So-net無料ブログ作成
検索選択

谷根千ねこめぐり0808

約半年振り、"谷・根・千" 方面巡りをしてきました。

コースは前回と一緒、今回も 日暮里駅 からスタート。
雨予定でしたが、何気に日差しが・・・。そして、蒸し暑い・・・。
 AMの 「夕焼けだんだん」 周辺には、ネコらはあまり居ませんでした。

谷中銀座商店街 にある 【支那麺はしご】 にて、昼食。
080830_01.jpg 担々麺 (だんだんめん)、普通辛。
以前、銀座で食べて 惚れました。


出る頃には、激しいスコール(?) が。
 すっかり、"ニッポンの夏" も 熱帯雨林気候 に!?


080830_03.jpg

 ギャラリーを見ているうちに

 雨は上がり

 再び日が差してきたので、散策再開。




通りがかった 【旅ベーグル】
 なんと、窓越しにたくさんのベーグルが見える…。ラッキー☆
080830_02.jpg
この日は、[プレーン] [デュカ] [レーズン] [くるみ] [根津ginger] [有機豆乳+アールグレイ] の6種類がありました。


お久しぶりの 【戸田文具店】 さんの ネコら にも会いに行きました。
半年前、チビネコだった マロンちゃん
 他の子たちは戻ってくるも、タイムリミットで会えず、ザンネン。
しかし、なんと '新入りくん' が増えていました。
先日お目目が開き、やっと歯が生え始めてきたばかりとのこと。
080830_04.jpg
チビちゃん保護は、なんと今年になって4-5匹目だとか!?
 いずれはこの子も 里子に出しちゃうのかな?? 健やかに育ってほしいです。



下町きまぐれネコ店員の店、【ねんねこ家】 へ。
この日の接客は、まーくん と、ほぼ初めまして、の ミチコちゃん。
080830_06.jpg 080830_05.jpg
またもや、雨がざぶざぶと降ってきました。

080830_07.jpg
 噂に聞いていた
  ミチコちゃん の独自技 “母乳リサイクル” も
   見ることができました。
 ← (現在は、実際に母乳が出ている訳ではないそうです)
 傍らで しきりにチュッチュやったあとは、
   早々に去られてしまいましたが…



看板息子 "タロ" ちゃんのいる、【車屋】 で夕食。
タロちゃんも 元気そうでした。080830_09.jpg
 この 眉間のシワ が、タロちゃんファン になった所以なのです。

080830_10.jpg 080830_11.jpg
タロちゃん と、えだまめ。       タロちゃん と、とまと。

080830_12.jpg網走の脱獄囚 と、手羽先餃子。


その後、カフェ【乱歩°】 にも行きました。
 看板息子の良介くんも、元気そうでした。
今度、カレンダーを出すそうで、お写真を見せていただく。
いけめんモデルさんだにゃー
080830_13.jpg 080830_14.jpg
食べる名物は、レアチーズケーキ と アップルティー です。

-----
この後は、前回 気になっていたお店にも行くことができました。
 いつ行っても、飽きることのない、興味深い街なのです。
 (行動は、ほぼ ワン・パターンだけど・・・)
タグ: 谷根千
nice!(7)  コメント(9) 

冷たいのは雨のせいじゃない

雨の みなとみらい にて。 ちょっとした、終日勉強会。

080823_1.jpg

昼食 兼 おやつ 兼 夕食、ずっと食べてみたかった
 【古奈屋】の カレーうどん です。
うどんは細めのしこしこ麺、ルゥはまろやかで美味しかったです。

080823_2.jpg 080823_3.jpg
うどんのあとは、発芽玄米を入れて 'カレー雑炊' を楽しめます(without生姜)


080823_4.jpg 080823_5.jpg
◎【Plaza】に来ていた「なんとか君」。
 お姉さんがポーズを取るよう言ってくれたのですが、目線はあさって・・・。
◎ガーデンスクエアにて、なぜか飛び込みプールが・・・
 "現代アートの国際展" の、先お披露目作品だそう、台上に居るのは、9歳少年の '蝋人形' だとか…


