So-net無料ブログ作成
検索選択

[早]年越しソバ2010

あっ・・・・・・という間に2010年も締めくくり。

師走は、久々のお呼ばれ接待に紛れ込んでみたり…(かやくご飯が美味でした!)
 忘年会に忘年会、そして「ビールを浴びる会(納会)」もなんとか乗り越え
師走っぽいあわただしさを感じつつ…の日々です。
 納会後も、呑んだくれておりました・・・(それでも先に一抜けしましたが…)
初めての 「新宿ゴールデン街」 も
 想像以上に広大であり、なかなか奥が深そうです (初回は店選び失敗xxx)

そして気付くことは・・・
 「・・・年賀状がまだできてナーイ・・・!(作ってないのだからアタリマエ〜!!)

101229_2.jpg
納会、今回は酒類をたくさんいただき、日本酒の一升瓶まで…久保田の "碧壽" って珍しいんですって。
(あまりに有名なあたりは返って無知なのです…)



さてさて、友人に依頼されて(その気になって^^)
 あんちょこ 「ウチの子カレンダー」 を作っちゃいました。

101229_1.jpg

…ところがどっこい、これまた作りがヒドイ…^^;
加工した月もあれば
 カレンダーとしては有り得ない背景つき写真のままだったり…

ちょっと、覗いてみますか〜?
※ 表紙の誤植を修正しました(2010 → 2011)失礼いたしました〜^^;



そして本日は、恒例の 「年に1回のお楽しみ」♪ に参加してきました。

101229_3.jpg 今年も風ナシで暖かかった!

101229_4.jpg
毎年のこの日は
「先・年越し蕎麦」を戴くことになっているのですが
ここ数年、ちょっぴりタイミングなどが合わず・・・

今回は、しっかり蕎麦屋リサーチをして
 狙いを定めて行きました。

とはいえ今年は
 これが 「本・年越し蕎麦(2010年最終蕎麦)」
・・・と、なりそうです。

お蕎麦さまにも、今年は大変お世話になりました♥


【九段一茶庵】にて、石臼挽き蕎麦の鴨せいろ、美味!


*-*-*-*-*-*-*-*

さて、2010年内のBLOG記事は、これにて最終となります。

今年もまた、新しい家族が(年1ペース…^^;)増え
 さらに賑やかな(騒々しい!)一年となりました。
まさか来年もひとり・・・!?・・・なんてことはないだろうねぇ・・・^^;

101229_5.jpg
タッジーマッジーさん、おもちゃありがとうございます!後日記事にしますね。


2010年もたくさんの方々にお世話になり、ありがとうございました。
 皆様、どうぞ健やかに新年をお迎えくださいませ。

(年賀状3人分、、これから作ります・・・)

*-*-*-*-*2010年戴きものカード総決算!*-*-*-*-*


nice!(16)  コメント(13) 

Storming Xmas

我が家にも、サンタさんがやってきてくれました。

ソネブロユーザー、兎猫さん の クリスマスアニメに
 3ニャン参加させていただきました♪

*-*-*-*-*うにゃ秘密基地・アタフタ☆クリスマス の記事へ*-*-*-*-*

そして、カードも作っていただきました〜

xmas-Ja-Kou66.jpg
うさんたさん、ぷにゃんたちゃん、ありがとうございました^^


もひとつ、知人サンタさんからお菓子が届きました♪

101225_01.jpg

思いがけずの嬉しいお心遣い、ありがとうございました^^

他にも、カードやお手製カレンダーなど戴き、嬉しく喜ぶばかりです。
 こちらは何もできず・・・申し訳ないです。。


*-*-*-*-*-*-*-*

そして、2010年ラスト、12月度、南下ドライブです。

お昼ご飯は、城ヶ島灯台参道にある 【中村屋】 にて。
 この界隈では、個人的に一番おススメのお店です。
(この周辺では、店前で呼び込みをしているお店はあまりおススメしません^^;)

101225_02.jpg
まぐろてんこもり丼(ご飯少なめ)。さすがに後半はキビシイ…^^;

そして、いつもの場所へ年末のご挨拶。

この日は、ハンパなくもーのすごい強風暴風豪風!!
車のドアを開けた時、追い風でそのままもげて吹っ飛ぶかと思いました。
(身体を張って応戦しなければ、ホントに壊れていたかも…)
しばし降りれず、勇気を持って下車。一眼を持って出る余裕もありませんでした・・・

