So-net無料ブログ作成
検索選択

RUIDA'S BAR

パーティー3人で、リアル 【ルイーダの酒場】 へGO!

知っている人は知っている、"あの" ルイーダの酒場です。マニアックー♪
 ちなみに、仲間集めが目的ではありません、呑み食いまっしぐら♪^^

お店は、六本木ダンジョン内にあります。
 お店は立ち飲み形式で、70分間の時間制限式となっています。(予約必須!)
なんといっても、システムもさながら、メニュー(名)がおもしろいのです。

110528_2.jpg
まずは、「街角のビール」 で乾杯♪

110528_1.jpg
【メニュー一例(今回頼んだもの)】
▼スライム肉まん
▼ギガンテスのこんぼう
▼ばくだんいわの火の玉コロッケ
▼マドハンドのキーマカレー
▼ゴールデンスライムのデミオムライス
▼おおきづちのブラウニー
-----
▼街角のビール
▼パルプンテウォッカ(酒)
▼パッションメラゾーマ(酒)
▼ライアンのハイボール・ジンジャー(酒)
▼マダンテムーン(酒)
▼世界樹のしずく(ソフトドリンク)
▼エルフののみぐすり(ソフトドリンク)
▼はかいのてっきゅうCafé(ソフトドリンク)


110528_3.jpg
こちらは…ココロの幼少時代、得意技でもあった(?)
 パルプンテです。お味は…う〜ん…まぁ、摩訶不思議な意味では妥当かも^^;

お店はさほど広くもなく、7〜8パーティーほどで一杯になりそうです。
 店内ではもう、「旅人になりきる」しかありません^^
立ち飲みとはいえ、70分一本勝負。
 70分も立ちっぱなしで大丈夫かな〜と思いきや、あっという間でした。
昔を懐かしみ、とてもたのしいひとときでした。(BGMも冒険一色です)
 たくさんやっつけてきましたよー♪
(…〇〇って何だったっけ?…といちいち聞いてしまった^^;)

110528_5.jpg
「おおきなメダル」、パーティ勇者代表でゲットしました♪
(「おおきなメダル」なんて初めて聞きました…って、あったのですね^^;)


(追記)その他写真、少しですが PhotoBlog にUPします(6/7より)。


そして、その近所でまったり。

110528_4.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

14日 に行った、ココロの血液検査。
 事前に電話連絡を貰い、緊急の症状は無いと伺っておりましたので
やっとこ本日、結果を聞きに獣医さんのところへ行ってきました。

ついでに、今日気付いたのですが
 ちゃーの左腕の内側に…おハゲちゃんが…^^;
本日は手ぶらでしたので、ついでにお土産(ちゃー)を連れて行きました。

おハゲちゃんは、恐らくアレルギーによるもので
 一般的に云えば 「好酸球性肉芽腫」 のようなものだそうです。
("腫瘍" ではないそうです)。

とはいえ、赤く腫れてもおらず、特に痒がる様子もありません。
 とりあえず、患部のスクラッチスタンプ検査を行いました。
(患部をスライドグラスに当て、好酸球や 'なんとか球' を染色して顕微鏡で調べます)
結果は1〜2日後。連絡をくださるそうです。
 今回は薬を塗ってもらいましたが、そのまま治れば放置でOKとのこと。
または、何らかの怪我が治りかけている状態の可能性もアリ…ちゃーならば…

29日追記:好酸球反応はなく、上記の疑いは晴れました…あとは経過観察。治れば終了。

【MEMO】ちゃー体重:4.5Kg
 避難用キャリーバッグ(耐重量〜8Kgまで) は、ココマロ用に変更だな^^;

110528_6.jpg真剣な眼差しの先には…何だっけ。。

ココロの血液検査の結果は…
 ざっくり言うと、今、何かをしなければいけないという症状ではありませんでした。
「甲状腺ホルモンが、全体的にやや少ない(甲状腺機能低下症気味)」 状態。
通常よりも少ない状態で体内を回っているようです。(うまく説明できないが…^^;)

