So-net無料ブログ作成

大つごもり2009

あっという間に、2009年最終日 となりました。

昨日は、二子玉川の 【美登利鮨】 でお昼をしてきました。
091231_2.jpg
 安くて美味しいと評判のここは
  いつ行ってもすごーい行列です。

 自分はそれ以降、数年振りなのですが
 いつしか 「番号札システム」 を導入し
  カードを引いておけば
 あとは見計らっての自由行動が可能です。
  なるほど〜


そして、番号を引いてから呼ばれたのは、約1時間半後。
 行列時代より待つ気がします。
確実、並ばせるよりも集客率は上がりそうですね。

091231_1.jpg
創作的なお寿司の数々 (なんと、炙りエビにはチーズ!)。おいちかったです。

この 【美登利鮨】 の入る 玉川高島屋のB1には、北陸の酒蔵直営店があり
 ちょっとしたイートインコーナーもありますが、未だに未体験。
久々だったので、すっかり忘れていた。。。車で来ちまったぃ。。


そして本日は、自分担当
 大晦日恒例の "自宅de年越し
蕎麦" です。

091231_3.jpg
蕎麦は、お気に入りのお取り寄せ、長野の 【雪村そば】。
 毎年作成担当しておりますが、中身は確か・・・前年度といっしょ・・・。


091231_7.jpg 本年の下半期には、悲しい別れ
  そして新たな出会いがありました。

 2009年のこのカレンダーには
  故・ルビの補液記録 (青丸「ル」) があります。
 見てみるとやはり、徐々に回数も増え
  日々弱っていたのだろうと思います。


Blogをやってて良かったなぁと思うのは
 自分が直面した辛いことや楽しいことも、書き綴ればそれを残せ
そして運良くも皆様の目に止まればご覧いただき
 そのコメントによって励まされたり勉強になったり
身近な周囲の人たちとは別に、自分自身が勝手に救われるところでもあると思います。

091231_4.jpg 091231_5.jpg

2ニャンは、今ではびっくりするくらいに
 相性のよいデコボココンビとなりました。(仲が良いかはビミョー・・・!?)
やんちゃ盛り、いたずら三昧で手を焼いてばかりの2ニャンですが
 そんなのをも含め、かわいくて仕方ない今日この頃です。
もちろん、ルビにはまだまだ。さい先18年以上経っても到底敵わないでしょう。


2009年もたくさんの方々にお世話になり、ありがとうございました。

皆様、どーぞ健やかに新年をお迎えくださいませ。


※※追伸※※
母上に冷ややかな目で見られつつも
 今回は気分の問題、「ひとり喪中」 を続行することを決意いたしました。
しかしながら、相手はヒトではないため、知人様にはご連絡しておりません。
ご挨拶 や 年賀状 を戴く分にはWelcomeで、お返事のご挨拶状も作る予定ですが
よって、「新年ぽいご挨拶」 は、大変失礼ながらも
 さりげなく遠慮させていただきますことをご了承くださいませ。



親たちの年賀状作りは例年通りに、ヒーヒー言わされています・・・
091231_6.jpg 昨年は、ココロもこんなことをしていました。


*-*-*-*-*2009年戴きものカード総決算!*-*-*-*-*


nice!(14)  コメント(15) 

[先]年越しうどん2009

早くも1年が巡り、毎年の恒例行事DAY。

まずは、毎年恒例の 「先・年越し蕎麦」。

・・・の、はずが、毎年行っているお店がなくなり
 その後にできたお店へ。そこには蕎麦がないっっ・・・!
そんなこんなで、今年は「先・年越しうどん」となりました。

091229_1.jpg091229_2.jpg
つるつるしこしこ麺で、美味しかったです。
来年は、太く・長く!?

そして、毎年好例のメインイベント
 またまた、ま〜ったりと過ごしてきました。
友人と、互いにお気に入りの曲を 連続で聴くことができ、それだけで満足。

091229_3.jpg
今回も、さほど寒さを感じない一日だった気がします。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、高級ラーメンをお取り寄せしました。

なんと、伊勢海老おダシの濃厚ラーメン
 その名も「伊勢海老の滴」です。

091229_4.jpg
【つけめん四代目けいすけ】さんにて。3食分。画像がイケてない…。

出汁も塩分も、とにかく濃厚!(海老の味もはっきり分かります)
濃ゆいお味が好きな方にはたまらないかもしれません。
 伊勢海老味ですが、ゴロチャー、そしてメンマ入り。
量が多いので、我が家では1つを2人で食べても十分なくらいです。
途中でう〜ん…となってしまうのですが、また2日くらい経つと食べたくなる感じ。
 でも、もうわざわざ買わなくていいかな・・・(^ ^;

※兄へ。賞味期限の都合上、正月中に取りにくれば、1食残しておくよ!


