So-net無料ブログ作成

イワシカレーdeボルケーノ

先日いただいた“イワシカレー”を食べました。
すっと、一度 食べてみたいと思っていた一品でもあります。

“ブラックペッパー”と“ヴォルケーノ”という ベーグル と一緒に。
 煮イワシ と その他具材 がズッシリ入っている
  なかなかのコクカレーでした。



感想はここに載せる、とのことだったので

ボルケーノ 繋がりで



/ ありがとう! \



それから、数年振りに
“食べられる粘土細工”をしてみました。


   ツバの短いツバカッター

我が家は“アンチ白砂糖”なので、家内には その存在がありません。
今回だけのために、白でも黒でも、キロ袋 買ったところで
無駄になってしまうので、代わりにハチミツを使用してみました。

作ったはいいけれど、食べる気は あまりなかったりする。


nice!(2)  コメント(5) 

おともだちです

とある外界にお住まいの、いつも三匹でつるんでいるうちのひとり。
 かれこれ…3年来の仲…ってとこでしょうか。


“自称・わたしのおともだち”です。

 
 (向こうは こっちのことを 知ったこっちゃない…)


いつも、一定の距離を保って アイコンタクト。
 (「おかしなのがいるぞ」と)
たまに、一定の距離を保って 間際まで寄ってくる。
 (「何かいーもん持ってるの?」と)

決して触らせないし、触らない。ただすれ違うだけのドライな関係。
とても人の目をよく見るコで、ややロン毛で 産毛のような毛並み。

今回 初めて聞いた鳴き声。「ミャー」と、何か訴えてきました。
 ・・・むぅ、たまたま初めて持っていただけなのだ・・・
   ・・・“低脂肪”で手を打ってくれ。…足かっ。


nice!(1)  コメント(2) 

ドラちゃん耳のアメショくん

昨日の、通り雨(?)の あとの晴れ間。




そして本日は 、ウチの嬢様を獣医さんのところへ。
 “元気の素”、保液のチカラはすごいです。
 体内に足りない水分が補われると、やはり調子も良くなるみたいです。

獣医さんのところに到着すると
 立派な アメリカンショートヘアー(猫)のおとこのこが居ました。
 歳の頃は、5〜8歳。ライオン座りが麗しく。
どうやら 捨てられたセンが強く、現在は ここで貰い手を探しているそうなのですが
彼にはどうやら 家猫の経験しかなかったようで、ゴミを漁る すべ も知らず
栄養失調でゲッソリ痩せこけて 彷徨っているところ、保護されたそうです。

保護当初は 怪我もしていたようですが、元気一杯の ひと懐っこいコでした。
アメショなので体格が良く、そんな大きく見えないのに 体重がウチの二倍!(6キロ)
 柵越しに、ガブガブやられてきました。うっとり・・・

獣医さんも
「特徴の多々あるコだけに、探そうと思えば手段はいくらでもあったはず」、と。

 捨てる輩あれば 拾う神あり
   この次こそは、素敵な飼い主さんに出会いますように。


今日の遅い昼食。
季節のおすすめ“はも おろしそば”、そして、どーしても食べたかった“そばがき”。
身体に nice! な感じです。…でもやっぱり にしんそば にすれば良かった…。


nice!(2)  コメント(4) 

ぢどりまつり

友人のジャストBDを兼ねて、
 池尻にある鶏屋さんでお祝いしてきました。

こちらのお店、鶏素材には かなりのこだわりを持っておられるようで
地鶏刺身盛り合わせ(ささみ、はつ、レバー、砂肝)を味わいました。
 砂肝の食感がたまらない(≧ω≦)

鶏料理はもちろんのこと、全てが美味しかったです。
鶏だしの塩ラーメン、あっさりでクセになりそーです。

少人数でシッポリな感じのお店ですが、賑やかに楽しく過ごしました。
なかなかの癒し空間だわ、ココ。

そーいうわけで、おたおめでした!


nice!(1)  コメント(4) 

スルメ的映画

本日のラー。
『亜寿加』 の排骨担々麺。

辛さは殆ど感じられず。スープ、いい味してました。
青梗菜がサクサク、コテコテしくなく なかなか美味しかったです。
た だ し 、食 い き れ ね ぇ っ !(≧へ≦)


や〜っと、映画 “リバティーン” を観てきました。
もちろん、主演殿 目当て。
序盤は、失礼ながら
 「なんで出演OKしたの!?」などと思ってしまったのですが
だんだん観ているうちに、いー味が出てきました。
これもなかなかのハマリ役かもしれない…
無敵の海賊さんよりも、ずっと似合っているような気が。
相変わらずの“目ぢから”が素敵でした。

しかしながら、ウィルモット氏の波瀾万丈を たった2時間で語るには
 あまりにも簡潔に集約しすぎな気がしないでもなく。
そして、ジョニデ氏 と 力士(!?) と王様 以外の 男性陣の区別が付かず( ̄ー ̄;
ましてや、黙っていりゃ イギリス人 と フランス人 の見分けなんぞ、付く由もなく…
よって、内容理解度は43%ってとこか・・・パンフ熟読はまた後日。
(DVDにせよ、しばらくは もう一度観る気になれない…)

最後の問い掛け、ワタシは限りなく“NO”、です。
こんな人、いやですわ(>_<)

-----
北陸づくしな、先日の戴きもの。
・福井/大野の酒 『花垣純米酒 米しずく』
・能登輪島の純米酒 『おれの酒』
・富山 ほたるいかのわさびしょうゆ漬け /等


 お楽しみ俺袋


nice!(3)  コメント(8)