So-net無料ブログ作成

道楽ICE

すでに 数週間 経ちますが・・・

商業界の 陰謀 に踊らされての 道楽 です。
勢いで「購入ボタン」をぽちっと押してしまいました。

080518.jpg
"アイスクリームの日" 数量限定発売の 高級アイス
ハーゲンダッツ 「ヘブンリースプーン (カカオ)」
(1パック2味混合…が理想的でしたが・・・)

お味は、カカオ豆 特有の 酸味 もありつつ、確かに濃厚。
リーフレットに記載されていましたが
 チョコレート味の アイス を想像すると
  最初のひとくちに戸惑うかもしれない…と。

母上曰く 「生チョコを 食べている感じ」。 なるほど〜・・・・・・。
 素材感をありがたく、いただきます・・・

**********
先日のお花かじりむし。

080531_1.jpg

080531_2.jpg お花のためなら二足歩行…

前方不注意・花ばかりに注目し、テーブルの端から空中歩きをしそうになりました。
 結局、この お花 は隠されたまま散ってゆきましたとさ…

nice!(3)  コメント(2) 

近すぎて、かわいくって

どうしよう!?

・・・ということで
富士サファリパーク に行ってきました。

080523_01.jpg
ジャングルバスより 富士山を臨む。
今回は、"白サイ バス" に乗りました(たぶん左)。

ライオン赤ちゃんの 抱っこ&撮影 が主目的でしたが
 うっかりホラ吹きナビの言うなり、1つ手前の高速ICで降りてしまい
  到着は、開園して 約30分後。
すでに赤ちゃん撮影券は 完売 でした。(本日は 20分ほど で売り切れた模様)

とりあえず、ジャングルバスを予約したのち
 時間まで 【ふれあいゾーン】 で、小動物を見て回りました。

080523_02.jpg カピバラさん と マーラ。どちらも げっ歯目。

ジャングルバスは、金網張りの 窓無しバスで
 【サファリゾーン】内を 説明つきで周遊してくれます。
そして道中は、クマ や ライオン などに エサあげ体験 をすることができます。

まずは【クマゾーン】にて。 近寄ってきた クマちゃん ら、とにかくデカイ!
080523_03.jpg
 「りんご〜♡」        「にんじん〜♡」
アメリカクロクマ。の〜んびりしていましたが、ホンキを出すと 100m走 8秒!

続いて、我らお待ちかね・大きなネコちゃん♡ゾーンへ。

【ライオンゾーン】では
 牛ハツ(心臓)の小さな切身をあげます。(何気に美味しそうだった…)

080523_04.jpg 080523_05.jpg
(ここでは ニンゲン がオリの中)

立派な タテガミ をもったオスライオン(左)は
 身体のあちこちが赤く、怪我だらけでした。(ケンカ傷らしいです。痛々しい・・・)
こちらも、ちょ〜デカイっ! 間近で迫力満点。
 重低音の聞いた、迫力のある "生声" も聞かせてくれました。

タテガミ は、濃く(黒く)なるほど、歳が上になるそうです。
 その他、サービス精神のない子たちは、ゴロゴロ転がっていました。

【トラゾーン】 【チーターゾーン】 は、【ライオンゾーン】 に比べて規模が小さく
 トラたち は皆、横に転がっていました。
ちなみに、ライオン は ネコ と同じく水嫌いなのに対し
 トラ は水浴びが好きで、水に潜って 獲物を狙ったりもするそうです。
(よって、ライオンゾーン には池がないそうです)

080523_06.jpg くた〜っ

チーター は、とても気が小さく0805023_11.jpg
 寝ている時も常に顔をあげているのだそうです。
確かに、くた〜っ…という図は見たことがないかも。
目下から縦に入る柄 "ティアーズマーク" が カッコ良いです。

そして 【草食動物ゾーン】 を周り、約55分 ほどの周遊が終了。
係員さんの、運転しながらの説明。
 とても分かりやすく、最初に乗って大正解。

お昼は 【サファリレストラン】 にて、サバンナカレー・草食系(野菜カレー) 。
080523_07.jpg おんたま も入ってます。

食後は、【ネコの館】 で、ねむねむの ネコたち とまったり過ごしました。
080523_08.jpg


なかなか諦めきれなかった、ライオンの赤ちゃん。

どこかで見ることができないか 訊ねたところ
スタッフさんが 抱っこをしながら 赤ちゃんの説明をしてくれる
 …というコーナ があるというので、早速、時間を合わせて待ってみました。

