So-net無料ブログ作成
検索選択

モラいもん

いつもお世話になっております
 hi−ragiさん の BLOG にて
キリ番nice!をゲットさせていただきました。今年初!


4000nice!thanks_Ja-Kou66san_s.jpg


キリ番プレゼント…ということで
 またまたいろいろといただいちゃいました♪

100924.gif

目を離したスキに、ねこあたまが消えている・・・
 ・・・と思ったら、いつの間にかマーロが
玄関まで運んで遊んでいました。

100924_02.jpg
これは、アナタのではないのです、ワシのであーる!


帽子もいただきました。早速全員に装着♪

100924_03.jpg
「どう?似合う?」


100924_04.jpg
ブーブーをかじる "ぶかぶか帽子かいじゅう"


100924_05.jpg

初めての色合いで、今回も楽しませていただきました♪
 いつもありがとうございます!

100924_06.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

先日の谷中にて、ココロにお土産を購入していました。
(それはもちろん、笑うため)

インチキ司会者風・蝶ネクタイ^^
 せっかくなので、他のふたりにもつけて笑ってみる・・・

100924_07.jpg100924_08.jpg
ちゃーはなかなか男前に・・・ウソウソ。

そして、おおごしょ。

100924_09.jpg
おおごしょは、何をやっても着こなします?


100924_10.jpg
応用編。こうすると戦後の婦女子ちっく・・・?


*-*-*-*-*-*-*-*

さらなる応用編

100924_11.jpg

熟睡しいるううちに・・・やりたい放題^^ (My膝上です)
nice!(27)  コメント(22) 

パン屋ランチが熱い!

先日、パン屋カフェを見つけ、休日ランチしてきました。

100922_1.jpg
【St.PotaMage(東京都町田市)】 にて。
形式的には、葉山のボンジュールを思わせます。 (お気軽フレンチかな??)

スープ、メイン(肉or魚)、サラダ、デザート、飲みもの、のランチコース。
(内容は日替わりのようです) パンはお替わり自由。

「本日のスープ」 はニンジンのポタージュ。

100922_2.jpg

メインディッシュは、2種類をシェアしました。
・肉料理は「鶏もも肉のコンフィ いちじくのフリッター添え」。
・魚料理は「ポワソンのポーピエット クリームソース ノイリー風味」。
 ・・・なんのこっちゃ!?
 要は、イサキのソテー with すり潰したホタテのホワイトソースがけ…みたいな感じです。
 こ〜れが美味!



100922_3.jpg
 変わってるぅ〜…と思ったのが
 サラダがメインディッシュの後…ということ。

 「お口直し」 的なもののようです。

 デザートは、紅茶のシフォンケーキ&チョコチップアイス。
  ボリューム満点のランチコースでした。
 ここはいい!また来よう^^




*-*-*-*-*-*-*-*

100922_4.jpg パンも買って帰りました。


*-*-*-*-*-*-*-*

ちゃーの、「なんちゃってアビシニアン」 ショットが撮れました。
(背中だけね・・・)

100922_5.jpg
タグ:料理 パン
nice!(19)  コメント(17) 

ねづのまつり

*-*-*-*まずは 17日、ちゃーのこと *-*-*-*

100918_01.jpg

セカンドオピニオンで処方されている、ちゃー坊のシロップ薬が
(膀胱炎の抗生剤&止血剤)予定よりも早く終了してしまいました。
運よくも、母上が 「ヒト病院」 への通院日だったため
(セカンドオピニオンは、自宅と、ヒト用病院との間にあるのです)
タクシー仕様で道中立ち寄り、調達してもらってきました。

事前に連絡をしておいたのですが、血尿の薬の話をし始めると
 すぐに 「ちゃーくんですよね?」 とお声をいただきました。
やったねちゃー!大好きなセンセイに覚えてもらっているよ!♥
・・・次回、ヤクが切れるのは約2週間後、今度はちゃーも出動です。

