So-net無料ブログ作成
検索選択

あると嬉しい "ネコ健保" …

1年に1回の、自身の 健康診断 の翌日は
 半年に1回の、お嬢の 健康診断。
(血液検査 + 甲状腺機能検査)

前日の、"バリウム出し薬" で調子が悪くなってしまい 夜な夜な眠れず
 微妙な早起きで、頭クラクラ、獣医さんのもとへ。

この日の診察室は、先患者の わんこ が 真横でワンワン吠え
 相乗効果で、奥の入院中の わんこ も鳴き出し
人間のチビっ子含む 音だらけの中、お嬢は 診察台の上で ブルブル震え出す始末。
 苦笑いで顔を包み込んであげる他、術もなく・・・かわいそうだったなぁ・・・

そんな中、お嬢の ちぃちゃい腕に 止血バンド を止め、消毒をして採血します。

結果、多少のカリウム不足と
 腎機能が 前よりも低下しているとのこと。(肝機能は良好)
【MEMO】
 BUN: 正常値8〜30 → 47 mg/dl (前: 31)
 Cre: 正常値0.5〜2.0 → 2.7 mg/dl (前: 2.0)
 Glu: 正常値55〜110 → 114 mg/dl (前: 108)


この状況だと、1〜2週間に一度の 皮下捕液点滴 では、かなりよろしくない。
 そして、毎日通院することを考えると、家で行える方が 何かとよろしい。
 (ただし、自宅では "まな板の鯉" どころか "暴れ馬" かも・・・との不安も過る・・・)

・・・ということで
まだ たったの 3回 ほどしか練習できていない 点滴 ですが
 とり急ぎ、自宅本番 を迎えることと なってしまいました。あわわ・・・

080428_1.jpgこれは2回分。
捕液セットを持ち帰り、翌日からしばらくの間、自宅点滴開始です。
活性炭サプリ も、2粒から3粒に増量)

この日は 相当ストレス溜まってか
  帰宅後のお嬢、しばらく寝込んでしまいました。

そして 自分も 夕方まで寝込んだあと
"新横浜キュービックプラザ" へ、夕メシしに出かけました。
 いかにも、“新幹線の駅!” になり、ちょっぴり旅気分 で楽しかったです。


-----
本日は、同時に行った "甲状腺機能検査" の結果を聞いてきました。
(それと、一昨日あまりに費用が かさみ過ぎた 不足額の支払いも・・・)

脳で作られるホルモン(TSH)が、恐らく 老齢のため 極端に低下しており
上から命令されなければ、その下のホルモン率も 上がることはない、そう。
【MEMO】
 TSH: 4%(前: 4%)
 T4: 3 μg/dl → 73% (前: 2.1 μg/dl → 45%)
 FT4: 1.2 ng/dl → 50% (前: 1.8 ng/dl → 110%)
 コルチゾール: 5.2 μg/dl → 69% (前: 5.1 μg/dl → 68%)
  ( ※ ng/dl・・・ナノグラム )
  ( ※ μg/dl・・・マイクログラム )

 T-Cho: 正常値61〜99 → 279 mg/dl (前: 219)


そこで、甲状腺ホルモン薬 (T4/SOLOXINE 0.1mg)
 1日1回、内服することになりました。
まずは、1週間分で様子見。
ただし、こちらの薬は
 現在、ごはん時に与えている 活性炭サプリ (ネフガード) と合わせると
  互いの効果を 打ち消してしまう作用があるため、朝飲ませるとのこと。
"薬" 自体が、カリカリなどの成分と合わせて作られているため
 そのまま食べさせるか、カリカリ数粒と 混ぜて誤摩化すか
  それでも拒否されたら・・・あとは 強引に食べていただくしかない。
(薬の作用によっては、腎機能も良くなる可能性があるとのこと)

080428_3.jpg
自宅 de 針ぷっすり点滴2回、今のところ大成功。わたし、向いているかもしれない。
 しかしこれから、捕液を見る度 隠れられたらどーしよう・・・

nice!(2)  コメント(4) 

バリウムぐるぐる

年に一度の 健康診断日。

以前まで、健診は好きでした。
採血なども、むしろウェルカムなのですが
歳を重ねるにつれ 増えて行く項目。
 ここ数年からは、嫌々イベント…と化しておりました。

今回は、初めての 一日 (半日) 人間ドック。
そして、初めての 胃のX線(バリウム)検査。

行く前まで、さんざん脅されていたのですが
 なんとまぁ、、ちょっとおもしろかったです。

アマゾンで捕まった人(?)、みたいに
 台に貼り付けになって ぐるんぐるん 回されるだけかと思いきや
台の上で 「あ〜れ〜」 と、自分自身が ぐるぐる回ったりして。

その他の検査も、思ったより順調にこなし、あっという間に終了。

その後、こちらも初めての “ドック ランチ”。
 旅館の食事のような、『ミニ懐石膳』 でした。 ご飯は おかゆ。

080425_1.jpg
10時半から、かっつぃり出てきました…そしてしっかり撮影…

結果は 2〜3週間後 ですが、とりあえず 重いのが1つ片付いて スッキリ。
バリウムは、検査時よりも 後の方が大変。。
 X線自体も良くないというし、来年、、できれば逃れたい・・・


-----
前日ランチ。
 前々より気になっていた、スープ春雨のお店 に行きました。

店内に入るとまず、ザル を取り
 野菜、肉類、魚介類 等 が たくさん並べられた 具材コーナー から
  お好みのものを 3つ 選びます。(4つめ以降は、ひとつ100円プラス)
  (具材は、水菜・長いなめこ・トマト・しゃぶしゃぶ餅を選びました)

