So-net無料ブログ作成
検索選択

Gravity

久々に上京してきた友人様と、地元・神奈川にて集ってきました。
 3人が揃うのは、もしかしたら…6年振りかも!?


091128_1.jpg昨晩は、宴、生音鑑賞、そして宴。

興味を引かれたのが、下記2つのおもしろビール。

091128_2.jpg
まずは From横浜 の、「桃エール」(恐らく「綱島桃エール」)
 香りもお味も、確かに「桃」のビールでした…ふむふむ。
そして、ヴァィツェンタイプのオーガニックビール、「和(わ)ビール」。
 和風なのに、ドイツビール。さっぱりしていて呑みやすかったです。


地元ではありますが、今宵は皆でお泊まり。
 宿泊地が近いと言うこともあり、気付けばずいぶんと遅い時間。
話も尽きることなく、久々にお腹が痛くなるほど笑いました。


本日は、両国へ移動。 ちゃんこのお昼ご飯です。

091128_3.jpg091128_4.jpg
【巴潟】の「国見山ちゃんこ」。全て作ってくださいます。
具材は、鰯つみれ・サケ・メカジキ・牛肉・鳥肉・蛤・ほたて貝
 白菜・タマネギ・しいたけ・水菜・えのき茸・ごぼう・焼豆腐・油揚げ。

鶏ガラスープの塩味ちゃんこで、なんともいいおダシがでていて美味でした。
3人で2人前、ちょうどいい感じでした。

シメはうどん。1人前でもかなりの量と思います。
 少し色味のある麺で、エッジがきいています。これがこのダシにぴ〜ったりでした。


そして、浅草・浅草寺へご挨拶に。

091128_5.jpg仲見世周辺も、相変わらずの賑わいを見せていました。

道中、ベツバラの甘党さんに、甘いもの補給をしていただく(?)

091128_6.jpg
【梅園】 にて。自分のご相伴は、くず餅。
「甘いものは飲み物です!」…思わずそう断言してしまいたくなるような
 気持ちの良い飲みっぷり(?)でした。素敵!

あっという間の時間でしたが、久々の感覚
 会って、そしてゆっくり話をすることができ、何より自分自身が癒されてきました。

ぜひ、また会うその日まで身体を大事に・・・
 そして重力には逆らって生きていきましょう。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日のなかよしさん。

091128_7.jpg
nice!(19)  コメント(16) 

冬支度

すっかり冬めいてまいりました。

生前にルビが 四季問わず使用していた、お気に入りの
 専用 'かまくらベッド' があります。
大きな形見ですが、現在もそのままの場所に置いています。


091124_01.jpg

右画像は つい先日のものですが、中に黒い毛っぽいものが見えます・・・。

なんと、意外にもココロが・・・!

091124_02.jpg 当時、ココロはいつも
  ルビが入っているのを見ていたり
 'ちょっかい' を掛けてはいましたが
  入るのは初となります。

 しかしあのココロが入るとは。
  さすがに寒くなったかな??


ココロが「使う」と言うので
 せっかく引き継いで使ってくれる子がいるのだから
中を綺麗にし、譲り渡すことにしました。

キレイキレイに・・・
そしてルビに 「ココロが使うって言うから、あげてね」 と言った矢先
 真っ先に飛び込んだのは・・・

091124_03.jpg

ココロが入っているのを見ていたマーロだったのでした。
今現在は、主にマーロが入り浸っています(^ ^;


はたまた、ルビ専用ホットカーペット。

091124_04.jpg

091124_05.jpg(ルビ&ココロ)
以前からこの様に (くっつきたかったが故に) 横入りをしたことはあったのですが
 こちらもしっかり引き継いでくれています。

しかし・・・

091124_06.jpg
マーロはどうも、使い方を間違えているようです。
 点いていようがいまいが、見つけるたび潜ってしまいます。
しかし、実は潜った方がより温かい。