肝心な血尿の方ですが、前ほどではないものの
 「やはりピンク色だねぇ・・・」 なんて言う回数も相変わらずです。。

*****9月19日追記
昼、夜と、またまた初期のような真っ赤なのが出ております…
明日、病院に電話をしてみます。現時点で、どうにか調べようはないのかなぁ…

*****9月21日追記
昨日は母上が 「そんなに赤くもない」 いうもんで油断しておりましたが
今朝、まだまだ赤いじゃないかぁ…このまま続くようならば、様子を見つつ、23日に通院だ。。



*-*-*-*-*-*-*-*

そして本日は、久しぶりに 谷根千めぐり をしてきました。

100918_02.jpg
 この日はちょうど
 根津神社の 秋祭り初日
 (例大祭/19、20日) だったようで
 地下鉄から地上へ上がると
  街中、お囃子が流れていました。

 これは、山王祭、神田祭と合わせ
  江戸の三大祭とも言われているそうな。

 行く方々でおみこしを見かけました。



100918_03.jpg
道中、日陰ぼっこ中のタロちゃんにご挨拶。


お昼ご飯は、今回初めての訪問、根津の 【ル・プリーペ】 さんへ。
 「ニャンコのいる喫茶店」、です。

100918_04.jpg
ホットサンドセット…あ、ビールは セット外^^

100918_05.jpg
この時出会えたのは、ルンルンちゃん。(撮影許可済みです)

こちらのお店には
 タモンくん、ルンルンちゃん、ニーナちゃんの3ニャンがいるそうです。
ニーナちゃんは、ちょこっとだけ顔を見ました。
 のんびりと時が流れている感じで、なかなかくつろぎ感のあるお店でした。


100918_06.jpg
街中散策中、相変わらず行く所々でおみこしと遭遇。


【猫町カフェ29】 さんにて休憩。
 いつもの 「29カクテル (日本酒版フルーツポンチ)」 を。
今回のフルーツは、オレンジ、リンゴ、ナシ、カキ。

100918_07.jpg100918_08.jpg
3ニャン(特に末っ子)、元気一杯でした。
 どこの末っ子男子もやんちゃですねぇ…

目的だったギャラリーで殆どの時間を費やし、気付けばもう夕食時間。

タロちゃんのお店、【車屋】 さんへお邪魔。

100918_09.jpg
一年振りの戻りカツオ、脂のノリが絶妙でウマウマ♪

100918_10.jpg
新ジャガバタ、手羽先餃子・・・

こちらのお店は、いつもお客さんで賑わい、そしてどれも美味なのです〜〜

100918_11.jpgタロちゃん、夜は 「看板息子」 のお仕事中。


【ル・プリーペ】 のご主人に
 祭りは夜が賑やかだというお話を伺っていたので
夕飯を早めにし、根津神社へ行ってみました。

100918_12.jpg
夜もみこしは賑わいをみせる。
ローテーションなのかもしれませんが一日中じゃ疲れちゃいそう!?


根津神社にて、た〜っくさんの数の屋台が出ていましたが
 屋台以外は特に何もなかったような・・・
何かを食すにも、タロちゃんのお店ですでに満腹。
 今日はここで楽しんでも良かったかな??


その他画像は、PhotoBlogへ掲載します(10月過予定)


*-*-*-*-*-*-*-*

谷中銀座に新しくできた
【やなかのしっぽや】 の「しっぽドーナツ (スティック焼きドーナツ)」。
揚げドーナツだと思い込み、前回はスルーしてしまったのですが
 今回はしっかり買って帰りました。

100918_14.jpg
ミケ(きなこ)、とら(ココア生地+ホワイトチョチップ入り)
 カスター、マリリン(マロンあん)


種類はた〜くさんありました。

100918_13.jpg

この、パッケージの可愛いシール (三毛猫ちゃんです)
 テーブルにくっつけている間に、マーロに半分食われてしまった…ヤギかっ^^;
nice!(17)  コメント(12) 

