So-net無料ブログ作成
検索選択

師走のようなHalloween

H a p p y H a l l o w e e n !!

・・・とかいいつつ、今年は何も遊べないうち
 あーっという間に過ぎてしまいました・・・堪能できなかった〜!

091031_1.jpg
とりあえず、あわててハロウィンっぽいものと記念撮影・・・

あと2ヶ月で2009年も終了。
「2000年問題が〜!」なんて騒いでいたのは
もう10年前になってしまうのですね・・・時間って怖い。。

091031_2.jpg

 *-*-*-*-*-*-*-*-*
 旧PCが、新PCへのデータ移行前に虫の息となってしまい
 これ以上HDに損傷を与えられないため立ち上げることができず
 レスキュー待ち状態となってしまいました・・・。
 よって、アプリケーションも移せず・・・(泣)
 しばしは、兄お下がりの父Macのお世話になっています(誘拐しております)。
 *-*-*-*-*-*-*-*-*



本日は、【Yokohama HOOOD!!】 という
 音楽コンテストイベントに身内が出場するというので
急きょ観に行ってきました。with a ブーブー(車)。

091031_3.jpg主催者側には撮影許可確認済みです。

上手い上に笑いも取れる・・・満足して会場を後にすることができました。
 しかし、帰りの道は混み混み。時間的に、行きの二倍はかかってしまいました。
エコじゃないですねぇ、ごめんなさい〜

091031_4.jpg
来場者投票なんてのもありました。

nice!(9)  コメント(6) 

新しい林檎たち

このたび諸事情(Macタイマー?)により、林檎を新調いたしました。

091028_1.jpg

かなりの "浦島太郎" 状態な自分。
約4年半がんばった、前の(左)が "20インチ"、これでも充分だったのですが
 いろいろ助言もふまえ、うっかり狭い部屋なのに "27インチ"・・・
まずはそれ以前に、この重量に耐えうる土台がないかも〜・・・

「早速、データ移行!♪」・・・と、思ったところ
 つなぐ端子の規格が、いつの間にやら!変わっており
結局、ぼけ〜っと変換アダプター待ちとなってしまいました。
(待ちきれず、早速いじくってはおりますが)
よって、現在はまだ旧機との、こわごわ鬼ごっこが続きます…

091028_2.jpg16:9 のLED!画面も綺麗なら、音もヨシ!

家ではかなり大きく見えましたが
 量販店に見に行ったところ、あまり大きくは感じませんでした。
  量販店の広さの部屋がほしい・・・


そして、ついつい…の衝動買い。

091028_3.jpgまずは、カラー画面であることから感動…

091028_4.jpg 現役は約6年超、今でもまだまだ働けるのですが
 "ついで" という名の誘惑に負けてしまいました。

 現役iPod(3世代目くらい?)
 初代のドカベンiPod
 そして、新型マウス。

 …マウスが一番薄いんじゃぁ…

とりあえず、近辺は最新版。
 しかし、こんなのもあっという間なのでしょうね。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、TYハーバーにて、接待によるお食事会をしました。

091028_5.jpg

ここに来るのは数回目なのですが、いつも食事の後だったり・・・
 きちんとしたお食事をするのは初めてでした。

091028_6.jpg
テラス席でしたが、幕があり、気候は南国のようでした。

様々あるメニューの中でも、「人数がないと頼めない」という
 "バーベキューリブ" が、とにかくボリューム満点でした。
個人的には、ケチャップ系じゃないソースの方が好みかなぁ?
(むしろ、塩胡椒だけの方が・・・)

091028_7.jpg
切り分けていますが、お肉がやわやわで、すぐに骨と肉が離れてしまいます。

ビールも全種類を堪能。美味しかったです。
(…が、酔っぱらいの介抱が大変で、もうこちらの美しい記憶は残っておりませぬ…)
nice!(9)  コメント(7) 

迷コンビネーション

今月も、リクちゃんの居る創作料理屋さん主催の、朝市へ。

091024_1.jpg091024_2.jpg
リクちゃんは今日も元気!  仕入れてきたお昼ご飯たち。

そして、地元の秋まつりが行われており、寄り道をしてきました。
091024_3.jpgお餅&焼きそば。(テキ屋のじゃないです)


*-*-*-*-*-*-*-*

ココロとマーロは、相変わらず毎日が大運動会です。

091024_4.jpg

母の部屋には、ココロがお昼寝時間に使う 【カゴベッド】 があります。

そもそもは母が服をたたんで入れていたところ、ココロが乗り始め
 いずれ上にタオルが敷かれ 'ベッド' と化したものです。
ルビも乗らなかったため、完全にココロ専用となっておりました。
 (通称: 「こっちゃんベッド」)

091024_6.jpg

マーロは、ココロが行く場所、そして行動を おもしろいほど真似します。
ココロがいない時に このベッドに乗り込んでみたところ
 とても居心地が良かったようで、そのまま眠ってしまいました。
すると、それを見つけたココロは、追い出そうと
「こっちゃんのー!」と言わんばかりに、マーロを押しのけます。
 自分は使っていなくても、取られることが気に入らないようです。

091024_7.jpg

大抵はそれで追い出せるのですが、マーロも黙っては引き下がりません。
 ケリケリ攻撃で反撃・応戦します。
最近はココロが負け、すごすご引き下がることもあるようです。

見かねた母が
「ココロが負けそうだったら手助けしようと思ったのに、今日は勝ったの!」…と。
・・・子どものケンカに、親が口出しちゃイケマセン。

最近は他にもいろいろ、ココロの行動を真似るようになってしまいました。
おねぇちゃんよ、あんまり悪さを教えないでくだされ・・・。
(相変わらずの 'ぬいぐるみキラー' だけは真似しません…いや、できないでしょうが…)