下は、慌ててカメラで収めた姿。

091124_07.jpgくっついてた〜♥(この時だけでした ^^;)


*-*-*-*-*-*-*-*

久々、ホットケーキを作りました。

091124_08.jpg
(なぜ丸い形が多いかというと、ネコ焼きを作るのに飽きてしまったからです…)

別件で余ったチョコペンを使い、顔を描いていたところ
 ラクガキ好きの母の好奇心を刺激してしまったようで・・・

描くわ描くわ・・・

091124_09.jpg
(真ん中の丸いオレンジと、右端は自分が描き描きしました)

チョコペンが無くなるまで描き続けた完成図。

ネコ型焼き中央にある '謎の生物' は、絵心のある(!?) 母曰く 「ヤギ」 …だそうな。
(一応、絵をたしなんでいる人のはずなんですけど…)
パンケーキに色がついているのは、箱にあったレシピにより
 野菜ジュース (紫&赤) を使用していますが
特殊なお味になるため、個人的にはプレーンが一番かと…。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日いただいた伊豆土産の中で、おもしろかったもの。

091124_10.jpg091124_11.jpg
金目鯛の身付きの、即席味噌汁。
いいおダシが出ており、美味しゅうございました〜
しじみスープも、しじみが濃厚で超ウマ〜、でした。

タグ:
nice!(20)  コメント(15) 

世の中進化系

最近「いつの間にやら 'すっごく' なった駅」へ、買物に出かけました。

気付かない訳ないのに気付かぬ間に '巨大化' していて、とにかくビックリ。
(一気に追い越されてしまったぞ。。)
しかも、まだまだ大きくなる予定。
しかしそれでいて、めぼしいものが見つかったのは結局
 もとからあるデパートの方だったのでした。

091121_1.jpg今日はいい天気。明日は・・・。

ランチは、チーズ料理専門店へ。
 チーズフォンデュをしてきました。

091121_2.jpg
デフォルトの具は、バケット、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、ソーセージ。
 足りない場合には、追加でオーダーします。


ベルギービールメニューも豊富でした。
夜メニューにはビールに合いそうなおつまみがたくさんあり
 ランチよりも夜に行ってみたい感じでした。

091121_3.jpg 091121_8.jpg
ステラアルトワ & ヴェデット(樽生)  ・・・エンブレムがクマちゃん!


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、駅弁大会にて購入した駅弁たち。
 規模が大きく、各地のオベントがありました。

091121_4.jpg
北海道の [The たらば]、[蝦夷海鮮]、青森の [青森ぜいたく三昧]

091121_5.jpg
さすがの [The たらば]。器もカニ、バランまでもがカニカニ!


*-*-*-*-*-*-*-*

091121_7.jpg母上がいただいた、新入り。
そういえば、前のアフダックはどこ行ったっけ??

そして本日も、夜な夜な遊んでもらうのを待っている
 マーロ なのでした。

ウトウト・・・091121_6.jpg

タグ:料理
nice!(18)  コメント(8) 

マーロ60000キロ

マーロ、ワクチン接種をしてきました。

我が家に来て早々、流行り風邪を引いてしまい
(と、いうか、獣医さんところに居た頃の風邪が治っていなかったようなのですが…)
間隔を空けるため 長々延期となっていたのですが
 や〜っとこの日が。 受けられて、まずはひと安心です。二回目は来月に。

091114_1.jpg
【MEMO】体重:2.68Kg 大きくなったなぁ!
久々のお里帰り。「(馴染めて)良かったね〜」と、ナデナデしてもらいました。

そしてそのまま、母上の買い物のお付き合い。

091114_2.jpg
母待ち中。「早くおうちに帰ろうよ!」・・・と思ったかどうか・・・。

マーロは、今やお星様になってしまったルビと
 面識もないのにシンクロする行動をみることがあります。
しかもそれは到底、猫の習性だから…とも思えないことばかりなのです。

