So-net無料ブログ作成

月末のはつもうで

2011年度 家族行事、初詣 をしてきました。

手前ごとですが、父が難病のため家庭での日常生活が困難となり
 現在は病院のお世話となっているため、本日は久々外出、久々外の空気に触れます。
この日の天候は、週間予報ではあまり良ろしくなく、気温もこの冬最低…とのことでしたので
 今まで病院のぬくぬく環境からの気候の違いで、もし、風邪でも引いてしまったら
近々入居が決まっているホームに入れなくなるのではないか、と母上はヒヤヒヤ。
 しかしながら運良く、本人の調子も良く、昼間は陽射しも強く暖かい一日でした。


110129_01.jpgFrom 寒川神社
1月末だというのに、混雑はなくとも結構な人出でした。テキ屋もたくさんで賑やか!♪


ここの神社は、自分は数年振りに訪れました。
 以前は、ほぼ毎年 初詣で訪れていたのですが
110129_02.jpg
その際には、父が大好物で必ず訪れていた
 お団子屋さんがあります。
  久々に立ち寄りました。

数本購入し、戻ると
 親父さん 「全種類欲しいなぁ・・・」 と。
再度購入しに行きました…(6種類くらいあります)
 …いつ食べるのだ?^^;



そして、お昼ご飯。
自分がお気に入りで数回訪れている
 熊沢酒造の敷地内にある、直営の 【モキチトラットリア】 へ。

110129_03.jpg 店前で、かわいこちゃんに遭遇♪

110129_05.jpg110129_04.jpg

こちらの酒造では、日本酒やビールを作っています。
本日は、「湘南ビール・ビター」
 そして、冬限定醸造の 「盗み酒」(醸造タンクの上澄みだそうです) を。
今回は兄車。(いずれにせよ、呑める者は自分のみですが…)
 当然ながら、毎回電車で訪れておりますので、運転手付きとはなんと幸せなり♪

110129_06.jpg
(左):「チチニエリバジリコ」…シラスと白魚のトマトバジルソースピザ
(右):「小海老とズッキーニのウニ風味ソース」…ここのお店は "自家製手打ちパスタ" です。


ここのピザは、石釜で焼いており、生地はもっちもちです。
 …が、しかし、今日は今までの感動がなかった・・・ような。
上記のパスタは、ニンニクがちょい強過ぎではありましたが、個人的に美味でした。


そして、帰り道にはちょび〜っとだけ
 久々の 「エノネコ」 ちゃんたちにご挨拶をしてきました。

110129_07.jpg
フワフワな子は、確か この日 が初めまして。元気に再会できて、良かった。

この界隈、いっときよりもネコ数は減ってきたようです。(一世代限り、ってやつですね)
 それでもやはり、捨てにくる輩はまだまだどこにでもいるのでしょうね。。


夕食前ギリギリ、親父さんを病院へ送り届けたあとは、我々の夕食です。

まだまだ満腹な上、ニンニクで胃がもたれ気味ではありましたが・・・

110129_08.jpg
やはり、和食が一番。


110129_09.jpg

その後、今日は時間に余裕のある兄は
 ココマロちゃーと遊んでくれました。
(写ってはいませんが
 珍しくココロもうっすら参加しました)



普段、こんなに遊んであげないものですから
 お鼻を真っ赤にして大興奮だったマーロは
兄帰宅後、ご満悦な表情で (疲れて^^;) おネム。



110129_10.jpg
この 'ハンモック/天井' は、マーロお気に入りの場所です。
写真をパシャパシャ撮っていたら起きちゃいましたが・・・
(右、目線が届かないため、初のモニター撮り♪ 持ち上げた手はプルプル…それでもブレない!?)



*-*-*-*-*-*-*-*

熊沢酒造にて、お持ち帰りのお酒たち。

110129_11.jpg
「吟醸酒・湘流(しょうりゅう)」と、バレンタインビール、「チョコレートポーター」を。
確か、どちらもこの季節限定。
 もちろんどちらも Myお腹行きでございます。
タグ:料理 初詣
nice!(25)  コメント(16) 

ニャンコの品格

ニャンズの首輪でいつもお世話になっております hi−ragiさん より
 なんと、ありがたいことに 新作 をお作りいただきました。カンゲキですっ。

(当BLOGでニャンズが装着しております "編み首輪" は、ほぼ全て hi−ragiさん による作品です)

