So-net無料ブログ作成
検索選択

今宵は静寂

ちゃー検査のため、獣医さんへ再診、預けてきました。

症状は改善されず、最近の シッコ はピンク色とともに少量ずつしているようで
 まさに、膀胱炎の症状としか思えず。。
しかし、検査しようにも相変わらず膀胱は空っぽのようで
 夕方にもこの調子のままだったため、一晩のお預け…となりました。

100731_1.jpg←釣れてます
(元気だけはいっぱいなんだけどなぁ・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

そして、お昼は 気になっていたお蕎麦屋さんへ。
 よく通る車道沿いにも関わらず 「今まで気付かず」 だった
静かな佇まいのお店です。

100731_2.jpg100731_3.jpg
【手打ちそば 惣左衛門 (横浜市緑区)】 にて。自分は 「鴨せいろ」。つけ汁は東京風!?

蕎麦は、デフォルトで 「挽きぐるみ」 「季節の蕎麦」 の二色蕎麦。
 本日は 「柚子切り」。
練り込んである柚子の良い香りがありました。蕎麦自体が甘い!

そして、母上の頼んだ 「活あなご天せいろ」。
 あなご も 天ぷら も苦手ですが・・・
塩でひとくちいただくと、こ〜れがびっくり!
こんな美味しい あなご天 は生まれて初めて、というくらい美味しかったです。
 (脂のノリが良すぎるので、ひとくちで充分ですが…)
その場で捌いているため、骨せんべいも付属されます。

お蕎麦も本格的。(ホンモノはもっともっとツヤツヤで美味しそうでした〜)
 口コミにもあった通り、量が少なく価格を押さえているようでもありましたが
自分的にはちょうど良い感じ。

100731_4.jpg ドライバーで呑めない分
  自分へのお土産を購入。
 ポリフェノール豊富な
  ピンク色の、蕎麦の日本酒・・・

 あれれ、そういえばコレ・・・
  過去にも買ったことあるぞ・・・!?


*-*-*-*-*-*-*-*

今宵、ちゃー がお泊まりのため
 つい先日までそうだったように、ココマロだけの日常になっています。
ふたりとも、穏やかに安眠できそうです。

100731_5.jpg(6月撮影)

ちゃー は、夜に放しておくと
 自分がPC作業をしていると キーボードへダイブ
そして、眠っている ココマロ の懐へもダイブしていくため
 朝まではケージにしまうことにしていました。

ところが・・・
ある日の早朝、ちょろちょろと、ちっこいものが走り回っている・・・
母が放したのかと思いきや (お互いにそう思っていたらしい…)、ケージはしまったまま…
 そして翌日、その翌日も。
どうやら、「ケージ抜けの術」 を覚えてしまったようなのです。

一番隙間の多い部分 (ココロも脱出したことがある部分) は覆ってあるのですが
 一体どの隙間から・・・!? (体は細いけれど、あの頭は通るのか!?)

そういう訳で、晴れて自由の身となった ちゃー ですが
 初日は夜な夜な、3にゃんで大運動会。マーロ に踏まれました(X_X)


日常も、ちゃー は相変わらず、お姉ちゃんたちにしつこく迫りますが
 先日は、寝転んでいる ココロ の背中に、飛んで馬乗りで張り付きました。
ココロ はその時相手にせず、そしてちゃーの後ろ足は
 カエルちゃん状態におっぴろげたまま、モフモフに埋もれていきました。
そしてそのまましばらく、ふたりとも動かず・・・・その様おっかしくって・・・。
(手元にカメラがなかったのが無念…)

100731_6.jpg
ゴミ箱に入るのには手を焼きましたが、レモンのアロマオイルを垂らしたら止まりました。

ココマロ には、大体1日おきに ちょっとした 「おやつタイム」 があります。
 自分が夕食を終えた頃は、自動的に集合します。 (もらえない日にも^^;)
最初は訳が分からずだったとは思うのですが
 その中にちゃっかり、ちゃー も じたばたとテーブルをあがり
一緒にちょこんと顔を出してくるようになりました。

まだおやつをやる訳にはいかないので
 順番に、彼のお口には 「i/d」 を入れてやります。
たぶん、おやつの粉の香りが付いて、「おいしい指」 になっているはず。
 終わった後は、ココマロ 同様、満足そうに散ってゆくのです。


*-*-*-*-*-*-*-*

"Lucky YEBISU" を発見!

