So-net無料ブログ作成

季、逆回転の候

近くに寄ったついでに
 久々 【洋食キムラ】 で夕ご飯をしてきました。


横浜(野毛)に古くからある洋食屋さんです。
ハンバーグ と ビーフシチュー が看板メニューですが
 今日このお店を選んだ言い出しっぺの自分、個人的には
ぶっちゃけどちらもあまり好みの味ではありません…。
・・・よって、今回は「タンシチュー」を。(土台はビーフシチューと一緒ですが…)

100328_1.jpg
(なぜ好みではないかというと、どちらも大嫌いなタマネギの宝庫だから・・・)
トロトロに煮込まれたタンシチュー、その '悪役' を取り除き
 美味しくいただきました。赤ワインが合いそう。
ここのパンが好きです。


もうすぐ4月だというのに、冬に逆戻り!?
 毎日さむ〜〜いです。寒さに強い方ですが…風が冷たい。。風嫌い…。
ここ数日は、ふたたびたびたび、ダウンコートが役に立っています。

先週金曜日に見た、東京九段下・「千鳥が淵」 の桜。
 毎年この時期に見ていますが、今年も、昨年同様に遅いみたいですね。

100328_2.jpg
待機組がたくさん。もうすぐ、もうすぐ…
この日、武道館では め〜だい の卒業式でした。昨年も遭遇した気が…


100328_3.jpg 翌日の土曜日は
  じゃじゃ馬マーロの爪切りをしてもらいに
 獣医さんのところへ。(MEMO:体重3.3kg)

 普段 全く物怖じしないため、お試しで
  初の 'ハーネスデビュー' をしてみました。

 初の小屋(ケージ)外
  身ひとつでいきなり車外出だったので
 ちょっとびっくりしちゃったかな?
 もう少し温かくなったら
  家向かいのジャングルをお散歩してみようね。



そんな、寒い日が続く今日この頃ですが
 先日の昼間、母上が収めた一枚。

100328_4.jpg
 ふたりがお気に入りで
  取り合いになるクッションにて
 めずらしく仲良く寝ていたそうです。

 マーロは、ココロのおしりに
  顔をうずめています。

 自分はこんな光景、生で見たことがない…



掛け布団で 洞穴 を2こ、作ってみました。

100328_5.jpg…案の定、満員御礼です。

ココロは、夜、たまにマーロと一緒に破壊活動を行いますが
 ほぼ朝まで一気に眠ります。
寒さに負けてか、My布団にもぐってくることもしばしば。
(定位置は、左側がココロ、右側がマーロ)
極力、マーロに気付かれぬよう気を張るのですが、バレると大変。
 わざと上を踏んでこようとします。
上から少しでも触れられると、ココロはものすごく嫌がり、ウゥ…と唸ります。
しかしココロよ・・・それらはキミも今まで ルビ にしてきたことなのだよ。。


あともう少し、この寒さが続くようですので
 みなさまもどうぞご自愛くださいませ。


タグ:料理
nice!(19)  コメント(19) 

おやつごろ

ココマロ、恐らく一日で一番楽しみな時間
 それは、「おやつタイム」 です。


ヒトの夕食後、きっかけは
 いただきものや、そしていわゆる 「高級系」 のカリカリサンプル に始まり
ほんの少しずつしか与えませんが、この美味しさを覚えてからは、もう大変。
(普段は 「サイエンスダイエットライト」 が主食です)

100324_1.jpg 自分の食事中より
  ココロ全身全霊 「おねだりの舞」 が始まります。

 マーロはその間、われ関せずゆったり寛いでおり
  食事が終わる頃になると、起き上がってきます。

 現在、母上による 「毎日禁止令」 が出てからは
  1日置きとなったのですが
 あげない日も、ココロはしつこく説得を続けます。
 
 でも、あげないものはあげません~
 (メイン食を食べなくなると困るので)


おやつの中には、割った中にとろ~りと 'クリーミー層'? があり
 美味しそうなものもありますが・・・ココロは丸呑み。
おやつに夢中で言うことも聞きませんので、ありがたみゼロです。
 食いつきも通常食と違い、指ごとガブリ…です 。
市販のものはすごいですね~そんなところが怖くもあるのですが…

100324_2.jpg
「おやつーー♥」
おやつは順番にひと粒ずつ、ありがたみを味わせながら…
画像の体勢とは別に、ココロは赤ちゃん抱っこしつつあげるのがおもしろいです。