海は高波。海一面、しぶきの白いカタマリがあり、まるで流氷の様でした。

101225_03.jpg
最初は強風のため
 だ〜れもいませんでしたが
我々の声を聞きつけて(?)
 ご挨拶に出てきてくれました。

とりあえず、元気そうでしたが…
 相変わらず周辺は、拡張工事のため
たくさんの木や薮が減りつつあり
 寒さ雨風をしのげているのかが心配です。



101225_05.jpgここの奥も、木と薮がたくさんあったのに…吹き抜け状態

101225_04.jpg
彼は一時、かなり心配な状態でしたが
 ボランティアさんたちの献身的な努力により
体調が良くなっているようで
 身体もお顔も、少しまぁるくなっていました。
ここのところ調子も良いようで
 ご機嫌でお見送りしてくれました。

彼とはかれこれ4年超の付き合い。
 ここに通い出すきっかけにもなった子です。



この日、風が強いゆえにか、景色はなかなか。

101225_06.jpg
三崎口駅(京急) 近辺より、富士山さんを臨む。

101225_07.jpg
立石公園より、富士山さんの夕暮れ。
 も〜のすごい荒波で、着いた途端 思わず 「演歌!」 と言ったくらいです。
"一眼カメラーズ" が三脚で構えていました。 しかし、既に暗すぎないかい!?

2010年も、相模湾さん、美味しいモノをありがとう♥


夕食は、先月 "11月度" 同様、【葉山食堂】へ。
(クリスマスっぽい雰囲気を探そうと思ったら、他に無かった^^;)

101225_08.jpg

101225_09.jpg
地タコのサラダ、葉山牛ハンバーグ with トマトクリームソース(ご飯少なめ)

毎度 "葉山牛のたたき丼" だったので、初ハンバーグ。
 牛100%で、余計なもの(ネギ)が入っておらず、美味でした。
ただし、脂のノリが良すぎて、後半はちょっとゲンナリ・・・

デザートは、りんごのムース。
変わっていて美味しかったので載せました。

101225_10.jpg
何が変わっていたかというと
 ムースは基本の生地でありつつ
そこに、"鬼おろし" 状態のりんごさんが
 ざっくざく入っています。

食感もなかなかよろしく
 洋酒っぽい風味も感じつつ…
これはマネしてみたい、そんな一品でした。



*-*-*-*-*-*-*-*

101225_11.jpg

23日、富士山さん from MyROOM(望遠です)。
すっかり雪化粧。
 頭は平らですが、全景を観ると割と "とんがり" として見えますよね。
…ってコトは、よほどてっぺんしか見えていないってことでしょうね。
手前は、丹沢一派です。
タグ:
nice!(12)  コメント(8) 

X'masイブイブの祭典2010

今年もまた、この日がやってまいりました。

101223_2.jpg

横浜赤レンガ倉庫ホールで行われた
【Yokohama HOOOD!!】 という音楽コンテストの
ファイナルに身内が出場するため、観に行ってきました。

ひととおりが終了し、審査&ゲストの時間(ごめんなさーいごめんなさーい…)には
 息抜きを兼ねて、X'masイルミネーションを観に外に出ていました。

外は、冬&海辺なのに風もなく、むしろ暖かい? 暮れとは思えぬ気候でした。

18時半過ぎ頃、海から出てきたお月様は
 お〜っきくて "黄オレンジ" のような色。
101223_4.jpg(大きさが分かりにくいですが…)
コンデジで撮れたのはこの程度ですが、気持ち悪いくらいに綺麗でした。
(あっという間に高くなり、いつものお月様になりました)

そうそう、このたびコンデジを新調しました。
 今記事の写真は 全て新しいものですが、なかなか気に入らナイ…

101223_3.jpg左端のは、月!

101223_9.jpg


ちょうど良い頃に会場へ戻り、落ち着いたたところで 審査発表。
 ・・・結果、非常に惜しいところではありましたが・・・
もしかしたら、審査員さんたちが次も観たかったからなのかもしれないぞ!?

101223_1.jpg


夕食は、七里ガ浜の 【bills】 が赤レンガ内にもできましたので、こちらへ。
 夜というのもありますが、あちらとは雰囲気がまた違います。
(しかし、メニューが訳分からんのは一緒〜^^;)

101223_5.jpg
"チェリートマト、リコッタ、ほうれん草のスパゲッティ w/ペコリーノチーズ"
"鮮魚のハーブクラスト w/ポテトと豆のブレセ" (本日のお魚はメダイ)
"リコッタパンケーキ w/ フレッシュバナナ、ハニーコームバター"


このお店は、パンケーキが名物のひとつです。
やっぱりウマイ。
真似してみようと思いつつ、未だ実践ならず。。

101223_6.jpg店内が暗くてムード満点ゆえ、撮影には不向き…


外に出ると、さきほどよりも人足が減っていました。
 よくよく観れば、屋台のようなものは
ドイツフェアのようなラインナップっぷり。(ビールとか)
 今回はこちらでも…いや、こちらですれば良かったな!

