So-net無料ブログ作成

新チックマンション訪問

最近、羨ましいことに 知人周りでは '自宅購入ラッシュ' が続きます。
 うちのひとり、新築マンション宅へ お邪魔してきました。


今回は 車 で伺いました。
東名高速 のI.C. 近くを通る バイパス を利用するのですが
 1,000円になった今日でも、渋滞の兆しはゼロでした。これからかな??


新築のにおい、そして、モデルルームのように洗礼された室内。
そしてそして、大〜きなプラズマテレビ・・・。
 もう、現実離れしすぎ。

お昼ご飯のおもてなしは、すごいおもてなし。感心の嵐。

090429_1.jpg090429_2.jpg
遠慮ない相手のため、撮影&掲載 強制許可済み。
アジの南蛮漬けが美味しかった〜 こんなヨメさん、いいなぁ!(?)

090429_3.jpg そして
  モデルルームの冷やかしをしつつ
   緑色の風を浴びて周辺散歩。

 モデルルームは、さらなる現実離れ。

 あまりの離れっぷりに
  実感ゼロで楽しんできました。
 今どきの家って・・・すごい・・・。



懐かし話題 や 地元話題、話の花を咲かせ まったり過ごさせていただき
そして豪邸に別れを告げ、夕食、兼ねてから予定していた
【ヤマダモンゴル】でのジンギスカン。
ほぼ満腹の自分、さらに おかわり+ビール で満腹すぎの連れ。
しかし、口コミを見て気になっていたところだったので
 半ば強引(!?)連行。

090429_5.jpg
・・・とかいいつつ、しっかり 'シメのラーメン' もいただいてきました。

肉は ショルダー/上モモ/ロースのセット + タン、そして付属の 野菜
噂では、ひと皿の量が少ないと聞いていましたが、自分らにはちょうど良かったかも。

タレは、醤油が際立つあっさり系(こってりと2種類あります)。
ラーメンは、茹で、このタレで「つけ麺」していただきます。
 濃い場合は、番茶(ほうじ茶)で調整します。美味しかったです。
 (カンスイ がやや強いかな??)

注文が少なかったのもありますが、あまりのお会計の安さに
 改めて 「呑まないと安いねぇ」 なんて
  ふたりして感心してしまった今日この頃なのでした。


*-*-*-*-*-*-*-*

090429_4.jpg
myおもたせ、真っ黒×真っ白の 【京黒ロール】。竹炭が入っています。
そして、連れおもたせ 【新宿高野】 のフルーツジュース。初めて知りました。
 ピンクグァバ をいただきました。濃厚!!


nice!(14)  コメント(12) 

雨風・寒の戻り?

今日は寒かったですね〜〜。

母は、「慢性ギックリ腰」 あがり。
遠い外出がまだ不安だというので、本日の自分の休日に合わせ
 隔週で通う 五反田 へ、お伴してきました。


これから 雨風 が激しくなるとのことで、早めの外出。
順調に用事を済ませ、お昼ご飯は 事前にリサーチ。
 並ぶハンバーグ屋、こと、和牛専門店 【ミート矢澤】 へ。

ウワサの通り、遠目でも たくさんの傘=長蛇の列 が見えました。
到着の頃には列がなくなっており、ちょうど開店時間だったようで
 広い店内、ちょうど我々で満席、といった感じでした。

090425_2.jpg

090425_1.jpg
黒毛和牛100%フレッシュハンバーグ with 目玉焼きトッピング。 お箸でいただきます。
ハンバーグは、黒毛和牛A5ランクを中心に使用しているそうです。
付け合わせ野菜は、もやし、ブロッコリー、ポテトフライ、プチトマト。


鉄板ジュージュー、お肉はレアレア状態で届きます。
(気になる場合は、赤い部分を熱い鉄板に付けておけば焼ける、とのこと)

そして、すりおろし野菜+醤油ベースのソースを
 お好みで付けていただきます。
これに、ご飯、味噌汁、サラダが付きます。
美味しいし、安い!
 個人的には、今まで食べたハンバーグの中で、一番美味しかったかも。

090425_3.jpg
本日の黒毛和牛 メニュー


そして・・・
 行きに、何気に見つけてしまった看板・・・


それは、【ねこカフェ】 。

というわけで、"昼食休憩" ということにし、寄ってきました。

【猫のまほう】 にて。時間的に、殆どの子たちがネムネム。
090425_4.jpg

ここは、ビルの1室が 2階建て になっており
1Fがカフェスペース、2Fがプレイルームとなっています。
 なかなかおもしろい造りです。

入ってすぐ 自分のもとへご挨拶にやってきたのは
 アメリカンカール の チビっこ。
カリカリのご飯よりも おやつ が大好きだそうで
 その後は、おやつ(店内数量限定で売られています)を持った
お客さんが来たとたん、追いかけ回しておりました。^^;
(自分にもおねだりしていたのかも!?)