こちらも、ひとまずは様子見。(中性脂肪は高いけれど、総コレステロール値は通常)
 甲状腺ホルモンは、体内の脂肪をエネルギーに変える際に必要なもので
エネルギーを使う寒い時期に、より値が分かるそうなので
次回、ワクチン時(1月)に、状態によっては再度血液の検査をすることになりました。


*-*-*-*-*-*-*-*

指令を受けたため、ようつべ貼ります。
 とある銀河系バンドさんが、東日本大震災の復興ソングをこさえました。
お時間がありましたら、是非見てあげてくださいませ。



みなさまからの感想などいただけると嬉しいです。
 その他、ご意見、苦情は コチラ まで!


タグ:
nice!(26)  コメント(19) 

ちりめん3だんご

前記事により再び引っ張り出した
 ちりめん首輪 をそうちゃーく!


まずは、似合わないふたーりに・・・

110525_1.jpg
…と思ったら、そんなに酷く似合わないという訳でもなさそうだ・・・

110525_2.jpg
しかしやはり、三毛猫には和柄が合う♪

結構な長さがあるので、お直しが必要そうです。
(結び目の方が重たくて前に降りてきちゃう…)
 これから暑くなるので、また秋にでも再び・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

3か月前にもお邪魔した、新宿伊勢丹の 【和酒おもてなしBAR】 にて
なんと、今は福島の 【大七酒造】 さんがいらしているというではないか!
気になりつつ、なんとか最終日にギリギリセーフ!で行ってまいりました。
(ちなみに、前回に伺ったのは同じく福島の 【人気一酒造】さんでした)

110525_3.jpg
福島は二本松市のお酒。
 大昔の '酒イベント' にて、めっちゃ気さくで
陽気な蔵元さんとお話した記憶アリ。
 今回尋ねたところによると
「この酒造は皆陽気」…なのだそうです^^

<お献立その1>(←)
 肴: 稚鮎の焼き揚げ田楽
 酒: 純米大吟醸 箕輪門
<お献立その2>
 肴: 金目鯛の煮付け
 酒: 純米生もと 山田錦
<お献立その3>
 肴: 鳥鍬焼き 梅酒風味
 酒: 生もと梅酒


この 「箕輪門」 というお酒は、海魚よりも川魚との相性が良いそうです。
 稚鮎もしっかりしたもので、さすが料理長!…という感じでした。
ちなみに、こちらは震災の影響ほぼナシ、とのことです。良かった。
 そして、【人気一酒造】さんはご近所さんなのだそうです^^

お持ち帰りは・・・<お献立その2>の「純米生もと 限定酒」を。
 いつも購入する中では、ややお高い方です…^^;
今は、特に 福島(&宮城も)の酒に限って呑んでいる旨を伝えると
「それが何よりの復興になります^^」…と、笑顔でお答えいただきました。

110525_4.jpg

そして帰りの電車乗車直前には、ばったり友人に遭遇^^ 世界は狭いっ。


*-*-*-*-*-*-*-*

"毛" の話し・・・。
先日の記事にて、「ルビのケセランパサランが…」 などと書いたのですが
 個人的に衝撃の事実が・・・
なんとコレ、マーロの毛でした( ̄∀ ̄;

あれから、ハンモック下にはちょくちょくあのカタマリが。
 「まさか…」 と思い、ハンモックの底を掴んでみると・・・ガッカリー!
あの柄で、なぜこの色に!?
(絵具を多色交ぜると茶色になるのと同じようなこと?)