マーロは、一見落ち着いて見えますが、実際は我が家一の 'ワル' です。
 以前は食が細かったのに、手術後には食欲もりもり。
トロいココロの分まで食べちゃいます。
 体力ももりもり。夜中も時間を持て余し、ひとりで遊びまくっています。
そして、ふたりの悪事のせいで、夜中に何度も起き上がるのはこの自分・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

同ソネブロユーザーの OMOOMOさん
 再び、ココマロを描いていただきました♪


E78CAB-85cf9.jpg
今回は、左上のふたーり、です。
みんなそれぞれタイプの違う子たちで、それぞれにかわいさ溢れる1枚です。
 OMOOMOさん、ありがとうございました!


*-*-*-*-*-*-*-*

100324_3.jpg
 いただきもの。

 なんと、エッフェル塔を模したチョコレート!!
 (Pâtisserie Cacahouète/金粉入りです)
 まずは、勿体なくて形を壊せません・・・


 手前のスマイルちゃんたちは
  下北沢オオゼキ内 【あこべる】 のパン。

 下北沢自体 滅多に行きませんが
  通った際には必ず寄る、何気に
 お気に入りのパン屋です。


100324_4.jpg

いやぁ・・・勿体ない、勿体ない・・・




・・・ぽきっ
早く食べたい人 100324_5.jpg 怪獣襲来かっ!!


木の切り株みたい。
100324_6.jpg しばし観賞用としたのち、ばきばき解体して
  美味しく頂戴いたしました。
 (↑最初に割ったのは自分です)


 うーん・・・もっといろいろ遊んでから
  戴けば良かったかな・・・!?

nice!(19)  コメント(18) 

春雷、冬のサヨナラ

3月度、神奈川南下ドライブです。

この日は、日本中が大荒れになるとの天気予報でした。
 雨は降りませんが、確かに強風・・・いや、「暴風」 といった方が・・・。
・・・これも春の兆しなのでしょうか。。

そして、どこもかしこも道路渋滞。
 いつもよりも少し遅めに着いてのお昼ご飯。
葉山にあるパン屋さん 【ボンジュール】 にて。
 人気のパン屋さんで、奥にはレストランがあります。
たかがパン屋併設のレストラン、とあなどるなかれ
 しっかり手の込んだお料理をいただくことができます。

どのメニューも気になりましたが
 今回は今日から始まったという、期間限定の 「お花見ランチ」 にしてみました。

100320_01.jpg
「オードブル盛り合わせ」、「佐島港より魚料理 (ヒラメ、エビ、ホタテ、アサリのブイヤベース風)」
 葉山ビールとともに。


100320_02.jpgパンは、おかわり自由です。
(パンはそのまま。トーストしてあれば完璧な感じですが…どれも美味しいです)

100320_03.jpg100320_04.jpg
デザートは、「桜のアイス」。いろどりが美しかったです。さりげなく 「和」 テイスト。


*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*
100320_10.jpg家にも買って帰りました〜
*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*


そして、"お友だち" に会いに・・・

しかし、南に下がるほど突風暴風。
 追い風になれば飛んでしまいそう、向かい風になれば前に進めず息ができず。
ネコらも、風が強いためかどこにもおらず。。
 風自体、さほど冷たくなかったのが幸いでしたが・・・。

100320_05.jpgざっぱーん…


そんなこんなで途方に暮れていたところ
 徐々に顔なじみたちが顔を見せてくれました。

100320_06.jpg
強風の中、お気づかいいただき 恐縮です。。

100320_07.jpg なんだかホッとしました。


その他画像は、PhotoBlog へ。


夜ごはんは、まだ早すぎる時間というのと
 お昼が遅く、がっつぃりいただいたのもあり、地元に戻って料理屋さんへ。

100320_08.jpg
動物性の食品を使わず、"高きび" など
 身体にやさしい食材を使った プレート料理 にしてみました (ご飯も雑穀米♪)
どれも手が込んでおり、興味深いものでした。

100320_09.jpg
 そして、自分らが食事を終え
  店を後にしようとしたところ
 こちらの看板息子さんが
  ちょうどお帰りだったところに偶然遭遇。

 動きが激しいのでブレブレですが…リクちゃんです♥


強風はいつまでも止まず、翌日の明け方前にはゴロゴロ雷が・・・。
 春雷、いよいよ春の訪れ、か〜〜。
びびりのココロは怖がっておりましたが、マーロは
 鳴るたび大興奮で窓にはりつき、外(雷?)を眺めていました。
・・・どちらかといえば、一般的にはココロが正解?
(マーロはやはり、雷様の子どもかもしれん…)


