So-net無料ブログ作成

魚もいいけど、カレーもね

2010年最初の、神奈川南下DAYです。

ご機嫌の直(治)った、デジイチさんをリハビリに連れて。
そして今回は、ちゃんと忘れず逗子ICで降りる・・・。

ランチは、葉山にある
 南国風こだわりカリーのお店 【木もれ陽亭】 へ。
なんと、残念ながら1月いっぱいで閉店とのことで
 最初で最後の訪問となりました。ぎりぎりですが、行けて良かったです。

100130_01.jpg 100130_02.jpg
「海カリー:伊勢海老とサザエをトマトと生クリームで仕上げたマイルドなカリー」、奥は「ポークカリー」

100130_03.jpg
オリエンタル・スペアリブ(和風)は、ラフテーばりのやわらかさ。

100130_04.jpg(いひひ。今日は 「呑める日」 です)
このお店は、カウンター席から海と江ノ島を一望できます。

お店を出ると、目の前はこんな風景が広がっています。

100130_05.jpg

(初来店でしたが)お店を閉じてしまうなんて…とても残念です。


そして、新年最初のご機嫌伺い。
 この季節、毎日寒さに耐えつつ、がんばって暮らしています。

100130_06.jpg

100130_07.jpg

今日は温かく、風も穏やかな一日で、夕陽が綺麗に見えました。


夕食は、いつもの 【まるいち】 さんへ。
 本当は、カレーによる満腹感が続き
お買い物のみにしようかと思っていたのですが・・・やっぱりもって、お食事に♥

100130_08.jpg
本日は刺身ONLY、ムツ、サヨリ、メトイカ。
 お酒のお通しの、ちびタナゴのみりん干し(?)も美味しかったです。



100130_09.jpg

今日は、約400g のムツを購入。
明日の夕食には、お好み焼き屋のおばちゃん さんに
 教えていただいた、「魚の酒蒸し」 を作ります!

明日、追記しまーす。


*-*-*-*-*31日追記*-*-*-*-*

「ムツの酒蒸し」 を作りました!!

100130_10.jpg

我が家には 「料理酒」 というものがないので
 "間違っても入れない" お酒を使いました。(もちろん呑む。)
山椒は苦手のため、粗挽き胡椒を代用。なかなかよい塩梅です。
そして、(自分は苦手なので食べませんが)
 長ねぎを、熱したごま油で絡めたものを乗せてみました。

ムツの身もフワフワに仕上がり
 昆布ダシと塩加減、そして日本酒とのバランスがたまりません。

100130_11.jpg

母上は 「今度は鯛で食べてみたい」 と言っておりました。
 これは、日本酒好きには素敵すぎる一品です。

レシピは こちら (勝手にリンク)。
残念ながら漁船を持っていないため、魚屋で仕入れたお魚を使用しました。
(下処理も、至れり尽くせり全部やってもらいました)
お好み焼き屋のおばちゃん さん、ありがとうございました〜

nice!(14)  コメント(12) 

過ぎたる日々のできごと

思い起こせば、かれこれ・・・
 昨年の夏が終わる頃のお話です。
(遅いよっ!)

我が家に「おとうさん」が仲間入りしました。
ケータイをつけてみたら・・・
 ・・・ではなく、ケータイにストラップをつけてみると・・・

100126_4.jpg
こんな感じ。 街ではこんな方、まだ見かけませんねぇ。
(現在はストラップをつけられない機種のため、生前のdocomoケータイに装着)

この、'BIGおとうさん' が欲しかったが故に
 親父さんごとキャリアを替えてしまった…なんて、大きい声じゃ言えません…。


*-*-*-*-*-*-*-*

勤務先での、お客さんからの戴きもの。

今や、あちこちにちらほらと見かけるチェーン店ではありますが
 沖縄に拠点を置く 【ブルーシール】 のアイスクリームてこんもり。

100126_1.jpg(残念ながら、ここのは 「ラクトアイス」…)

自分が選んだお味は、未知なる存在であった "ウベ" なるものを。

100126_2.jpg100126_3.jpg
(残念なことに、着色料もかなりお使いのようです・・・)

"ウベ" とは、分かりやすく言うと "紅芋" のようなものだそうです。
なるほど〜・・・う〜む。。
ちなみに、"バナ・コ・パ (バナナ・ココナッツ・パイン)" を食した社長さんは
「う〜ん…微妙だ…」と、ひとこと。
しかしながら "サトウキビ" 味は、黒糖的で美味しかったですよ。