亡きルビは、自分が洗面所にいると、必ずといっていいほどお迎えに来ました。
 そして、帰りは自分に抱っこされて戻ります。それが彼女のお目当てでした。
マーロの場合は、むしろ抱っこは望んでないようなのですが
 お迎えに来、洗濯機の上など、ルビと同様の場所で待ちます。
(驚いたのは、お風呂のシャワーを全く怖がらず、浴槽蓋の上で転がっていたりもします)

最近は、自分の就寝前に マーロの大好きなおもちゃで遊んでやるため
 遅い時間になっても、眠い目をこすって(?)待っています。
日々、いたく期待されているため、どんな時間でも遊ばないわけにはいきません(^ ^;


*-*-*-*-*-*-*-*【真弓 (まゆみ)】の実。

091114_3.jpg実がたわわ。赤いツブツブがにくきゅうみたいです。

現在、「お花かじりむし」無き我が家のはずが・・・

ココロになにかが降臨!?

091114_4.jpg
・・・というくらい、しつこくかじりついてきました。興味ないんじゃなかったの〜!?


091114_5.jpgそして本日、キリカウンター、いきました〜


午前中は強風だったせいか、夕陽の綺麗な日でした。

091114_8.jpg富士山さんは雲隠れ・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

現在、毎年この時期になると現れる、煩わしい気管支炎の 'むせ咳' 。
そんな時には・・・

091114_7.jpg

 コレ〜! 喉に染みて気持ちが良い♥
 ・・・ということに、先日初めて気付きました。



 ジュースを飲む習慣がないため
  辛口はたいへん助かります。



タグ:
nice!(16)  コメント(9) 

完全復活〜!

レスキュー隊(?)も到着し、無事、新PCへの移行が完了しました。
HDが生きてて良かった・・・。
過信せず、バックアップは日頃よりしておくべきですね。。

091107_01.jpg091107_02.jpg


ホっとしたところで、ズーラシアを訪れてきました。
開園10周年目にして今年初来園の、二回目。
前回 に回りきれなかったところも見てきました。

091107_03.jpg
おっきなネコちゃんたち。

そして、あちこちでココロ発見!(!!)
091107_04.jpg

本日お披露目の「オカピ」は、レイラちゃん、13歳。
091107_05.jpg

おもしろかったのが、前回は行けなかった
 一番奥にある、チンパンジー舎。
人間関係・・・とは違いますが、そういった類のものを垣間見ました。
霊長類はあまり好みませんが、ヒトともかぶり、結構笑えました。
 観客サービスの一環だったりして!?

091107_06.jpg
「ちっ…ベタベタしやがって。やってらんねぇよ!」…みたいな。

その他画像は、So-netPhoto へ。


動物園のあとの、夕食。

【しゃぶしゃぶ 温野菜】へ。
チェーン店なのであちこちにありますが、初入店。
091107_07.jpg
基本の 肉、野菜等 のセットの他に、+αで 野菜等の具、ご飯&麺、デザートが
 バイキングできる形式のものを選びました。
それでも相当お安い!びっくりでした。(酒が入っていないのもありますが…)
スープは2種類選べ、今回は、基本の昆布出汁 と カレー にしてみました。
 カレーは味が濃いので飽きやすいかも…。


091107_08.jpg091107_09.jpg
オカピ と ココマロ。 ココロは案の定、オカピへ「お口あんぐり」。


「お口あんぐり」・・・といえば・・・

とうとう、自分より大きなサイズのぬいぐるみまでもが餌食に・・・

091107_10.jpg
MyRoomにあったものが、キッチン(ココロ皿)まで運ばれていたそうな…
(※マーロは、ガブガブしません)

091107_11.jpg091107_13.jpg
お腹に歯形穴が・・・。
1年ちょい前(右)には、こんなことをするとは想像すらできませんでした…


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの。
 ニャンコマーク 【KIBIYAベーカリー】 のお菓子たち。

091107_12.jpg
美味しかったです!また遊びにキテネ。

タグ: 動物園
nice!(13)  コメント(11)