So-net無料ブログ作成
検索選択

ツツジの季節

4月度、神奈川南下ドライブをしてきました。

早速、お昼からスタート。
パン屋ランチでがっつぃりコースをいただいてきました。今日は呑める日!♪

110430_01.jpg
葉山 【ボンジュール】 にて。
 ・佐島産 新ひじきと三浦野菜のサラダ 鯛のカルパッチョ
 ・鎌倉産 ごぼうのポタージュスープ
 ・佐島産 すずきのポワレ ケッパーのクリームソース ・デザート ・紅茶
前菜が出るまでの待ち時間がものすごーく長く、おかげさまでお酒もおかわり…ハライッパイ^^;



道中、葉山町役場前にある 【花の木公園】 は
 「ツツジの名所」 としても結構知られているようで
友人は 以前通った際に気付き、今回寄ってみることにしました。
(自分の記憶ではすっかり忘却しておりました^^;)

110430_02.jpg110430_03.jpg
(※クリックで拡大表示されます)

110430_04.jpg

色とりどりのツツジが
 これでもかと景色一面を飾っておりました。

東京にある根津神社にも数回行きましたが
 こんなにお見事な頃合いを見るのは初めてです。

身長の高い木ばかりで、160cm以上はありそうでした。
 そういえば、「見上げるツツジ」 は初めてかも。

天候が良いと、高台から富士山が見えるそうです。



110430_08.jpg

もう4月も終わり、だいぶ暖かくなってはきましたが・・・風が強い!
 風が身体に当たると、まだまだ冷やっとする感触です。
日没後も、まだまだ寒そうです。


お友だちにご挨拶を。

110430_05.jpg


そして・・・
 嬉しいことではないのですが
見たことの無い、恐らく 「新入り」 さんを発見。

110430_06.jpg
しかも、ゴージャスニャンコなのです・・・

この界隈は、「逃げた」 などということはまず有り得ない場所であり
 明らかに 「飼われていたネコ」 なので
恐らく・・・誰かに捨てられたか・・・。顔は小さく、まだ若そうです。
 警戒心も強く、周囲のニャンとも馴染んでいないようだったので
食べていけるのか、時間を過ごせるのか心配です。。
(友人が、直通のボラさんに連絡を取ってくれるそうです)

110430_07.jpg

心なしか、さみしそうな表情に見えてしまいました。
 いつも、増えていないでほしい…と思いつつ様子を見に行っていますが
このような状況が無くなること、ないのかもしれません・・・


さてさて、行程は終了。
 そして、お腹も重たいまま・・・。


自分の地元まで戻り
 最近できたお蕎麦屋さんでサクっと夕食を済ませました。
気になっていたのですが、行く機会もなく…今回お初となります。

110430_09.jpg
鴨せいろ。出汁はやや薄め…かな? お酒は、がんばれ宮城!一ノ蔵♪


その他写真は、PhotoBlog へ掲載予定(5/7頃から)。


*-*-*-*-*-*-*-*

110430_10.jpg

いただきもの from 北海道物産展のお土産♪
 ふわふわで食べやすいです。ありがとです。
このテの菓子は、マーロとちゃーがしつこいので大変…


*-*-*-*-*-*-*-*

ごはん待ち、の図。

110430_11.jpg


そして、ごはん横取り、の図。

110430_12.jpg
(もちろん、横取りするのは左のオレンジ色の奴ですよ)
タグ:料理
nice!(20)  コメント(12) 

ニッポンノココロ

にっぽんの酒 from うつくしまふくしま♪
一挙にまとめてご紹介^^

★先日注文していた、福島県のお酒が届きました。

110427_1.jpg写り込みトツゲキ隊!

