So-net無料ブログ作成

ぶどう三昧(1/2)

夏・ぷち行楽をしてきました。

まずは、高尾(山口)で待ち合わせです。
 ここで、蕎麦を食べて行くことにしていました。

170716_01.jpg

名物、みみたぶキクラゲの天ぷらと、鮎(小)
 八王子と五日市(だったかな?)のお酒とともにいただきました。
この鮎、小ぶりなだけあって丸ごとおいしい。
 口に骨など残ることなく頭まで食べたの初めて。幸せなひとときでした。
あ、もちろん、蕎麦も食べました、自然薯蕎麦ハーフ。


そして、高尾駅から中央線の各駅停車で、まったりと1時間ちょい。
 今回の目的地は、こちらです。

170716_02.jpg

目的はそのままずばり、甲州勝沼・ワイン三昧の行楽です。
 最初は、別ワイナリーへの日帰り行楽を予定していたのですが
なかなか良さそうな施設があり(友人は数回目)、宿泊することに。


今回訪れたのは、【ぶどうの丘】。
 宿泊、温泉、レストランを兼ね揃えた施設です。

170716_03.jpg



170716_04.jpg

ロビー&売店フロアから地下に下る
「ワインカーヴ(地下貯蔵庫)」 には
勝沼にあるワイナリーで作られた
 ワインの殆ど、約180種類が揃い
専用の 「タートヴァン(利き酒杯)」 を
 購入したあとは好きなだけ
  試飲することができます。
この日のメインイベントでもあります。


基本的には、国産ワインを自ら飲むこともなく
 最近でこそイメージも良くなりましたが、まだまだ個人的にはシェアの低いもの。
噂では白の方が評判が良かったので、白がメインかな・・・と思っていました。

170716_05.jpg

意気揚々と突入、試飲開始!
 ぶどうの種類も日本でしかないものなどあり、興味深いです。
ワイン造りの工程なども掲げてありました。
 そして徐々に寒くなってくる・・・貯蔵庫だけに。

山梨ならではの甲州、デラウェアなどはあまり好みではなく
 ワイン通の友人にも指摘され、好きかなーと思うものはすべてシャルドネでした。
ああ、わたしシャルドネ好きだったのね、と開眼。(当たり障りないやつ)
 そして、濃いといわれる種類もあったのですが
普段、アフリカのバランスが好みで呑んでいるわたしにとっては
 どれも薄い気がしてしまうのです・・・。


170716_06.jpg
白 → ロゼ → 赤・・・と回りました。
ロゼコーナーはやはり、照明が当たって
 一番美しい色合いです(*´∀`*)
ロゼおいしかった・・・
 甘いけどおいしかった・・・。

最近のアル摂取後の頭痛が気になるので
 夕飯もあるし明日のこともあるし
ほどよいところで止めておきました。


その後、レストランの予約時間まで時間の余裕があります。
 周辺散策をしました。

170716_08.jpg

ぶどうの丘は高台にあるため、景色がとても良いです。
 夜景も良かったですが、掲載に適う写真ナッシン・・・

170716_07.jpg

界隈は一面のぶどう畑で、施設のすぐ隣にもぶどう畑がありました。
 今はまだ実も生り始め。これからですね。
青い種類のものからはじまり、果物としていただけるのは9月頃が旬のようです。
 この後は、友人が大風呂行きの中、30分ほど充電(寝)・・・


さてさて、お腹もあまり空きませんが・・・夕食です。

170716_09.jpg

まずは、事前からチェックしており
 かなり楽しみにしていた 「勝沼ビール」。

ピルスナー(夏季限定)でしたが
 苦手なランビック系に近いもので
  酸味がきつく、殆ど進まず・・・
(ワインを堪能した後でもあったし)


今回はコース料理を予約していました。
 前菜、スープ、パン、魚料理、肉料理、デザート、コーヒー/紅茶。
予約後の事前調査ではヴォリュームがすごいと聞き、変更すべきかドキドキしましたが
 それほどでもなかったような?

