So-net無料ブログ作成

巣鴨のちろりずむ

あいふぉーんの
 アルバムオート(勝手に分けられてしまう、余計な)分類機能。

先日ふと見てみれば、人物のカテゴリに
 心当たりのないアピアランスが。

170529_01.jpg 選挙ポスターのような?・・・誰?


なんだろうと思い、その写真を表示してみたところ・・・
・・・どこだどこだ・・・んんっ?


170529_02.jpg

先日行った巣鴨の商店街で
 すがもんポストを撮ったときの・・・

170529_03.jpg

はじっこになんとなく写り込んでしまった
 松本さんのポスターでありました。

こんな繊細すぎるアルバム分け機能、要らない・・・



そうそう、その、巣鴨地蔵通り商店街に行ったときのこと。

駅を出てすぐに、洋菓子 「チロリアン」 の直営店を発見。
 食べたくなり、かなりのお久しぶり状態で購入しました。
老舗っぽそうな雰囲気だし、もしや、ここが千鳥屋の本店??
 ・・・なんて思ったのですが
本店は 「豊島区駒込」 と書かれてあり、ここは販売店舗だったようです。

それから・・・
母が味をしめ、近所の百貨店で別味を購入してきました。

170529_04.jpg
 期間限定、あまおうです(*´∀`*)

しかしそのパッケージには、しっかり「福岡」と書かれてある。
・・・あれ、「東京」 は勘違い? でも九州らしき文字もなかったはず・・・

気になり調べてみたところ、福岡も東京も微妙に企業名称が違い
 それぞれが別のHPを持っている・・・。
どうやら、初代より暖簾分けを行い、独立した企業が4社あるらしい。
(『銘菓・ひ〇子』 もそうか)

某、帆布バッグ屋や味噌煮込みうどん屋のような確執はないのかしら^^;

ちろりあんは、いうところの風月堂のゴーフルを巻いた感じ、、ですかね。
(※商品歴史はゴーフルの方が長いですー)


余談。
 むかしむかーし、おフランスを旅したとき
ちょうどバスでシャンゼリゼ大通りを走っている最中、添乗員さんが
 『日本の風月堂は、老舗カフェ
  "フーケッツ(Le Fouquet's)" から名称を付けたという噂もあります』
なんて話していたこと、それがン十年経っても心に残っており
 "風月堂" の文字を見るたび思い出します。
・・・が、Wikiとか見ると、全く違うようですね。何だったんだ^^;


*-*-*-*-*-*-*-*

最近は、自家製造でクラフトビールをおくお店が増えました。

先日行ったのは、昨年夏にオープンした
 永田町・海運ビルにある 【アンカーポイント】 というお店。
ありがたくも通し営業をしており、ランチでもディナーでもない中途半端な時間。
 ビールを呑むために寄ってみました。(健診のあとです〜)

170529_05.jpg

厨房奥にブルワリーを持っており
 常時6種類、できた順に
  サーブしているようです。

この日のラインナップは
ペールエール、アンバーエール、ポーター。
自分はアンバーエールを。
一番小さい "Mサイズ" で、700ml。
 グラスの一見はそれほどに見えませんが、結構あります。

700ml で 700円。かなりのコスパ良し、です。
 ペールエールも呑みたいところでしたが
思えば700mlって、350cc の缶ビール2本分。2杯呑んだら1リットル以上・・・
 今回は1杯でおとなしく帰りました。ディナーも良さそうです。


170529_06.jpg

国会議事堂のちらりずむ。

あ。そうか
 そういえばここは "永田町" であったか。
おまわりさんも方々に立っておられました。

・・・守られているのは政治家さんですか。


*-*-*-*-*-*-*-*

!!カールショック!!
 悲しいかな、明治さんよ・・・

スナック菓子の中では、一番好きでした。
 と、いうのも、あまり重点項目として云われておりませんが
ノンフライなところが個人的ベストポイントだったのです。
年に1〜2回、むしょーに食べたくなる程度なので、さほど影響もありませんが。。

報道後、スーパーでの買い物の際
 ふと菓子コーナーを覗いてみれば、すでにカール欄のみ空っぽ^^;
今後は、関西土産・・・とかになっちゃうのかな?
(首都圏の方が需要高くね?)
nice!(22)  コメント(4) 

nice! 22

コメント 4

ニッキー

アルバムオート、こんな分け方をw
チロリアン、美味しいですよねぇ( ^ω^ )
私も大好きですが、最近かみさん買ってきてくれないなぁ(*_*)→だから、痩せないw
700mlで¥700とはクラフトビールにしてはかなりお安いですよねぇ(°_°)
クラフトビール好きには堪らないかも(≧∇≦)
カール、近くのスーパー等軒並み棚が空でした´д` ;
by ニッキー (2017-05-29 07:54) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
顔だけに、見覚えがなかったのでゾっとしましたよ〜
チロリアンは先日、チョコがけのを発見したのですが
ただでさえお高いチロリアンがさらに高級になっていて・・・
これなら酒に足した方がいいなぁ・・・と思い、やめました-_-;
ニッキーさんは贅沢なお肉よりも筋肉量が多いんじゃないですか?^^
カール、まだレア形ですら出会ったことがないのに・・・。
by Ja-Kou66 (2017-05-30 00:37) 

hypo

余計な機能要らないに一票!
チロリアン懐かしい~。
永田町にアンカーポイントと言うお店ですね、ビールも安いし通し営業とは良いお店ですね、行って見たいです(^^♪
カールショックの方は多いのでは、定番の物が無くなると淋しいですね。
by hypo (2017-06-12 05:46) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ホント、要らないです。デフォルトのアルバム消せないし・・・。
チロリアンも長いですよね。
アンカーポイント、先日ディナーで行きました。
(記事はおいおい・・・)
ビールはコスパいいですが、その他はすこぶる悪いです^^;
カール、実は職場近くのコンビニではふつーに置いてました・・・
by Ja-Kou66 (2017-06-13 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。