So-net無料ブログ作成
検索選択

ぽん酒ライフ

小洒落た角打ちを持つ酒屋さん、最近増えてきました。

そんな素敵な 酒屋さん が行動圏内に開店したので
 早速偵察に行ってまいりました。|д゚)チラリズム

お酒は1杯90ml(おちょこ1杯分)で350~400円くらい。
 ちょっとしたつまみもあります。
(飽くまでも 'たしなむ程度' を前提とした並びです)

170403_01.jpg
(撮影許可済みです)

今回いただいたのは2種類。
 右のは、「20秒くらい温めるのがおすすめ」 とのことだったので
手前のちろりに入れ替え、燗コーナーで温めてみました。
(自分でやります)
が、20秒じゃ・・・全然ぬくもりも変わらなかった・・・

170403_02.jpg

干しホタルイカの炙り。
 大抵はしょっぱすぎたりもする一品ですが
これはいい塩梅で、当然、日本酒にもばっちり合いました。

170403_03.jpg

ちなみに
干しホタルイカは自身で炙ります。

着火マンで点火!
これはいい手段かも。我が家にもあるぞ!

なにしろ、常にホカホカ状態で味わえる。
すばらしい技だわ♥

酒蔵エプロンコレクションが壁に貼られていました。
 そこで、ものすごく気になるものが・・・

170403_04.jpg

たてにゃん!楯野川にこんなキャラあったんだ!

この一角は結構な賑わい。入れ替わりつつも、常に満員状態でした。
(立ち呑みスペースです)


さくっと偵察終了後は、夕飯を求めてお店探し。

とはいえ、お腹はそれほど空いてもおらず
 軽く日本酒とつまみだけ、にすることに。

ここの お店 も、以前からちょっぴり気になっていたのですが
 日本酒にこだわりがあるようで、変わったものを置いていました。

170403_05.jpg

●日置桜 山眠る 純米新酒 しぼりたて生原酒(鳥取)
 ここの季節限定 「山」 が付くシリーズ、名前がカッコイイです。
●長珍 新聞紙 純米 備前雄町7-65% 無濾過生(愛知)
 その名のとおり新聞紙に包まれています。インパクト強!

こちらも、半合(90ml)単位でオーダーできます。
 料理もおいしそうです。食べられなかったのが残念。
またの機会にちゃんと行ってみたいところ。

170403_06.jpg
(あと、あんきもの西京味噌漬け、おいしかった^^)


*-*-*-*-*-*-*-*

そんなこんなで、少しあとのこと・・・

この酒屋さんで、気になるお酒の限定入荷情報を聞きつけ
 即・仕入れに行ってきました。

170403_07.jpg

噂の 「たてにゃん」 ラベル!
 その名も・・・純米大吟醸 たてにゃん vol.3
(LINEスタンプのラベルだった・・・)

たくさんのたてにゃんのイラスト。
・・・ん?よく見れば、先日 呑んだ楯野川の限定品と同じ絵が。
 ああ、あれも、「たてにゃん」 だったんだ・・・

そしてそして・・・合わせてこっちも購入。

170403_08.jpg

早速、家でも炙ってみました*^^*
(この日は日本酒じゃなかったけれど・・・)
nice!(21)  コメント(6) 

nice! 21

コメント 6

hypo

素敵な酒屋さんは職場のお近くですか?
良いですね素敵な酒屋さん…、角打はまだ未経験です、近所にあるのかな~(^^ゞ
ライターで炙るホタルイカは食べたこと有ります、美味しいですよね!
限定入荷のたてにゃんのラベルは可愛いですね、お酒も美味しいのでしょうね~。
by hypo (2017-04-03 06:01) 

ニッキー

この前の土曜日にあの川に桜を見に行きましたが、
体育館の近くにお洒落な角打ちのお店がありました=(^.^)=
飲めれば寄ってみたかったなぁ( ^ω^ )
チャッカマンで炙るってNICEなアイデアですねぇ♪( ´▽`)
たてにゃんラベル、ネコ好きにはたまりませんねぇ*\(^o^)/*


by ニッキー (2017-04-03 08:19) 

knacke

あら☆なんだか粋なお店ですね。
酒蔵エプロンコレクションが素敵です。
ちょっとお気楽にいろいろな日本酒をたしなむだなんて、おしゃれ。
夕食も日本酒だったのですね!
干しホタルイカ、おいしそうです〜♡
by knacke (2017-04-03 09:07) 

フサヲ

こんど、キョートをチョット回るのですが、
その際の夕食を、キョートの酒樽みたいな地域に無謀な予約を入れました・・・
ぜったい私なんかより、
Ja-Kouさんやと楽しめる気がしてなりませんっっ (。><)!!
うまくその場で夕餉にありつける(!)か未定ですが、
私なんかが行って申し訳ありませんです(汗々)
by フサヲ (2017-04-03 17:48) 

Ja-Kou66

>hypoさん
秋葉原駅と神田駅の間くらいにある酒屋さんです。
最近増えているし、実はご近所にもあるかもしれませんよ?^^
昔ながらのお店でも実は角打ちやっているお店もありますよね。
ライターで炙る感じもなんだかいいですね♪
たてにゃんは即完売していました。しばらく眠っていただきます^^


>ニッキーさん
おぉ!マジですか! 体育館って、隣の市のですよね??
某川へは(電車+徒歩で)桜見物に行く予定だったのですが
先週土曜はまだ早いうえ天気悪かったので翌週に持ち越し。
なのに今週も日曜日が雨予定だし・・・今年は見られないかな。。
たてにゃんラベル、できればスタンプとかじゃなくて
がつっと1匹描きおろしてほしかった・・・
by Ja-Kou66 (2017-04-06 00:14) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
ちょっと立ち寄るのに最高です。(就業中コソっととか・・・)
先日の夕方、社用で仕入れに行った時には
さすがに早いのか、角打客はひとりもいませんでした。
夕食もぽん酒。ちゃんぽんしていません(*´∀`*)
ホタルイカ、家でもやってます♪(酒ナシで・・・)


>フサヲさん
京都なんて、すてきな酒蔵さんたくさんありますものね♪
いやむしろ、一緒にコソっと付け回したい感じです(笑)
いえいえいえ、お酒のニオイが苦手でなければ
見学も結構楽しいですよ!
(下戸の兄は門くぐっただけでも「ウッ・・・」っとなってました)
夕食難民にならぬよう、楽しんできてくださいネ。
by Ja-Kou66 (2017-04-06 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。