"おフロ" の話し・・・。
マーロは 以前、自分とよく一緒にお風呂♪しておりました。
 ちゃーを家族に迎え、自分の後をくっ付き回るようになってからは
すっかり来なくなってしまいましたが
 なんと…今度はちゃーが後を継いで入るように・・・^^;
(見ていた訳ではないのです)
今日日のニャンコは、シャワーも怖がらないものなんですかねぇ。。
 そして、入りそびれるとマーロ同様、扉越しの にくきゅう が…

110525_5.jpg(一応、男子なんですけどネ…)
暑くなってきて、さすがにそろそろ来なくなるとは思いますが…
タグ:
nice!(18)  コメント(13) 

3つ編みプロジェクト展

谷根千巡りをしてきました。

早くも1つき間での再訪問。
…というのも、震災の影響により延期していた
【東日本大震災チャリティー 3つ編みプロジェクト 途中経過報告展】
延期後の会場が、谷中となったためです。いよいよ開催♪
 個人的には、谷中になってトテモ嬉しい^^


まずは、王子会場の 【丸山商店】さん へ向かいます。

110521_01.jpg

こちらは、複数枚送った方から51枚選ばれ、展示してあるそうです。
 丸山商店さん は、昭和レトロの雰囲気タップリのネコ雑貨屋。
店主さんもお着物姿で、背景では昭和歌謡が流れています。
 こちらの3つ編みパネル展示は29日(日)まで!

110521_02.jpg(※写真撮影許可済みです)
にゃぁんと、看板娘ちゃんにも初遭遇♥
 ココちゃん、というそうです。
9歳になるそうですが、歳を感じさせないあどけなさ & 接客上手^^
 ココちゃんと お揃いの首輪(ちりめん首輪)が我が家にもあるので
久々、マーロにも付けてみよう♪


そして、上野経由で谷根千方面へ向かいます。

ランチは谷中方面で、と思っていたのですが
 上野駅を歩いていると、とにかく視界に入ってくるのは…パンダ!パンダ!
すっかりアタマの中もパンダモードになり
 道中、パンダ形状メニューがたくさん目についた
50周年を迎える、東京文化会館のテラスカフェでの軽食となりました。

110521_03.jpg
ビールは、生ビールの他にも バス・ペールエール があってビックリ!
…とはいえ食事メニューはまぁ…動物園にあるような軽食屋かコンビニレベルです^^;



谷中会場、古民家ギャラリー【 ねこじゃらし】さん へ。

110521_04.jpg

こちらには、200枚の写真が展示されているそうです。
 あっちにも、こっちにも、3つ編みニャンコ♥(*´∀`*)

110521_05.jpg(※写真撮影許可済みです)

【やわはだ】さん の 肉球マシュマロ 出張販売もありました♪
 お味は、バニラ、マイヤーレモン、ヨーグルト、イチゴ、の4種類。
しかし、始まってほんの僅かの間にイチゴは売り切れた模様です。
 オーナーさんの着ておられた、にくきゅうTシャツがステキでした^^

110521_06.jpg
写真(右)は、ヒト用の3つ編みヅラ^^

グッズ販売や、kachimoさんのお嬢様たちの個性的な芸術作品も展示され
 自由な雰囲気でそれぞれが楽しめる形式になっていました。
 (お庭は '青空カフェ' になっていました)
古民家のこの和み雰囲気…暑い中のクーラーもありませんが
 それでもとても居心地がよく、そのままお昼寝をしたくなってしまうような…
(傍らにニャンコがいれば尚サイコー)癒し空間でした。

110521_07.jpg

少しずつのチカラが、大きなものとなりますよう。


その他見たかった個展を回り、ウロウロ散策をし、夕刻
 【猫町カフェ29】さん で軽い夕食を摂ることに。


日中はめちゃくちゃ混んでおり入店できませんでした。
(TV取材の放送があった後だからのようです)
混雑時のお疲れでか、男子チームは皆おネンネでしたが
 5ニャン、全員集合!♪