・・・ではなく

100731_7.jpg

本来は瓶ビールにある 「ラッキーヱビス」 ですが
 全てにもれなく 「ラッキーヱビス」 が含まれる
120周年アニバーサリー缶 パックです。
(350ml缶、6本に2本が "ラッキーヱビス" です)

100731_8.jpg
ラッキーヱビス = えびすさんの後方の篭に、二匹目の鯛が入っているものです

120年・・・! ものすごーい歴史なのですね〜
 勿体なくて、消費できないなぁ!♥
タグ:
nice!(16)  コメント(11) 

体温超えの夏祭り

尿結石が疑われている ちびちゃー ですが
 動物病院でいただいた 「i/d」 食(Hill'sの消化器系療養食) に変えて一週間。
シッコの色は・・・ピンク色のままだったり、そうでもなかったり・・・。
 大事でもなさそうですので、もう1週間ほど、経過観察することにしました。

ただ・・・

とにかく元気!

100724_02.jpg
マーロ的には、(もう!しつこいな〜!!)…なのかもしれません。


*-*-*-*-*-*-*-*

今日は、地元の 夏祭り に行ってきました。
今年はちょっとした節目でもあり、花火の量もちょっぴり豪勢に。
 今回は、暑いさなか、友人が遊びにきてくれました。

ちびちゃー とひと遊びしていただき
 夕方頃、会場へ。

100724_01.jpg
今回は増量につき、2000発です!

「アイスランドのお山噴火の影響で、今年は冷夏・・・」
 そんな噂はどこへやら、毎日毎日、灼熱地獄のようなこの暑さ・・・。
しかし、日没後は快適な温度となり、いい花火日和になったと思います。

100724_09.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

そして、いつもお世話になっている hi−ragiさん より
【ちびちゃーNew家族記念】 ということで、お気遣いをいただきました!

100724_07.jpg
サマーバージョンの首輪、です♪

早速の、衣替え。

100724_03.jpgこやつのおかげで、ココマロもご相伴。
(身体の下半分に見えるのは マーロです)

ラメの入った、涼しげなライトブルーカラーです。

100724_05.jpg

母曰く 「ココロは暑っ苦しいから、ちょうどいいんじゃない?」 と。
・・・確かにー・・・でも埋もれちゃってますけど・・・(*^ ^*)

100724_06.jpg
ココロバージョンは、いつも細やかな細工があります。感動〜


100724_04.jpg
マーロも爽やかになりました。

hi−ragiさん、いつもありがとうございます!
 大変重宝させていただいております。

100724_08.jpg
年期入りましたが、ミサンガおもちゃも歴代現役で遊ばせていただいてます!(これは初代)


そんな ちびちゃー の正式名称ですが・・・
「ちゃー」 のままで決定することにしました (他に思い浮かばなかった…)
今後とも、よろしくお願いします!

由来は、兄家の 茶太郎くん (通称:ちゃー)と同じ柄なので
 連れてこられた時、兄には「ちびちゃー」と呼ばれていました。
そんな、本家 「おっきなちゃー」 が、夏祭り前にちょっとだけ遊びにきました。

100724_10.jpg
相変わらずの 'へっぴりー'、なのです。体重は夏痩せして 5.5kg だそうです。

100724_11.jpg
おおきな「ちゃー」と、ちいさな「ちゃー」で記念撮影。

100724_12.jpg

名前は一緒にしたけれど
 へっぴり腰 だけは受け継がないでほしいなぁ…^^;
nice!(22)  コメント(17) 

夏のいちばんぼし

関東地方では昨日、梅雨明け宣言がでました。
 ここ数日間でも、激しい雨が降る地域とは裏腹に、真夏のようです。
~The Beginning of the NIGHTMARE~
 約二ヶ月半の悪夢・・・夏嫌いには辛い試練の始まりです。。

昨日は、ここ数日間
 ピンクのシッコが出ているちびちゃーを、獣医さんのもとへ連れて行きました。
(ついでにマーロの爪切りも)

100718_01.jpg
 どちらかというと、マーロは取っ組みかかってもほぼスルーなので
  今では相手をしてくれるココロの方への 「かまって率」 が高くなりました。
 (マーロとは主に、「上と下ごっこ」 か 「追い掛けっこ」 専門かな?)


