So-net無料ブログ作成

春の匂い

春はあけぼの。
 わたしはどちらかといえば、春眠暁を覚えず、の方です(。-_-。)

180329_01.jpg

春なので。
 久々に桜餅を買いました。
塩漬けの葉っぱ・・・わたしはこれを食べる物だとは思っておりませんでした。
 柏餅の葉っぱ同様、ただの香り付けだと思っていました。
こういうの、あんこの量はこれの半分以下でいいんだけどなぁ・・・
(いつも多少そぎ落としますごめんなさい)


*-*-*-*-*-*-*-*

徐々に春の日差しが強くなってきました。
 昼間は暑いですが、夜はまだまだ冷え込みます。
今年は桜の満開時期が大幅に早まっているそう。
 なので先日、出かけついでに桜のきれいなお寺に立ち寄ってみました。

180329_02.jpg

敷居をくぐると、入り口には大きな桜の木があります。
 これは24日のこと。
う〜む、まだ六・七分咲きって感じかしら??
 少し早めのしだれ桜は、ちょうど見頃を迎えていました。

180329_04.jpg180329_05.jpg

翌週にはもう、桜吹雪になっちゃうのかしら。
 週末、軽くですが、近所の桜を見に行く予定です。
晴れますよう。

180329_07.jpg
その前には、所用でとぼとぼ歩いていたとき
 東京砂漠のビル郡の中、とても整備された
  区画があったので、立ち寄ってみました。

桜の花もだいぶ開いており、ハナモモ、紫木蓮・・・
 一挙に春を満喫できる
とても居心地の良い空間でした。
 天気もよかったので、外でランチを
  とっている人もちらほら。

・・・屋外食べが苦手な自分には
 恐ろしく理解できないことですが・・・(。-_-。)

*-*-*-*-*-*-*-*

春のお酒。

ここに立ち寄れば、必ず何かしらおもしろいものを見つける。
 そんなすてきな酒屋さん。

180329_08.jpg

醸し人九平次 Le K(ル・カー)。まるでワインのような風貌です。
 こちらは純米大吟醸の、その名も 「- rendez-vous -」。
2種類あったもう1つは純米吟醸の 「- voyage -」。どっちもステキ。

少し早めの時間だったので、久々に
 テイスティングカウンターで1杯やることに。

180329_09.jpg
 陸奥八仙の生原酒です。うまし。

それと、あまりに良いお値段すぎて勇気が出ず頼めなかったお酒。(↑の倍以上)
 ラベルも素敵で、とても気になったので見せていただきました。

伯楽星 桜。
お店の方には、「なんとかホテル(←忘れました)でしか出していない・・・」 と
 伺いましたが、ネットで調べてみると、JALの1stクラスで
180329_10.jpg
 提供しているお酒のようです。
ここでボトル自体も売られていたのですが
 やはりそれなりの素敵なお値段。


先日はこれよりさらに
 高いお酒を買ってしまったのもあり・・・
  ここは簡単に諦めました。
(ここでも先に1本買っちゃったし)

春のラベルといえば・・・

180329_11.jpg

赤でお気に入りのゾウさんワイン、かわいい桜の春ラベルを発見!
 白は普段飲まないのですが、うっかりラベル買い・・・
  ところがどっこい、これは好みのお味でした。冷やすほどおいしいかも。

となりのネコちゃんは、KALDIと菊水がコラボった
 ヨーグルトのお酒だそうです。ねこちゃんがかわいかったから。つい。
nice!(21)  コメント(8) 

nice! 21

コメント 8

ニッキー

ラベル、象もニャンコも可愛い♪( ´▽`)
桜は昼休みに散歩兼ねて見に行ってます^^
今日は夜RUN(もちろんかみさんの伴走付きw)するので
行きは真面目に走って帰りはゆっくり花見予定です=(^.^)=

by ニッキー (2018-03-29 08:17) 

ちぃ

桜餅の塩漬けの葉っぱ、私は最近食べるようになりました。
口内調和される甘さと塩加減がオツだわー、と思えるお年頃なのでしょうか・・・(〃▽〃)
桜、なんとか今週末まで散らずにいてね!!と願い続ける25℃越えですwww
by ちぃ (2018-03-29 15:12) 

zombiekong

ねこちゃんがかわいかったから。つい。はいろんなもので起こる現象ですので私も気をつけてはいますが、やっぱりつい⋯。ものが増殖しております。
by zombiekong (2018-03-29 15:17) 

のらん

私も、桜餅の葉っぱは、はぎ取ります。。だって、葉っぱだよ?!
公園の桜は、おととい満開になって、昨日の風で散りはじめました。
・・・私は、歳とともに、早起きが加速し・・・信じられないほど早寝になっています(/_;)
by のらん (2018-03-31 12:48) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
ラベルでついつい手が伸びてしまいます^^;
この季節は、夜に走るのが気持ち良さそうです。(夜桜も)
わたしも今日、近所の川のとこ行ってきました。
3月末なのにちょっと遅いくらいでした・・・


>ちぃさん
ワォ!オトナですなぁ!(*´∀`*)
わたしは、「甘+塩」の組み合わせがどーも苦手でして・・・
香りはいいと思うんですけどねぇ。。
あっという間の、桜終了のお知らせ、ですね^^;
by Ja-Kou66 (2018-04-01 00:09) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
いやぁ、「つい」の積み重ねが人生ですから。
にんげんだもの。
断捨離ってものの意味がヨクワカリマセン(*´ー`*)
(リバイバルはいつでも発生する!)


>のらんさん
言っても葉っぱ!ですよねぇ!・・・あ、野菜は食べるけど。
桜もあっという間でしたね。
早寝早起き。本来のヒトの生態系(?)じゃないですかぁ〜!
翌朝辛いと分かっているのに、なんだかんだの夜更かしです(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2018-04-01 02:03) 

hypo

おお…あんこだ……美味しそう~(^^♪
都会のオアシス散歩中に一息つくには良い場所ですがそこでランチですか、花粉大丈夫なのかなぁ~。
更にお酒の在庫が増えているようで羨ましい!
by hypo (2018-04-13 05:53) 

Ja-Kou66

>hypoさん
これからは柏餅の季節になりますね〜^^
屋外ランチ、風がなければいいのかしら。
でも花粉は飛んでいるでしょうね^^;
ルカーもまだ開栓しておりません〜!
酒屋さんを見るといろいろ欲しくなっちゃいますよね。
by Ja-Kou66 (2018-04-14 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。