110126_1.jpg
大変なさなか、かわいらしい首輪が3ニャン分…お気遣いありがとうございます…(泣)

置いて、ちょ〜っとだけ目を離したスキに、全てが消えておりました…
 その後、ちゃーが1個をくわえて歩いているところを現行犯で取り上げ
もうひとつも落ちているのを発見。しかし、残りのひとつが見つからん・・・
(家では、マーロ と ちゃー がこういうことをします…)

「ちゃーが無くしたんだからちゃんと見つけてきてよ!」…と叱ったところ
どこからともなく、残りの1個をくわえて持ってきました。
 エライ!・・・いや エラくないっ!

110126_3.jpg
三毛柄の毛糸は、三毛のマーロに。

110126_4.jpg
ピンク × ブラウン で、おちゃちゃですらシックに締まります。
 ストッパーを増やしていただき、今までの改良系です^^


110126_2.jpg
一番緩めてもモフに隠れちゃいました…。 なんだか泣きそうな顔をしていますが…^^;


hi−ragiさん の編み作品は、首輪だけに留まりません。
 全てが個性的で温かみのあるものばかり。
今現在は、元気と体力を付けていただくことに集中していただき
 体調が回復されてからは、何かお楽しみがあるかもしれません。
気になる方は、BLOGを要・チェックです^^

この度は、貴重な体力と(T-T)お気遣いをありがとうございました!



*-*-*-*-*-*-*-*

こちらも 先日のいただきもの・・・のその後・・・。
 タッジーマッジーさん にいただいた 「くるッピー」
もうご本人様には ゴメンナサイ のご報告済みなのですが・・・

110126_5.jpg(本当はココマロで遊ぼうとしていた時でした…)
こーんな顔されて!!(破壊の3分前)

110126_6.jpg
こーんな顔されて!!(破壊の1分前)・・・からの、コレ。

これ、まだ片手で数えられるくらいしか遊んであげてないよ…(泣
 母上には、「どうせすぐ壊すんだから、もう貰っちゃダメ!」…と
母ストップが入ってしまいました^^;
(…とか言われても、そんな圧力には負けず おもちゃは買い続けるのであった!)


この時、「くるッピー」 と 一緒にいただいていた 「マタタビの実」 は
 こうやって、小さいカプセル (これはオマケつきバスボムの中身) に数粒を入れ
キリでちょっとだけ穴をあけて、転がしてみました。

110126_7.jpg入浴剤のニオイはなかなか抜けません!!

…ただ、残念ながらあっちゅー間に無くされてしまった…^^;
 またおいおい、どこからか出て来ることでしょう!


*-*-*-*-*-*-*-*

わんぱくでもいい、たくましく・・・!!

・・・いや、それでもやはり
 それなりの 「ネコの品格」 を持って育ってほしい、そんな今日この頃です・・・



110126_8.jpg

110126_9.jpg

展望台その後。 今現在も、みんな気に入ってくれています!



*-*-* インフルエンザ注意報! *-*-*

基本、ワクチンはニャンコだけで充分だと思っているのですが
 今年流行るインフルエンザの傾向としては
昨年に罹らなかった 免疫のない方や、働き盛りの30〜40代がヤバい!…とか?
 自分は一旦風邪を引くと大変なことになるので
今週の月曜、定期通院 (万年気管支炎もどき) のついでに
 センセにお願い♥ して、ワクチン摂取を受けてきました。(摂取後の腫れが治まらん〜…)

まだまだ寒さはこれから。
 皆さまもどうぞご自愛くださいませ〜
nice!(21)  コメント(16) 

レッツ・豪徳寺!2011

SDHCカード や 保護フィルター が届き、Nikon【D7000】、使い始めました。
 自分のカメラ知識など、まだまだアレなので・・・
とりあえずオートでカメラさんにお任せして撮ったのですが

なにか違う!今までよりもきれいに滑らかに撮れている!…気がする!
(…そんなボキャブラリー^^;)

110122_1.jpg※クリックすると拡大表示されます。
シャッターのキレ感がシャープになりました。今度のは、手直しナシでも明るく鮮明に写る…気がする。

110122_2.jpg
母曰く、「仏像が写り込んでる…」…亡霊写真じゃありませんよ!^^
(ちゃーに割り込まれて微妙な表情のココロでした)