2009年、いろいろなラーをいただいてきました。
 …が、今年も
いずれも美味しいけれど、好みのラーメンには出会えませんでしたなぁ…。

091229_5.jpg
<放置していたラー写&放置していたMEMO...>
【斑鳩】 「塩本鰹味玉らー麺(麺少なめ)」 鰹と昆布の出汁と、鶏ガラ豚骨。
【9plancha】 「鶏そば(塩)」 ランチはラーメン、夜はお好み焼きBAR。
【天河水】 「らーめん」 豚骨のコッテリ系。量が多い!
【らーめん おがわ】 「塩らーめん(たぶん)」
【鈴木のみせ】 「辛味噌ラーメン」 お味濃い目
【鈴木のみせ】 「味噌つけめん」 お味濃い目
【風来居】 「塩ラーメン(小)+たまごかけご飯」
【アユンテラス】 タイ汁そば。画像の数合わせのため参入。これはウマイです!!


nice!(11)  コメント(10) 

メリクリ2009

M e r r y C h r i s t m a s !

091225_1.jpg

早くも2009年、あと1週間を切りました。
いろいろありました2009年・・・いやいや、振り返るにはまだ早い!
 みなさまもどうぞ、素敵なクリスマスを。

クリスチャンじゃなくても、楽しければ良いのです!

091225_2.jpg

手前事ですが、本日25日にて仕事納めとなります。
 そして、クリスマスだっちゅーのに、会社忘年会へと続きます。
その分、社内おさめ (ビールを浴びる) 会がないので助かります・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

我が家の最年少・マーロは、何故にか親父さんが大好きです。
(たぶん、人間では一位…かな?)
 今まで、代々のにゃん全てに避けられ、嫌われ?続けてきました。
よって、なんと、歴代初めての経験!

部屋の扉が開くと飛び込んで行き
外出から戻ると 「手を洗うから待ってね」 の言葉でしばらく待ちますが
 耐えきれず、洗っている腕によじ登り、甘えます。
甘えるときは、喉をゴロゴロ鳴らしながら、指をちゅぱちゅぱ。
 まるで赤ちゃんです。
一体、親父さんのどこがいいのだか聞いてみたいものです。

091225_3.jpg091225_4.jpg
お姫様抱っこでご満悦。降ろそうとしてもひっついて離れません。


そしてこちらは自分限定。ほぼ毎日、自分と一緒にお風呂に入ります。
入浴のため風呂場の戸を開けると、先に入って湯船の蓋に上がり
 脚を投げ出し転がって、あごを付けて寝ます。
シャワーを出してもその調子なので、もうそのまま。
 放置しているうち、日課のようなものになったようです。
 (風呂場は危ないので、自分時以外は入室させていません)
もちろん、出遅れた場合は入れません。

そんな時は・・・

091225_5.jpg外側からこんな感じの光景が見えます。
(これは、自分が出た後に入り込みドア内側で遊んでいるところです)

温かいので冬限定だとは思いますが・・・水が怖くないのかな?
nice!(18)  コメント(15) 

X'masイブイブの祭典

本日は、横浜赤レンガ倉庫ホールで行われた
【Yokohama HOOOD!!】 という音楽コンテストイベントファイナルに
身内が出場するため、観に行ってきました。
今回は、ははうえといっしょ。

091223_1.jpg
(主催者側に、撮影許可確認済みです)

間近になり、12月の現状(寒さ)を思い出した母は
「(寒いから)車じゃないと行かない」 とダダをこね
結局、車で行くことになりました。
・・・美味しいお酒を一杯・・・の夢、断たれたり。。

しかも、タラタラ出掛けた上、駐車場待ち渋滞のため
 到着はお目当て出場ピッタリの時間・・・危なかった。。

091223_2.jpg
(清き一票、今回は、ちゃんと出せました)
客席もたくさん。老若男女、なかなか盛り上がっていたのでは。

そしてゲスト、ギターテクの神様(…だっけ?)の "王様" を
 ありがたく拝聴。
そういえば、"王様" を生で見るのは初めてだ〜
 そして、結果を聞いて、退散〜〜もう結構なお時間です。