080425_2.jpg

そして、スープの種類 を選び、調理していただきます。
 辛さは、0番の 白湯(パイタン) から、1〜5番までの 麻辣(マーラー)
  今回は初めてだったので、初心者用の 「1番」 にしてみました。

"春雨" といわれている部分は、くずきりのような、歯ごたえのあるものでした。
スープも美味しいし、たくさんの具材から 選べるところがおもしろかったです。
 次は、「2番」 で!(納豆トッピングも気になる…)
nice!(1)  コメント(2) 

アホロートルアクアリウム

社内イベント予定 の 下見 として
 クルージング レストラン船 見学 をしてきました。

080423_1.jpg

営業担当の方に連れられ、停泊中の船内へ。
 集合場所とか、船内装飾 や 設備 などを確認しつつ・・・
なかなか豪華な 船 でした、結婚式にもよく使われるそう。

080423_2.jpg
うーぱーるーぱー のお出迎え。
生で初めて見ました、動いてた〜!!感動。
 営業の方が「ブログに載せてくださいね」と言っておられたので
  真に受けて記事にしました。



ちっぽけな人間ひとりの 一方通行な自分本位が、時には 心の凶器 ともなる。
人それぞれ。
自分自身も 改めて顧みなければならない 機会 に恵まれました。
 内部はいつ労われることやら・・・トホホ。



*****
やや壊れ気味の デジカメくん が、見積りから修理せず 帰宅しました。
自業自得、約2週間足りず、1年もちませんでした(泣)

080423_3.jpg 3代 サイバーショット。
DSC-P1 / T100 / (現) T300
ちなみに初代(P1)は、2台目購入後、奇跡的に 息を吹き返しました。

デジカメの進化も激しいです。
タッチパネル式になりました。
 ついつい撮影時に画面に手が触れてしまいます。便利なのか…!?


nice!(1)  コメント(2) 

ねこ面

先月の 宮崎旅 初日
【ねこまや食器店】 さんに立ち寄り
 “ねこ面” を注文してきました。


モデル はもちろん 我が家のお嬢 です。
注文時に持って行った プリントの状況が 良くなかったのですが
 柄や色、細部まで丁寧に確認してくださいました。
  ネット注文よりも、実際に行って話した方がより確実な気がします。

その際、さんざん (色柄が) うすいうすい 言っていたものの・・・
家に帰ってお嬢を見ると
 「あれ・・・? 結構濃い・・・?」 なんて思ったりして。
 旅中、すっかり お嬢の色は忘却の彼方だったようです。。
  こればっかりは面目なし・・・

「できあがりは 約1つき後」 とのことで
 このたび、そんな “ねこ面” が 到着しました!

080421_1.jpg

丁寧に包まれた箱を開けると、かわいらしい "ねこ面" と、メッセージが。
やはり、わたしの痛恨の忘却による 色の違いが 大きく出てしまいましたが
(ある意味、忠実に再現されたということで、感動)
目の下の白い線とか、額の "M" マークの感じとか、鼻頭の色とか・・・
 お嬢の特徴を、よくつかんでおられます。

080421_2.jpg

どこに飾ろうか・・・?
 その前に、やるべきことはやらないと・・・

だって・・・ "お面"、ですもの・・・
nice!(2)  コメント(4) 

花よりカリカリ

我が娘の、定期的 獣医さん通い。
現在、水分補給 (皮下点滴) のため、週1〜隔週のペースで通っています。
( 本来、毎日補給した方が良いらしく、自宅点滴に切り替えられるよう、目下 練習中 )

車を持ってから、駐車場は少し離れていますが、通院はかなり楽になりました。
(今まで タクっていたので…コストが。。)
往復 約3Km ばかりの道のりですが
 お嬢を乗せている時ばかりは 緊張し、ハンドルにも ちょっぴり "力" が入ります。

帰り、駐車場から家まで、徒歩で坂を上っていると・・・西日が 眩しい・・・
 お日様燦々、お花爛漫・・・

ふと、今日は お散歩 & 日向ぼっこ日和 だったということに気付きました。
 この距離は少し不便なものの、返って こんなことにも気付くものだ。

太陽光 と 植物好き のお嬢のために
 カゴ越し、緑とお花を見せつつ、進みました。
中で立ち上がってキョロキョロ、一緒に外の景色を眺めていました。
(帰宅時には、心の余裕が出るみたい)

ほんの数分ではありましたが、花の写真なんぞを撮っていると
そのうち、「 キャッ (もういい加減 帰ろうよ) 」・・・とひと言、制されました。
 ・・・ふと気付くと、お嬢の ごはん時間 に掛かっているではないか・・・
 彼女、ごはん時間にはかなり シビア なんです。
家に入ったとたん、一目散に ごはん場へと走って行ってしまいました。

はいはい、すみませんでしたよーだ。

080420.jpg
 来週AM、半年に1回の血液検査。(…ワタシが行ければ)


-----
ただいま 横浜高島屋 で 開催されている 「大北海道展」 にて
先日、【 フラノデリス 】の "ふらの牛乳プリンババロア" を
 買ってきて貰いました。

080420_2.jpg
プリン + チョコムース + スポンジ を、クレープで包んであります。
 菓子界 の 四大革命や〜!!


本当は、一度は見てみたかった
 【 ル タ オ 】 の "ドゥーブル フロマージュ" を頼んだのですが
  その後の 持ち歩き時間で 却下とな・・・っていうか、買えたんだ。びっくり。
nice!(4)  コメント(2)