110521_09.jpg一瞬の寝起き顔〜
今回は、'元気くん' が傍にいてくれました^^
 とっても好みのタイプのネコさま〜♥

夕ご飯、お任せでお出しいただいたのは・・・

大判ホタテとタマネギをバター醤油で炒めた 「汁ダクねこまんま」 です。
(正式には、タマネギ使ってあるから 'ねこまんま'…ではないですよね^^;)

110521_10.jpg

実のところ・・・ネギ類は、体質に合わず風味も苦手な存在なのですが
一部を友人に手伝っていただき、美味しくいただかせていただきました♪

110521_08.jpg
女子チームは元気にウロウロ♪

帰り道、久々のガーちゃんと、タロちゃんにも会いました。
(そちらのphotoは、photoBLOG にて、24日より掲載)


*-*-*-*-*-*-*-*

肉球マシュマロ、ずっとやってみたかったのが・・・

110521_11.JPGにくきゅう溶かし!
コーヒーが苦手のため、ココアを代用。
 ちょっとカップの口径が広過ぎたかな?^^;


*-*-*-*-*-*-*-*

ちゃー坊へお土産。

110521_12.jpg・・・自分の手。
(先はボールペンになっています)
nice!(23)  コメント(19) 

ドラボー

久々、羊毛フェルトを引っぱり出し
 ザクザクやっていたところ
三角耳の、茶色い小坊主が邪魔に入ってくる・・・


なので、ヤツ専用にボールを作ってあげようと。
 殆ど使うことの無い在庫色を使いました。

110519_1.jpg

しかしこの色・・・このカタチ・・・
 もはや 「アレ」 にしか見えない・・・


・・・と、いうワケで・・・


110519_2.jpg
「フーフーフー、ボクドラエモソ♪(偽)」
なりゆきで顔なんぞをつけてみちゃいました。
(隣りにあるのは 「ルビボール」 です)


110519_4.jpgなんじゃーこりゃー


110519_3.jpg
ガブガブ・・・   ガジガジ・・・  ガリガリ・・・


顔をつけたら、なんだか可哀想に(勿体なく)なってきた・・・^^;
 よって、結局はお取り上げです。意味ないじゃん。
いずれまた、作ってあげるよ・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

★☆★期近に再度お知らせ!★☆★

【東日本大震災チャリティー 3つ編みプロジェクト 途中報告展】
(関連記事 → コチラ
谷中会場は、いよいよ21日(土)に迫ってまいりました!
王子会場は、期間延長開催中! 15日から29日まで。
お近くに寄られる際は、ぜひぜひ♥

ちなみに、谷中会場では マシュマロ専門店 【やわはだ】さん が
 肉球マシュマロの出張販売を行うそうですよ!こちらも必見!

100407_5.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、ラッキーシーバ が出ました。ロング粒です。

110519_5.jpg

うそうそ・・・単なる工程ミス商品です。
 しかしなんだか、二倍美味しそうです。


*-*-*-*-*-*-*-*

久々接待♪
お酒、東日本系を探したところ、あまり見当たらないので
とりあえず、栃木の 「鳳凰美田」 を呑んでいたところ
「日本酒をご注文のお客様におススメがございます〜♪」…と
お持ちいただいたのが、東北大震災・宮城復興企画のこのお酒
その名も、【日高見 希望の光(from 平孝酒造)】。(もっと早く言ってくれぃ!)

110519_6.jpg110519_7.jpg

あの震災の中生き抜いた酵母を使用したという、純米生酒です。
一般でも売られているのかな〜?
nice!(15)  コメント(14) 

もらいモン

いつもの、母の '足' ついでに
 またまた築地に寄り、お昼、してきました。


…で、またまたこちら。
【虎杖裏店】 にて。(最近3度行ってますが、全て同じお店の別店舗です)

今回は、海鮮ひつまぶしと・・・

110514_6.jpg(この店舗では、混ぜ作業はセルフ…)

ここの店舗でしかいただけないという
 以前から少々気になっていた カレーうどん、の2つをシェア。
人気があるようで、周囲もカレーうどんを注文している方が多かったです。