091223_3.jpg

夕食は、赤レンガ倉庫内にある、ビアホール的なお店を確認しに行ったところ
 本日は生演奏DAY、時間に関わらずチャージがかかるとのこと。
(クリスマス仕様かな?)
しかも、演奏までまだ1時間半(22時の部!)もあり
 例え 聞きかじったところの途中で退散も失礼なので
  今回は諦め。どうせビールも呑めないし・・・。

091223_4.jpg
ハワイアン系のサドイッチをいただき、ゲンナリして帰りました。
 う〜ん、、やはり夕食はお米にすれば良かったな。。


091223_5.jpg091223_6.jpg
オト模様の風船。サンタさんみたいな人に会場内でいただきました。
 ちょっと風船恐怖症。
なぜなら、思いも寄らぬ瞬間に
 いつ割れるか分からないから。ドキドキヒヤヒヤハラハラ…


*-*-*-*-*-*-*-*

本日は、2にゃんのお食事は 意図的時間を上回り、遅くなりました。
 ほぼ時間制限をしていないマーロの分は、ハイカウンター上に出して行きました。
帰って見ると、いつも食べ尽くさないお皿は空っぽ。
 すると、留守番をしていた親父さん曰く

「仲良く交代で食べてた」・・・とのこと。
(いつもより5時間以上も遅れ、ココロはさぞやお腹ぺこぺこだったことでしょう…)

091223_7.jpg中良きことは美しきかな・・・?う〜ん。。。


nice!(13)  コメント(6) 

深きを知ること

友人と、急きょ参入の旦那様、三人でランチをしに行きました。

友人お勧めのお店のイタリアンです。
 このお店、メニューは70種類にも及ぶそう。
選ぶのにも苦労しそうです。

【トラットリア BOSCO】(横浜市・南万騎が原)にて。
091220_1.jpg
前菜、牛フィレ刺とルッコラのカルパッチョ。

091220_2.jpg
サーモンのピザ。
特大サイズ、フワフワモチモチ生地で、絶品でした。

091220_3.jpg
渡り蟹のリングイネ、ウニベースのクリームソース(名称不明)

種類の多さもありますが、また行ってみたくなるお店でした。
 今回は車なので残念でしたが
どのメニューも、ビールやワインが合いそうです。いや、絶対合う!
 人数があると、いろいろ楽しめそう。


そして、旦那様はその足で忘年会へお出かけ。
 奥様と二人、野菜直売所 や 商店街 を巡りました。
普段は縁のない場所での街歩き、新鮮で楽しいです。

その後は突然の、友人実家への家庭訪問。
 ご両親と楽しくお話をさせていただきました。人様の家、新鮮〜我が家とは雲泥の差〜
今日は、「友人ルーツの旅」・・・だったのかも?
 素敵な方々に囲まれ、「こういう人」である所以を実感。


091220_5.jpg
商店街の花屋にて、ミニシクラメン と バラ を購入。お安くてびっくり!


*-*-*-*-*-*-*-*

お裾分けのいただきもの。

091220_4.jpg
 前から存在は知っていましたが、初めて口にした
  六花亭の「霜だたみ」。

 見かけは、ボロボロ崩れそうな感覚ですが
  意外としっとり、崩れずさっくりいただけます。
 コーヒーは苦手ですが、これは美味しいかも!


*-*-*-*-*-*-*-*

先日のお取り寄せ …の一部。

091220_6.jpg 三重県「鉾杉」の、ワインタイプ純米酒

 「KH (かわぶ・ほこすぎ)

 数年前から、ネーミングで
  ずっとずっと気になっていたものの
 存在が分からず 購入ができなかったお酒。

 数年越しに見つけ、飛びつきました。
  いつの間にか二種類に増えてるし!

 白は甘め、赤は甘酸っぱさを感じます。
  好みにブレンドするも良し、とのこと。


その際に、おまけでいただいた「酒粕」。
 自分は、日本酒は好きですが、酒粕は苦手。粕汁も然り。

・・・なのですが!

これは、香りの時点からいい感じ。
 もしや!…と、期待して粕汁を作った(自分は酒粕溶かす係…)ところ

091220_7.jpg
(鍋の図は、画的にイケてませんが・・・)

これまた絶妙にうまい! 鉾杉の酒粕、なかなかやります!
 酒粕・・・見直しました。 用途も、もっと多々奥深いかも?
nice!(17)  コメント(15)