So-net無料ブログ作成

しめころしの復活・・!

我が家のガジュマルさん。

数年前に行ったホームセンターで
 当初アイビーとの寄せ植えだったものに母が一目惚れし、購入したものです。
しかし以降、例によって例のごとく、飼育放棄・・・。
 その後はわたしが面倒を見ています。(同様のテーブルヤシとともに・・・)

徐々に枝が細くなり、申し訳程度の葉っぱを残し、ほぼ枯れ木状態で幾年。。
 なので、思い切って、ご臨終前提で
出っ張っている針金のような枝を全部カットしてみました。

すると・・・

180613_01.jpg

徐々に、緑色のモノがちらほら・・・

180613_02.jpg

新芽が出てきました。
 枝を切っただけで復活・・・まだしっかり生きていた模様。
残していた細い枝のせいで息苦しかったのね。生きる力ってすごい!

180613_03.jpg

徐々に葉っぱが大きくなってきました。
(長い方の木はそのまま・・・)

180613_04.jpg

6月初旬で、こんな感じ。
 でももう、木はこれ以上伸びなさそうだなぁ・・・


ガジュマル等、イチヂク属の植物は生命力が強く
 他の樹木などに絡みついて絞め殺すように成長するため
別名 【締め殺しの木】 (!)と云われているそうです。
 やがては 'つる' で宿主を完全に覆いつすと
宿主は光合成ができなくなり、ついには枯れてしまいます。 おそろしい子!
・・・でもうちの子はどちらかというと虚弱です(。-_-。)

アユタヤ遺跡にある仏頭を取り囲んでいる木 も、ガジュマルの一種らしいです。


そして先日は、カモミールの苗を入手。
 軽く耳にしていたFMの番組で、寄せ植えをすると
他のものが元気になるとかなんとか話していたからです。(うろ覚えです・・・)

180613_05.jpg
先住のローズマリーと合わせました。

カモミールには2種類あって
 ◆ひとつが一年草のジャーマンカモミール
 (↑花を楽しむのに向いているそうです)
 ◆もうひとつは多年草のローマンカモミール
後者を購入しました。
 日当たりが強すぎるとすぐにヘロっとしてしまいます。
・・・うまく育てられるかなー・・・

180613_06.jpg
(坊主、膝)


*-*-*-*-*-*-*-*

最近、マーロウづいている・・・

先日行ったときに、売り切れで買えなかったもの。
 次に行ったときも19時近くだったし
きっと売り切れだろうと思っていたら、ありました!

それは、期間限定&店舗限定の 「八海山のブリュレプリン」。

180613_07.jpg
八海山とのコラボで
しぼりたて原酒の一年貯蔵(Alc.18%)と
同じく八海山のあまさけを使用しています。

お酒もさながら、甘酒の味も利いています。
 とってもおいしかった・・・(。-_-。)
ついでにウィスキープリンも買いました。
 お酒づくしでウキウキ♥

(先日はたまたま売り切れだったのか・・・)

このときたまたま店員さんが1名しかおらず
 前にいたおっちゃんが大量買いして領収書もらいーで時間かかっており
ひとり放置されていたため、手持ち無沙汰で撮ってしまった・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

そして、デパ地下に出店していたごま油を入手。

180613_08.jpg

以前の勤め先の近くにあった老舗店ですが
 気になりつつ、一度も入ったことがありませんでした。
いい機会だったので、一番小さいものを購入。
 思ったほど高くなかった・・・デパートにいると感覚が麻痺しますけどね。

ホワイトアスパラガスを茹でたものに、先日、千葉の房の駅で購入した
 金山寺味噌、これに、このごま油を垂らす・・・

180613_09.jpg

これ!すっごいおいしかったです♥(*´∀`*)
 その後のごま油は、料理にかけたり、炊飯の際などにも使用しています。


*-*-*-*-*-*-*-*

ハンガー大好き・かまって坊主。

毎日、その頃になると玄関で待ち構えているそうです。
 帰宅すると部屋に先回りし、爪とぎポールにしがみついて待っています。
  ハンガーでつんつくやると喜びます。
最近ではハンモックに誘導し、下からつんつくやるのが旬のお迎え方式です。

180613_10.jpg

明日から少々、旅に出ます。
ソネッ歩およびコメ返しは、週明け以降にいたします。
不在は丸3日といったところですが、甘ったれちゃー坊が心配・・・
(&わたしのウチノコシック・・・)

nice!(22)  コメント(11) 

nice! 22

コメント 11

zombiekong

旅に出ると猫たちも寂しいでしょうけど、飼い主も猫に会いたくてたまらなくなりますね。
by zombiekong (2018-06-13 03:11) 

hypo

植物の生命力、凄いですね!
ガジュマルレスキューお疲れ様でした。
今回はちゃー坊だけでなくマーロさんも写り込んでいる…^m^
胡麻油は体に良いそうですね、僕も毎朝納豆にかけて食べています。
旅に出られるのですか、ブログにアップ楽しみにしています、行ってらっしゃ~い(^^♪
by hypo (2018-06-13 07:26) 