101223_7.jpg
店じまいのお時間です


今年は、クリスマス記事っぽいことができそうにありません。
(ごちゃごちゃやっていたらカードも作れなかった…^^;)

よって、あんちょこですが・・・

101223_8.jpg

フライング メリークリスマス!
 みなさま、ステキなクリスマスをお過ごしください。


*-*-*-*-*-*-*-*

母上は、マンガレベル…
 サザエ並み "おっちょこちょい" という部類の人種です。
先日、足の親指を骨折しプチギプス仕様となりました。(数年前には足の小指を…)
 しかも家の中で! なーにやっているのだか。
親父さんのことや、「自称・病弱」 の調子の悪さもあって
 今年一年は低迷期だったようです。
トラさん過ぎて、次年はうさ年、どうなるか!
 人生の波って、自ら変えることもできそうな気がするんですけどね。。
nice!(14)  コメント(12) 

ねこ一家のおもてなし

看板ニャンコたちのいるお店 【ディー・カッツェ】 へ行ってきました。
 紅茶とワインにこだわりのあるお店のようです。

以前より持っているネコカフェ本。
 それにも載っており、気になっていたお店のひとつではあったのですが
自分の行動領域ではなかったため、行くこともないだろうと思っていました。
 しかしある縁がありまして、このたびより My開拓区域 となり
早速、ウッキウキで行ってきました。

「気になっていた」 のは、こちらのネコ店長さんが
 うちの長女の、ココロによく似ていたからなのです。

101215_01.jpg
ね?ね? ・・・もちろんこちらの方が良い血統の 「おネコ様」 ですが・・・

お店の入り口外にも、かわいい写真がたくさん。
 入る前に見入っていたところ、ドア越しにネコ店員さんが覗きに来ました。
「来るの? 入るの? まだ入らないの?」…って。
見るのを切り上げ、まっしぐらに入店しました! ワ--\(≧∀≦)/ ーー3

ドアを開けるや否や、ササーっと奥に行ってしまいましたが
 お迎えをしてくれたのは 「王女」 ちゃん、こと 「おーちゃん」。
以前は人懐っこかったのですが、お客さんに前足を引っ張られたことが
 トラウマとなり、ちょっと人が怖くなってしまったそうです。

101215_02.jpg
※撮影許可済みです。


そして堂々たるは、こちらのココロ似のお方。

101215_03.jpg

物怖じしなくて人懐っこく、なにしろ明るくて元気。
「ん?・・・あれれ?思ったよりも小さくて軽い・・・?」…と思ったら
なんとこちら、ネコカフェ本掲載の子の "息子さん" なのだそうです。
「カイザー」 くんこと 「カイくん」 です。
パパそっくり!・・・ってことは・・・ココロそっくり!

101215_04.jpg
耳カールと、胸元&お手手の白" の違いくらいで、これまた良く似ているんです〜〜
(ココロは女子ですが…)


ネコ店員さんたちは、4にゃんひと家族、なのだそうです。

おーちゃんは長女で、もーのすごい小柄ですが
 カイちゃんのお姉ちゃんなのだそうです。
おーちゃんは1歳、1年前のボージョレーヌーボー解禁日生まれだそうで(さすが!!)。
 カイちゃんは9ヶ月 (…あ、ちゃーと同世代だ…)。

101215_05.jpg

本日お休みの、"パパ" こと 「ケーニッヒ」 くんがネコ店長。6歳。
 そして、(撮影はしておりませんが) ママの 「クイーン(くー)」 ちゃんは
影でひっそり睡眠中でした。おーちゃんがよく似ています (濃い部分がもっと薄めです)
(お店の方に、幕をめくりあげてご紹介いただきました^^)
パパは生粋のアメリカンカール、ママはアメリカンカールとマンチカンのハーフ
 子どもたちは…クオーターになるのかな?? すんごい家系でございます。
・・・っていうか、アメリカンカールを触ったのって初めてかも・・・(お耳が固い!!)