探し物みつからず

先日、フランスのドキュメンタリー映画
 『ネコを探して』 を観てきました。


100915_1.jpg
ちゃーは、「オレンジキャット」。

フランス映画ですが、ニッポンのネコ事情が大きく取り上げられています。
 商業として、綺麗に着飾られたニャンコ・・・かたや
  健康体なのに、箱に詰められ命の灯火を消されゆくニャンコたち・・・
ここで見せている以上に、ニッポンには酷い現状がたくさんありますが
 なんというか・・・言いたいことは分かるのですが
個人的には心に伝わってくるものがちょっと少ないかなー…とも思えた映画でした。

しかし、もっとたくさんの会場で上映し
 もっとたくさんの人に観てもらいたい映画だと思います^^
(現在、首都圏では渋谷1カ所のみ
 自分が見たのは9月始めでしたが、今では上映時間も寂しくなったようです)


そして、夕食♪

気になっていたお店 【はがくれ】 へ行きました。
 昭和の香り漂う、小さな豚串焼きのお店です。

100915_2.jpg

新宿の 【鳥茂】 繋がりの大将のようで、スタイルもよく似ています。
 ウワサには聞いていましたが、この時(21時くらい) でもすでに
「お通し」 「漬け物」 「鶏スープ」 は終わっていました…残念^^;
レバー、カシラ、タン、つくね、ししとう、オクラ。
 1串が大きいので、1本を2人でシェアしてちょうど良いあんばいです。
どれもウマウマです。特に、つくねとレバー!♪

そして、事前より、もっとも気になっていたメニューが・・・

100915_3.jpg
 「刺身ミックス」。
 (レバー、ハツ、子袋に…タマちゃん^^;)

 4種のホルモン類+卵黄と、お好みで
  ショウガ、ニンニク、カラシ、シソ、レモンを絡め
 ぐっちゃぐっちゃにかき混ぜていただきます。

 この日は…体調もあるのか
  刺身は身体が受け付けてくれませんでした。。
 焼きものはど~れも絶品☆でございました。
  品切れスープは残念!(ウチらの直前でっ!)


「また行きたい!」 と思わせるお店でした。
 こちらの大将は、一見、強面ですが
実はとってもおちゃめさんでおもしろい方でした。(おかみさんもナイスキャラ!)
お店とは、味はもちろんですが
 お店の人柄的な・・・そういうところが、個人的には一番です。
例え美味しくても、感じの悪いお店には二度と行こうと思いませんもの。


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの。

100915_4.jpg

【Benoist(ベノア)】 のスコーン。フレーバーはプレーンと紅茶。
 ここのは、他のよりも甘味が少ない気がします。
いつもいろいろセンスの良いものをいただいています。ありがとう!


*-*-*-*-*-*-*-*

それから、またまた先日、外出ついでにランチしたのが
 ウワサに聞いていたとおりの
活きの良いおじさまたちの居る洋食屋さん。


夏限定メニューの 「冷やしカレー」 が気になっていたのですが
 行ったのは9月初旬、8月一杯で終わってしまったそうです。残念!
…とはいえ、まだまだ猛暑続きの日で
「まだやっても良かったかな〜…」とブツブツ言っておられました。

代わりに頼んだのが、和風オムライス。

100915_5.jpg【おまかせ亭】(渋谷)にて。
トロトロタマゴにしょうゆベースの茸あんかけがかかっています。

美味しかったのですが、そもそもボリューム満点で
(あまりの暑さで1杯呑んでしまったせいもありますが^^;)
しかも 「卵は一日約一個まで」 と決めているので
 ある程度食べたところで '終了顔' をしていたところ
「このあとデザートがあるから、もうちょっとがんばろう!」…と。
そして、運ばれてきたのは焼きプリン。卵かーいっ!
・・・焼きプリン、美味しかったのでいただいちゃいましたが・・・

100915_6.jpg サラダ、メイン、デザート、コーヒーがつきます。
  基本、コーヒーがNGだと
 オレンジジュースを出してくださるようです。

 ジュースもNGなので、お茶的なものはないか訊ねると
  置いてないとのことでした (ある意味珍しい…)
 よって、「飲みものは要りません」 宣言をしていたのですが
  あとから 「ウーロン茶なら飲める?」 …と
 運んできてくださいました。
 …もしかして、わざわざ買いに行ってくれたり…??