170716_10.jpg
写真は一部割愛。肉料理は、勝沼赤ワインソースの鹿ローストでした。


この宿、部屋風呂も温泉です。
 蛇口をひねると温泉がジャバジャバ。
温泉独特のイオウの匂いがして旅している気分になりました(u_u*
 これがありゃー、わざわざおっきなおフロまで行くこともなく十分。(面倒)


この日は七夕。
 七夕といえば雨ばかりの印象でしたが、この日はよい天気、そして暑い。。
天の川は見えませんでしたが、きれいなお月様が拝めました。

170716_11.jpg

そんなこんなで、ちゃーの 「うちの子記念日」 には
 付いていてあげられませんでした-_-;


翌日へ続く。
nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

hypo

この天ぷらにも冷酒だなと思ったら鮎の向こうに写っているじゃないですか、飲まれたのですね(^^♪
ワイナリーでのワイン三昧も素晴らしい!
ビールはザンネンだったみたいで…。
コース料理はランチですか、もちろんワインも?

by hypo (2017-07-16 11:46) 

ニッキー

鮎、美味しそう( ^ω^ )
ロゼワイン、美しいですよねぇ=(^.^)=
ただ我が家は飲まないので、料理に使う赤と白しか買えませんw
温泉旅行、良いなぁ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-07-16 16:01) 

knacke

うほー☆素敵なお出かけ、夏ぷち行楽だわ♡
みみたぶキクラゲ(天ぷらだ!・笑)、食べてみたい。
これは絶対に美味しいものっ。
駅名が美味しそうね、イラスト付きって珍しいね。
ワインボトルが並んで豪華、ロゼの色がとっても良い良い。
ぶどう園をのんびり眺めがら、楽しい時間ね。
綺麗なご馳走と綺麗なお月様で、お腹も心もいっぱいだ♡
by knacke (2017-07-17 00:29) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
天ぷらですけど食べられました。食べるなら断然塩派です(u_u*
「勝沼ぶどう郷」なんて駅、今回で始めて知りました。
甘い香りのしそうな駅名です。(しませんでしたけど)
満喫してきましたが、びっくりする数のワイナリーと
認識不足の甘さを感じ、いつかまた行こうと思ったのであります。
でも暑い時期はいや〜
でもぶどうは暑い時期〜〜・・・


>hypoさん
東京都下ちゃんのお酒をいただきました♪
このあとワイン三昧予定だったので、お酒も迷いましたが。。
やっぱり日本酒はおいしいですね〜(*´∀`*)
コースはディナーです。日が伸びて、まるで昼間のようでした^^;
ビールは唯一、事前チェックしていたものだったのになー・・・


>ニッキーさん
鮎、とーーーってもおいしかったです(*´∀`*)
ロゼはなかなか消費の遅いアイテムです・・・。
何かのあとの2杯目、とかならいいのですが
家では1杯以上呑めないので、これは迷います・・・。
温泉のにおい、旅してるなー♪って気分になりますね。
by Ja-Kou66 (2017-07-17 00:31) 

フサヲ

勝沼ですかーっっ Σ(・ ・。)!
おぉ・・・、ムカーシ付き合ぉてたヒトが南アルプス市(!)のヒトで、
1回だけ、勝沼に連れてってもらったこと、ありますよッ☆
タートヴァンって、お持ち帰り出来るのですか (・ ・。)??
出来るのであれば、ウチに帰ってから、
タートヴァンごっこ(!)とか、したいです (*^ ^*)
・・・何気にウチ、地元の名を冠したワインが生産されており、
おんなし地区のヒトがしてるので、母も、
なんや一口オーナー的なのやってます(・・・やってました、かな?、汗)
ち、因みに私が好きなワインは、ドイツの白で、フランケンの、
テュンガースハイマーラーヴェンスブルク、てヤツ(!)が好きです。
シルヴァーナー種です(・・・まさに、ナンタラの一つ覚えです、汗)
いちおう瓶には、辛口って書いたあるのですが、めっさフルーティーで、
むしろ甘いくらいです(・・・要は、ジュースのように濃くて甘いヤツが好き、汗)
リースリング種も好きです (。^ ^。)゛

