So-net無料ブログ作成
検索選択

大つごもり2008

あっという間に、2008年最終日 となりました。

081231_1.jpg

年越し 蕎麦です。
今回は、少々お高めの生蕎麦を購入。
しっかり扱いて鍋に入れなかったのもありますが
たったの3分茹ででも だんご(蕎麦がき状態)になり
 ぼろぼろに崩れてしまいました…ここのはもう二度と買わん!(泣)

081231_2.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*

081231_4.jpg ルビ は、昔から親父さんが苦手です。
 ところが、ココロ はへっちゃらのようで
先日は、寝床まで獲物(輪ゴム)をくわえ
 「みて〜」…と、見せに行ったようです。

そして、相変わらずルビを追いかけ回し
 日々襲い込み(←)をかけています。
相当な大物かもしれん…。
(ただし、「ピンポン」鳴ると真っ先に逃げますが…)




2008年も、たくさんの方々にお世話になりました。


 皆様、どーぞ健やかに新年をお迎えくださいませ。


081231_3.jpg はじめての年越しです。

・・・さあ、年賀状作らねば・・・!
nice!(9)  コメント(8) 

先年越し蕎麦擬き2008

土・日・月 と、個人的には怒濤の '生音鑑賞3連チャン' してきました。

最終日は、毎年恒例行事。
 アンド、毎年恒例の 「先・年越し蕎麦」。

081229_1.jpg
しかし 頼んだサラダの下に、しっかりとお蕎麦が。

肩透かしな感じになりつつも、結局これで満足してしまい
 「年越し蕎麦!」…という感じではなくなってしまった。
ワサビできゅ〜っ!と…がなかったので、ちょっと残念。

081229_2.jpg
干し鰰 の炙り。竹酒でいただいてきました。
(ハタハタは「魚」へんに「神」。ぷち知識UP↑)

メインイベントは・・・ま〜ったり過ごしてきました。
 座席のある会場は久しぶり。こんなにたくさんのお客さんも…久しぶり…。

081229_3.jpg
 昨年は、冷たい風の寒い中を
  歩いた記憶がありますが

 今年はむしろ…ぽかぽか気味?

 それ以前に '一年前' という感覚がありません。
  一年は早いものです・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日食した 担々麺。

081229_5.jpg蒼龍唐玉堂 の [赤玉担々麺] 。
ニンニクの効いた、唐辛子系の担々麺で
 生の皮剥きトマトが まる一個 入っています。
麺はもちもち系、タマネギとトマトの甘さがあるスープでした。

ネギ類全般は苦手なのですが、やはり胃凭れしてしまった…
 しかし、おいしかったです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*

081229_5.jpg

 限定醸造・コンビニ限定販売
  小麦麦芽のBEER
   モルツ <スノーホワイト> 購入しました。

 とりあえず購入、職場にてお留守番。
  仕事始めにでも・・・
nice!(6)  コメント(3) 

メリクリ2008

  M e r r y C h r i s t m a s ! !

081225_1.jpg
ま、間に合った・・・。


081225_2.jpg
 我が家のねこらだけでは寂しいので・・・

 クリスマス前に会うこともあり

 友人宅ニャントリオ

 (勝手に)ご参加いただきました。

 (先日、ありがたく里子に迎えていただきました)

妄想上だけでも、仲良く・・・


そのうちのひとり、原因分からず痩せっぽっちのままだったニャン。
その後、(ウィルス性ではない) 急性白血病 により
 11月6日、ネコの天国へと旅立ってしまいました。

081225_3.jpg
もう辛くないから、先にいるみんなと仲良く遊んでね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*

【鎌倉しふぉん】 X'mas限定 ブランデーケーキ、です。

081225_4.jpg 思わずポチっと
  人差し指が勝手に衝動購入。

 封を開ける前から
  ブランデー (CAMUS/VSOP)
   よい香りが、ぽわわーんと漂いました。

 フワフワ感がなくなる、ぎりぎり手前まで
  たっぷり使われているそうです。

 オトナの味。


081225_5.jpg
 ・・・しかし 両ニャン

 興味津々でクンクン・・・
 ・・・ぱくっ・・・!

 ・・・の直前で、こらーーっ!!(`□´)/

nice!(12)  コメント(9) 

2008年度谷中おさめ

2008年度 谷中 おさめ、遊びに行ってきました。

081223_01.jpg

よい天気!
(前日の、「一日にして気温差約10度」の変化は不気味でしたが…)

081223_02.jpg 朝から働き者(!?)コンビ。
道中、【ねんねこ家】 前にて、シンちゃん & サンちゃん に遭遇。


昼食は、前回同様 【猫町カフェ29】 にて。

081223_03.jpg

看板姉妹の "風ちゃん" と "空ちゃん" にメロメロしつつ
 熊本県の郷土料理、[だご汁] をいただいてきました。

081223_04.jpg

アゴ(とびうお) と アオサ の出汁、相変わらずの美味でした。
 野菜盛りだくさん、ボリューム満点で、かなりおなかに溜まります。

081223_05.jpg お酒は、前回と同じく熊本の [香露] を。
「ねこだもの」。 ステキ!