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、家に帰るとお届け物がありました。
 何気に送ったHONDAのメルマガ懸賞によるものでした。

100320_11.jpg
Fit は当たらなかったのですが・・・お水が当たったようです。
 残念?嬉しい?フクザツ・・・
nice!(17)  コメント(14) 

はるはやて

湘南めぐり をしてきました。

100313_01.jpg
七里ガ浜より、江ノ島を臨む。
 陽射しは強いのですが とても風の強い日で、波も高かったのですが・・・
  海にはボーダが・・・危ないぞ〜!!

そして、ランチ。 一お連れ様が、前々から気になっていた
 海沿いの道路を渡ったところにある、おされ〜なビルにある
その名も、シドニーからやってきたカフェ 【bills】。
 何でも、BILL氏の作る朝食は 「世界一の朝食」 と云われているそうで・・・。

中でもここの名物は、主にこの2つ。

100313_02.jpg
『オーガニックスクランブルエッグ w/トースト』
生クリームが入っているそうで、濃厚感があります。

100313_03.jpg
『リコッタパンケーキwithフレッシュバナナ、ハニーコームバター』
ふんわりしっとり、しかしチーズの濃厚さと 'ずっしり' 感で
 ちょうど1枚ずつのシェアで充分すぎるくらいでした。

あちこちの口コミでは、「店員さんの…」と
 あまりよろしくない噂を目にしておりましたが
全くそのような感覚はなく、ユーモア(?)も交えてとても好印象でした。


七里ガ浜をあとにし、江の電・由比ケ浜駅で下車。
 ここから、鎌倉駅までは散策散歩をしました。

鎌倉駅近くの洋品店さんの看板わんこちゃん。
 とてもおとなしくて、ニコニコ良い子でした。

100313_04.jpg
【いたろう】 くん。 どうも、ウチのココロと同い年らしい・・・


100313_05.jpg
「鳩サブレ」で有名な 【豊島屋】 の和カフェ、【八十小路】 にて
 休憩のお茶タイム。さくらもち〜〜。中が白いあんこでした。



*-*-*-*-*時事的一件。
 近くに行ったので、鶴岡八幡宮の '大銀杏' を見てきました。

100313_06.jpg
随分手前の辺りで規制線が張られ、参拝者は立ち入りができない状態でした。
 他にも、撮影客がた〜くさんいました。

倒壊した部分は、すでに脇に撤去されていました。
 先日までは 「展示するのかなぁ…?」 などとも思ったのですが
すでに切り刻まれた状態のように見えました (これでお守りとか作ったりしないのかな…!!)

いやはや、何はともあれ 1000年 の歴史を見てきた大銀杏。
 あっけなく切なくもありますが
現在残された、根の部分が付く可能性も高いとのことで
 また再び、新たな歴史を刻んでゆくのでしょうか。*-*-*-*-*


小町の脇を入ったところには、お惣菜屋さんがあります。
 地元知人様の、すばらしい入手情報によると
ここでは "満月" と "新月" の日のみ
 なんと、夕方から 「立ち飲みBAR」 に変身するそうなのです。
偶然にもこの日は "新月"。 小躍り気分(!?)で寄りました。

100313_07.jpg
ご飯前なので1杯のみ。
 お惣菜(ツマミ)も美味しそうなラインナップ…ガマンガマン…。

"新月" は洋酒BAR、"満月" はワインバーになるそうで
 新月のこの日は、この日の最終行程 【BAR BANK】 の
初代マスターが仕切られていました。
短時間でしたが、いろいろお話に繋がりもあったりで 楽しいひとときでした。


夕ご飯は、天然酵母パン工房 【KIBIYAベーカリー】 の2階にあるビストロ
【テロワール・ア・キビヤ】へ。

100313_08.jpg
画像(右)の 「牛ハツのなんとか・・・」 これまた絶品!!

100313_09.jpg
 昼からすでに満腹状態が続いてしまい
  いろいろ頼んだつもりでしたが
 お店の方には
 「前菜だけでしたけど、いいんですか?」
 …と言われて気付く…そういえば…。

 今度の機会には、お腹を空かせて行きます!!