・・・がしかし、調べようにもお腹の中のシッコは空っぽ。
 お預けするにも 夜は引き取りに行けないため、また翌日連れ直すことに。

【体重MEMO】 マーロ: 3.54Kg / ちゃー: 1.34Kg


*-*-*-*-*-*-*-*

その後は、吉祥寺へ出かけました。

まずは、ネコカフェ・・・ではなく、ネコのいるカフェ 【mellow cafe】 へ。

100718_02.jpg100718_03.jpg
(上)フジコちゃん、(下)ハナちゃん

こちらでは、ネコ目的の追い回し・抱っこ禁止、など
 いろいろ制限があるようですが、実際にはギスギスした感じもなく
ニャンコもヒトも、ゆるやか〜な時間が流れていました。

100718_04.jpg

現在は、全部で5にゃんいるようなのですが、会えたのは上の2にゃんのみ。

・・・と、思ったら

100718_05.jpg

帰り際のレジ奥に サツキちゃん
 そして、出口にあるガラス張りタワー上部には ハッチくん がいました。


本日の目的、【須弥山 (しゅみせん)】 へ再訪。

今回は、いろいろ味わってきました。

100718_07.jpg100718_06.jpg

今が旬のお刺身は、〆鯖、目仁奈、瀬戸鯛。
 旬の野菜(長野/きゅうり、沖縄/丸オクラ、大阪/水茄子、宮崎/あいこトマト、神奈川/枝豆)

鮎は炭火でじっくり、骨まで食べられるよう、40分ほどの手間をかけて焼きます。
 さすがに中骨は無理でしたが、外皮もカリカリで美味でした。

100718_08.jpg
みよし菊・聴水(きくみ)/徳島、天宝一/広島、結人(むすびと)/群馬、苗加屋(のうかや)/富山、
(夏吟シリーズは、ALL ちびラッパサイズ にて)


そして、以前より気になっていた 【BEER PUB HOLIC】 へ。
 ちょっと想像と違っていましたが、なかなか良い雰囲気のお店でした。

100718_09.jpg

今回気に入ったのが、イギリスの家庭料理でもある 「コテージパイ」。
 香辛料の効いたひき肉ベースの上に、マッシュポテト、チーズが乗り
表面サクサク (パン粉?) にオーブンで焼いてあります。
 ビールにも良く合います。 今度は家でもやってみようかな♪


そして本日、ちびちゃーを再び獣医さんのもとへ。

100718_10.jpg
かなりしつこくけしかけているのは、いつもチビの方なのです。

むむむ・・・今日もまた 「空っぽ」。
 一旦お預けにし、連絡を待ちましたが
補液をしても相変わらずちびっとしか溜まらなかったようで
 小さい身体から早々搾り取ることもできなく、検査は見送り(薬も然り)。

尿結石(ストラバイト結石) の可能性を考え
 仔猫の間のカリカリは、「キトン」 から 「i/d」 に変更し
当面は様子を見ることに。(その後は「w/d?」)
(これでピンク色がなくなったら、逆にストラバイトの可能性アリ!?)

獣医さん曰く、実際、この溜まり方ならば頻尿ではないようで
 我々家族が見ただけの色であり、腎臓系の何かがあるのか断定はできませんが
念には念を・・・ということで、カリカリは変更。
 ・・・しばらくしたら再検査させた方がいいかな?


*-*-*-*-*-*-*-*

16日夜、向こうの空、一点のみがピカピカしていました。

100718_11.jpg
音は全く聞こえず。 川崎〜調布方面かな?