110514_7.jpg
こちらはデフォルト(具なし)タイプ。
(具ありは、豚肉、小エビ天、ハモ天、きのこetc…)
見ての通り、ヒジョーに
 クリーミーなベースです。
(いわゆる、'古奈屋' 系でしょうか〜)

マイルドでありつつも、ピリっと感もあり。
 美味しかったのですが・・・
う〜ん、、わざわざここに来てまで
 カレーうどん、かなぁ…というのが
個人的な感想でした^^;
今回はシェアできたから良いものの、これだけをひとりで食べきるのは切ないかも。
(お腹の中ではカレーが主張し、海鮮丼の味の記憶は消え去りました…)


*-*-*-*-*-*-*-*

本日はアッシー前に、病院朝一番で
 ココロの その後 の血液再検査に行ってきました。


気になる甲状腺機能値、その他数値…と、いくつも項目が必要でしたので
 今回は至急ではないため、外注の "春の健診セット" の基本 15 項目
(項目は、ヒトの健診とほぼ同様のラインナップです)
そして別途 7 項目、合わせて 22 項目の血液検査をしてきました。
結果は約一週間後となります。そして 少しの脱水症状があるため、補液をしました。

体重は、4.05Kg('11/3/26比:▲50g)、またまたビミョーに減っていた…
 …とはいえ、4kg 程度あれば問題はないそう。
むしろ身体はプニプニしており、筋肉よりも脂肪の方が多いかも、とのこと。
言い換えれば 「体重は少ないけれど どちらかといえば太っている」 …そうな…^^;



*-*-*-*-*-*-*-*

同、ソネブロユーザーの 兎猫さん より
【Blog 3周年&お誕生日・ウチの子記念日企画】 の
「2キンギョちゃんとキンギョちゃんの手土産(お楽しみ)付き」 がやってきました♪

110514_1.jpg
(きれいに並べて撮れなかったのはこやつらのせい…ぷ〜ちゃんの顔隠されちゃった…^^;)
赤城山銘菓(?)・ヤマブキ色のお菓子まで!…いやいや、「復興資金」 でしたね。
 こちらはワタシのお腹の復興の糧に…(!?)

この度我が家へ 'でっち奉公' にきたのは、黄と桃のツインズ。かわいい!
 勝手に 「1キンギョちゃん」 だと思い込んでいたので嬉しい♪
 (説明をよく読んでいなかったのね〜^^;)
相変わらずいつ見ても、編み物は奥深いです。そして自分にゃ絶対にできない…

110514_3.jpg←お菓子のリボンも気になるようです。

ウチは、3だんごの性格を踏まえ
 乾燥マタタビの実無しバージョンでお願いしたのですが…これ大正解!
マタタビ無しでも 'がっつき' 状態でしたので
 あったら大変なことになっていたであろう…^^

110514_2.jpg

110514_4.jpg
ウチも、ぷ~ちゃんセンパイ見習って乗せないとね!
※先代猫・ルビも、先住金魚ちゃんを乗せています!


110514_5.jpg
キンギョちゃん、しっぽには長い糸があります。細かい!
(早々ちゃーに、みょーんっと引っ張って伸ばされて気付きました^^;)

ニャンズに見せる → ガブガブ → 瞬殺(ココロ)、なので
 お仕事は、ガラス扉の向こうでかわいさを振りまいてもらうこと^^

兎猫さん、この度はお気遣いと
 かわいい奉公さんを派遣してくださり、ありがとうございました!



110514_9.jpg(爪切らなきゃ!)


*-*-*-*-*-*-*-*

も一つ、先日のいただきもの。
 形状がおもしろかったのでUP。

110514_8.jpg

麻布十番 の たぬき煎餅。
 タヌキというか・・・・・・何だろうか?
タグ: 築地
nice!(19)  コメント(12)