いつもいつも、'うっかり' の連続で、どーしてもやってしまうこと。
 飲料ペットボトル の キャップ を、しっかり締めずバッグにしまう クセ があります。
また今回もやっちまった。。

「冷たい…。雨…?じゃない…。あぅ…ジャスミン茶のにおいだ…(泣)」

バッグ内のテキスト一式は、うっすらジャスミン染めになりました。
(ウーロン茶だったら 真っ茶色 に染まるところだった…)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「ねこのきもち」に載っていた、"ねこだま" を作ってみました。
 土台は発泡スチロールの玉で、中身が空洞の半円状のものを選び
  中には小さな鈴を3つ入れました。

080823_6.jpg 080823_7.jpg
懲りずにまたまた購入 "ネズミちゃん3号" とともに。ボールに貼った布は、イノくんの余り生地。

080823_8.jpg 080823_9.jpg
購入の際、しっくりくる サイズ のボールがなく
 呑み込めない サイズ を選んだところ、やはり大きすぎてしまったようで
仮購入した、ふたまわりほど小さい 'むき出し状態のボール' の方が
 お気に入りのようでした。(もしくは、未加工の方が好きなのかもしれない)

まだまだ、改良の余地はあります。

nice!(9)  コメント(12) 

2号さん

     080820_1.jpg
あっという間に オシャカ にされてしまった 【1号】 に代わり
 新しいエジキ・・・ではなく、おともだちの 【ネズミちゃん2号】 です。

昨日、購入してきました。

080820_2.jpg 080820_3.jpg

カシャカシャ具合は 【1号】 に負けますが
 まさに想像通りの食いつきっぷりで、取っ組み合いをやってくれました。
想定外なところでは、ほんとうに食いついて
 即、'お目目' と すべての'羽根' をもいでしまったこと・・・(羽根は食っちまったらしい)

080820_4.jpg 080820_5.jpg
数時間後、そして また数時間後 の変貌・・・2号はすでに "ひ・で・ぶ!" 状態・・・!?

080820_6.jpg
 先日は、
  窓越しに止まっていた
 セミちゃん(本物) に興味津々。

「ケケケ・・・」 と
 夢中になっては 足を滑らせ
  何度も落下していました(部屋内)。




・・・今度は思考を変え、力任せではなく、頭を使ったお遊びを!

と、いうことで
 BOXティッシュの空き箱に、お嬢のおさがり スーパーボール を入れてみる。
  安上がりー・・・

080820_7.jpg
 しかし…
  あっという間に
   BOXはボコボコにされてしまいました。

 突発的行動派
  英才教育は無理なのかもしれない・・・(悲)


*****
現在は、自宅にて 皮下点滴中の お嬢。
可哀相とは思いつつも、その時の '大福餅' みたいな表情を
 いつか撮ってみようと、ある日、カメラを待機。

080820_8.jpg 080820_9.jpgウチのも鳥足化!


*****
親ばか、我が家のねこらで 【ヤンキー占い】 をやってみました。
('占い' っていうのか??)

ルビ
 ≪あなたの名前をヤンキー風に書くと、ズバリ
  屡媚
  です!≫
必殺技は "冥土アタック"、ケンカの戦績は15勝5敗。
("冥土アタック" は、入浴前の母上がいつも浴びています)

ココロ
 ≪あなたの名前をヤンキー風に書くと、ズバリ
  弧弧露
  です!≫
必殺技は "地獄ヘッド"、ケンカの戦績は8勝18敗。

そして、得てして 自身は ケンカの戦績が弱小の 25%・・・。
 ちなみに、必殺技は "鎖骨投げ" DEATH。夜露死苦!・・・って、どんなだよ・・・
タグ:
nice!(10)  コメント(7) 

暑中中華三昧

暑いさなか
横浜中華街、中華料理 de 暑気払いをしてきました。

暑気払い 兼、月末母上BD のお祝い。
080816_1.jpg 080816_2.jpg
一番美味しかったのは
 カニ身 と フカヒレ をフワフワ 卵白 でとじたもの。忘れられない食感・・・


