So-net無料ブログ作成

紅葉・黄葉、緑の葉。

久 々 の 行 楽!
以前から申し込んでいたバスツアーに、母と参加してきました。
場所は、愛知県の紅葉名所 【香嵐渓】 。1年振りです。バスツアー自体も1年振り。

・・・が、天気の週間予報は、ず、ず、ずーーっと雲やら傘やら・・・。

天気ばかりは、事前に決まらない。
 太陽の下での紅葉を見られないとなると、かなりテンション下がります・・・

しかし、行く道中、雨の降る地域もありましたが
 なんとか、傘を開くことは ゼロ となりました。
渋滞もなく、すんなりと現地に到着。(前回は連休中で大渋滞でした)

081127_1.jpg
【香嵐渓】 のシンボル、待月橋(たいげつきょう)。
昨年 塗り替えられたばかりの真っ赤々、今年も相変わらず まぶしいくらいの真っ赤々。


【香嵐渓】 (愛知県豊田市足助町)
かつては宿場町として栄えた 足助(あすけ)川 に沿う古い町並み。
足助にある 【香積寺(こうじゃくじ)】 の和尚さんが
参道に 紅葉の名所の元となる木々 を植えたのが始まりとされ
 毎年この時期には、多くの人々で賑わいを見せます。


081127_2.jpg
少し、陽も差しました。 いいとこ撮りで、こんな感じ・・・ピークは越えたようです。


081127_3.jpg
 通りには、数々の
  茶屋 や 土産屋 が立ち並んでいます。

 今回は、山菜蕎麦 & 鮎、骨酒 をいただきました。
  熱々のイワナ骨酒、温まります。

 081127_5.jpg
バス内での夕食用に、鮎の焼きおにぎりを購入。
家で食す場合には、ワサビを溶いて お茶漬けにすると美味しいそう。
 確かに、時間が経つと、味は良いものの ボソボソ になっていました…

バス内では、終始おばちゃん軍団の大変賑やかなるお喋り声と
何種類もの食物のニオイに充満され、久々 'バス旅行の醍醐味' を味わってきました。
(しかし、ごませんべい と ハンバーガー のニオイだけは・・・堪えられん・・・)


081127_4.jpg

その他画像は、So-net Photo

*-*-*-*-*-*-*-*-*

ところかわり、帰宅すると、早々に 電話が鳴りました。
 受話器を取ると、相手は 「どう考えても別人と思われる声」 の 兄 からでした。

「 ゴホゴホ・・・ゴホッ
 (かな〜り低い作った声で)もしもし・・・?

「 はい

「 ゴホッ!ゴホッ!〇〇(←兄の名前)だけど・・・

「 (・・・ん・・・?・・・こ、これはもしや・・・!! * ゜∀ ゜* )
 ・・・はい


「 ・・・・・・。

「 ・・・・・・。

「 ・・・・・・。
 ・・・。

プツッ、ツーッ、ツーッ・・・

あぅぁ! ; ̄д ̄)/

母曰く、「でしょ!いきなりくると 何も言えないでしょ!」
・・・不覚にも、気の利いた台詞が出てきませんでした・・・
でも、よく考えたら
 ホンモノから掛かってきたって 「はい」 って言ってるのにっ!

しかし、電話の時間は、銀行窓口の閉まる直前でもなく、夜。
今どきは、どういう手口なのか?

母は、「前回 と同一人物かも〜?」 と言っておりましたが
 これで2回目。 とにもかくにもキモいっす・・・
タグ:紅葉
nice!(12)  コメント(9) 

ツルモロク

先日 サントリーさんにご招待いただいた、モルツ武蔵野工場見学のプレ・イベント。

081126_1.jpg
 その際には、その場でも
  ペアグラスなどのお土産をいただいたのですが

 後日、ご丁寧に 「プレミアム・モルツ」
  6缶×2ケースをお送りくださいました。

 それだけでも至れり尽くせりで
  感動していたところなのですが・・・


(美味しくいただいております)