080523_10.jpg 080523_12.jpg
抱っこされながらの登場。なんて愛らしい♡♡

080523_11.jpg
男の子。名前はまだない。
 とても穏やかな顔をしていて、いずれは "あんな風" になってしまうなんて
  信じられないほどのあどけなさでした。

080523_13.jpg

その後は、マイカーにて、【サファリゾーン】 おさらい周遊。

こちらは、サファリバスと違い
 ゆっくりマイペースで 回ることができます。ただし、降りちゃダメですよ。
運転手でも、ところどころで停車して 写真を撮ることも可能。

080523_14.jpg

080523_15.jpg

080523_16.jpg

080523_17.jpg

080523_18.jpg


その他画像は、so-net Photo へ。


その後は
富士宮まで出て 浅間神社 おまいりののち、【富士宮焼きそば】 を味わってきました。
【富士宮焼きそば】 の特徴は
 蒸した麺を冷やしたのち、油でコーティングするのだとか。
  静岡おでん同様、だし粉のふりかけ をかけていただきます。

080523_19.jpg
【鉄板焼 すぎ本】 さんにて。


いろいろな意味でお腹いっぱい。充実した一日でした。

*****
自分へのお土産。 富士サファリパーク 限定日本酒 純米酒 "酔虎"
080523_20.jpg

サファリパーク内の パン屋さん にて購入した、かわいらしい どうぶつパン。




ねこちゃん:ジャムぱん
くまちゃん:あんぱん
ぶたちゃん:ハムチーズぱん

nice!(5)  コメント(4) 

ファインディング・ミニラ

先日、"オカマ模様" のマスターに出会う日の夕刻
勤務先周辺にお住まいの、外ネコボランティアさん から一報が入り
 慌ててデジカメを掴み、現場へと走りました。

何と、近所にあるビルの ゴミコンテナの下に 【ミニラの巣】 を発見!

一見、生命反応のない場ですが
 コンテナの下を覗くと ちいちゃな お目目 がいくつかパチクリ見え
  すぐに 好奇心の強い辺りが ちょこちょこ顔を出してきました。

0800516_1.jpg

全5匹。まだ、生後ひとつき間もないくらいで
 目が開いてそれほど時も経っていない感じでした。
 (これを、我家の母上曰く "虫状態" といいます)

ボランティアさんも、この日初めて存在を知ったようで
(母ネコは、ボランティアさんが 以前からお腹の大きさを気にしていた子でした)
このビルにある会社に 勤務している女性 が見つけたそうなのですが
 彼女が相談した獣医さん曰く
 「あと一週間…親元に居させた方が良い」 とのことで放置している、そう。

確かに、本来であれば まだ親元に置いておくべき 年頃 ではありますが
 この向かいの敷地では ビル建設工事 が始まり危険ということと
何より、ここのビルオーナーが "ネコ嫌い" らしく
 この場所は正面玄関前、気付かれたらどうなるか分からないということ・・・

0800516_3.jpg

もし この状態が 続くようであれば
 まだ警戒心のない、人慣れしている頃が チャンスでもあり
自分が信頼のおける 地元獣医さんを通して 保護しようと思ったのですが
 やはり、第一発見者を差し置き 勝手なこともできず
先様に確認してから先を決めよう、ということで連絡をお願いし
 後ろ髪を引かれつつも、この場をあとにしました。

そして翌日の夜
 この状況を心配していたボランティアさんより 連絡が入りました。

なんと 「ちびたち が1匹残らず ごっそり居なくなった」 とのこと。

早朝も居らず、そして夜になっても戻って来ない・・・。
そのビル勤務の女性に 連絡したところ
「今日は (休日で) 勤務していないので知らない」 と言われたらしく・・・
 どうやら、彼女に保護された訳でもないようだ。
そして聞いた話によれば、ちびら全員、自分でどうにかするつもりだとか。

しかし、この状況で 一連のその対応ってどうなのよ・・・!?