090425_6.jpg
 見た目のかわいさに思わず注文!

 春限定メニューの「桜ロールケーキ」。

 た・・・たまには。




090425_5.jpg
こちらのチビちゃん、早々ソファに座った母の膝に乗り、熟睡。
移動するので降ろすと、その後は 熟睡中の黒ちゃんのお腹に乗り、オネンネ。
するともうひとりがやってきて、3匹「川の字」になって眠っていました。
なかよしさん♥

母は、このチビちゃんにメロメロになりつつも
「でも、うちの ココロ の方がずっとかわいい」と親バカになっていました。
普段は、悪さばかりの ココロ に対し
「ほんとうに酷いねこ!」と言っているのに。(※事実、本当に酷いのですが…)


その他ネコフォトは PhotoBlog へ。

*-*-*-*-*-*-*-*

帰宅後の、我が家のニャンズ。
 ルビはお腹ペコペコ〜の、ご飯待ち。

090425_7.jpg

ココロは、何度となく 飛びかかる隙をうかがっています。
nice!(16)  コメント(13) 

黄金色の泡々な誘惑

先日の話ですが、
下北沢にある ビアバー 【うしとら】 に行ってきました。
以前、ここの常連だという方に教えていただいたお店で
 今回は、先に呑み始めていたその方をも交え、3人で呑み呑みビール会。

090423_1.jpg  【うしとら】 では、毎日毎日
  「本日のビール」メニュー が更新され
 そしてお店では
  それらをプリントしたメニューが出されます。

 仕事が丁寧なお店で、まずはそこで感動。

 …あ、【とら】【うし】 になっちゃった!

もうひとつの感動は、レアビールの種類の豊富さ。
 今回は店員さんにセレクトいただき、たくさんの種類を楽しめました。
(もちろんそれは、我々のは 'ハーフパイント' だったから…)

090423_2.jpg
グラスは、銘柄ごとの1パイントサイズの方が素敵です。

 【MEMO】 今回味わえたビール。メモは最初のうちだけ…

 ・セカンドインパクト (うしとらオリジナル) : さっぱりフルーティー
 ・フルセイルIPA (アメリカ・オレゴン) : IPA初級
 ・ダブルデッドガイエール (アメリカ・オレゴン) : 以前 呑んだもののダブル(濃)!
 ・大山ウィートワイン (久米桜酒造/鳥取) : やや苦味強
  ↓ビールを4杯以上制覇した者だけが頼めるという (ウソ) 日本酒
 ・世嬉の一 (せきのいち/岩手) : 確か+4、でも甘口寄り

 ・博石館ベルジャンホワイト (ベルジャン/岐阜) : スモーキー
 ・よなよなリアルエール (ヤッホー/長野) : マスカット香
 ・モーニングコーヒースタウト (ベアード/静岡) : まさにBlackCoffee(X_X)
 ・ローグインペリアルスタウト (アメリカ・オレゴン)

 ・エイブリーIPA(アメリカ・コロラド) :甘みは極小 : IPA中級
 ・ポップデヴィルIPA(アメリカ・ペンシルヴァニア) : IPA上級


さらなる感動は、おつまみがどれも面白くて、美味しかったこと。
090423_3.jpg
[伊勢角屋の極上赤味噌ピザ] ネギ嫌いですが…美味しかったです。
 そして、本日の裏メニュー [豚ロースの西京焼]。


090423_4.jpg
ビアバーなのに、[いぶりがっこ] があったり [たまごかけご飯] があったり・・・。
([極うま卵かけ御飯] は、素材にも こだわって いるのだそうです。)


I(We) ♥ BEER!な店員さんの人柄も良く
 カウンター越しに いろいろな話や説明を聞けたり
  充実した楽しいひとときでした。また、行く、きっと、行く。


*-*-*-*-*-*-*-*


BlackTigerさんちのブログでの 【猫変(川)柳】 募集
うた詠み参加 & Photoでのコメント をもとに、色紙を作っていただいちゃいました。
季語はなしよ♥

(返歌つきです)
ja-kou66-san.jpgja-kou66-san2.jpg
(返)ルビココも ほんとは仲が いいんじゃない? (返)おれはそら あにきはちじょうで むかえうち

なかよしは もうそうはてた ゆめのあと〜・・・(泣)


みなさんの、お見事な '猫川柳' 傑作集は コチラ
 おもしろかった(^艸^) ありがとうございます。


nice!(11)  コメント(10) 

タコの中身はブラックボックス

母が 慢性ギックリ腰 により身動きがとれなくなり
 自分不在時に 救急車呼んで バタバタ…
検査後に帰されたものの、そのおかげでここ数日間
 代わりにプチ給仕等をやっております。
久々だったので、写真を撮ってはニヤニヤしてみたりする。そんな日々。