【動画】目の前でココマロが取っ組み合いを見せてくれました。

(00:02:35)
※無言の取っ組み合いのため、音声は消してあります。
※マーロが襲われている訳ではありません。
※周辺のお見苦しい辺りはご容赦を…(My足とか…)


091024_5.jpgおやつー♥


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの、長瀞土産。
091024_8.jpg
日本酒ゼリー、これはこれは大変美味しゅうございました♥

タグ:
nice!(13)  コメント(12) 

小さい魚と、大きな魚

10月度、神奈川南下ドライブです。

今回のランチは、葉山・森戸海岸そばにある 【菊水亭】 へ。
 来年で、創業100周年を迎えるそうです。
すごいですね〜…ん?まさか、100年前もイタリアンだったの!?

091017_01.jpg
お目当て 「ゆうしげ丸 釜揚げしらすのピザ」

091017_02.jpg
ウマウマ。生地よりもチーズの層の方が厚かったです。

ランチには、メインの他、サラダ、パンが付き
スープ と、コーヒー or 紅茶 はセルフで飲み放題です。(今日はミネストローネ)
 全てが美味しかったです。夜メニューも気になる・・・。


091017_03.jpg
ややどんより気味の森戸海岸より、江ノ島を臨む。


そして、いつものようにニャンコたちにご挨拶。

091017_05.jpg

091017_04.jpg
みんな、それなりに元気そうでした。 これから寒くなるのが、次の心配。


091017_06.jpg すっかり秋の雲。


夕食は、今回も量と魚を選べる 【まるいち】 へ。

091017_07.jpg
今回選んでいただいたお魚たちは・・・

091017_08.jpg
 赤サバ(半身を刺身、半身を焼き)
 ムツ(半身を刺身、半身を煮付け)
 石ダイ(刺身)


 赤サバ、初めて知りました。


お昼のイタリアンが腹持ち良すぎて
 適度に少なめに…で、お願いしたのですが、結構な量・・・。
それでも美味しくいただくことができました。

091017_09.jpg091017_10.jpg


潮風をたくさん浴びてしまった My Fit。
 帰り道中、友人に教えてもらい、初のコイン洗車。
セルフ給油は馴れていますが、セルフ洗車は初めて。ひそかに大興奮。
091017_11.jpg
この時は 友人がドライバー。こういう感覚、幼少時以来です。


その他画像は、PhotoBlog へ。

*-*-*-*-*-*-*-*

逗子I.C.、逗葉新道を抜けてすぐのところに
 洋菓子店がオープンし、寄ってみました。
日によっては地元野菜があったり、自家製梅干しも売られています。

091017_12.jpg【かじべ 葉山店】 にて。
このベーグル、生地は(ドイツ)プレッツェル風、味もプレッツェル!
 プレッツェル好きなので、これはなかなかの好みでした。
(付いているのが、白ゴマではなく岩塩だったら完璧ド真ん中!)

nice!(14)  コメント(9) 

赤道越えて本州越えて区を越えて…

お久しぶりーの方、来訪。
 夕食・デ・トリオにて、ディナーは初となるバリ料理屋に行きました。


091015_1.jpg
Bir Batavia バタフィアビール(幻のビール!?)/BINTAN ビンタン

サテ、ミーゴレン、汁ソバ・・・どの料理も美味しかったです。

・・・美味しかったのですが・・・
 どの料理にも、オニオンのヤツめが混入・・・。。
 (体質的にネギ類全般、刺激が強すぎて合わないのです)
物理的なものは避けたのですが、すでにダシで刺激を受けてしまったようで
 翌日にも胃もたれ継続中。 オニオン主張中。
しかしそんなこんなあっても、また行きたくなるお味でした。

雰囲気とともに、楽しかったです。
 来訪の際には是非また、お食事会でもいたしましょう。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、北海道物産展にて
 気になっていた 「チーズフォンデュパン」 なるものを購入。

091015_2.jpg
【ロテル・ド・北倶楽部】 の 「チーズフォンデュパン」。
冷凍もの。基本は、食す1日前に冷蔵庫で自然解凍、レンジでチンしてからオーブンでカリッと焼きます

以前、友人が絶賛していた チーズフォンデュのお店 に連れて行ってもらったところ
 苦手な 「ホワイトソース100%!」 としか思えない溶液を出されて以降
すっかりトラウマとなり、巷のフォンデュをあまり信用していなかったのですが
 食べてびっくり、ちゃーんと熱々チーズフォンデュ、していました。
グリエール+エメンタールの2種のチーズに、野菜もしっかり。
(確か、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー)

そして今回も オタルの 【ルタオ】、「ドゥーブルフロマージュ」 を購入。

091015_3.jpg
昨年 はパンプキンがあったのですが、今年は持ってきていないそうで、残念。

個人的にはお高い商品だと思うのですが
 それだけの価値はある・・・というくらい美味しいと思うのです。
 (まだ2回しか食べたことありませんが)

先日行った 函館朝市のお店も、物産展のイートインコーナーにいらしておりましたが
 量もお値段も '東京相場' となってました。さすがですー


*-*-*-*-*-*-*-*

兄から送られてきた、ココロママの最近です。

091015_4.jpg(画像右:10月13日のクロちゃん)
我が家のお隣の区にお住まいの、現役・大御所地域ネコさんです。
 娘はこのママに 2ヵ月半、たくましさと粘り強さを教わりました。

091015_5.jpg


そして現在、その娘はこんな感じ・・・

091015_6.jpg ・・・猛獣ですか?
nice!(7)  コメント(3)