個人的には、ヒトの手が加わったというよりは
 ちびたち を見ていた時、警戒心の強い母ネコ に遭遇してしまったため
  危険を察知して 夜な夜な移動させた、という気がしてなりません。


明日は、台風の影響で 天候が荒れるとのこと。
 ミニラたち、なにとぞ無事でいてくれ〜〜!!

0800516_2.jpg
こういう時は、好奇心旺盛の方がコワいのです・・・


*****【19日追記】*****
朝、覗いてみたところ、確かにもぬけの殻 状態。周囲の植え込みにもなし。
午後、母ネコに遭遇。
(母さんは目の前で ゴロンゴロン 転がってくれました。 緊張感ないよ・・・)

そのあとは彼女の道中、探偵気分でコソコソ尾行。(やや不審者気味)
通行人の影響かもしれませんが、ビルの2軒隣りにある民家へ。
 ヒトであるがゆえ、これ以上は 不法侵入、、ここで足止め。

もしかしたら、このお宅の庭になら 運べる可能性も高く、隠した 確率50%
道中、元巣 を覗き込んでもいたので、探しており、ヒトの手が加わった 確率50%

この界隈は、噂によるとネコ嫌いの多い街のようで、軽々しくは聞けない・・・
ボランティアさんに相談してみよう・・・
**********


*****【22日追記】*****
朝と昼間、個人で巡回していた ミニラ捜索。

本日夕暮れ時に ボランティアさんと、各々が確認した
 数カ所にわたる、母さんネコの 追跡最終ポイント などを回ってみました。
(個人宅の奥までは入っていません)
町内の "キャットウォーク" を目にし、改めて道と道との繋がりを知り。

別の 熟練ボランティアさん の話では、親ネコは
 ヒトに見つかる度に場所を変え、器用に隠してゆくそうです。
(周辺には、それで大きくなっちゃった子も・・・)
しかし、あれだけ目立っていた最初の場所で
 通りがけ 見つけた方々に、抱っこされていたこともあったとか。

そんなこんなしているうちに、母さんネコも ゴハンをもらいに出てきました。
 追跡調査をしようにも、マイペースで全然動く気配なし。
そのうち、ミニラを最初に見つけた方 とも遭遇・初対面。
 さすがに、3人で尾行するなど、うまく行く訳もなく。。
母さんはゴハン場でしゃがみ込んでしまいました。母さんのねばり勝ち・・・。
(申し訳ないけれど、やはりこの方には ミニラたち を任せたくないと思った…)

結論。
意外にも、雨風をしのげる 隠れ場所 は多々あることを知り
 私有地に関しては、地元ボランティアさんのネットワークで
  調べていただくことになり、解散となりました。

末っ子あたりは心配ですが、真冬・真夏でないことが幸い。
 あとは、母さんを見かけるたび、尾行・尾行。それしかない。
("母さん" いえども、まだ2歳そこそこ程度の若いネコなのです)

080522.jpg
先日の画像。 手前の耳は、"タレ目のスパイク"。 母さんは より目ちゃんです。

**********


*****再び追記( 6/3 新記事 )*****

nice!(4)  コメント(4) 

三丁目でぃーぷナイト

知人行きつけの お店 に連れて行っていただきました。

・・・と、その前に
そこは食事の場ではないため、先に 居酒屋 で腹ごなし。

080516_1.jpg
利き酒セット 純米大吟醸/明鏡止水 純米酒/天遊琳 本醸造/長珍
ここで できあがっているうちに、他の面々と合流。

目的のお店は、日々 知人からの話を聞くうえで
 かねがねお会いしたいと思っていた
  名物マスターの居る、いわゆる 「カラオケスナック」。

それはどんな人物かというと
 マスターご本人曰く

「オカマ」 ではなく 「オカマ模様」。

当日は、常連さんたちの 4〜5月合同お誕生会 ということで
 かなりの賑わいで、オツマミ や BDケーキ、シャンパン が揃っていました。
(差し入れで 日本酒 を購入したのですが、それどころじゃなかった!!)

