So-net無料ブログ作成
検索選択

こうらくびより

ちょっと遅れての、父命日墓参りを終え
 そのままちょいと足を延ばして逗子に出ました。

葉山で昼食を終えてから、ぐるっと海沿いに
 茅ヶ崎方面へ回ってみました。(海は車窓のみ)
それは、熊澤さんで日本酒を仕入れるため。

170322_01.jpg
(渋滞での停車中に撮影)
いつもの渋滞よりは幾分まともだったような。
そして海は、やはり江の島へ近づくほど汚れてゆく・・・~_~;


茅ヶ崎・熊澤酒造に到着。
 駐車場も広いし、車で来るのはなんて楽なのでしょう。
  呑めないジレンマと戦いつつ・・・しかし楽な方にちょっと軍配♪


170322_02.jpg
 エントランスのミモザがたわわ。

ここ数年、ここには 「祭り」 のときにしか行ってなかったため
 通常営業の空気感が新鮮です。

ここで、母がソーセージを食べたいというので
 敷地内のヴルストカフェにてひといき。
(今こういうの食べられないクセに・・・)

170322_03.jpg

ハンドルキーパーゆえ、ビール(or 日本酒)が飲めない苦痛・・・。
 買って帰るからいいんだもん!車だから重くないんだもん・・・


購入したお酒は、特別本醸造の活性酒。
 開栓時、底に檻が溜まるため多少振りますが
  それでも噴き出さない程度の炭酸が含まれています。
おもしろいものがあれば2本くらい・・・と思ったのですが
 今回はこれといったのものがなかったので、日本酒はこれ1本のみ。

それと、名称がすてきだった 「こたつみかんエール」。
 大磯の無農薬みかんを使ったホワイトエールとのことです。

170322_04.jpg
 坊主は後付けでやってきました。

170322_05.jpg
 こたつの絵がかわいい。


道中のお買い物では、「サボイ(ちりめん)キャベツ」 を購入。
 葉っぱがちりめん状になっています。
あれ、これ・・・
 そういえばどこかで食べた様な記憶が・・・どこだったかな・・・

170322_06.jpg
 こやつは後日、スープとして煮込まれました。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、長きにかけた計画(?)をやっと実行。

【日本酒会】 @ 職場です。

以前から 「やろう~」 なんて話したまま時が過ぎ
 そのときに持っていくと話してしまったお酒は、すでにちょっと熟成・・・

170322_07.jpg
両端2本が自分の持参した酒。
今やどれも "これ" でしか飲めない一品です。

つまみ程度しか入手できない環境のため
 食事は別途。ここではさくっとたしなんで切り上げる予定・・・
(飲み切らないつもり)

・・・のはずだったのですが
 結局、そこそこのヒトの出入りがあったりで長丁場、すべて呑み切り
ごはんするまでもない時間となり、終了となったのでした。
(気分的にもなんとなく満腹)

これはなかなか楽しい。
 肴がもっと充実できたらいいのですが、この界隈じゃムリかな。


そして、別途飲み屋さんに行ったときのこと。

初めて見たラベルで、すてきなものがあったので撮影。
(撮影許可済みです)

170322_08.jpg
百十郎。岐阜のお酒です。

おいおいで調べてみたところ
 さまざまな種類があり、ラベルの色も違う。
  この隈取シリーズ、おもしろそうです。

今回呑んだものは・・・
 ●百十郎 -桜Version-
  純米吟醸無濾過生原酒
  ※1~4月限定販売
 ●百十郎 黒面(くろづら)
  純米大吟醸無濾過生原酒

nice!(21)  コメント(5) 

nice! 21

コメント 5

ニッキー

これからの季節、江ノ島方面への道はどんどん厳しくなりますよねぇ(⌒-⌒; )
こたつみかんエール、飲めないけどこのエール欲しい♪( ´▽`)
職場での日本酒会、飲みきるとは皆様いけますねぇw
by ニッキー (2017-03-22 08:35) 

knacke

「こたつみかんエール」、これ、名前もラベルもかわいい〜!
他のお酒のラベルも、どれも気になる個性的なものがズラリ。
たくさんの種類があるんですね。
いろいろ並べて飲んで、楽しそう。
ミモザの黄色がかわいい季節、花粉症でさえなければ・・・。(;´д⊂)
by knacke (2017-03-22 09:12) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
こたつみかんエール、なかなか食事と合わせる勇気がなく
開けられておりません・・・やっぱり甘いのかな。。
日本酒は4〜5人でやっつけたと思うので・・・結構呑んだのカナ^^;


>knackeしゃん
かわいいですよね。
ビールとしてはどうなの!って感じもありますが( ̄ー ̄;
酒ラベルもおもしろいです。
knackeしゃん的にはやっぱりきのこラベルが気になるのではー
ミモザはイタリア版・ホワイトデーアイテムですね♪
by Ja-Kou66 (2017-03-23 23:43) 

hypo

道路の渋滞と海の汚れは相変わらずなのですね!
会社での日本酒の会は楽しそう~。
相変わらず飲んでいますね!!
こたつみかんエールは美味しかったですか(^^♪
by hypo (2017-04-03 05:35) 

Ja-Kou66

>hypoさん
葉山あたりと江の島の海の色は、完全に違います^^;
日本酒会、おもしろいものを持ち合うのが楽しいです。
でもやっぱり、お店でのむ方が食事に困らなくて良いですね。
こたつみかんエール、まだ冷蔵庫ですーー!
こたつの時期終わっちゃった。。
by Ja-Kou66 (2017-04-05 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。