肝心のお料理ですが、サラダ、オツマミ、ネコオムレツ、それにビールとワイン。
 それだけでがっつぃり、お腹一杯になりました(遊ぶのでもお腹一杯になっちゃった…)

101215_06.jpg

101215_07.jpg101215_08.jpg

ネコオムレツは、キャベツも入っていて、焼きそばみたいな雰囲気でした^^
ワインは、「Wよっぱらいネコ」 ラベルのボージョレー。 初めて見ました!
 甘くてあっさりしたものでした。

101215_09.jpg
こちらのお店のご夫婦(かな?)とお話をしていて
 ケーニッヒ一家をとてもかわいがっている様子が
よ〜く分かりました。落ち着ける、お気に入りの
 お店のひとつになりそうです^^

ネコ型のスコーン 「ネコーン」 も名物のようです。
(許容量OVERで注文しておりませんが…)

ただ、ちょっと気になったのは・・・
 この日は常連さんと思わしきサラリーマンの
おじさまたちがいらしたのですが…
 ニャンの前でタバコをプカプカ…



後ろ髪引かれまくりでお店をあとにし
 その後は、友人が見つけ気になっていたビアバー 【BAMBOO】 へ。
教えてもらうと、なんと上記2軒は はす向かい・・・行くしかない。

101215_10.jpg
今、ギネスの1パイントを頼むと もれなくキーホルダーがもらえます。(全3種)

そして、ゲストビールの IPA をいただきました。
 IPA のおかげで、ちょっぴりアメリカを見なおしたくらい好きです。

101215_11.jpg
【MEMO】
BEAR REPUBLIC RACER5 IPA
BEAR REPUBLIC APEX IPA


お店の方も楽しい方で、こちらもまた行きたくなるような雰囲気のお店でした。
(ただ、どちらも行動領域をちょい超えているのですが…)
タグ:料理
nice!(23)  コメント(13) 

成長のいっぽ

(たびたびですが) ちゃーのこと。

いよいよなる去勢手術のため
 日曜日朝から1泊、留守にしておりました。
(ちゃー留守中、ココマロは活き活きと追いかけっこをしていましたとさ)

101213_1.jpg
(まだ「男子」であった頃の写真。12/11撮影)

今回は、久々の 「かかりつけ医」 へ。
 こちら、ちゃーのセカンドオピニオン (優しい先生にイマドキ施設) や大学病院とは違い
昔ながら〜なやり方の病院で、ちょいここの奥さんは 特に ぶっきらぼうです^^;
 ゆえに…セカンドオピニオンでは 余裕の表情であったちゃーも
さすがにビビっておりました。あれは明らかに怖がっていたな^^;;
 しかも、日取りが日曜日しかなく、月曜日は勤務のため夜のお迎え…
ちゃーはよくがんばりました!

施術後3日間飲む抗生剤 (白い粉末を水に溶かしてスポイトで飲ませます) をもらいました。
 まさかとは思いましたが、やはり、自ら飲みにきました。
味がどうこう…とかではなく、単にそういう行為が好きなようです^^;

101213_2.jpg 「どう?カッコイイ?」

ヒヨコ服、これを ココロが着ていた のは
 思い返せばかれこれ1年半・・・成長とは早いものです。


今回はちょうど、年一回のマーロのワクチン摂取日でもあり
 ふたりを連れて行きました。
マーロは、以前はケージ扉を開けて 「行くよ〜」 と言うと飛び込んできたのに
 今は危険を察知してか、詰め込むのに至難の業…すっかり騙されなくなりました。
そして、家では爪切りもできないので (引っ掻いたり噛んだりはしませんが、暴れまくるのです)
 獣医さんのところでは、ネット仕様で お注射ちゅ〜 & 爪切りをしてもらいました。
返って トラウマ になっちゃいそうだなぁ…
(帰宅後は、いつものように自分の入っていたキャリーケージを出入りして遊んでいました)

【MEMO】体重
マーロ: 3.34kg (ちゃーストレスで減量?)
ちゃー: 3.42kg ・・・さすが男の子。 身体はまだ小さいのにずっしりしています。



*-*-*-*-*-*-*-*

この日曜日は天候も良く、家の前にあるジャングルの紅葉が
 陽に当たり、絶好の撮影日和でしたので
マーロを家に置いてから、写真を撮りに出かけました。

101213_4.jpg

101213_5.jpg

ミドリ、キイロ、アカ、ちょうどよいコントラストです。
 この界隈は毎年、この頃がちょうど良いので 紅葉も例年並みってとこでしょうか。

101213_6.jpg
黄色い小さいもの以外は、1本の木の葉っぱです。
 3色、いいグラデーションのものを見つけました。



*-*-*-*-*-*-*-*

親父さんに甘えるマーロ。

101213_3.jpg
手をちゅぱちゅぱ、赤ちゃんがえり〜!!

親父さんは、本日より長期で家を空けることとなり、日曜日は皆でご飯をしました。
 マーロはいわゆる 「ツンデレ」 接待(?)でしたが
こんなに甘えられる人が居なくなることは、ちょっとかわいそうかな?
(…っていうか、自分に甘えてもらって大いに結構なのですが…)


おちゃっちゃ(←自分がいう呼び名)は、今日も元気に 四角い顔で活動中!

101213_7.jpg
タグ: 病院
nice!(25)  コメント(17)