So-net無料ブログ作成

いずれアヤメカキツバタ

横須賀にある 【しょうぶ園】 に行ってきました。

090531_01.jpg
敷地 7,000㎡ の苑内には、江戸系、肥後系、伊勢系の基本3品種と
 米国系、そして 雑種 のハナショウブ 412品種、14万株があるそうです。
種類はこんなにたくさんあるのですね〜
 ほかにも、季節ごとに様々な花を楽しむことができます。


そして、そのまま半島へ横断、【佐島】 へ向かいます。

090531_02.jpg
あおいうみ、あおいそら!・・・そして暑い!

昼食は、魚屋さん直営の 【佐島かねき】 にて。

090531_03.jpg
ここ2、3日の天候的に、無理かなと思っていたのですが
 本年初、生シラスに出会えました。
中でも 「佐島のシラスは絶品」 と云われているようです。海も綺麗だしなぁ。

そして、地魚握り。
ネタが大ぶり、どれも「おいしい」のひとことに尽きます。

090531_04.jpg
トビウオ小丼、アジ、イナダ、ウルメイワシ、サザエ、カマス炙り、生シラス小丼
(小丼:お猪口サイズ)


島内の魚屋さんは、ヒト と サカナ で賑わっておりました。
 車内万年床のクーラーボックスに、氷を積んできたものの
  今日鮮魚のお持ち帰りはムリ・・・。
友人情報、[佐島のたこ] は、明石と並ぶほどの代物だとか。次の機会にはぜひ!


食後は、顔なじみと遊んでもらいます。

ショウブ、アヤメ、カキツバタ、いずれの区別もできかねますが
 彼らの見分けならば!

090531_05.jpg

090531_06.jpg

090531_08.jpg090531_07.jpg
今日の白ボスちゃん、グッタリ気味で元気なかったなぁ。。


夕食は、三崎の 【さくらや】 にて。

090531_09.jpg
自分は、[鮪と金目鯛の炙り丼] 。
 ここではこれがいちばん好き。旨い!


昼間いっとき、地元付近では 激しい雨となったようですが
 そんなことはつゆ知らず、の眩しいひとときを過ごしました。


その他画像は、PhotoBlog へ。

*-*-*-*-*-*-*-*

090531_10.jpg 自宅へ戻ると早々に
  2名の警備員チェックが入りました。
  (いつも知らんぷりなのに??)


 ルビココ、夢中でくんくん。
  「グルル!」 ココロ が ルビ をくんくん。
   ルビ は 「シャーッ!」
 そしてまたふたり、夢中で荷物をくんくん…
 ・・・どした??


*-*-*-*-*-*-*-*

090531_11.jpg
 横須賀地域・特約店のみの限定販売

 [横須賀ビアサケ] (鎌倉ビール)

 本日は運転のため、呑めない自分へお土産購入。


 横須賀市内唯一の水源地
  走水の湧水100%で仕込まれているそうです。

タグ:
nice!(16)  コメント(14) 

月いちカレー

先日お邪魔した 下北沢のビアバー 【うしとら】 さんにて
 訪れて以降、ずっと気になっていたメニューがありました。


それは・・・


ビ ー ル カ レ ー !


しかも 「月に一度だけのお楽しみ」 という 幻のメニュー。

水は一切使用せず、ビールのみで数週間をかけて煮込み
 そのビールも、新しくおろしたタップ先のを集めて作るので
種類は多岐に渡り、さらに時間もかかるのだそうです。すごいなぁ。

周りから聞くだけでも、かなり評価の高いカレーなのです。
今回は、その [解禁日] 目当てに、まんまとその手に引っかかってきました。

090528_4.jpg
The curry of the illusion !!

具材は毎回変わるそうで、今回は、挽き肉(合挽)カレー。
「キーマ風だけど、味は全く違いますよ」とのこと。
お味は、濃厚、とにかくコクありき。苦みもあるような?
・・・月いちカレー、ちょっとクセになりそうです。


【MEMO】 主役はどっちだ!?今回味わったビール(All 1/2 Pint 味見含)。
・こはるホワイト(ベルジャンホワイト/岩手)
・スワンレイクアンバーエール(瓢湖屋敷の杜/新潟)
・セブンホップエール(レインボー/静岡)
・イエヴァーピルスナー(ドイツ)
・無礼講時間ストロングゴールデンエール(ベアード/静岡)
・蓮台寺スパイスエール(伊勢角屋麦酒/三重)


090528_5.jpg


本日の "裏メニュー" は、[合鴨のくんせい] 。
 ウィスキーチップで燻してあるそうです。
090528_6.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、期間限定ショップにて '名称買い' をした甘味。
名前は 【COCORO no AKARI (ココロノアカリ) 】。

綴り も一緒!♪ (・・・と、親バカになって買ってみました)

こだわり素材で作られた 「卵のプリン」 です。

090528_1.jpg
そもそもは 和食屋さんで提供していたデザートだと伺いました。
しかし 卵の殻 って…
 滅菌処理などはしっかりされているのだろーか…とか
  そっちの方が気になっちゃったりして。しかし、ある意味、エコ?

