So-net無料ブログ作成
検索選択

SAKE-FES

茅ヶ崎の酒、熊澤酒造さんのイベント
【酒蔵フェスト 蔵開き2017】 に参加してきました。


170415_01.jpg

いわゆる、毎年行っているオクトーバーフェスト(ビール)の
 日本酒バージョンって感じです。
  こちらは初イベント。続くのかな?

170415_02.jpg

受付を行い、お猪口と和らぎ水と25ポイントあるカードをもらい
 それぞれの点数に振られた、お酒や料理を消費していきます。

今回は敷地内全開放ではなく、日本酒のお店と、中庭のみ。
(他レストランは通常営業中)
しかも・・・あいにくの雨模様。

あえて中途半端な時間を狙ったのですが
 オクトーバーフェストほどはなくも、結構な人が来ますから
なんだかこの身の置き場の無い感。。
(テラスでは皆、雨に濡れながら・・・)
そんな中、屋内席など確保できる由もありまぬ。。

とりあえず、日本酒引き換えの列に並びます。
(またこの列もなかなか進まない・・・)
日本酒を片手に、とりあえず会場のレストランを回ってみる・・・
 運良くも、たまたま奥のカウンターが空き、場所を確保することができました。

会場内は、立ち飲み席と椅子席があります。我々は前者。
 時間制ではありませんから、一旦
椅子席を取れたら、なかなか動かないでしょうねぇ。
 ああ、これで料理も頼めます。。

170415_03.jpg

最初の1杯は、8ポイント消費の一番いいお酒から。
(純米大吟醸 「雨過天青」)

受付でもらうおちょこに注いでくれるものと思っていたのですが
ちゃんと酒器で渡され、2杯分くらいありました。(1合くらい?)

その他、肴ともう1杯ずつで、さくっと難なくぴったり50ポイントを終了。
(しぼりたて、と防空壕貯蔵)
やはり、最初のお酒が一番でした*^^*


そして、せっかくの機会なので
 ここまできて湘南ビールを呑まないテはないので
通常営業のトラットリアへ寄ることに。

170415_04.jpg

●古代米・IPA
 茅ヶ崎産の古代米を使った、ジャパニーズIPAとのこと。
 む?ならば 「JPA」 ともいえるのかしら?
●サクラゴーゼ
 ゴーゼとは、原料に塩を加えて乳酸菌で発酵させた
 ドイツの伝統的ビアスタイルだそう。
 確かに、塩っぽく、そして、酸っぱい。
 何しろランビック系が苦手なもので、これはちと苦手でした・・・
 IPAは安定のうまさ(*´ω`*)

ピザは、当日のおススメメニュー
 燻製した初鰹と酒盗のクリームソースピッツァ。

170415_05.jpg
無暗な接写・・・

これがまたとにかくおいしかったです。
(タマネギはすべてとっぱらってからいただきました・・・)

ついでに、気になったので
「8年熟成の秘蔵酒」 とやらをシェアしました。
アルコール度数も、18度と高めです。

170415_06.jpg

もうここでいっぱいいっぱい。
 茅ヶ崎駅に移動して、しばし歓談したのですが
もうそこではウーロン茶3杯、でした・・・
(本当は蕎麦を求めていったのに、検索に騙された・・・
 蕎麦置いてなかった・・・ただのダイニングバーだった・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、こんなニャンカップを購入。

170415_07.jpg

うーむ、好きだけど、写真ってのはちょっとね・・・
(こういうのはイラストのほうが映えるかな)
nice!(23)  コメント(9) 

nice! 23

コメント 9

のらん

日本酒で、ビールフェスタの状況・・・ わたし、帰れなくなりますわ(^_^;
カップ酒は、女子向けに、いろんなデザインが登場してるようですね〜
でも、たしかに生写真っちゅーのは。。
↓ココロさん、お誕生日だったのですね♪ おめでとうにゃ〜♡
by のらん (2017-04-15 11:57) 