110122_3.jpg※クリックすると拡大表示されます。


*-*-*-*-*-*-*-*

早速、おニューのカメラを持って♪ 行楽をしてきました。
 9ヶ月振り、東京・世田谷、豪徳寺散策をしてきました。


110122_4.jpg


まずはランチ。
今回も、お昼は豪徳寺(山下)駅前にある山下商店街へ。
 前回行けなかったお蕎麦屋さん 【あめこや】 さんへ。
今では土日限定ランチタイム営業があるとのことで、リベンジしてきました。
(訪問予定がありましたら、事前確認のうえ、電話予約しておくのがベターです)

土日限定のランチメニューは、3つのセットから選びます。
(天ぷらセット、魚セット、肉セット)

110122_5.jpg
本日の小鉢メニューは、白セリのおひたし、あおさ入りだし巻き玉子、そば寿司、むかご揚げ

自分は 「肉セット」 を。 右は 「魚セット(にしん旨煮)」
 鴨焼き (または短角牛ステーキ) 、その他小鉢
ご飯、そしてもりそば(冷)、またはかけそば(温) を選ぶという 満腹コースです。
 青森産の真鴨焼きは、お好みにより 'わさび塩' でいただきます。

110122_6.jpgおいしかった♥
本日のそばは、長野県松本産。緑を帯びています。(そばつゆの奥はそば湯)
 神奈川県の酒・相模灘(本醸造生原酒)とともに。



そして、前回同様
 豪徳寺商店街をぷらぷらしながら、豪徳寺を目指します。

今回の 「招福観音堂」 奥には、お帰りニャンコたちがた〜くさん。

110122_7.jpg
たくさんのお願いを背負ってきたニャンコたち。おかえりなさい。

招き猫(招福猫児)由来のお話はコチラ(PhotoBlog)へ。

110122_8.jpg

境内の梅は、花をつけ始めていました。



そして、地元へ戻り
 夕ご飯は 串揚げ屋さん へ行きました。

110122_9.jpg
軽く単品で頼みましたが、ご飯は頼まなくても良かったかなぁ・・・美味しかったのですが。。
 串は途中ギブアップで残してしまったので、プラスαして、母上にお土産♪



カメラの重さか、寝不足か、はたまた満腹過ぎたせいか(?)
 頭重 & 頭痛のやつめが出てきてしまったのですが (家帰ってヤク飲んで治まりました)
昼間は陽射しが強く温かく、風もなく穏やかで
 過ごしやすい一日でした。
タグ:
nice!(18)  コメント(15) 

連れまわし使いたおし・・・

兄家のスコ家族2ニャンが獣医さん帰り、我が家へ立ち寄りました。

110119_2.jpg思えばめちゃめちゃ久しぶり〜
暗いところでの白いもの撮影は、ヒジョーにキビシーものがあります…ブレブレ!

いつものように、ココロは雲隠れ。
 マーロとちゃーは、ウロウロ。
ちゃーは、ゲストたちを 「一体コレは…なんという生き物ですか?」 状態でガン見。
 ちゃっちゃよ、キミが '泥ネズミ' 状態で拾われたあとしばし
彼らと一緒に暮らしていたのだよ、覚えていないかい?…ないだろうねぇ…^^;

110119_4.jpg(ちゃー、ビビってます)
[イエローケージ] の彼女は、我が家でも勝手しったる。昔はルビもよく追い回されたものです…



・・・でもって、おニューのデジイチが届きました♪♪

記念の一枚目は・・・!
・・・といいたいところですが、せっかくですので SDHCカード の到着待ち〜


デジイチデビューのきっかけは、約3年前に親父さんより譲り受けた Nikon 【D70s】
 知る方ぞ知る…ですが、当初より不具合を感じており (恐らく CFカード 差込部の接触不良)
あやつの性格とコツを掴むまでには、大事な旅写真データが全て壊されてしまったり
 ご機嫌を損ねては、泣く思いを幾度となく重ねてきました。
 (今でも一部のデータ破損はありますが…)

直接メーカー修理へ持って行くも、「どこも壊れていない」…とのことで
 どう対処もできない状態で、騙し騙し使用してきました。


そんな折、先日友人が 一眼デビュー♪
 ミラーレス一眼の、SONY "α"(Eマウントタイプ) を購入したというではないか・・・
あの、「ピピッ、カシャッ」 という感覚も存分にあり(←ココ重要!)
 お値段も手頃ということで、いっそのこと自分も切り替えてもいいかなぁ…と思い
いろいろ調べ始めたのがきっかけとなり (アルファ自体も気になっていたので)
 だんだんと物欲のオニが、メキメキと湧き出てきてしまったのでした^^;

今年は、予定がうまく合わなかったのもあり
「流氷旅に行ったつもり」 貯金として、デジイチ経費へ回すことにしましたので
 差し引けばかなりの低予算で買えそうではないか!(そういう問題か!?)