090528_2.jpg プリンの甘みには、阿波和三盆 を使用。

 そして カラメルソース は
  「プレーン」 と 「ラム酒風味」 の
   2本が付いています。

 'とろけるプリン' とは対照的に
  しっかりしたハードタイプ。



ちなみにこちらは、【COCORO to AKARI】 。

090528_3.jpg ・・・おそまつ。
nice!(10)  コメント(9) 

季節のにぎわい

本日の気候は 「7月上旬並み」 だったとか。
 そんなのも今日までらしいですが
  今からこんなじゃあ、たまりません。。じりじりもじめじめもきらいだ・・・


090523_1.jpg
ロングコートは、でろれん。 あっちでばったん、こっちでばったん。

090523_2.jpg(額にBatmanマークが!?)
こちらはいつもどおり。 ふかふか毛布でぬくぬく寝。


そして本日は、久々の "夕飯給仕係" を仰せつかりました。

某酢の [CM] を目にしていて、作ってみたかった料理がありました。
 それは、「鶏のさっぱり煮」。

 ・手羽先だと食べるのが面倒なので、ササミを使い鶏団子に変更。
 ・煮物といえば、里芋がなければ始まらない。
 ・彩りに "赤" は欠かせない。
 ・我が家では、煮物に砂糖は有り得ない(主に自分が)。
 ・生姜は嫌いだから入れない。
 ・レシピにある醤油があり得ない量だったので、60%ほどカット。


・・・結局、レシピにあるものとは ほど遠いものに。そりゃそうだ。
しかしこの味だったら、確かに、言われている具材だけで充分かも!?
(醤油はこの量でも十分すぎるほどでした)

090523_3.jpg


昼間は、先日のスコーン を懐かしく?思い出し
 とりあえずの お手軽ホットケーキミックス を購入。
  そういえば、生涯で スコーン を作ったのは初めてかも。

ホットケーキの素 だけあってか、年寄りに好評なやわらか仕上げ。
しっかりとしたハードタイプのものが良い場合は
 やはり土台から調合して作った方が良いのかもしれません。

090523_4.jpg
「生地の厚みは約2cm」・・・を無視したら、円盤体形に。


*-*-*-*-*-*-*-*

昼間に 獣医さん のところへ寄ると
 新たなチビちゃんたち 5匹 と遭遇しました。

そういえば、そんな季節になりましたねぇ。

090523_5.jpg ※撮影許可済みです。
撮影させていただいたのは、元気一杯トリオ。
左のふたりは、すでに貰い手がついたそうです。
(あとの2匹は、別ケージ奥の方で固まって寝ていました。ココロ兄弟 を思い出します)

まだ、一人前ネコの声になっていません。
1年前のココロ も、こんなだったなぁ・・・しみじみ。


動画です。音に注意! (0:00:13)



090523_6.jpg 幸せをつかみ取れ!

タグ:料理
nice!(14)  コメント(14) 

弾丸は噛み付き虫

我が家の '雉柄の弾丸' 、ココロ の最近。

090520_1.jpg
 相変わらずの 「ガブガブ」 は

  とどまることを知らず


 もはや ぬいぐるみだけではなく

 想像の範囲を超える 何もかも が

  油断できない状況となっております。



よって、こんなのは 序の口。
090520_2.jpg
これは 100均Shop で購入した ワンコ用おもちゃ 。(もう、100均 でしか買ってやらん)
 中に、押す(噛む)と 「プップ」 音 のなるものが入っているのですが
  お腹を噛み開き、それはそれは うまく摘出したそうです。
「プップ」 は、隠しても隠しても見つけ出しては ガブガブ やります。
現在は、ロープ部を取り出し 丸めたものを、やはり ガブガブ やっています。


090520_3.jpg そして、頑丈な カリカリ外袋 を噛んで破壊。
  お菓子の小袋などは粉砕されます。
 食べ物にこだわっているのかと思いきや
  次は トイレ砂 の袋を八つ裂きに・・・

 挙句の果てには 歯磨き粉 にも貫通歯型
  そして、Myバッグにも 深い歯型が・・・



こちらも 100均で購入、ネズミちゃんパペット。
090520_4.jpg
ターゲットのおもちゃをくわえては
 ココロハウス屋上へあがり、カリカリのお皿に入れます。
カリカリひと口食べては、ネズミちゃんをギューッギューッ。

090520_5.jpg
・・・しかし、食べにくくないのだろーか・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

最近の新たな技。
わざわざケージの外側から、柵越しに前足を伸ばし
 水入れを引き寄せ、そのまま 「じゃぷん!」 (ケージ扉は開いてあります)
そして、なめなめ、飲みます。
手(前足)は大きく、毛も長いので、水をたくさん含むことができます。
 なんだか 楽しいらしい。

090520_6.jpg
(まわりは びっちょりになりますが・・・)

*-*-*-*-*-*-*-*

先日、自身が体調不良 になり
少し早めに帰宅し、少し早めの夕食をとり薬を飲み、少し横になりました。

すると・・・
母が、部屋に ココロ爆弾 を投入・・・

ウロウロウロ・・・ガサッ・・・ゴソゴソゴソ・・・ガブガブガブ・・・
 こらぁ!・・・と 取り上げ、横になるとまた
ウロウロウロ・・・バサッ・・・ガサガサガサ・・・ガブガブガブ・・・

何度もこれの繰り返し。
いい加減 ココロを戻そうとしたところ、もう起きなければならない時間・・・
 結局、一睡もできませんでした(泣)。

母曰く、「一緒に寝るかと思ったのに」 。
 んなわけなーいっ! ・・・新手のいじめ!? (その頃には 薬 が効いて治りましたけれども…)


090520_7.jpg

タグ:
nice!(15)  コメント(9) 

湘南散策2009・生シラス無しVer.

