So-net無料ブログ作成

移り変わりの陽射し

暑い季節が刻々とわが身を支配しはじめました・・・

我が家のリビング側は西陽がきついため
 この時期になると明るい時間からカーテン必須となります。
ねこ部屋でぬくぬく日向ぼっこをしていた子どもたちにも
 そうそう強い陽射しには当てられません・・・

これは少し前の、まだ日向の光が優しい時期。

170630_01.jpg

みんな集まり、ぬくぬく幸せな休日・・・

170630_02.jpg

ヒトがいると、わらわらともれなく全員集ってきます。

170630_03.jpg

みんな、それぞれの定位置。(ココロとちゃーは座椅子半ケツ)
ぬくぬく♥

それでも、陽射しは徐々にきつくなります。

170630_04.jpg
(眩しいから、サンバイザー仕様)


彼ら、全身毛におおわれているから
 日焼けを気にしなくていいですよな。


*-*-*-*-*-*-*-*

マーロは、「ネコ嫌い」 です。(ヒトは大好き)
 特に、ちゃーが大嫌いです。
空気読めないしいじわるばかりしてくるし。分かる気はするけどね。

母布団は、マーロの居場所のひとつです。気まぐれですが。
 ココロは気まま。母の方へ行ったり、わたしの方へきたり。

先日の夜、マーロが先に母ベッドで寝ていたところ
 後からココロがやってきました。
大抵は早い者勝ちで、先約がいれば諦めるという
 ココロとマーロの中での 「暗黙のルール」 があるのですが
このときには、ココロも遠慮せずに乗りました。

170630_05.jpg

マーロは、先約がいれば絶対乗りませんが
 後からきたココロは気にしません。
ちゃーがくれば確実、怒って逃げるのですが
 ココロのことは認めているようです。分かるけどね。

170630_06.jpg
「わたしはどこで寝ればいいのよー」 と母ちゃん。

こうして、母に呼ばれて写真を撮っていた訳ですが
 わたしがいれば、もれなく(わたしの部屋に置いてきた)ちゃーもやってくる・・・
(どすん!・・・ドタ、ドタ!)
慌てて母部屋を後にしました。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、予定していたワインバーにて会社女子会を行ってきました。
 事無く終了し、一部メンツで軽く寄り道をすることになりました。

ちょっと開拓*^^*
 刺身を得意とする 居酒屋さん のようです。
入り口に、半・屋外席が空いており、「空いてますか?」 と尋ねれば
「奥の入り口回って!」 と。回って入ってみれば、意外と奥が広い。
そこそこのお時間でしたが1テーブルだけ空いており、結構な混雑具合でした。

今日はあと1杯だけ!

170630_08.jpg

東京でしか飲めない、静岡のお酒。
 いろーんな意味で、めずらしいかも。
刺身にぴったり合うお酒とのことで・・・

170630_07.jpg

お腹は満腹でしたが、酒のアテ。
(貝刺し盛りと、コンロで焼き牡蠣←バクハツしました)

ここは、しっかりお腹を空かせて行きたいお店かも。
nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

OMOOMO

マーロちゃん、ココロちゃん、ちゃーちゃんには
暗黙のルールがあるんですね。
お母さま、人気者。
お酒のアテに興味あり。
by OMOOMO (2017-06-30 05:44) 

ニッキー

ココロちゃん、サンバイザーがお似合い(^O^)
ちゃー坊は末っ子の超甘えっ子さんだからねぇ^^;
男の子だから空気読めないしw
コンロで焼き牡蠣爆発、私も前にやったことが^^;

by ニッキー (2017-06-30 10:40) 

knacke

ニャンタワーがニャンさん達で賑やかニャすニャ♡
ニャンさん個性いろいろ、ニャンさんルールいろいろ、
みんなかわいいニャす。(*´ -`)
貝がもりもり、これはおいしいに間違いないっ。
新鮮だニャ〜。
by knacke (2017-06-30 18:25) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
暗黙のルールって、にゃんこの世界でもあるのですね^^;
ちなみに、ちゃーにはルールなんてありません。
常にフリーダムです。
母が人気ではなく、母布団が人気だったようです(。-_-。)


>ニッキーさん
使用感バツグンです!(むしろシャンプーハットか!?)
母とも話すのですが、ちゃーはまだまだ子猫のようです・・・。
牡蠣、突然「ぱっちーーんっ!」って。びっくりしました^^;
下にアルミホイルを巻いていたせいだと思うのですが
あれって必要だったのかな・・・


>knackeしゃん
真夏以外のお楽しみです(*´ー`*)
体調不良でお休みした日にねこらと転がっているときの幸福感。。
貝おいしかったです〜
イタリアンからの〜・・・やっぱり口が落ち着きます♡
しかし、他にどんなメニューがあったのやら・・・。
by Ja-Kou66 (2017-07-01 00:35) 

のらん

ぬくぬくの猫タワー、幸せの光景ですにゃ♪
ウチも、南側の陽ざしが強烈で、夏はアツアツなんだけど(冬はいいのよ)
おバカの末っ子・ぴっちだけは、夏もそんな陽ざしの下で寝転がってる(^_^;
そして・・・ぴっちだけ、黒い部分がどんどん茶色化・・・これって、日やけ?!

by のらん (2017-07-01 12:43) 

Ja-Kou66

>のらんさん
そうそう、暑々なのに当たったりしますよね。
こっちが心配で避けてあげたりすると
案の定、その後にはひからびて(伸びて)いたりして^^;
ぴっちちゃん、陽に当たりすぎてまさかの色褪せ!?
(肌は焼けるが毛は色褪せるのか・・・)
by Ja-Kou66 (2017-07-02 00:03) 

フサヲ

魚介系は、青魚か貝系が好きなので、
最後の御写真、めっさオイシソウです~ (^ ^人)゛
現在、何気に内陸部だったり、あの湾の地域なので、
いまヒトツ、魚介を食べよう!、という気の起こらない日々です (- -A)

お日さんの和かな陽射しには、恋(!)焦がれますが、
これからの季節は、ホンマの意味で焦げますねっっ (。><)!
実家の<黒いのん(猫)>は、光の加減かも知れませんが、
夏は特に赤茶けて見え、なんか赤潮みたいでキタナイかんじでした(汗)
by フサヲ (2017-07-02 11:43) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
貝盛おいしかったですよ(*´∀`*)
おぉ、青魚お好きなのですね〜
わたしは火にかけた青魚が苦手です^^;
(特にサバとかブリとか・・・)
鮮魚類は刺身が一番うまいと思います(u_u*

ホント、お日様は季節によって
ありがたかったり迷惑だったりですね^^;
今はもう、ほぼカーテンしめきりの日々ですよ・・・
赤潮て・・・(笑)かわいそうに^^;
黒い子って、季節により意外と茶髪になったりしますよね!?
by Ja-Kou66 (2017-07-04 00:41) 

hypo

やっぱりココロさんのサンバイザー仕様はキャディーさんにしか見えない^m^
まぁーちゃー坊はやんちゃなんですね、可愛いけど…。
買刺しをつまみに日本酒ですか、良いですね~。
by hypo (2017-07-16 11:13) 

Ja-Kou66

>hypoさん
キャディさん巻き、今度やってみますね!(笑)
今回はどー見てもシャンプーハットでした・・・
ヒト同様、ねこにも相性があるのですね。。
貝は刺身ですよね〜♪刺身には日本酒ですよね〜♪
by Ja-Kou66 (2017-07-16 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。