110119_5.jpgくわっ!
[ブルーケージ] の彼は、身体の大きな末っ子。その末っ子っぷりは、ベスト・オブ・末っ子。


候補として絞ったのは3つ。
 そもそもが Nikon のため、ボディだけ買えば レンズは今までのものを使えるので
Nikon 【D3100】 または 【D7000】 (お値段差、後者は前者の2倍^^;)
 3つめは、思い切って総乗り換え、SONY 【α55】(Aマウントタイプ)
 (調べていたら、やはりミドル以上のものがほしくなった…^^)
そして実店舗でホンモノを触り、店員さんのアドバイスを戴いてきました。

現役 【D70s】 のボディのみ重量 (カード・バッテリー類全て除いて) は 600g らしい。
 【α55】 は441gで、レンズを含めて持ってみても…超・軽量でしかもコンパクト!
【D3100】 は455g、【D7000】 は690g…。現役と90gの差、と頭で感じてはいても
実際に持ってみると、自分には相当に重たく感じます。
 これで望遠レンズを付けようものなら、1.3kgほどになります…。
 (これでもかなり軽くコンパクトになったそうなのですが〜)


・・・がしかし、話は進めば進むほど、当初の感覚など忘れてしまうのが世の常で・・・


110119_3.jpg
・・・結局、【D7000】 にしました*^^*

しかも、これの レンズキットVer. には
 今をときめく (?) 「VE」(手ブレ補正)機能 が付いているそうではないか。。
常時手がプルプルの自分には必須アイテム、そして ボディのみと大して価格変わらず。
 ・・・と、いうワケで、結局はレンズも増やしてしまったのでした。
(2、3枚目の写真は、早速新しいレンズを使って撮ってみたものです/もちろん手直し後ですが…)


これを機に・・・・・・少しは使い方を学んで行こうと思います。
2011年の目標だなコレ!



*-*-*-*-*-*-*-*

・・・思えば「今さら〜?」なお話なのですが・・・
 以前に作った、ココマロ展望台 の改良版、【ココマロ展望台・改】。
とっくのとーさんに出来上がっておりましたが、そのまま放置しておりました・・・
 部屋の奥底に立てかけっぱなしでしたので、ふと思い立ち、久々に設置してみました。

110119_1.jpg

なんとも、意外と人気がありました^^;
(厚めの板を、設計図を元にプロにカットしていただき クギ打ち補強、安定感もあります)
夜は、面倒なのでこのままカーテンをしていたのですが
 翌日朝、バ〜ッとカーテンを開くと、そこにはマーロが佇んで外を見ておりました。
なにげに、需要はありそう? う〜ん、実は色も塗りたかったんだよなぁ・・・。
タグ: カメラ
nice!(15)  コメント(13) 

いえねこゴロゴロ

ここのところ、ちょっぴりの 体調不良 や やる気不良 などが続き
 ライブ予定やお出かけも面倒で、グダグダと
ネコらと転がって過ごしておりました。・・・今がホントの '寝正月'…?^^;
(単なる「万年めんどくさい病」で、まったくもってたいしたことはないです)


今日は、久々 (1年振りくらい?) に、イタリアンバイキングランチをしつつ
 電機屋さんにて、そろそろ「おニュー」となりそうな予感の
キャメラ(デジイチ)の下見をしてきました。なぜなら、友人に感化されたから〜^^;

110115_1.jpgバイキングは、「モトを取ること」 を気にしてはいけません!