そしてこちらも、だいぶ前の出来事ですが…同じく、戴きもの。
ネタになりそなお品だったため、撮って(放置して)いました。

100% 和風!!イメージの 【虎屋】 ですが、箱には 「Hole in One」 の横文字が。
 開けてみると・・・

100126_8.jpg
ゴルフボール型 [もなか] 。
 原寸大サイズでずっしり重たく、中には [こしあん] がたーっぷり詰まっています。
これは、取引先などへの 'お持たせ' のウケには良いかも!?
( 自分的には嬉しくありませんが・・・ ^^;)


*-*-*-*-*-*-*-*

話は戻りまして、おとうさん。
 おとうさんはおとうさんのおかげで増殖おとうさん。


そんなおとうさんたち、我が家に来てしまったばかりに 一大事が・・・!

100126_5.jpg
「たいへんだ!」「たいへんだ!」



100126_6.jpg
忍び寄る '黒い影'・・・

  ↓

100126_7.jpgがぶがぶがぶ・・・
 /ひぃ〜〜〜っ\

結局はこうなるため
現在も、箱のまま積み重なっています(泣
(1体は兄家へ里子に出しました)


*-*-* 下記のプレゼントは終了しました。ありがとうございました♪ *-*-*

*-*-*-*-*そこで・・・!

おかげさまで、この度 '2000nice!' を迎えました。ありがとうございます。
(本来ならばキリ番!といきたいところですが、告知が遅れちゃったので…)
【2010年】 ということで、2010nice!を踏んでくださり、ご希望がありました方に
おとうさん1体 (+キモチ) を差し上げます〜(^ ^)自己申告制でお願いいたします!

ご申告なき場合は、他にご希望される奇特な方1名さまに差し上げますので
 下記 コメント欄 にてご表明ください。
(複数名に渡る場合には、何らかの方法で抽選させていただきます)
なお、今回は "Thanks to 'nice!' 記念" ということで
 大変恐れ入りますが、ご連絡のつくソネブロユーザーさまに限らせていただきます
よろしくお願いいたします!
(※ココロの歯形入りが当たっても怒らないでね)



nice!(19)  コメント(16) 

お久しぶりの銀座詣で

譲り受けた頃より、もうかれこれ長いこと
 Myデジイチ の調子が悪く、現在は完全にやばい状態。。
メーカーサイトにて修理費用(概算)を見積もってみたところ
 その修理費用に、分かっていながらも驚愕・・・。
それならばこの際、思い切って新調してしまうか!・・・と思い
 いまどきの おカメラ様 の価格をみると、もはや修理代がかわいく見えてきました。

そんなこんなあって
結局は、「修理をし、引き続き大切に使い続ける」 道を選び
 銀座のNikonプラザへ、持ち込み修理のため預けに行きました。

せっかくの銀座に行って、手ぶらでは帰れまい!!!…ということで
 久々、【相馬龍】 さんにお邪魔してきました。
・・・え、どっちが 'ついで' かなんて、聞かないで・・・。

100122_1.jpg
鮭児、銀聖のトロ、銀聖の白子

お邪魔するのは、なんだかんだ・・・1年1ヶ月ぶり
 最近はすっかりこんなペースですが・・・

100122_2.jpg100122_3.jpg
竹焼き飯、日本酒は広島の '亀齢'(きれい)

100122_4.jpg100122_5.jpg
氷頭なます、アジの笹漬け・・・などなど・・・

今日も美味しくいただいてきました!

「氷頭なます」 つながり。
100122_6.jpg 先日、ご近所さんから
  お手製の 「氷頭なます」 をいただきました。
 今までこれは
  飽くまでも 「外でいただく」 ものであって
 家庭で作るイメージがありませんでした。
 お店に出るものよりは骨が残りますが
  いやはや、・・・感動。



さてさて、話は戻り、肝心なカメラ修理ですが・・・
 なんとまぁ、「故障」 ではなく、カードとの 「相性」 だったようなのです。
ちょっとした 'おまじない' をかけてもらい、そのままお持ち帰り。様子見となりました。
・・・ってことは〜、あの和歌山旅での
 大事な大事なデータ消失は、一体・・・(泣


*-*-*-*-*-*-*-*

お取り寄せ。
友人から情報をいただき、即行注文!