090419_4.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*
先日、またまた 【取り寄せマスター】・兄 からのいただきもの。

北海道発・強烈印象派の タコ 珍味。

まずは、タコ(ヤナギダコ)の 白子 一式。
 まずは茹で作業らしいのですが・・・それから下記状態になるそうです。
その変体の様は・・・想像を絶する・・・。

糸状になったもの(管) は、「たこそうめん」 と呼ばれているそうです。
 その名の通り、ポン酢で つるつるっ といただきます。

090419_1.jpg
※ぐるぐるの方は、自主規制によりモザイク処理しております。

勇気を出して口にすれば・・・美味しい!
 味は、白子、でもタコ・・・みたいな、そんな感じ。


そして、タコの卵巣。
生だと透明ですが、茹でると炊いた米のように見えることから
 「たこまんま」 と呼ばれているのだそうです。

090419_2.jpg
茹でたものを 塩 & 醤油 それぞれの手作り液に漬け込んだという、[塩辛] をいただきました。

勇気を出して口にすれば・・・美味しい!
 ゆるいイクラ、そんな感じの 食感 & お味 。

090419_3.jpg
 じゃがバタに、醤油タイプ のものを乗せてみました。

 まさに、[じゃがバタ塩辛] 。
  ビールに合います。

 ご飯に乗っけてもいただきましたが
  まさに、たまごかけご飯、いくらご飯、でした。



タコの中にも、ちゃんと様々な部位があることを知りました・・・。
 タコさん、侮ってごめんなさい。
しかし、自分で取り寄せ 調理する勇気は・・・ないな。


090419_5.jpg




 みなさまも、ギックリ腰にはご注意を!

タグ:たこ
nice!(14)  コメント(9) 

試練、した?

昨日 避妊手術のため、1泊入院をしていたココロのお迎え。

恐らく、周りの、知らない ワンワン ニャーニャー で怖くて眠れず
トイレも我慢しているに違いない・・・と、開院早々、行ってきました。

(・・・と、言いたいところですが、実際、たまたま目覚めたのが開院2分前。
 都合良く起きれただけなのですが)


病院の奥から出されたココロは、「うぅえ〜っっ!」 …と、デカイひと声。
始終騒いでいたのかと思えば
 入院中はひと声も発せず固まっていた模様。
もちろん、トイレも我慢の子(ネコなら一般的ですが)。
 まぁ、早めに来(起き)られて、良かったかな?

家に帰ると、最初はウロウロ、ウロウロしていましたが
 その後にはしっかりお昼寝したようです。やはり自分の家が一番、ですね。

090412_1.jpg
本日も ルビ の寝込み(熟睡)中に飛びかかったそうで・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

そして午後、ウチの親父さんが
「花を愛でに」某所へ行くというので、急きょお付き合いすることに。

しかし、予定はなりゆきにより(現地に着いてから!?)変更

よこはま動物園 -スーラシア- に行ってきました。
090412_2.jpg

割と近所にありながら、実は初めての訪れ。
 気付けばすでに 【開園10周年記念】 の文字が・・・いつの間に!!

090412_3.jpg
チケット。自販機より、ランダムで出てきます。



昼間のこの時間帯は、特にネコちゃんたちにはおネムの時間。


090412_4.jpg
"ウンピョウ"。木の上でたれていました。

090412_5.jpg
"スマトラトラ"、トラトラ。木陰で寝そべっていました。


そして、ズーラシアにて最もメインとなる動物が

"おかぴ"。

("オカピ" は、[キリン科] です)
彼らの居場所は、園内のほぼ一番奥の方にあり
今回はスタートが遅く、半分も回らないうちに
 閉園近くになってしまったので 諦めていたのですが
係員さん曰く、「急げば間に合う」 …とのことで、慌てて観てきました。

090412_6.jpg
カセンイちゃん(♀)、15歳。上野動物園から出張中。
 身体の色柄は、保護色なのだそうです。



園内は、思ったよりも大きく、きれいに整備されており
 たくさんの動物に会うことができます。
今度は事前に予定を立てて、車で来てみよう。


そして帰り、中華を食べて帰りました。
090412_7.jpg


ところで、園内には レッサーパンダ ちゃんがおりました。
 そこで食事中、親父に我が家の ココロ 画像を見せ

「ほら、さっきの レッサーパンダ だよ」

・・・と、言ったところ


「あれ、うちの ココロ にそっくりじゃない!」 と。

・・・いや、その前に気付いてよ・・・。090412_8.jpg


その他画像は、PhotoBlog へ。
タグ: 動物園
nice!(11)  コメント(12)