失礼ながらも、明らかに冷やかし (ネットショップで買う気満々) だったのですが
 それでも、親切丁寧に説明をしてくださいました。
さっすがヤマダ電機さん、どこかさんとは大違い!(それでもお高いので買いませんが…)

そんなこんなで 「3つの候補」 があり、調べまくってから相談に伺ったのですが
 やはり、現物を見て、触ってみないと分からないものですね。
最初の希望は 「現役より軽いもの」・・・
 しかし、結果は 「さらに重たいもの」 となってしまいました。
思いきったものの、果たして使いこなせるのだろうか・・・
 ・・・いや、それ以前に持ち歩けるのだろうか自分。。


*-*-*-*-*-*-*-*

我が家のいたずらっ子たち、その脅威はとどまること知らず。。

ココロは、相変わらずの 「ガブガブ」 エンジン全開です。
 あのクッション も相変わらずガブガブ。虫食い穴は増殖中。
そして先日は、久々に大事なものをやられました・・・

110115_3.jpg
職場に避難(ベタベタを洗い流して、干し)中・・・鼻が・・・鼻がぁぁ・・・!(泣

なんと、貴重なコレクションの DEAD BEAR がやられてしまいました。。

"大事"・・・とかいいつつ、あまりの増殖数により納まりきらなくなり
 母部屋の押し入れにまとめて入れてもらっているのですが
ちょっとした隙間に入り、1つ、また1つ・・・と
 くわえて持って来るところを何度か御用になってはいたのですが。。

これはチビっ子モノだったのでまだ良かったのですが
 通常サイズは ビンテージ モノにより (今では価値ないかも!?) 壊されたら…泣きます…

110115_2.jpg
こちらは、以前おもちゃ用に購入した100均のボンボン(すでにお陀仏済み)。
 必ずごはん皿に入れる のです・・・しかも、入れると食欲が増進します^^;


ぬいぐるみキラー以外としては、常日頃おっとりとしており
 ごはんが始まるのも皆よりあと (ヒグマの冬眠は長いのです…)
ちょこちょこ食べで少食、しかもトロイので、いつも
 食欲大魔王のちゃーに横取りされてしまいます。叱っても聞く耳持たないアイツ…


そんな、食欲大魔王のちゃーは、最近ワルっぷりが増し
 ビニール類を見かけると、なんでもガジガジ、ボロボロにしてしまいます。
しかも、なぜかくわえると 「ダダダーっ!」 っと
 自分の部屋 (ベッド下) に走り込んでくるので目立つったら!即・御用!です。
(おかげで、夜中朝方何度起こされることか…)
生ゴミ類はもう、毎晩玄関外に置く他ありません。

育ち盛りの男子、お腹が空いて空いて、仕方ないのでしょうね。
 しかし、給餌料は規定以上にはできません! 横にすくすく成長したら困るもの!

110115_4.jpg
そして、ゴミ箱に入るクセも直りません…
(叱っても聞く耳ゼロなのです〜)
たくさんある時には入らないようですが
 空く状態だと相変わらずこの有様。

アナタ・・・そろそろ
 自分の大きさ(重さ)に気付きなさいよ。。
(身体の成長により納まり悪くなって
  ターンも難しくなってきました…)



そういう訳で、今の我が家では
 マーロが一番の 「優等生」 みたいに見られるようになってしまったのです。
あれれ・・・?
 やんちゃで手を焼いた時なんてあったっけ・・・?(充分変わり者ですが…)

110115_5.jpg
こんな状況だったらもう、一緒に転がるしかないでしょう!?


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの。

年末に友人より、"遥か昔のBDプレゼント" でお酒をいただきました!
【花の舞】の、立春の日に仕込みを開始したという限定酒♥と
そしておなじみの、招徳酒造の【夏の戯れ】。

110115_6.jpg110115_9.jpg
夏前から渡したかったって…会わなかったからね^^;
この頃呑んでいたのは、偶然にも招徳さんの濁り酒。
(後日、富山ボタンエビの刺身、鬼殻焼きと合わせてみました…子持ちエビ、激ウマ♥)


そしてまた、別件ですが遅ればせながら…変わりダネのいただきものをしました。
 なんと・・・プリンのジャム〜!!

110115_7.jpg
見た目はプリンそのもの!でも甘〜〜〜いので、何かに付ける必要アリ、ゆえに 「ジャム」。
例えどんな甘党さんでも、このままではムリでしょう!

110115_8.jpg





ついでに、お気に入りのパンと一緒に撮影。

【d'une rarete(デュヌ・ラルテ)】
ここの "ブリオ"
 そして "ベベ" は、個人的に無敵です!

頻繁には買えないくらいお高いのですがっ!!

タグ:
nice!(17)  コメント(9)