その翌日は、相模原〜町田方面にて、花火が上がっていました。

100718_12.jpg
網戸越しに撮ってみたら、こんな風に写りました。

100718_13.jpg
そして、一番星も網戸越しに。

そういえば、ちびちゃーがやって来たのは七夕の夜でした。
 別に、お願いはしていませんでしたケド…^^;
タグ:料理
nice!(20)  コメント(13) 

チャトライズム

このたび、新しい家族を迎えました (暫定)
 彼は先週、兄のバッグに ちょこん、と入り、我が家にやってきました。

100713_1.jpg
「借りてきたネコ」 は、我が家初のチャトラーである。 名前はまだない。

経緯は、先日の雨の日、兄家のマンション近くにて
 濡れネズミになって鳴きながら周囲に助けを求めていたところ
  兄に保護されました。
(保護は夜ですが、ご近所さんよると どうも1日中鳴いていたらしい…誰か助けてやれよっ!)

本来、我が家でもお世話になっている獣医さんのところで
 里子ちゃんとして引き取ってくださるのですが
現在はシーズンのせいか、在庫でいっぱいいっぱい。
 現段階では引き受けられる余裕もなく
兄家のにゃんこ王国 (10匹います) で少しを過ごしたのち
 我が家に 「マーロの刺客」 として送り込まれました。

刺客」・・・というのも
 警戒心がなく、ヒト、ネコ誰にでも懐き、甘えんぼ。よく食べ、よく出し
そして並外れの元気な遊びっぷりだったそうで
 兄曰く、「マーロに対抗できるのは、もはやこやつのみ…」
  …ということだったようです。

100713_2.jpg

マーロもそうですが、このチビも、警戒心の無い甘えっぷりからして
 どうしてもノラ生活をしていたようには感じられません。
兄の界隈でも見ない子らしく、しかもひとりぼっちだったといいます。
 捨てられたか…
 ママから離れてひとりで遠くに来てしまったのか…
・・・真相は、本にゃんのみぞ知るところです。

年齢は、どんがりキバと、カリカリの食べっぷりからして、2ヶ月半はいってる?
 写真写りはしっかりしていますが、三角顔で小さく痩せっぽっちです。
しかし、先週の土曜日で、体重は1キロを超えていました。
(あっという間に巨大化すると思いますが…)


そして、最も重要なのは、ふたりのお嬢様たちの意見。

当日夜、我が家にやってきて、ひと遊びをさせたら
 ココロの "出しっぱなしお下がりケージ" で寝かせました。

100713_4.jpg

マーロは、怒ったり、唸ったり。
 ココロが来た当初のルビを見ているようです。
ココロは、マーロの怒った勢いで一緒に 「ウーッ」 と言うくらいで
 あとはケージを見に行ったり、呑気に転がっていました。
マーロはその夜、とにかく機嫌が悪く、ココロにも怒る始末。。
(そのあとは自分と一緒にグーグー寝ていましたが…)

翌朝、チビをケージから出し、放牧させます。
 ふたりの怖いお姉ちゃんたちが部屋の入り口を陣取っているため
 (ココロは入り口でどてーん!マーロはリビングテーブルからじーっ…)
なかなか部屋から出られず、チビトイレを片づけている
 自分の周りを探検していたくらいですが、出る際に一緒にくっついてきました。
その後は物怖じもせず、マイペースで遊び続けます。
 マーロは気になるようで、チビのお尻をつけまわしていました。

そしてその後、自分が準備をしている 朝の約30分間の出来事(↓)。

100713_3.jpg

このあと、ドタバタ、ドタバタ・・・
 いつの間にか、ふたりで追いかけっこをして・・・遊んでいる・・・?

