( ´ ▽ ` )ノ
ココロちゃんも痛くなかったし、マーロちゃんにやられたら怒りませんもんねぇ=(^.^)=
そうそう、他の子が鳴いてると必ず見に来るから「心配してるんだねぇ」と思って微笑ましく見てたのに、いきなり猫パンチ食らわした時は啞然としました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-03-18 11:08) 

のらん

ひゃあ、ココロさん、強制毛玉取り?!
すごい音って・・・やっぱ、ちょっとは痛かったのかも(^_^;
でも、取れてよかったですね(^.^)
爪切りは・・・わが家は、末っ子しかできませぬ。。
上の2にゃんは、近所のトリミングサロンで、おねーさんにお願いしてます。。(おひとりさま¥500)
by のらん (2017-03-18 14:26) 

Ja-Kou66

>tamaさん
前足触るだけでこの有様なので、切るときには徹底的に切らないと
たぶん一生切れません^^;(あまり頻繁に連れ出せないし・・・)


>ニッキーさん
みなさま、素直に切らせてくれるのですね。スバラシイ!
ちゃーはされるがままなので、ちっとは見習ってもらいたいです-_-
毛玉は、ドタバタ遊んで(?)いる最中の一瞬だったので
ココロも訳が分わからなかったのだと思います^^;
すぐ反撃されるくせに、分かっていてちょっかいかけているのか。。
心配しているように近づいてきて、バシッ!☆っといきますよね。
見ているこっちが「うわぁぁぁ!?」ってなりますよね^^;


>のらんさん
芸人さんの、すね毛についたガムテープ剥がし的な・・・?^^;
しかし脇の毛玉がすっきりしてホっとしました。
ちゃんとサロン(爪切り)に連れて行ってるのですね。
我が家も、獣医さんに切ってもらったりもしていたのですが
爪ってすぐ伸びるじゃないですか・・・^^;
これだけで出すのも可哀想だし、できるだけ家で済ませたく・・・
by Ja-Kou66 (2017-03-19 00:36) 

OMOOMO

いやあ、毛玉がこんなに・・・
大ごとじゃなくてよかった。
レア銀座線これはうれしい。だって、銀座線と言えば
骨董品の私でさえフルーいと思ってたから。
by OMOOMO (2017-03-19 21:20) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
ココロは長毛でも毛玉ができにくい体質なのですが(雑種ゆえ?)
ときどき、ゴソっと塊があり少しずつちぎって外しています^^;
銀座線といえば、エアコンが導入されたのが
すごく遅かった印象があります。しかし昭和2年てすごいですよね。
by Ja-Kou66 (2017-03-20 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。