ウロウロ、雑貨屋さんや、ギャラリー見学 巡り。
 さまざまな感性に、たくさんの刺激が与えられます。


そして、初入店、カンボジアスタイルのカフェ 【cafe2Lotus】 へ。
ここにも看板息子、アビシニアンの "ラムセスくん" が居ます。

081223_06.jpg
もちろん今回は、彼がお目当て ♥ でした。 (撮影許可済みです)

081223_07.jpg
「お客さん、ビールおかわりしないの?」 (...with Cambodia beer)
「お客さん、ホラ…熱いうちに食べないと…」
「お客さん、お茶のおかわりは…」

ラムセスくんの「超!!」接客でメロメロになるとともに
満腹にもかかわらず、思わず
 食べ慣れぬ 'スゥイーツ' を注文してしまったほど、おっしゃれ〜なお店でした。

081223_08.jpg ウロウロ、夕暮れの谷中銀座。


夕食は予約をしており、その時間まで余裕があったので
 【乱歩゜】 でお茶をいただきました。
看板息子の "良ちゃん" がモデルとなった
 来年度のカレンダー を見せていただきました。相変わらずオットコマエ〜でした。
(※【乱歩゜】 さんは、翌年は 1月3日 から営業だそうです)


夕食は、下町きまぐれネコ店員の店 【ねんねこ家】 にて。(※ディナーは予約制です)

081223_09.jpg
とっろとろに煮込まれた [猫舌シチュー] のコース。(※「ねこたん」ではありません)
 お酒は [ニャンカップ(志太泉)」。

冬に来たのは初めてでしたが、コタツになっており、ぬくぬく。
ネコ店員さんも 若干名、駆けつけご挨拶にお越しいただき、まったり。

081223_10.jpg
081223_11.jpg + 一瞬の 千代ちゃん。
(撮影許可済みです)

家に帰るのが嫌になってしまうような心地よさでした。

本日も、目尻が下がりっぱなしの一日でした。
 飽満感は続くよいつまでも・・・


この日 自宅では、ココロがルビを追いかけいじめまくり、制止もできず周囲を困らせていたそーな・・・
タグ: 谷根千
nice!(9)  コメント(3) 

まだまだ、師は走る!

親父さんが退院し、そのまま 本日から我が家で過ごすことになりました。
(別宅の引っ越し片付けはまだまだ・・・)

とりあえず、良かった面としては
 居る間は、"暴れん坊 ココロ" がそこそこ良い子であること。
先日、病院から1泊外泊をした際には
ココロ は ルビ を追い回すこともなく 親父周辺をぐるぐる回り、観察していたそうです。
 バターになっちゃうよ!

081222_1.jpg

やがては、自分の寝床 (夜間、ココロ をしまうケージ2F) に自ら戻り
 おとなしくしていたそうです。(多少遊んでもらったそうですが)

翌日は、ねこらふたり並んで、親父さん観察。
 しかし 帰った途端、いつもの悪ガキに戻り、ルビ に飛びつけ追い掛け・・・。

もはや今では、我関せず走り回っているようですが・・・束の間でも助かります・・・。


兄から巡ってきた、いただきものビール。北海道づくし♪

081222_2.jpg
【ススキノビール(5.0%)】【ふらのビール(5.0%)】【オタルラガー(5.0%)】
【釧路サンセットビール(4.5%)】【石狩 番屋の麦酒(5.0%)】


写真を撮ろうとするたび、後方にいるお邪魔虫が
 ビール瓶を ボーリング のように投げ倒し、何度揃えなおしたことか・・・。

昨晩、あぐら状態 でその上に '居眠りココロ' を乗せ、おかしな体制から立ち上がろうとすると
 足膝から 「ぽきっ!」 ・・・。
・・・そんな軽快な音とともに、響き渡る刺激が・・・。

翌日、見た目でも腫れていなかったので 筋を違えた程度かと思いますが・・・痛い(泣)。
ちなみに、反対側のひざ小僧さんも、3日前に (酔っ払って) 自宅前の坂で すっ転んで負傷中。
よって、両膝故障中。いやですねぇ・・・。




*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日食べたラー。
【ゲウチャイ】 に行こうとしたところ、いつの間にかお店が無く・・・(泣)
 その向かいに、半年前にできたというラーメン屋です。

081222_3.jpg
横浜ルミネ内 【空海】、味玉そば・塩。
スープは魚出汁系でした。食べやすく美味しかったです。
味玉は、個人的には甘みが強すぎた!?
水にこだわりそうなお店では、お冷やも美味しかったりするのですが
 ここのは "超水道水" でした…ザンネン。



予定とは、時間の経過に乗れば
 なんとかこなしてゆけるものなのですね。ばったばった。
タグ:
nice!(8)  コメント(5)