100714_5.jpg


ココロにも遊んでもらっていました。
 このふたりが取っ組み合い、チビが足をじたばたしている様子を上から見ると
まるでヒグマに食われている小動物のようです(加減はしているようですが)。

100714_6.jpg

ココロは、(ぬいぐるみ以外には)気が優しいので
 いい遊び相手になると良いのですが・・・
ただチビにとっては、マーロの方が興味津々…のようです。


100714_7.jpg
「こっちゃん、あそぼ・・・」

100714_8.jpg
ココロが勢い余って 「クマハンド」 を使わないか (=吹っ飛びます) ヒヤヒヤ…。
 (過去にマーロも吹っ飛んだことがあります)


今日で一週間。
 家にも馴染み、このお姉ちゃんたちの件も クリア と思いますが
 (ちょっぴり、うっとおしがられていますが ^^;)
母上(ヒト)が壁を乗り越えきるには、もう少しかかるかな〜?


*-*-*-*-*-*-*-*

100714_9.jpg

先日購入した「キャットウォーク」、意外にも大人気。
 特に、マーロが一番気に入っているようです。
タグ:
nice!(18)  コメント(17) 

梅雨の夏休み

7月度、神奈川南下ドライブです。

梅雨の中休みでしょうか、この界隈の天気は良かったようです。

昼食は、蕎麦です。【和か菜】 へ。
 こちらも 住宅を改造したような佇まいで
窓からは、一面の棚田風景を見ることができます。

100710_03.jpg100710_04.jpg
棚田は、お店からは見上げるような感じ。(右)はお店を出て上から見下ろしたもの。

神奈川とは思えない景色です。落ち着きます。
 ウォーキングツアー?の方々もたくさん見かけました。(自分にはムリ!)

100710_02.jpg100710_01.jpg
蕎麦は、自分は さらしな・けしの実・抹茶 の 「三色」 を。
 「焼き味噌」 はここのも美味でした。連れは「ぶっかけ」。'おかか' が美味しそうでした。



そして、ちびちび気になっていた場所の散策をしつつ
 いつもの場所へ向かいます。

100710_05.jpg

いつもの面々、いつものメンバー登場。
 皆、それなりに元気そうでした。
この日は周囲に蚊がいなかったのにはちょっとびっくり。

100710_06.jpg

天気はよかったのですが、とにかく風が強い!!
 この強さ・・・伝わりますか?

100710_07.jpg

あっという間の、ゆるやかな時間を過ごし
 本日も任務終了。


夕食は、ふたたび葉山方面へ北上します。


道中、立石海岸にて 美しい夕陽に遭遇。
 いつもはこのタイミングにはいることのない場所ですが
たまたまのナイスタイミングでした。

100710_08.jpg

夕食は、【漁師料理 食堂 海人 (あまと) 市場】 にお邪魔してみました。
 歴史自体はさほど長いお店でもなさそうですが
建物の質感と、装飾(展示物?)がなかなか楽しいところで
 2階の厠までの道中も、行ってみる価値はあるように思います。

100710_09.jpg
自分は 「刺身定食」 を。 美味しかったですが、すごいボリュームでした。


*-*-*-*-*-*-*-*

友人より、新鮮野菜をいただきました。

100710_10.jpg

こ〜れは嬉しい♪

そして夜、ニャンコが夢中で箱のヘリを見ている・・・
 何かと思いきや、白い、うねうねした長くうごめく物体が・・・ひ〜っ!!
それだけいい野菜ということなのでしょう〜。
(虫さんは、母上がつまんで・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

以前より欲しかった、ネコタワー (「キャットウォーク」) を購入。
 ココロ幼少時代から欲しかったものなのですが
リビングには、母により却下され、それから2年の月日が・・・

それらば、(せっまーい)自分の部屋に置こうじゃないか!
・・・ということで、意を決して購入。
(一般のネコタワーとは違い、シェルフとしても使えそうでしたので…)



組み立ても簡単でした。
 一番乗りは・・・

100710_11.jpg

モゾモゾ上りました。

・・・が、しかし
 この後はだ〜れも上ろうともしない・・・(マーロは特に)
まぁ、おいおい、上ってくれるでしょう。
※(追記)翌日、マーロが登頂し、ハンモックでお昼寝していました♪

100710_12.jpg←・・・誰!?

この子につきましては、また後日の記事にて ^^
タグ:
nice!(13)  コメント(12)