そして、今までずっと気になっていた
 『雪綿氷(しぇめんぴん)・マンゴー』を食しました。
(『雪花氷』だと思っていたのですが、『花』ではなく『綿』でした)

080816_3.jpg 080816_4.jpg
【QQ屋台屋】にて。

固く凍った ミルク味のアイス を、薄ーく薄ーく削いだような感じで
練乳 と マンゴ−ソース、そして マンゴー が乗っています。
 混ぜ混ぜ感、食感は・・・摩訶不思議。
自分的に量はありますが、なかなか美味しかったです。涼しくなりました。


080816_5.jpg とある お店前 にて、満腹ニャンコさん。

080816_6.jpg

夏は、あと幾日・・・。


*****
昼食、以前 呑み屋で教えていただいた 「ソバスパ」 を作りました。
先日、"ワンダーマックス" を購入したのでフル活用
 トマトをジュースにし、市販のバジルソースと合わせました。
ほんとうはシャーベット状にしたかったのですが、時間不足…

080816_7.jpg
ちょっと風変わりで、それでいて夏向きで、好評でした。
(ソースの残りは、翌日のパスタに使用しました。)

080816_9.jpg
"ワンダーマックス" 活用中。
毎週末、生野菜ジース ♥

今回は グリーンダヨ。
nice!(8)  コメント(5) 

ジャンパーデストロイヤー

080809_1.jpg 080809_2.jpg
右へ左へ、東奔西走。

こんな、我が家の パワー溢れる若者の付き合い相手として
 1箇所で、尚且つひとりで遊べる お友だち が届きました。
 ( 兼=お嬢 追い掛け回し 防止策 )

080809_3.jpg

カャシャカャシャ鳴る ネズミちゃん にターゲットロックオン。
 ネコパンチを繰り出し、押さえ込んだりの大興奮!!

080809_4.jpg 080809_5.jpg

しかし、購入時のユーザーレビューに
 「壊れやすい」・・・ と書いてあったことが 脳裏をよぎった瞬間

ココロが飛ぶ! ネズミちゃんも、飛ぶ! ( ゜∀ ゜)

ものの 10分 と持ちませんでした・・・。

その後は、ネズミちゃん 単体をくわえ、あちこち持ち運んでいたのですが
 よくよく見ると、チビの口周りは 白い毛 だらけ・・・。
  こりゃイカンと思い、あえ無く取り上げ没収。

080809_7.jpg 080809_6.jpg
外箱の注意書きには 「壊れたら新しいものに変えてください」 ・・・と。
 これじゃ、1日にいくつあっても足りないよ!!(泣)


しかし、何となく いじくっているうちに直せてしまったので
 再び遊べるようになったのですが
今度は、ネズミちゃんをくわえ
 土台ごと ズルズル引きずり回すことを覚えてしまいました・・・。

そして、現在。
 皮がちぎられ、"ネズミーブラックホール" が発生・・・。
  そろそろ御役御免のようです・・・って、まだ4日も経ってないじゃないか・・・。


修理後、自分の部屋で遊ばせていると、おもむろに 母がドアをあけてきました。
そして、チビがドア越しの ネズミちゃん に飛び掛ろう瞬間
 みんなが集まっていたので、お嬢 も覗きにきた・・・
案の定、チビは二段飛びで ネズミ→お嬢 に飛びつき、そのままいつもの追い掛け回し・・・。
覗いた瞬間に飛びつかれたものだから、ショックも倍増…(゚Д゚)…母はひどいことをする。
チビ的には、実は
 "ママ" じゃなくて、ネズミちゃんと同類の "遊びもの" と思っているのかも・・・(怖)



*****
先週土曜の夕食、母上が気になっていた店 リクエスト。
 NGな揚げ物系、串揚げを食べに行ってきました。
お茶漬けのありがたさ(>_<) ・・・って、前半は美味しかったのですが・・・
ひとつの素材only...というのはなく、1本1本、それぞれ工夫を凝らしていました。

080809_8.jpg
クルマなので Beer は なしよ。
タグ:
nice!(6)  コメント(6)