So-net無料ブログ作成

夏の風物詩

一見の、ピーカン夏空。
しかし、こんな青空でも、一瞬のポツポツ雨があったりなかったり。
(いつまでも梅雨空、スコールのようなものがあったり…)

090725_1.jpg

本日は、二週間振り の、ルビの耳点検日。

左耳はほぼクリア。右耳のみ、もう少し。
・・・ということで、チューブの塗り薬を貰い
 また二週間後に、耳かき通院 となりました。
雨が続くこの時期を超えれば、治りも早いそうなのですが・・・

【MEMO】
ビクタスS MTクリーム
(左耳)1週間後に1回
(右耳)毎日/1日1回


そして、少し足(車)を伸ばし、買い物に付き合ってもらいました。

090725_2.jpg090725_3.jpg
病院終了後には 心の余裕が出るようです。待機時、辺りをキョロキョロ。

090725_9.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

今朝、毎日の飲み薬を拒否し、逃げ出したルビ。 ココロがその後を追います。

090725_4.jpg ソファー下に逃げた ルビ を追い出す
 お手伝いをしてくれるかと思いきや
 一緒になってペタンコ(返ってジャマ!)。

 そのうち、仰向けでソファー下の天井を
  両足で伝い、ジリジリとルビの元へ。
 ルビは上へと逃げ出しました。

 その後は、上下でぱこぱこ手ゲンカ・・・



*-*-*-*-*-*-*-*

夕刻は、地元の 夏祭り・花火大会 へと出向きました。

090725_5.jpg

ここぞとばかりに人が集まり、周辺道路は渋滞します。
家からも見ることができますが
 屋台の規模が大きく、雰囲気を味わいに行くのもおもしろいです。

090725_6.jpg090725_7.jpg
枝豆、焼きそば片手に、ビール。夏祭りの醍醐味。
日本酒も、無造作に浸かっていました♥


昼間はじめじめ暑かったですが
 夕方過ぎには涼しくなり、過ごしやすい一日でした。


090725_8.jpg

タグ: 祭り
nice!(16)  コメント(18) 

強引なるリバティ

本日は、国内で観測できるのは 46年振り という 【皆既日食】 の日。

090722_6.jpg
11:57頃、曇り空の 渋谷区上空 にて。
 終わり際、ビミョーですが、かろうじて分かるかな??


太陽は、時折り雲から(一瞬)顔を現す程度でした。
 東京では、約75% が月に隠れる【部分日食】だったそうです。


*-*-*-*-*-*-*-*

いつもは、監視できない時間帯は部屋にしまっている ココロ。
 夏の暑い中に、ロングコートの 'しまいこみ' はかわいそうなので
先週金曜日、初の 「お試し」 で自由にさせてみました。


いっとき静かに寝ていたかと思えば、ウロウロいたずらを始め、そのうちには
 自分の足下で気持ちよく熟睡していた 先住猫ルビ にまたがってしまいました。
よって、お試し企画取りやめ、部屋に戻しました。

しかし朝方、おしゃべり声がやけに近くで聞こえ、目を開けてみると
 どんぐりまなこを くりくりさせて歩く モフモフおばけが・・・。

「なんでそこ歩いてるのー!!\(@_@)/」


ココロ部屋(和室)の、"空気の抜け道" として
 少しだけ開けていた重たーいふすまの隙間から、「ヒグマハンド*」 を使い
こじ開け脱出する…という 「脱獄の技」 を習得してしまったようなのです。
 これに味を占めたココロは、翌日も脱獄・・・。

090722_5.jpg
*ヒグマハンド = ヒグマを彷彿とさせる、ココロの大きい手ー手(前足)。

そんなこんなで、已む無くしばらくの様子見を兼ねて
 ココロは '強引なる自由' を手に入れたのでした。

いたずらはまだいいとしても
身の危険が 24時間フル になってしまったルビが気になって気になって
 'どったんばったん' に起こされたり、襲い込みを守ったりで
  勝手に寝不足の日々が続き、4日目にはあっさり
「週末だけにしよっか・・・。」 という結論に至りました。
 ふすまはきっちり閉めます、仕方ない。
(But、出したて時の勢いは「機関銃」。それはそれは凄まじいものなのです・・・)


090722_1.jpg

先日は、窓辺で気持ち良く佇んでいた ルビ のもとに ココロ が飛んで来
 「どいてよー!」 ばりに、デカい手で ぐぃーっとルビを押しのけ
自分がその場所を取ってしまったそうです。
 薄っぺらい ルビ は、ヨロヨロと押しのけられ・・・
(しかし、取った後はすぐに飽きて移動してしまいます)
この調子で、ルビ の行くとこ行くとこ追い掛け回します。困った子だ。。


*-*-*-*-*-*-*-*

月曜日、兄家No.10、茶太郎くん が獣医さん帰りに顔を見せてくれました。
 身体の大きい割(6キロ!)におとなしく穏やかで、優しい顔をしています。
ココロ とは大違い!