ニッキー

ガジュマル、この状態から復活ってスゴイ(°_°)
うちのは完全にご臨終されましたが(*_*)
チャー坊、ハンモックの上でつんつくがマイブームなんですねぇ( ^ω^ )
旅行、楽しみだけどニャンズに会えないのがなぁ(ー ー;)
うちのニャンズは私のことはどうでもよくて
かみさんが帰ってこないのだけが気に入らないと思いますが(⌒-⌒; )
ニャンズ不足、我慢して楽しんできてくださいね=(^.^)=
by ニッキー (2018-06-13 07:56) 

OMOOMO

わあ、ガジュマルの生命力に感激。
by OMOOMO (2018-06-13 07:56) 

knacke

虚弱な?(笑)ガジュマルさん、すごい!!"""""ハ(゚∇゚*)パチパチ♪
崖っぷちからの復活、これは丈夫な強い子に育つかも。
今後の成長に注目しちゃいます。
カモミールとローズマリーの香り良い寄せ植えもいいな。
やっぱり、植物を育てるのって楽しー♪
ごま油、大好きです。
これ、知らなかったよ、美味しそうです。
by knacke (2018-06-13 15:12) 

ちぃ

金山寺味噌にごま油とは!!これまた新境地ですね^^
味の想像がつくのですんごく美味しそうO(≧▽≦)O
お酒はビールかなぁ。日本酒よりは焼酎がよいかなぁと
週末の家飲み予定の妄想をしちゃっていますw
金山寺味噌がお手元にあるのならプラスクリームチーズもぜひー。
日本酒に合いますよ♡

旅行、お天気が良いといいですね!
by ちぃ (2018-06-13 15:19) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
それですね、旅に出ない主たる理由(笑)
普段から玄関で待ちわびている坊主がかわいそうで^^;


>hypoさん
さすが、「しめころしの木」!(笑)
まさか芽が出るとは思わなくて、命拾いしたようです^^;
生還しました、ありがとうございます。
マーロはときどき来るのですが、ちゃーがねぇ・・・^^;
わたしも、ごま油とかオリーブオイルとか、納豆に入れます!
旅、向こうは寒いらしいです・・・カイロ持参で行ってきま〜す!
by Ja-Kou66 (2018-06-13 21:01) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
ガジュマルさん、すでにお亡くなりに・・・と思っていました。
根こそぎ余分なものを一層すると、元気になったりするもので。
ちゃーは、ハンモックでの大興奮模様がかわいくておもしろいです。
出勤の出がけにもちょっかいをかけるとキャッキャ喜びます。
あはは、ニッキーさんは我が家でいうところの母の位置かな^^;
モフモフ不足の禁断症状は、帰る頃は絶頂MAXですね^^;
楽しんできます、行ってきます!


>OMOOMOさん
緑のつぶつぶが見えた時にはびっくりしましたよー!
by Ja-Kou66 (2018-06-13 22:20) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
虚弱というか、、うちの環境が悪いんだろうな〜^^;
にょきにょき、"しめころし"効果で伸びますかね?
・・・( ゜д゜)ハッ!
なんか、『しめころし"』って"『鬼ころし』っぽい!?
カモミールは、わたしの部屋のベランダだと光線が強すぎて
萎れてしまうので、現在は母部屋の外で暮らしております。
そうしたらなんだか、ローズマリーまで元気になったような。
このごま油は色が薄くてあっさり系なので、割と万能です♪


>ちぃさん
噂の金山寺味噌ですよーっ!(笑)
気になっていたところ、千葉の房の駅で見つけて買っちゃいました。
本当は「辛口」が良かったのですが、母に却下され「甘口」に。。
ちぃ家は、お酒は何でもいける口のようですね?*^^*
クリームチーズ!そうでした!
あわわ、味噌が無くなる前に買ってこねば・・・!

向こう・・・今回は路面凍結とならないことを祈ります・・・
by Ja-Kou66 (2018-06-13 22:36) 

ぼんぼちぼちぼち

思いきってバッサリ切って良かったでやすね。
ほんとに生命力が強いのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-15 13:19) 

のらん

ガジュマル氏、すばらしい復活!!! 木の生命力って、すごいですよね〜
公園でも、枯れちゃって、根本から切り倒された大木の切り株から、
どんどん新しい芽が伸びて、生き返ろうとしている木が何本もあります!
ご旅行ですか、いいですね♡ いってらっしゃいませ♪
by のらん (2018-06-16 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。