100122_7.jpg 100122_9.jpg

【福源酒造(長野)】の
 招き猫入り日本酒…じゃなくて、日本酒入り招き猫。
招き猫さんは、美濃焼
 中身は金箔入りの普通酒(一合入り)だそうです。

一合入りなだけに、小ぶりでかわいいです。
 ・・・む? 上の画像では小さく見えないですか?


100122_8.jpg ・・・ね、小さいでしょ。


そしてそして、同 So-netBlog ユーザー
 表の顔(?)はイラストレータでもあられる OMOOMOさん
我が家のココロ、マーロを描いてくださいました♥

E4BB8AE697A5E381AEE3838BE383A3E383B3.jpg
たくさんのかわい子ちゃんたちの中にまみれて(!?)、左下のふたーり、です。

うれしいな♪うれしいな♪ ありがとうございました!
タグ:料理
nice!(16)  コメント(16) 

にっきゅうビストロ2010

本日は、とことんの 「ねこ浮気」 DAY。

まずは、王子にある 【丸山商店】 へ。
前々から気になっていたものの、場所的にもなかなか行く機会がなく
 今回念願の初訪問。あらゆるねこグッズを置く、魅惑的なお店です。

100116_01.jpg
レトロな内装とBGM、和装の店長さん、すべてが That's "和" なお店。
 いろいろ購入、いろいろお話。とても良い雰囲気のお店でした。

王子駅へと向かう道中に寄り道した和菓子屋さん。
 お店に居ると、ふいに自動ドアがシュ〜ッ・・・振り向くと誰もいない。
・・・と思ったら、そこには・・・

100116_02.jpg 100116_03.jpg
(撮影許可済みです)
なんと偶然にも、こちらの 看板ねこちゃん に遭遇。
 お顔まんまるで人懐っこいかわい子ちゃんでした。

王子は、「きつね」 をモチーフとする街として有名なのだそうです。
 なので、それに関わる名称のお菓子をお土産に。


そして、日暮里経由、約三ヶ月振り の 谷根千巡り です。

王子から向かう道中、「JR・魔のトラップ」 にはまり・・・
 少し遅めとなったお昼ご飯は、谷中銀座内にあるうどん屋さんにて。
前々からちょっと気になっていたお店です。

100116_04.jpg「レタスうどん」。
昆布&カツオの出汁、具はレタス、素揚げの木耳、卵。
シャキシャキ食感も良く、胡椒がまたよく合います〜。優しい味で美味しかった♪

そして、ギャラリーや街中散策をしつつ
【ねんねこ家】 にて、ひといき〜、の休憩。

100116_06.jpg
こたつ席にて、マー君が中に入って来
 ゴロゴロ言いながらくつろいでいました。冬の、幸せの瞬間です。

100116_05.jpg(お腹はいっぱいのままなのですが…)


そしてそして、今回のメイン。
 ビストロディナー(予約制)、熊本料理の 【カフェ29】 へ。

100116_07.jpg

100116_10.jpg 3にゃんと再会。

 新入り「ダイヤ君」のやんちゃっぷりも
  さらにレベルがあがっているそうです。
 (昼間には、大切にしていた
   陶器の置き物を割られてしまったそーな…)


 彼は、我が家のマーロと同世代です
  やんちゃっぷり…よ〜っく分かります…。


今回は、「日向鶏のロースト」 コースを。

100116_08.jpg
前菜(酒のアテ)、焼き野菜と魚介のマリネ、団子(だご)汁、セリの混ぜご飯。
お酒は確か 「瑞鷹」 …みたいな名称だったような。(銘柄確認を忘却…)


100116_09.jpg
日向鶏のロースト、骨ごとぶつ切りされており、下にはもやしがたくさん。
 レモンをぎゅっと搾り、もやしとともにいただきます。

この日の日本酒は2種類でしたが、焼酎の品揃えは 毎度ながらにすごいです。
普段、焼酎は呑みませんが、一押しお勧め!ということで
 ちょっぴり味わせていただきました。
「樽御輿 (たるみこし)」 という米焼酎。
お話を聞いたとおり、ウィスキーのような感覚…ロックが合う印象でした。

ビストロの部は、相変わらず落ち着きます。
 今回もまったり、心地よい空間でした。(時間を忘れすぎて大変でした…)