その名も・・・
「がんばろう東北の酒 天明 (てんめい) 飲み比べセット」 From 【曙酒造】。
(恐らく約5年振りの再会…)
河沼郡 のお酒で、なんと 「特約店限定銘柄」!
 こちらも今回の震災の影響により、建物の一部やタンクが被災しましたが
激しい揺れに耐え生き残った一部のお酒は、大切に育っているようです^^


呑み比べセットのラインナップは・・・

(上写真左から)
「天明 純米吟醸 無濾過生」
「天明 純米酒 亀の尾 本生」
「天明 純米酒 無濾過本生」


ちなみに、左記売上の 10% は
 日本赤十字社に寄付されるそうです。




★こちらは、近所で購入したもの。

特設スペースが設けられていたのは、南会津にある 【花泉酒造】。
ちなみに南会津では、幸いにも震災による大きな影響はなかったようです。

110427_2.jpg
右: 「だぢゅー」 、 左: 「花泉 辛口本醸造」(赤ピカ特約ラベル!)

右は、純米酒にこだわった 「ロ万(ろまん)」 シリーズ
 4月出荷の 限定品。しかも、特約店のみでの販売なのだそうです。
スペックは、酒造元の意向により非公開。
「先入観なしに呑んでもらいたい」 からなのだそうです。
※「だぢゅー」 は南会津の方言で、親しみを込めた強調語だそうです。


*-*-*-*-*-*-*-*

今週初めは、久々友人からのお誘いで、久々勤務アフタ呑みをしました。
以前より気になっていたお店、【出世料理 赤ちょうちん】(新宿御苑) へ。
 …んん?出世? (食べログ掲載ページ

110427_4.jpg
ミックス焼き・塩(小) と、刺身盛合せ(小)・・・の食べ掛け^^;

ウシさん臓物系の人気店です。まずは、予約をしないとほぼ入れません。
 "焼き" には、白米が良く合います♥
美味しくいただけました…が、量は結構あります(脂分も^^;)。
 大人数で行った方が、いろいろ楽しめそうです。
ウワサに聞いていた通り、大将は腰の低い、優しそうな方でした^^
【MEMO】 [BAMBOO]: サンクトガーレン 湘南ゴールド、ローグ ブルータルIPA


110427_5.jpg
野暮用で、久々 カイザーくんたちに
 ご挨拶をしてきました。
カイくんもご家族さんも元気そうでした^^

また今回も、残念ながら
 パパさんには会えず…
今回、王ちゃんは逃げずにいてくれた♪

お食事はまたの機会に、再訪します♪



*-*-*-*-*-*-*-*

110427_3.jpg
先日、先代 ルビ の
「ケセランパサラン」?? が降りてきました。
先代ルビの居た頃には無かったはずの
 ネコタワー前に、ふわり(ぼとり?)と。

どこからどう見ても、ルビ毛でした。
どこかで数年、ゆっくりしていたのでしょう。
(…あ、掃除はしていますよ!…たまに)



*-*-*-*-*-*-*-*


ちょっとブツブツ言ってみる・・・


タグ:
nice!(21)  コメント(11) 

春嵐深大寺

東京都調布市、深大寺 (じんだいじ) へ行ってきました。
 この周辺は緑が多く、とても気持ちの良い場所です。

110423_01.jpg

とはいえ、雨に強風・・・あいにくの天候となってしまいましたが
 この日自体がすでに振替日。
まぁしかし我々、観光は二の次なので…(しかも空いてました)

まずは、昼食。
 深大寺といえば、「深大寺そば」 です。
深大寺そばで一杯、これが一番の目的でした *^^*

周辺には、たーくさんのお蕎麦屋さんがあります。
 今回は、【湧水(ゆうすい)】 さんにお邪魔しました。

110423_02.jpg
本日の 「湧水そば(写真手前)」 は、茨城産の常陸秋そば。
コシがあってなかなか美味しかったです。

110423_03.jpg風変わりなのが・・・蕎麦ようかん。
我々はクーポンのオマケでいただいたのですが
 そば湯 を固めたものと 餡 を挟んであるそうで・・・
摩訶不思議なお味でした。 (個人的には…1回でいいな…^^;)