ニッキー

お酒が飲めると色々なイベントも楽しめますねぇ( ^ω^ )
立ち飲みはアルコールに弱い私はすぐにヘロヘロになっちゃいそうですがw
大吟醸、昔いただいたフルーティでとても美味しかった銘柄は何だったんだろう(°_°)
店の方のお勧めでいただいちゃったので、銘柄気にしてなかったんですよねぇ(⌒-⌒; )
惜しいことしたなぁ(*_*)
by ニッキー (2017-04-15 21:19) 

Ja-Kou66

>のらんさん
そもそも蔵中がアルコールの匂いでしたよ♪
カップ酒、直印刷してあるものでかわいいと
ついつい買ってしまうかも(*´∀`*)
そうやって、NIPPONの日本酒度が上がればこれ幸いです(u_u*
ありがとうございます〜〜♡


>ニッキーさん
立ち飲みの方が、酔いが回るの早いんですかね。
(店の回転率も早いけど)
・・・しかし、ああいう場はとにかくみんな声がデカイ!
やかましくてやかましくて・・・-_-;
おぉう、おいしかった銘柄残念ですね。
でもその時聞いてもわたしだったら忘れてしまいそう・・・^^;
by Ja-Kou66 (2017-04-16 01:39) 

knacke

お酒もピザも、イキでオツでオシャレですニャ〜!
これはよっちゃって、よっちゃって、酔わずにはいられないニャスよ。
本醸造にゃんこ・・・、にゃんこ風味? ̄¬ ̄*ジュル
by knacke (2017-04-17 19:50) 

OMOOMO

う・う・う、いいなあ。
お酒が飲めて・・・まあでもピザならお付き合いできます。
by OMOOMO (2017-04-18 11:03) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
ここは和風ピザがたまらんです。
これは寄らない術はありません。お酒もホドホドにしたし♪
にゃんこ風味ワンカップ・・・
う〜ん、茹でたそら豆風味・・・みたいな?-_-;(にくきゅう風味)


>OMOOMOさん
いえいえ、呑むリスクも背負うし楽しみはそれぞれですからー^^
ピザお付き合いしてくれますか?
お酒は下戸ちゃんと一緒でも気にせず呑むのでお気遣いなく(笑)
by Ja-Kou66 (2017-04-19 00:17) 

hypo

おお…良いイベントですね!しかし屋外のイベントで雨は辛い…。
でもしっかりビールまで堪能するとはさすがです(^^♪
ビールとピザ美味しそう…。

先日"まるの輪"さんから今年の新酒の案内が来ましたが Ja-Kou66さんの所には来ましたか?
早速注文しちゃいました(*^^)v
by hypo (2017-04-19 05:54) 

フサヲ

く~っっ、日本酒!!
私は日曜、フシミに辿り着くことが出来ませんでしたっっ (。><)!!
(・・・フサヲは、日本酒、のめない、汗々)
トコロで、玉ねぎ、
よかったら全部フサヲに下さい(笑) とぉっても好きですよ☆゛
by フサヲ (2017-04-19 23:29) 

Ja-Kou66

>hypoさん
雨がなければ外で立ち飲みもまだなんとか・・・
しかし、いずれにせよ立ったままでは食べ物まで手が出せません。。
いろいろ思うところもあり、次回あるなら
諸々改善されれば嬉しいところです。
おぉ、まるの輪! そういえばわたしは頂き物だったので
連絡がくる由もないのでした^^; チェックしてみます〜


>フサヲさん
酒蔵〜〜行かれなかったのですね。
もしかして日本酒はあまり歓迎されてなかった??( ̄◇ ̄;)
でもでも、そうでなくてもお店でも十分楽しめますからね。
弱い方は、酒蔵入るだけで酔いますから^^;
玉ねぎ、助かります!
ではそういう時は全て引き取っていただくことに。
(あのくっさいのを体内に入れるとか考えられない・・・!)
by Ja-Kou66 (2017-04-21 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。