あれから二ヶ月・・・

帰宅すると、サントリーさんからのお届けものが。
 なんと、このたび発売したばかりの 「プレミアム・モルツ黒」 でした。

なんとも嬉しいサプライズ。
 これは、今すぐに呑みたい〜・・・

081126_2.jpg 特に黒ビールは、常温でも呑まれるというし
  玄関温度の冷えもあり
 待ちきれず、そのままいただいちゃいました。

 旨み、コクと甘さ・・・。
 このビールはむしろ、冷蔵庫より
 冬季玄関温度 (約15〜20度前後??) のコンディションが
  自分的には一番味わいを楽しめ、尚かつ好みかも。

こちらは戴きものですが、引き続き買ってしまいそうです、うまいな〜
(一年に一度の数量限定です)


*-*-*-*-*-*-*-*

081126_3.jpg ココロ部屋 を、少ーし開けていると
  隙間から、ヤツが うえー うえー 騒いできます。
 すると、お嬢がトコトコ近づいて行き
  ふたりでパコパコ叩き合いを始めます。

 そしてお嬢は、「フゥ・・・」

 ため息をついたのち、ご飯を食べに行き
 再びトコトコやってきては
  パコパコ・・・。これは日常の風景。
 (襲われない安心感があるのかな!?)

081126_4.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

兄からの大阪土産、【点天】のひとくち餃子。
 有名なものですが、実は お初。

081126_5.jpg 081126_6.jpg
今日の今日、早速 半分を焼き焼き。美味しかった ♥
タグ: ビール
nice!(11)  コメント(6) 

失敗は成功の鍵?

同区内にて、離れて暮らしていた 親父さん。
病気が重くなってきたこともあり
このたび、我が家に戻ってくる事になりました。

そこで、ここしばらくは "ゴールの見えない"
【華麗なるゴミ屋敷】 の 片付け & 引っ越し準備(移動)で
 11月の私的時間 を割かれていたのですが
先日、そんな 親父さん が急きょ入院してしまい
 ばたばたと、あちこち行き来している日々が続いております。

081122_1.jpg

三連休の初日、快晴の行楽日和。
母とふたーり・・・
 今日もまた 車を出動させ、病院に寄りがてら片付けをしに出かけました。
やや渋滞の道路をタラタラと走り抜け
 昼食のため、目的地近くの レストラン へ入ると
母は、自分のバッグを見つめながら '非情なるひと言' を発しました。

「あっ・・・
  カギっ・・・。 忘れちゃった。」

なんで!? バッグに入れっぱなしだったんじゃないの?

「間違いなく '鍵掛け' に掛けたんだもの! ある訳が無い」

…言葉を失う他、すべはありませんでした。


家に入る カギ がなけりゃ元も子もないので、昼食を終え
 元の道をトホホで帰りました。

自宅前。母は車で待つといい、家に戻り '鍵掛け' を見る、が…
 ・・・ない、周辺を探しても、ない。

・・・マサカ・・・!シマッタ!( ゜O ゜;

車へと戻り、もう一度、よーくバッグ内を探すよう言いました。

 ごそごそ・・・「 絶対ないのに 」
 ごそごそ・・・「 掛けたんだから 」
 ごそごそ・・・「 ・・・あっ。 」

母は、憶測でものを言う人間なのです。
 これは、再度よく確認するよう言わなかった 自分が悪い・・・(泣)


これからは、カギは自分が管理することにしよう・・・


*-*-*-*-*-*-*-*-*

081122_4.jpg

一向に仲良くならない、我が家の ネコお嬢様たち なのですが
 先日の ココロ 放牧中、ルビ に飛びかかる瞬間、ある行為を目撃!


追いかけココロ は、羽交い締めのように 両前足を広げ
 ルビ につかみかかるのですが、なんとその際
ルビの背中に 「カプッ」 っとかじりついたではありませんか!

いつもやっていたのかな?? 偶然のタイミング?
我々にやるような 本気噛み はしていないと思いますが
 ルビは、イヤン・・・ と言って逃げました。
う〜ん・・・そういうことだったか。。

しかし、だからといって ココロ を陽に当てず育てる訳にはいかず。
 最近は監視のもと、ふたりを日向ぼっこさせているようです。

081122_2.jpg ペロペロ・・・

081122_3.jpg じーーっ・・・
(左:ルビ 右:ココロ)
母撮影。
相変わらず、(すきあらば…!)のようですが。

【MEMO】
ココロカリカリ、本日より "キトン" ⇒ "ライト(ヘアボールコントロール)" をMIXし、切り替え。




いただきもの。

081122_5.jpg
個人的には、好みとは思えないシロモノなのですが
(全部位が甘々なんですもの)
今が一番、安心して食べられるカモネ〜
nice!(6)  コメント(4) 