湘南方面巡りをしてきました。

090516_01.jpg
 ここ数年、年1ベースで開催しているツアー。

 毎年、ムシムシ暑苦しい時期に行っていたものの
  気付けば、なぜに「夏」・・・?

 ・・・というわけで
  今回は 5月 に開催することにしました。
 確かに暑くはないものの
  行楽的にはちょっぴり残念な曇天。

 そして残念ながら、1名が体調不良により欠席。
  早く良くなれよ〜!!


まずは、江ノ電で [腰越] へ。
 この駅は、線路 と 路面電車 とが交わる分岐点でもあります。

昼食は、シラス漁網元の【池田丸】へ。
接客が悪いと評判の 別の繁盛店は、やはり長蛇の列。
 こちらは、少し待ちましたが ややすんなりと入れました。

090516_02.jpg この日は、漁の関係により
  腰越漁港の生シラスは
 どの店でも入手不可。残念!

 自分は、刺身定食を。
 刺身は ワラサ・スズキ・タチウオ・ヒラメ。

 個人的には白身魚の刺身が好きなので
  ウハウハな淡色盛りでした。


ちなみに、[しらす定食] は、上記刺身が たたみいわし・しらすかき揚げ に変わります。

その後は、散策をしつつ、[鎌倉高校前] 駅まで徒歩移動。

090516_03.jpg 道路は渋滞…しています。

江ノ電に乗り 鎌倉 へ移動し、そして 新緑の 【浄妙寺】 へ。

前回 訪れたのは2月末。 景色も変わっていました。

境内散策をしつつ上って行くと
 お寺を忘れる洋風な景色【石窯ガーデンテラス】が見えてきます。
今回は、ティータイムにお邪魔。
本来ならば、ビールを頼みたかったところですが
 メニューの ステキっぷり に、今回は
イングリッシュガーデンを眺めつつ、スイーツなんぞを・・・

090516_04.jpg

090516_05.jpg
 スコーンは
  クリームチーズ と ブルーベリージャム を
 付けていただきます。

 サクサクの、手作り感溢れた美味しさ。
  どっちかというと 'バタークッキー' ぽいかな??


美しい庭を見ながら、たわいもない話から、ほほぅ…な話まで。
 その一瞬、太陽が顔を覗かせました。

そして洋風な景色を後にし、和風に戻ったところで
 モモちゃん に遭遇。

090516_06.jpg やあ、お久しぶり!

復路を辿る我々の行く先を横切る毛むくじゃらが・・・
090516_07.jpg
・・・と思ったら、今回「初めまして」の カスミちゃん でした。
(ソックス君は、チラ見しました)


行きはバス、帰りは徒歩散策をしながら戻ります。
道中、しとしと五月雨 Early summer Rain 状態。
 鶴岡八幡宮 へと着く頃には やや雨上がり。

小町通りは、店じまい時間が早いようで
 18時を超える頃には、日中の賑わいはどこへやら
あっという間に閑散としてしまいます。

夕食は、【ミルクホール】 にて。 ランチ以外で寄るのは初めてです。

090516_08.jpg
オードブルは スモークサーモン
メインディッシュは かじき鮪のハーブ焼き、生ハムが乗っています。

美味しいディナーをいただきました。
 【石窯…】 にて [鎌倉ビール] を呑んでいたら
  [江ノ島] [鎌倉] [湘南] の3種ビールを制覇できたようで…ある意味、残念。


その他画像は、PhotoBlog へ。

*-*-*-*-*-*-*-*

090516_09.jpg
 自宅土産。

 手前のシロモノは
  腰越にある和菓子屋さん
 【みどりや】 の [サザエもなか] 。

 ※形状のみで、実際にサザエの身は入っていません。


 おもしろいから買ってみました。



*-*-*-*-*-*-*-*

この日は、電撃結婚!をすることになった友人が
 諸々、忙しい中をぬって参加してくれました。

手前味噌 & とりいそぎ 簡単ではありますが
 祝いの意を込め、思いつきサクサク仕上げ
 「けつおめ(結婚おめでとう)!」の小物 を渡させていただきました。

090516_10.jpg090516_11.jpg

縁は "F" から始まり、いつしか "F" をも忘れ・・・。
ヨメに行ったら、ワタシとイニシャルが一緒になるあなた。
 幸せになってね。

タグ:料理
nice!(14)  コメント(12)