100116_11.jpgキリンの風ちゃん。


*-*-*-*-*-*-*-*

最初に寄った 【丸山商店】 で購入した、ちりめん首輪。

100116_12.jpg

太くて結ぶタイプなので、やんちゃマーロにはまだ早いようです。
・・・つまりのところ、早々にどこかで無くしてきました・・・探しなさい〜っ!
どこ探しても見つかりません・・・いづこに・・・(泣
(※一応ココロにも試しましたが、モフモフに埋もれて見えない上、和風は似合いませんでした…)

(※追記※ 行方不明だった首輪は、紛失翌日にちゃんと本にゃんが見つけました)


100116_13.jpg そしてそして、この日より 丸山商店さん で
  1,000円以上のお買い物をすると・・・

 ぷにぷにの
 「にくきゅうマシュマロ(3種類より1つ)」 を貰えます。
 (ネットショップと合わせて、先着100名様!)
 お取り寄せしてみたいと、かねがね思っていたので
  これはラッキー♥

 ちなみに、上のはホンモノの ぷにぷににくきゅう。
タグ:料理 谷根千
nice!(16)  コメント(13) 

精進も贅沢な世の中です

家内行事、大山 (神奈川・丹沢大山国定公園) ドライブをしてきました。
運転手つき〜♪

大山といえば・・・大昔
 行った翌日に、激しい頭痛のため救急車で運ばれ入院して以降
  ちょっとしたトラウマがあったのですが
確か、あれからすでに二回目、どうやら大山のせいではなかったようです。
 これでスッキリひと安心(当たり前)。


まずは、親父さんが行ってみたいと言っていた
 相模の国三宮 【比々多神社】 へ、寄り道の二度目詣。

100110_1.jpg

こちらでも、お神酒を振る舞っていただきました。

100110_2.jpg
杯を返却すると、お守りを戴けます。


そして、大山に入ってのお昼ご飯、豆腐料理の 【東学坊】 へ。

100110_3.jpg
"精進料理"、ここでは "御坊料理" と云うそうです。
 ゆっくり、ゆっくり出てきます。豆腐料理も奥深し。

この界隈の細い坂道は、いつも 駐車場待ちの「すご〜い渋滞」 です。
 そして、食事に時間がかかったというのも重なり
ケーブルカーに一番近い駐車場を目指すものの
(頂上には 「阿夫利神社」 があります)
このままだと、無事車を停められても 終了時間ぎりぎりになってしまうため
やっと駐車場手前に付いたところで、そのまま折り返し、断念。
 …先にお参りできるところに行っておいて良かった…。

坂を下る中、車越しに新たなる在庫を発見!
 それは、大山銘菓の 【良辨(ろうべん)】、大山まんじゅう、です。

100110_4.jpg そもそも菓子を食す習慣は極少ですが
  すぐに売り切れてしまう人気っぷりで
 タイミングよくあったので、購入。
 親父さんが超・甘党なので
  消費には問題ないでしょう。

 買いたてはホカホカ。
  生地は黄色みを帯びており
   もっちりしています。


道中、かわい子ちゃんに遭遇。
 お目目まんまるのべっぴんさんでした。
100110_5.jpgほっぺの汚れっぷりがまたキュート♥


そして、夕食。
個人的に気になっていた、「さがみビール」 の蔵本 (小金井酒造) 直営
 本格イタリアンの店、【セルバジーナ】 へ行きました。
いやっほぅ、寝不足 + 迎い酒だぜぃ♪

100110_6.jpg
ケルシュ、スタウト、アルト、ペールエールを堪能。

100110_7.jpg
お料理はどれも、なかなかに凝ったものでした。
渡り蟹のクリームパスタは、カニ & ミソ のお味が超・濃厚!


100110_8.jpg 個人的に一番気に入ったのは、ビッグサイズな
 「こだわりパン」。(iPhoneより大きい!)

 すべすべフワフワだけれど、きめが細かく
  ずっしり質感。絶妙な甘味のあるパンでした。
 むしろ、パスタソースの類など、何もつけずに
  いただくのが一番かも。



この2日間、連続的なる贅沢をしてしまいました。

正月気分もそろそろおしまい。
 明日からは、現実的な粗食生活へと戻ります。(むしろ、ちょっと安心)
タグ:料理
nice!(19)  コメント(13)