そして、お手軽陶芸体験 をします。
 本格的なコースもありますが、自分はらくやき体験にしました。

110423_04.jpg
【むさし野深大寺窯】 にて。選んだのは、招き猫 と 丸皿。

我が家近所の料理屋さんに この招き猫ちゃん が置いてあり
 以降、ずっと行きたいな〜と思っていたのでした。

110423_05.jpg

あまり事前に考えていなかったので、結局 「招きマロ」 にしました。
 ちなみに、絵心のある友人は 本焼きコース。(出来上がるのに1週間くらいかかります)
らくやきの方は、大体20分ほどでできあがるとのこと。


焼いてもらっている間に、深大寺散策。
風 & 雨 のため、さくっと。

110423_06.jpg
花おみくじには、押し花が入っています。自分は 「黄」 …金運のようです♪^^

深大寺 は、東京都調布市にある古刹です。
(浅草・浅草寺の次に古いのだとか)

釈迦堂には本来、「白鳳仏」 さんがおられるそうなのですが
 今は 「手塚治虫のブッダ展 (at 東京国立博物館)」 へ出張中とのこと。
そのため、上記期間に安置されているのは模造仏なのだとか。
(しかし、それ自体がどこにあるのかすらよく分かりませんでした^^;)

境内に佇んでいたニャンコさん。

110423_07.jpgこの場所、風が強いのですが…


ひと休憩、【鬼太郎茶屋】 にお邪魔しました。
 以前、池袋サンシャインでのイベントに立ち寄ったことがあります。

110423_08.jpg
店員さんの腰巻きエプロンも 黒×黄 のちゃんちゃんこ柄、ポールチェーンまで!細かいなぁ。


本日 4/23 は 「地ビール」 の日、なのだそうです。

基本は、ドイツの「ドイツビールの日」。
(ドイツの 「ビール純粋令」 が制定された日にあやかっているそう)
日本も真似っこで「地ビールの日」としたようです(from 日本地ビール協会)。

110423_09.jpg110423_13.jpg

そういうワケで、本日は地ビール三昧なのです。
【beer bar BICKE(吉祥寺)】 にて、ビールを堪能してきました。
このお店、5周年記念イベント中でした。(Beerが安い!)

【MEMO】
銀河高原ビール(岩手):ペールエール、バイツェン
あくらビール(秋田):IPA、アメリカンアンバーエール
ヤッホーブルーイング(長野):よなよなリアルエール
ヒューガルデンホワイト(ベルギー)


がんばれ!岩手の地ビール♪


*-*-*-*-*-*-*-*

さてさて、出来上がった 「らくやき」 ですが・・・

110423_10.jpg
一応、しっかり色が出たので良かったです。

110423_11.jpg(春なので…)
何気に、ウラオモテあり。

110423_12.jpg
偽物が紛れていますが、夢の3ショット!?

そしてよくよく気付けば・・・
 またヒゲ描くのを忘れていた・・・(一番特徴的なアイラインも)-_-;
タグ: ビール
nice!(15)  コメント(15) 

プロジェクト発表会、再始動!

お知らせ (宣伝) その2、です!

110420_1.jpg

震災の影響により延期 となっておりました
 「【3つ編みプロジェクト】 関東海外編」 について
余震が続き、振替日程がなかなか決まらなかったそうですが
 この度、開催日が決定したようです!

しかも、5月にずれ込むということで・・・
「関東海外編」 からパワーアップし 「全体展」 となりました♪
(4/19現在: エントリー数 155名、任務完了 95名)

そもそもの趣旨では、グッズ販売による収益を
 野良猫の避妊・去勢手術費用にするものですが
今回は事情も事情。
東日本大震災チャリティー、として行うというご判断に賛同いたしました。
***寄付比率は、「被災動物7 : 避妊手術費3」 とのこと^^***
***趣旨変更により、賛同者のみの展示となります***

題して・・・

【東日本大震災チャリティー 3つ編みプロジェクト 途中報告展】
 ***追記: kachimoさんのHPでの情報は → コチラ(5/14最新情報)