080516_2.jpg
こちら、モエ・シャンドン専用の シャンパングラス なのだそうです。
 ここでは、主役のみが使用を許されます。
 (ちょこっと拝借いたしました)
単体では立つことができず、別に 専用のスタンド があるそうです。
すべてを立てたその姿はまるで、花束のようだとかないだとか。
 ちなみに 今回はこのままなので、呑み干すしかありませぬ。

"オカマ模様" のマスターは、喜寿を7年ほど超えていらっしゃる。
 事前予習によると
「カラオケで歌っている声よりも マスターの声の方がデカイ!」
 ・・・と聞いておりましたが
まさにその通り、いや、それをも超えるほどの パワー炸裂で
 圧倒されまくりでした。

080516_3.jpgBDケーキの残骸。。
わたしは フルーツをほじくって戴きました。

カラオケは、歌うのも聞かされるのも好きではないので
 正直なところ 自分向きではない場ではありましたが
  ちょっとした 良い意味での カルチャーショック を受けてきました。
そして、知人がここでは「 水を得た魚」 のようにイキイキしていたのが
 一番印象的だったのでした。

帰りは 時間の都合のため、急ぎ足で JR新宿駅 へ。
 結構な時間なのに、ものすご〜い 人 ・ 人 ・ 人 。
  かき分けて進むのが大変なほどでした。

新宿は毎日が 夜祭り だぁっ! \(@_@)/

nice!(2)  コメント(3) 

母の日?ネコの日?

兄より、「ラーメン、行く?」 の TEL が入り
 獣医さん帰りの 甥っ子たち を連れてきました。


オビちゃんと、茶太郎くん です。

オビちゃんは、毛玉ゴロゴロのため丸刈り!
 生肌はビロードの手触り。温かくて気持ちよかった♡

080511_2.jpg080511_2.jpg
ラ体画像。公表しちゃった…

この日 の 人間界は "母の日" であり
 母上は お花 と プレゼント をいただいておりました。

080511_3.jpgビニールを解いたら大変なことに…
(わたしは一昨日に 寿司をゴチ済み)

このあとは
 うちのお嬢 と 彼らに お留守番を頼み
  ラーメンを食べに出かけました。


茶太郎くんのみ、念のため別部屋を用意。

お嬢チェックが入ります。
080511_4.jpg
 「しんぴんのおトイレニャ」     「よし、おトイレはかんぺきニャ」


みなさん、あとはよろしく〜・・・ってことで
 先日振られた ラーメン屋 へ、再度リベンジ。

080511_5.jpg
カレーつけめん が品切れのため、辛味噌らーめん + とろとろ玉子。
コレ〜、夜中に逆流してきた!!(泣)
 やっぱり、ラーメンは体質に合わないのかなぁ…?

帰宅すると、ふたりとも
 外出前と同じ状態で固まっていました。

080511_6.jpg外出前、ふたりで隅っこ、の図。(上から撮影)

兄家の スコ家族 の中では一番身体の大きい オビちゃん ですが
 茶太郎くん と一緒に並ぶと、まるで子猫のよう。

ふたりとも、おつかれさま〜

-----
昨日は、お嬢 を 獣医さん のもとへ。
自宅補液 を開始して 約二週間。
 再度の 血液検査 と 脱水状態 を診てもらいました。

【MEMO】
 Na: 正常値140〜150 → 151 mEq/l (前: 148)
 K: 正常値3.5〜5.2 → 3.2mEq/l (前: 3.1)
 Cl: 正常値95〜120 → 119mEq/l (前: 120)
 BUN: 正常値8〜30 → 35 mg/dl (前: 47)
 Cre: 正常値0.5〜2.0 → 2.1 mg/dl (前: 2.7)
 T-Cho: 正常値61〜99 → 187 mg/dl (前: 279)


とりあえず、点滴は1日おき → 2日おきに。
 次は確か、1ヵ月後検診・・・だったかな・・・

甲状腺ホルモンの薬は、最初にいただいた "食べるタイプ" はことごとく拒否され
 水に溶かして スポイトで飲ませるタイプ の薬にチェンジ。
  現在では、溶かさずそのまま お口へポイ、しています。

「前より 食欲が出たり、元気になったりするかもしれません」
 ・・・確かに、なんだか前より "ハラヘリサイン" がキツくなったよーな・・・


nice!(1)  コメント(3)