So-net無料ブログ作成

HALLOWEEN JACK !!

 H a p p y H a l l o w e e - - n ! !


          今日ばかりは カボチャを リスペクト♪


本日のみ、ジャックがTOPをジャックします(ダジャレかよ!?)


nice!(2)  コメント(4) 

ハマカモメ

横浜・関内、JAZZを聞きながらのBAR空間に行ってきました。

本日お誘いいただいたのは
 サックス、ピアノ、バス、ドラムの3ピースバンド。


撮影許可済みです(※ステージ以外)。

JAZZ聞きで何がおもしろいって、リズム隊。
 ポップスやロックとは全く違った刻み方。
今回の場合、1曲が20分近くもあったりして、しかもそれがオリジナル曲という。
よく覚えられるな〜…なんて思いつつ、手元ばかりを見てしまいました。

セカンドステージが始まり、結構な時間になってしまったため
2曲程度(それでも30分以上!)で失礼させていただきました。
 他のお客さんたちは、出る気配なっしん。
会社帰りのサラリーマンのほかに
 ひとりで来ていた、常連さんらしき年配の女性が お酒片手に居たりして
  “うちの母ちゃんじゃありえねぇ!”…ってな感じでした。


nice!(3)  コメント(3) 

15年目

きたる10月30日は、我が家の 嬢様 が 家族の一員となった日。

 ヒトでいうところの、中学二年生。ドコチュウダヨ!?

彼女を迎えてから、14年 が経とうとしています。
今さらながら思えば、引き取る際、素性を全く聞かなかったことに後悔の嵐。
そんなことに気付いたのでさえ、ほんの数年前。 実際の生まれた日も不明。

なので、この日が 実質 お誕生日

今まで、改めて
お誕生日 というものを 祝ってやったことがありません。



ちなみに、十年とちょっと前・・・
某都市銀行の新商品、『ペット預金』なるものを もの珍しさで開設し
 ( 貯蓄預金通帳の表紙に「愛称〇〇」の文字が入るだけですが… )
毎月 母上と 積み立て始め、現在に至ってます。
 ( 現在『ペット預金』は終了 → 通帳繰越で通常通帳 )
現在では、ある意味 【ペット保険】 として活躍中。
カリカリごはんを買うにも、トイレ砂買うにも、【保険】 が利きます。


もうすぐ、そんな彼女の お誕生日
そこで、母上からの提案にて、初の お誕生日会 を開催。
【保険】からの 経費として、お祝いを兼ねての 食事会。

もちろん、当事者 は家でお留守番・・・



   って・・・



  これって・・・



‘提案’ じゃなくて ‘陰謀’ というのでは・・・!?

 カニをしゃぶしゃぶしてきましたー


まあ・・・“祝おう”とする その気持ちが・・・大事ということで。


nice!(4)  コメント(6) 

緑黄色

まるまんまサンド。

 
パン生地には、カボチャ (の 煮物…) を練り込みました。
(トマト、レタス、アボカド、ゆで卵、スモークサーモン、生ハム、チェダーチーズ)



*****
巷は、カボチャ色。

 そんなわけで、もうすぐ、ハロウィンですね。


   「 う〜ん・・・ 」


nice!(1)  コメント(3) 

男前ニャンバーグ

本日は、我が家の ‘料理係’ が行楽に出かけてしまい、夕飯はひとっこひとり。
 当初は、「 どこかで食べて ⇒ 早く帰って ⇒ 早寝 」予定だったのですが
今日はどーうしても、外のものが食べたくない気分だったので
 鶏挽き肉 と 男前豆腐 を買って帰りました。
(が、作り始めが遅かったので、食事中に帰ってきてしまいました…)


 料理名は、ざっくり題して・・・

 
『鶏 と 豆腐 の 和風ニャンバーグ』

 おにゃかいっぱい。


*****
行楽のお土産。
“いぶりがっこ”と、“明太ささかま”と、ぶ厚い しいたけ。
 一体何処に行ってきたのだか、…ってな品ぞろえ。

 
このしいたけ、なぜかイーストのような香りがします。
 これなら、食べられるかも〜


nice!(1)  コメント(4)