困ったちゃん客だったかもしれませんが^^;
 と〜っても感じの良いお店でした。親戚のおじさん家、みたいな、そんな感じ!?
タグ:映画 料理
nice!(22)  コメント(14) 

美酒蔵元探訪秋祭り♪

神奈川・茅ヶ崎の蔵元さん 【熊沢酒造】 のイベント
『日本酒天青10周年記念
 湘南美酒蔵元探訪~秋祭り~』 に参加してきました。


100912_1.jpg

会場は、「蔵元創作料理 天青」 店内にある元・麹室にて。
 今では、こちらも客席として開放しているそう。

まずは、6代目蔵元さん、杜氏さんらの
 説明とともに、蔵見学をしました。
変わっているなぁ〜、と思ったのが こちら。
 一部の貯蔵庫として、防空壕の跡地を再利用しているのです。

100912_2.jpg100912_3.jpg
防空壕に入ったのは人生初! ひんやりしているけれど、湿度が高そう。


そして、みなさん喉を乾かし待ちかねていた 乾杯の部♪
 まずは、「湘南ビター」(ビール) で乾杯をしました。

100912_4.jpg
 今回の会場、"元・麹室" は
  現在6代目蔵元さんのおじいさまが
 当時の仲間たちとともに手作りされたものなのだとか。

 関東大震災時に壊れかけたものを修繕
  鉄骨強化し現在に至ります。
 レンガ壁、窓など、当時のままなのだそうです。
  時代を感じる雰囲気ありありです。



そして、個々には
 軽い肴と おちょこ・枡、お水 が乗ったミニ膳が配られます。
その後は 立食ビュッフェ形式、フリーで呑み放題です。

100912_5.jpg
一応、一部の立ち並ぶ風景は撮ったものの
 瓶に張り付いてお話を聞いているうちに時間が過ぎ、結局殆ど食べてナイ・・・^^;


ビールは5種類あり、季節限定の 「ダブルIPA」 が美味しかったです。
日本酒は(確か)12種類。
瓶が立ち並ぶその光景は絶景かな!?100912_6.jpg

今回は
 この日のために作ったという、一般では購入することのできない酒や
  隠し秘蔵酒・・・などなど、珍しいお酒がずら〜りとありました。

この日の特別振る舞い酒三兄弟は
 特別本醸造の 「風露」、純米酒の 「吟望」、純米吟醸酒の 「千峰」
(いずれもAlc.は17〜18度^^;)


こちらは、先ほどの防空壕ですくすく育った「防空壕吟醸」。
100912_7.jpg

今回の飲み比べ。
 それぞれのお味の違いは〜・・・「呑みやすい」「ガツンとくる」・・・
それくらいしかワタシのボキャブラリーにはありませ〜ん。

今回の参加者さんたちは、カッポー、友人同士、お店の常連さんご一行様・・・
 個人的には意外だったのですが、若い人たちよりも
だいぶ落ち着いた世代(!?)の方が多く、女性が結構いらしてました。
 後半には、参加者の方たちともお話をさせていただきましたが
女性参加者も、我が家の母上には無いタイプの方々ばかり。
 そのパワーを分けてほしい^^
みなさん陽気な酔っぱらい、賑やかで楽しいひとときでした。


そして・・・勢い余り・・・
 終了後は、お向かいのビールが良く合うレストラン 【モキチ・トラットリア】へ。
("モキチさん" とは、現在の蔵元さんのことだったのですね〜新しい!)
ここの、モチモチ生地の石窯焼きピザが絶品で、どーぅしても食べたかったのです!

100912_8.jpg
昨年のオクトーバーフェスト 以来。今年は行けなさそうなので、満足♥


*-*-*-*-*-*-*-*

今回のイベントでは、お土産をいただきました。

ラベルの無いお酒・・・

100912_9.jpg

痛恨の確認ミス。これは一体なに??
(貴重なお酒というのは確かだろう・・・)
タグ:
nice!(16)  コメント(16)