@谷中会場
日時: 2011年5月21日(土)-22日 (日)
時間: 21日/ 12:00-19:00 、 22日/ 11:00-18:00
会場: 谷中古民家ギャラリー・遊庵ねこじゃらし 1階、2階
住所: 東京都台東区上野桜木1-8-6
※以前、芸工展でお邪魔したことがあるのですが、とても雰囲気の良い空間です。

@王子会場
日時: 2011年5月21日(土)-22日 (日) ※延長の可能性あり
 (5/16追記:)期間延長になりました!5月15日(日)-29日 (日)
時間: 11:00-19:00
会場: 元祖猫商 丸山商店
住所: 東京都北区王子2-16-8
※丸山商店さんでは、谷中会場とは別の写真が展示されます。

いずれもギャラリー内は "撮影可" だそうです。
(特に明記の無いものに限ります)


*-*-*-*-*-*-*-*

今さらですが、先日の築地 で仕入れた素材たち。
 車で行き、そのまま帰宅しましたので
お肉屋さんでずっと見るだけだった、念願の 「鶏モツたまご(生)」 を購入♪
 これ、今でこそ 「某県のB級グルメ」 なんぞで有名になっておりますが
幼い頃から大好きなのです〜(今は、生タイプなんて巷じゃなかなか見かけないし)
(※ 「モツたまご」 とは、まだ鶏さんのお腹の中にある状態のものです。鶏さんゴメンナサイ…)

110420_3.jpgもちろん甘味料ゼロで味付け♪


そして、煮付けはNGですが 塩焼きは大好き♥…の金目鯛です。
 お高いだけあって、脂のノリも抜群。
よって 少量でギブでしたが、相当に美味しかったです。近海モノかな?
 こちらは "From 銚子港"。 銚子の海もがんばれよ〜!

110420_2.jpg皮はパリパリに♪


*-*-*-*-*-*-*-*

110420_4.jpg
悪だくみフェイスのふたーり・・・


110420_5.jpgそして、箱入り娘。
ココロとちゃーは、箱モノが大好きですが
 マーロがこのタイプに入るのは珍しいです。

最近のマーロ、ツンデレは相変わらずですが
 時折、再び自分の膝にも乗ってくるようになりました。
朝の準備中とか、慌ただしい時に限って・・・寛げずゴメンよ^^;

先日、母膝に 先客(ちゃー) がいた時
 ウロウロしながらもチラチラと、横眼で何度も見ていたそう。乗りたかったのかな?
今でも、人の手をチュパチュパ舐めてきます。
 もしかしたら、まだママが恋しい頃に離されちゃったのかもしれません。
nice!(25)  コメント(12) 

谷根千ねこめぐり1104

ぴったり 半年振り、谷根千巡りをしてきました。

地下鉄乗車中、栃木を中心とした大きめの地震があったようで
 15分ほど、安全確認のため 「運転見合わせ」 状態でした。
しかも今回は '一連の余震ではない' とのことですが
 とはいえ、これもこれまでの影響のひとつなのでしょうか。
この時、車内ではあちこちから同時に 「ピロロロ…」 音が…
 ケータイの 「緊急地震速報」、不思議な感覚でした。
(ワタシのアプリは揺れ始めてから…-_-;)



今年も、根津神社では「つつじまつり」が行われています。
(4月9日~5月5日まで)
今回は都合上立ち寄りませんでしたが、早い開花時期のものでも
 例年を思うと、まだちょっと愛でるには早いような気がします。

110416_01.jpg
街中で見たツツジ。すでにたくさん開いている種類のもありました。


まずは、ランチ。
ここのところは、ずっとお茶(?)休憩でしか伺っていなかった
【猫町カフェ29】 にて、久々のだご汁定食をいただきました。

110416_02.jpgアゴ出汁が美味です。

このお店は、棚にたくさんのネコちゃんグッズが立ち並んでいるのですが
 先日の地震により、陶器などが落ちて壊れなかったか
ちょっぴり心配をしておりました。
 しかし酷い揺れもなく、心配無用だったようで安心しました。
(ねんねこ家でも同ご意見でした) この界隈の地盤は強いようですね。