090722_3.jpg090722_2.jpg

普段から、自宅でもこのように 兄の腰回りに両前足でしがみつき
 「抱っこちゃん」 状態でベッタリ、らしいです。

090722_4.jpg
逃亡 ココロ を引っ掴まえ、対面させると 「ウ〜ッ!」。ルビ はふつーに自らご挨拶 「コンニチワ!」。


*-*-*-*-*-*-*-*

そしてこの日は、お昼に たこ焼き を作りました。

090722_7.jpg 一応、まるまった・・・
いまどきは、テフロン加工の [たこ焼き器] ってあるのかな??

タグ:
nice!(13)  コメント(12) 

太陽無敵シーズン

久々の、築地ご飯をしてきました。

090719_01.jpg
まずは、地元で 人懐っこい ニャンに遭遇。知らない顔のような・・・

お子たちの夏休み & 三連休なか日。どんなに混み合っているかと思いきや
 人もそれほど多くなく、シャッターを閉めている店が多々・・・
そういえば、今日は日曜日であったか。。しかし意外と穴場で良かったかも!?

'築地' とはいえ、ちょうど魚市場もお休みだし(開いてる寿司屋さんも多々ありましたが…)
 昨日は寿司を食し(自分が)満足気味だったので
以前より気になっていた、トロトロの 「親子丼」 をいただいてきました。

【南ばら亭】 にて。(水曜定休!)
090719_02.jpg「南部地鶏炙り親子丼」(限定一日10食)
「南部地鶏親子丼)」(限定一日20食)

 お肉はややレアな感じで
  ぱさぱさ感ゼロ。

 砂糖 と みりんを
  使用していないとのことで
 ますます自分好みでした。うまいっ!



090719_03.jpg築地路地ニャン に遭遇。たれねこ。


そして、寄り道 & 休憩をしつつ、佃大橋経由で 月島 まで歩きます。

090719_04.jpg

風の強い日で、隅田川の波も高くなっており
 ハトポッポが、飛ばされないよう ユラユラ揺れながらも 踏ん張っていました。

090719_05.jpg
・・・とはいえ、ここは最も風当たりの良い場所・・・。


月島では、もんじゃを焼いてきました。
もんじゃ自体は、約5ヶ月振り

今回は、【おしお 和(なごみ)店】 でいただいてきました。
月島にはたくさんの もんじゃ焼き屋さんがあり
どこがどう、と仰る方もおられますが、実際の違いがよく分かりませぬ。。

090719_08.jpg090719_09.jpg
もちチーズめんたいもんじゃ。

090719_10.jpg焼きそばも、焼き焼き。

焼き焼き作業で 腕が即・筋肉痛。指はその後も ぷるぷる震える始末。。

090719_11.jpg月島路地裏ニャン に遭遇。

「いつも浴びない昼間のヒカリ@夏!」に、こてっぱんにやっつけられてきました。
 ビールも温む灼熱シーズン到来
  この先数ヶ月、思いやられます。とほほ。。


*-*-*-*-*-*-*-*


かなーりのお久しぶりな面々 に会いました。
 ここもみんな、たれねこ。わたしは、たれひと。

090719_06.jpg090719_07.jpg
右画像の子、鉄の上は 冷たくて気持ち良いのかな?…いや、日当りだったからむしろ熱いはず…


その他画像は、PhotoBlog へ。

タグ: もんじゃ
nice!(16)  コメント(10) 

Fermentation of the [y]ear!

先日の、ルビの耳中 発酵 騒ぎ のため
 上記記事の翌週、そしてさらに翌週にあたる昨日と
獣医さんに診てもらってきました。


090712_1.jpg(帰宅後の '無' 状態…ヨーダ?)

