So-net無料ブログ作成
検索選択

フグとヒゲ

本日は、会社で日頃 お世話になっている方のご招待にて
ごちそうさまになってまいりました。

池尻にあるふぐ料理屋さん。
食したものは
刺身、天ぷら、鍋、雑炊、デザートがセットになった 「トラふぐコース」。

刺身と鍋は、自家製のポン酢、七味製のもみじおろしで食します。
揚げ物は苦手だったりするのですが、こちらの天ぷらは
もっちりしていて なかなか美味。白ごまの入った茶系の塩でいただきました。
そして、鍋のダシは、一日寝かせた ふぐの煮こごり(ゼラチン質の固まり)を
熱で溶かしたものなのだそうです。


(↑溶ける直前)

本日は まだまだ週初めでもあり、お呼ばれの身でもあり
あまり呑まないつもりだったのですが、ご好意により
ふぐのヒレ酒を…何回も、何回も…。
お酒は確か “菊正宗” だったかと。うまー♪たまらん(≧ω≦)

なんと、こちらの大将、御歳82歳!創業50周年超だそうです!めでたい!
傘寿(さんじゅ)超えてますよ!
兵役終えて すぐに調理師免許(ふぐさばきの免許?)を取ったとか。
「調理師免許だけ持ってたって話になんねぇんだよ。…(その後が深い)」
 などの深ーい話もいただき、白いあごひげが素敵なおじいちゃまでした。

ここ、すっぽん鍋もやっているんですって!
また、行かなきゃ!


nice!(2)  コメント(2) 

はしごバースディ

まずは夕方早々より、新年会 兼
今月24日生まれの雨男氏の生誕を 間接的に祝う。
現在、ご本人様は国内にいないため、安心の天候でした。

楽しい話題が尽きない中、次用のため 失礼ながら途中で退場。


そして、同じく今月25日生まれの某氏集いに 酒気帯び参加。
暗闇の中、企画作業を完成させる。すこぶる充実感。
こちらのご本人様、風邪を引いていらしたようで、マスクをしたり外したり。
当然ながら、本人がいなければ話にならないイベントですが
怠くてもきちんと出席する辺りに、プロ根性を感じました。
自分だったら絶対欠席だ!?

そして、会場向かいにある居酒屋へ 流れ込みの二次会。
気付けば、すごい時間になっていたのでした。
そこには、日本酒の “あさ開・水神” がありました。居酒屋で見るのは初めて。
誰だい、“犬神” なんて言ったのはー!!


結局、自分的には 実質 三次会までの
充実した 長ーい、長ーい 宴になってしまったのでした。


nice!(1)  コメント(2) 

ウゴウゴ

なにはともあれ、風邪予防には 手洗い・うがい・ビタミンC。

のちに彼らは、我腹の中へと消えてゆく。
この定められた運命からは逃れられません。


nice!(2)  コメント(8) 

魂揺さぶる…

なぜかなぜか、昨日一日分フライングした天候となりましたが
本日は、『雨・雪・果ては、嵐までをも呼ぶ男』氏のライブ。
傘を持たず出かけるなんて、あり得ない!?

 行きに、友とハラゴシラエ。
今日は、昨日まであった“めちゃめちゃ ラーメンモード”が解除され
ちょっとイマイチだったなぁ?
いきなり予定変更させた挙げ句に、スミマセン…。


今回は いつも以上にテンション低めで 観てしまいましたが
脳みそ と 心の中では、大盛り上がり かつ 楽しく至福のひとときでした。
今日も旨いビールでした。




たまには過去を振り返り、浸ってみるのも良いけれど
前へ、前へ、前へ。
常に進化し続けるからこそ好きなのです。
でも、“進化”があるからこそ、過去を振り返れるのかもね。


nice!(1)  コメント(0) 

しんしんと…

今回ばかりは、あまりよろしくないことに…
天気予報、おおあたり〜

起きて、外見れば 真っ白。


 ※鏡もちじゃないよ

アンドつらら。


そして
 我が家の寒がり娘は、室内でぬくぬく大暴れ。

大昔、雪の日に 膝に乗ってきて離れなかったノラちゃんを ふと思い出した。
 おまえさんは贅沢者だよ…


nice!(1)  コメント(4)