久々、由比ケ浜 (和田塚) の 【BAR BANK】 へ。
100313_10.jpg
100313_11.jpg

話は尽きず、たくさんお腹いっぱいな一日でした。



*-*-*-*-*-*-*-*道中購入したパン。
お家の玄関を開放して作った小さなお店だったり、見つけ難いお店だったり…
 そういうパン屋さんを見つけると、嬉しい発見。入ってみたくなります。

100313_12.jpg
(左)夕食でお邪魔した 【KIBIYA】 のパン。前もって購入。
 ひとつひとつがずっしり重く、食べ応えのある昔ながらのパンです。
(右)由比ケ浜駅と鎌倉文学館の間くらいにある、小さなパン屋さん、【ジャックと豆の木】、しらすのピザ。

nice!(21)  コメント(20) 

がんそが あらわれた!

先日、兄家にゃんが 獣医さん帰りに我が家へ遊びにきました。

マルガリータ (←丸刈りのこと) × 2、そして・・・


'彼' が・・・!

100311_1.jpgモゾモゾ・・・


あの '彼' が・・・!!

100311_2.jpgモグモグ・・・



数年振りに出没!
 元祖 ・熊 こと、「ルークマ」!(ホントは「ルーク」といいます)
 (※ココロも 「ヒグマ」 ですが、どう猛ではありません※)

100311_3.jpg ← ココロのごはん

自宅にいるとおとなしいのに、外に出ると
 かわいい顔しながらも、どう猛な 「白熊ちゃん」 に変身してしまいます。
 (※対・ヒトのみ/それだけ気が弱いってことかな??)
今回はワクチン注射だったそうなのですが
 獣医さんはグローブ着用のうえ、ネット仕様だったとか・・・。

数年前に来た時には、母のいる台所の入り口を陣取り
 母を 袋のネズミ 状態にし威嚇しまくり、相当怖がらせておりました。
 (そのトラウマか、いまだに近寄ってくると固まっています)
ルークマ置いて、ご飯食べに出かけちゃうしー!!

今回の負傷者は、人間2名〜(^ ^;


ルークマは、帰るまで 家じゅうをウロウロ、ウロウロ。
 (あとのふたりは、ソファ奥でひとカタマリに)
びびりーのココロはすでに雲隠れ。
マーロは興味津津で、帰るまでルークマ見物をしていましたが
 連れて帰る際のひと悶着で
さすがのマーロもびっくりして飛び上がり、逃げて行きました。



各モンスター・・・
 もとい、ニャンスターたちの ステータス的 にいうと、こんな感じ。
(なにをやっているのだか!?)

100311_04.jpg *-*-*ココロ*-*-*
【呪文・特技】
 たいあたり
 わすれる
 おもいだす
 パルプンテ
【特徴】
 眠り攻撃に弱く、
 一旦眠ってしまうと
 戦闘終了まで行動不能。
100311_05.jpg *-*-*マーロ*-*-*
【呪文・特技】
 なめまわし
 ひゃくれつなめ
 ふしぎなおどり
 ぱふぱふ
 ルーラ
 ぶんどる
 (あれ、こっちは違うゲームだっけ!?)
100311_06.jpg *-*-*ルーク*-*-*
【呪文・特技】
 メダパニ
 ジゴクスパーク
 おたけび
 におうだち
【特徴】
 混乱攻撃に弱く、一旦混乱すると
 仲間を攻撃する。


100311_07.gif

・・・へっ!? どこかで見覚えがあるって?・・・はて?

さぁ、アナタなら 誰を冒険の伴に選びますか!?・・・みたいな。
(兄よ、ちょっとしたジョークゆえ怒るなよ!^^)

遊び始めたら・・・すごく楽しくなってしまった・・・これ、やばい♪


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの From 兄。
カレーせんべい From 三重県。
 そして、生状態 から調理したという ホタルイカ ふたたび。

100311_08.jpg
(凍っています)
おいちかったです。おもしろいものあったら、また、よろしく♥



*-*-*-*-*-*-*-*

お好み焼き屋のおばちゃん さんの記事を見て、マネっこ!!
気になっていた、広島三原・八天堂の 「生梅くりーむぱん」
 ついでに 「生あんぱん」 を購入しました。

100311_09.jpg

前者の方は、ここ(渋谷)の催事Shopでは 「限定50個」 だそうな。
 カスタードクリーム と 完熟梅ジャム とのハーモニー・・・
レアチーズケーキのようなお味でした。

100311_10.jpg

自分もおかわりはできないけれど、他種類の中では一番だったかも。
 どちらも美味しかったです。
タグ:
nice!(24)  コメント(9)