Sinking time

本 日 は 、 町 田 へ 。

081116_1.jpg
 駅前の大通りでは、町田市主催の

  運動会が開催されておりました。


 雨はあがって良かったけれど・・・


 駅から見る風景には

  やや寂しい感が…。



昼に食べたラーメン。

081116_2.jpg 081116_3.jpg
町田【からいもん】、[からいもんラーメン](麺少なめ)

炒めた、ニラ・挽き肉・ザーサイ・にんにく、それらに卵が絡んでいます。
(フワフワだったので '溶き卵' と思われます)

体調が思わしくなかったので
 ラーメン、しかも辛い系はどうかとも思ったのですが
美味しくいただきました。数少ないお気に入りに入りました。
 ただし、デフォルトの にんにく が相当量、お出かけ前の場合は要注意…


わたくしごとではありますが、ここのところ
 身内のことで ばたばた、ばたばた しており
ここ数週間、殆ど自分の時間が持てない状況が続いています。

・・・と、言い訳はこのくらいにしておいて・・・

本日は、試験を受けてきました。

6月に、今のひとつ下の級を受け
 受かってしまったはずみで申し込んでしまった当試験。

ひとつひとつをほどいて解いてゆく
 そんな気持ちになれませんでした。(!?)

・・・と、言い訳はこのくらいにしておいて・・・

自爆してきました(´ー`)


試験後の、反省会。(反省してない!?)

081116_4.jpg
一部のキリンシティでは、スモーク祭、開催中。
 [白レバーのスモーク] が美味しかったぁ♥


次回また、いや、次回 [は] ちゃんとがんばろう・・・


-----

すでに 1つき半 ほど前になりますが、同じく町田で食べたラーメン。

081116_5.jpg 081116_6.jpg
町田【真空】、[濃厚豚骨辛麺 '山']

久々の豚骨。
 厚みのあるトロ豚は、ひとつひとつを網で炙り
  さらにガスバーナーで焼き目を付けていました。お仕事が丁寧です。

そして、この日に見かけた看板。

081116_7.jpg なんだかおしゃれさん!


nice!(10)  コメント(6) 

ラマねこ

※追記あり('08/11/24)

またまた、兄が拾い上げた チビら です。

081109_1.jpg
ラマ1号、ラマ2号

獣医さんに届ける前に、寄ってもらいました。
(大体、生後二ヶ月くらい?)
すでに、人に対しての 警戒心 が生まれてしまっているようで
 小さい身体ながらも、バリバリ威嚇しまくり。
手を近づけようとすると、「パッ・・・」 …っと言って怒ります。
かわいい顔ながらも、その姿はまるで、怒った ラマ のよう・・・
(ラマは、怒らせるとくっさ〜い胃液を 「パッ」 と吐きかけるそうです)

人懐っこくなれば、貰い手も早く付くのでしょうが・・・
 まだ小さいから、慣れるのも時間の問題かな?

081109_7.jpg
**********
※追記('08/11/24): ふたりとも、貰い手がついたそうです。
**********

6月、同じく兄に、似た境遇で拾われ、我が家の家族となった ココロ。
せっかく様子を見にきてくれたのに
 本棚の 狭い裏側奥に入り込み、固まってしまいました。
ついさっきまで、ヒトの腕にかじりついて大暴れしていたクセに・・・。
 内弁慶具合も、大したものです。

081109_2.jpg 081109_3.jpg
↑ ココロの 新 'エジキ'。 あっという間でした・・・。
やはり、ご飯のところまで持って行っては、カジカジしていました。


相変わらずお嬢を追いかけ回し、飛びかかるクセも治りません。

081109_4.jpg
追いつめて、ひっくり返って・・・持ち上げた!?
 (・・・ように見えるだけです)
「これも 'エジキ'」・・・と思っていたら、どうしよう・・・(怖)


*-*-*-*-*-*-*-*-*
081109_5.jpg
 前日に食した、白胡麻の [たんめん]。

 近所にある
  [たんめん] がウリのお店なのですが
 ン十年にして、初めて入りました。

 なかなかおいしかったです。

タグ:
nice!(11)  コメント(6)