[酵母菌] はほぼ消滅状態であるものの、右耳には、[マラセチアもどき] が。
本来は、ひとつ見つかれば大量にあるというものだそうですが
 ぽつん、ぽつんとあるようなので、経過観察ということで
  また、2週間後に診せに行くことになりました。(※自分、忘れないように!)
※※この [酵母菌] は、食品のとは別種だそうです(…当たり前?)※※

耳の中にチューブ薬を注入し なじませる前に、ルビは頭をプルプルと振るいました。
 案の定、薬は宙へと飛び散り、獣医さんも自分も 「ぐえっ!(@∀@)」。。

そして、ずっと気になっていた お腹の "しこり"
 大きくなったとか、そういう感覚は全くないのですが、再び触診を。
これはどうやら、悪いものではなく
 昔の避妊手術の跡、軟骨の突起、脂肪の固まり・・・など
  そういった類ではないかとのこと。
「今後も気に留めておいてください」 とのことでしたが、ひとまずは、ひと安心。

この日は、耳はほじくられ 薬をたっぷり塗り込まれるわ
 仰向けにされ お腹をムニムニやられるわ、相当のご立腹状態でした。
(この時の表情があまりにもかわいくて、写真を撮りたかったくらいでした ^^)


そして、今日のお昼寝時間の様子。(もちろん ココロ が割り込み)

090712_2.jpg
左:ココロ   右:ルビ

常に監視の目が光っている訳ですが、ルビもだいぶ動じなくなってきました。
(ヒトが居なければ、ココロは確実に飛びついています)

090712_3.jpg・・・気付いてないだけだったりして。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、期間限定ショップにて、広島県・三原市の名物?
 【八天堂】 の「とろけるくりーむぱん」 を購入してみました。
冷やして食べる 'スイーツ' だそうです。

090712_5.jpg カスタード、生クリーム、小豆
  抹茶、チョコレート、の5種類あるようです。
 (カスタード以外は「くりーむぱん」じゃないような…?)

 お味・食感ともに、「ほほぅ」な感じでした。
  夏向け "おやつ" かも。



090712_4.jpg
(買って以降 気にすると、いつも行列を目にする人気っぷりです)


*-*-*-*-*-*-*-*

ご当地食 つながり。

以前旅した際に知った、宮崎名物「にくまき」。
(看板や包みが、知事マーク。コテコテですやん!)
牛肉はあまり好みではないし、このボリュームを旅中に食すのは
 無理ということで 敬遠していましたが、驚いたことに
都内(新大久保駅すぐ)にも店舗を見つけ、テイクアウトしてみました。

090712_6.jpg 要は、海苔代わりに牛肉を巻いた
  でっかい 'おにぎり' です。

 これがなかなか・・・美味しかったです。

 機会があればまた購入してみよう。
 (右のは、チーズがかかっています)


タグ:
nice!(17)  コメント(14) 

初夏のユウウツ

中目黒にて、久々の会合(?)をしました。

090708_7.jpg
【ぼうずこんにゃく】 にて。(店名は、魚の名前から取っているそうです)

「目の前がお魚屋さん」 状態のお店。
好きな魚を選び、好きな調理法でいただきます。
2人でちょうど良いとオススメされたサイズの魚が、金目鯛。
 半身を刺身、半身を塩焼きにしていただきました。
三崎で食す金目鯛には負けますが、なかなかの美味でした。

そして、たくさん種類のある中で、とても気になったお魚。

090708_8.jpg それは、「おじさん」。
ナマズのような 'おヒゲ' が付いている赤い魚です。
 大きするので諦めましたが、これは、煮付けがオススメだそうです。
あとは、「ろうに〇」・・・なんだ??

なかなか治まらない 'へっぽこ体調' とか、諸々の無駄なストレスとか…
 ダメダメ人間が続きます。
やはり、美味しく呑み食いができる状態であることは
 何とすばらしいのだ…と、つくづく痛感したのでした。。

*-*-*-*-*-*-*-*

長毛の ココロ、先日
 後ろ足・お尻周りを、少々散髪しました。

 (暑さ対策&内腿辺りの毛玉除去のため)

090708_1.jpg 少し切っただけで、こ〜んなに。

なので・・・

090708_2.jpg 丸めてみた。


こっちは、「ルビボール」
 実は、当初 (So-netPhoto) より、少しずつの成長を続けています。

090708_3.jpg


090708_4.jpg090708_5.jpg
毛色の違いが良く分かります。


そういえば、すっかり忘れていましたが
 先週6月28日で、ココロが 我が家の家族 になってから1年が経ちました。

ルビは、一向に 断固拒否 のままですが
 僅かながらにも、少しずつ余裕を感じさせるようになりました。
 (相変わらず、傍を通るだけでも 「ウーッ」 「シャーッ!」 ですが…)
ココロは相変わらず、時折り 「ジェイソン*」 をします。
 しかしそれが 「悪いこと」 というのは、だいぶ分かってきたようです。
  (一向に治まりませんが・・・)

*「ジェイソン」・・・母上命名
 両前足を広げ、ヒグマのように襲いかかること (名前の由来は 「13日の金曜日」 より)


090708_6.jpg
方や My座椅子を強奪され、方や My膝を強奪・・・。


タグ:
nice!(16)  コメント(10)