・・・ライム!!!!
そうですよね??、やっぱりライムって、国産の、見ないですよね??
ホンマは、レモン&ライム水にしたかったのですが、
苦肉の策でスダチを使いました (^ ^;)

・・・スープカレーの具は、
素揚げ(多くの野菜やキノコ類)、茹で(にんじん)、蒸し(キャベツ)ですかね??
むかし行ってたお店では、皮つきの玉ねぎが1玉、
アレも素揚げやったんかな?、でマルマル入ってました Σ( ̄  ̄ )!
上に、カッテージチーズ+乾燥パセリが乗ってたよに思います (。v v)
ニンジンも、縦割半分マルマル~みたいな (^ ^;) ノーカット、汗
後で思い出しましたが、
トッピングには、素揚げブロッコリー、舞茸、ベーコン、
この辺りを追加注文し、クーポン利用でウズラの卵を入れてもらってました。
よく行ってたのは、「MARUFUKU(閉店)」と「ヴォイジュ(差押)」で、
稀に「ぐぁらん洞(閉店)」、
「ピカンティ」と「こころ」は、近すぎて殆ど行きませんでした・・・
(って、どっこも、徒歩数分ですが、汗々)
by フサヲ (2017-07-17 08:49) 

OMOOMO

勝沼、子供が小さいときブドウ狩りに、あの頃はよかった。
by OMOOMO (2017-07-18 12:15) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
あらま(* ̄∀ ̄*)ウフフフ・・・
南アルプス市自体、そんな古くなかったですよね?ウフフ・・・
勝沼降りれば、これでもかっ!のぶどう畑でした。
だた、シーズン前のため食べられず残念無念。。
タートヴァンは、入場券を兼ねて買う感じですかね。
最初そのまま地下に下りてしまいましたが何も言われなかった^^;
タートヴァンごっこ!(笑)
わたしも思ったのですが、家で試飲しないもんなぁ・・・と。。
ワインのひと口オーナーいいですね!
友人から聞いたのですが、最近ではクラウドファンディングでも
そういう類のがあるそうです。時代ですなぁ。

ドイツワイン=「甘い」イメージです。
そのむかし、ドイツで調子に乗って8000円くらいのアイスワイン
買ったことあります。感覚マヒですね。国内じゃ絶対買わない。
めっちゃ甘でしたがとても質の良いお味だった記憶があります。
わたくし、若い頃(笑)はシュバルツカッツ好きでした(u_u*
デュンガースハイマー、初めて聞きました!
おぉ、「ブルク」って付くだけでなんだかテンション上がります♪
(ローテンブルク系の街並みが好き^^)

ライムは洋風、すだちは和風のイメージ・・・
もっといろいろ活用法あればいいのになぁ〜っと思います。
ボキャブラリー少なくて・・・。
すだちモヒートとかアリ!?

スープカレーのお店・・・
殆ど閉店とか・・・差し押さえって・・・!切ない。。
以前札幌で一回行ったことあるのですが、どこだったかな。。
「こころ」って歌舞伎町にも店舗ありませんか?行ったことあります!
(ホストクラブ界隈なので超行きにくい立地です~_~;)

こちらの方へいらっしゃることもなかなかないと思いますが
葉山の南葉亭というところも、野菜もりもりでおいしいです。
自家製ビネガードリンクもおいしかったです(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2017-07-19 00:22) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
我が家でも、小さい頃、家族旅行でぶどうをもぎました。
あの頃はよかった・・・覚えてないけど。。
by Ja-Kou66 (2017-07-19 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。