とはいえ、ご自宅はまだ結構な揺れがあるらしく
 お店には出ていないニャンズの留守が心配ということで
なんと、この期間は 「臨時店員」 の2ニャンを含む
 全5ニャンがフルでお店に集合しております。(非常時に備え、全員迷子札装着中)

初めまして!の 「のんき」 くん。
110416_03.jpgレアキャラ!
(気付けばあまり撮影をしなかったので、きちっと写した 「のんき」 くんのみ掲載^^)

常時店員の 風ちゃん、空ちゃん、ダイヤくん の他に
 げんきくん、のんきくん、合わせて5ニャンに会うことができました。
(※「臨時出勤」がいつまでになるかは不明です)

110416_04.jpg
「モミモミ・・・」

げんきくん、のんきくんは
 初・店員デビュー…のはずなのに
めちゃめちゃ慣れている・・・と思ったら
 そもそもご自宅での来客が多いため
人慣れしているとのことでした。
 羨ましいですねぇ。



そして、少し足を伸ばして本駒込方面へ。
 初訪問である、【カフェ・ギャリコ】 にお邪魔。
いい意味で 「素」 というイメージの、おされーなカフェでした。

110416_05.jpg
「糖分」 摂っちゃった・・・奥のスコーンが、サクサクで絶品!
(手前にあるニャンコのぬいぐるみは、前者【29】さんで購入したものです)



よく歩きました。谷中銀座商店街へ向かいます。
 道中の休憩。酒屋さんで一杯♪…の琥珀エビス。がつーんときます。
ここでは、並びの お肉屋さん や お惣菜屋さん 等でオツマミを買い
 瓶ビールケースを裏返した座席で一杯! 憩いのひとときを過ごせます。
(自分はいつも夕食直前のため未体験)

110416_07.jpg
今、谷中銀座では、上野動物園にやってきたパンダちゃんで街を盛り上げています!


110416_06.jpg
この界隈では、桜吹雪の時期もほぼ終え、葉桜状態になっていました。

追記:
 5/31、このオオシマザクラは老齢のため伐採されたそうです。
 これが最後の華だったようです。



夕食は、いつもの 【車屋】 へ。
小腹は空いていなかったため、軽〜くつまむ。

110416_08.jpg
初カツオ!美味!

本日の看板息子は、りんごになっていました。
110416_09.jpgたろちゃん、元気で良かった♪


*-*-*-*-*-*-*-*

今回谷根千巡りをしたのは、見たい個展があったため。
木彫り(クスノキ)の動物を作られる作家さんです。

110416_10.jpg

今回は、右の 「三味線ネコ」 を連れて帰りました。
 左は、2年前に購入した「どろぼうネコ」。
3.11の日、悲しくもドロボウしたお魚の顔部分が折れてしまいました…(泣
(拾ったはずなのに、どこへ無くしたか…)
 ----------------------------------------------------------------
 遠藤 正美 氏 『小生意気な猫とその仲間たち』展 (※17日で終了しました)
 ----------------------------------------------------------------
今回は最終前日に伺ったため、残り少なく・・・次回は、早めに伺います。。


*-*-*-*-*-*-*-*

カフェギャリコさんへ向かう道中
 以前より気になっていたパン屋があり、立ち寄りました。

110416_11.jpg110416_12.jpg
パリットフワット】 の ミルクパン、よもぎパン(濃厚すぎて写り真っ黒^^;)、くれよんパン。
(追記: くれよんパン、明るいところで撮り直しました/ナッツも入ってます)


噂には聞いていましたが、1個がず〜〜っしり重たいです。
(道中、肩がもげそうでした…ただでさえ現在は 肩背故障 しているのに^^;)
全然 「フワット」 じゃないよねぇ、「ズシット」 だよねぇ…なんて話すくらい。

バター、そして一部では卵も使用していないせいか、独特の風味です。
 本来、身体にはこういうものの方が良いのでしょうが・・・
個人的には1回で良いかな^^; (現在購入分は美味しくいただきました)

タグ:料理 谷根千
nice!(23)  コメント(16)