So-net無料ブログ作成
検索選択

風邪と共に去りぬ予定…

年一、夏のお楽しみ、地元夏祭り(花火大会)の日でした。
 前々から、友人が遊びにきてくれる予定でしたが・・・


わたし、風邪を引いてしまいました・・・(泣

ついでに、天候も宜しくないということもあり
 今年の予定はキャンセルさせていただいたのですが
なんと、そこは根性ある我が地元。カミナリ ゴロピカ 状態でも開催。
(屋台の食材も無駄になってしまいますからねー)

仕方ないので、今年は自宅から・・・
 前の棟が遮るので、ヒジョーに残念な 「絵」 になりますが・・・

110730_1.jpg
もはや、「ゴロゴロ」 がどちらの音なのだか、「ピカピカ」 がどちらの光なのだか…
…う〜…お祭り焼きそば食べ損なった、お祭りビール呑み損なった…


・・・あっ! 前の棟に 「ドクキノコ」 が生えてるっ^^

110730_2.jpg

網戸の向こうでは、母上とともに ココロ と ちゃー も一緒に鑑賞しました。
 マーロは別途、カミナリ鑑賞をしていました。皆、怖くないのかしら・・・

110730_3.jpg
最近また暑くなってきた〜(マーロは、傍に居るのがココロだと平気)


*-*-*-*-*-*-*-*

ある日の夜、22時近く。母は兄と電話で話していたそうです。
(ワタシは入浴中)
切ってから間もなく、再び電話のベルが鳴り受けると
またまた、「どう考えても別人と思われる声」 の兄からでした。

「もしもし、おかあさん、〇〇だけど」
ここで不覚にも、思わず 「フッ…」 と鼻で笑ってしまったそうです。

「・・・?・・・〇〇だけど」
「(気を取り直して…)はい」

「・・・」
「・・・」
「・・・
 ・・・・・・。(ガチャ)」 ツーッツーッ・・・
・・・電話が切れたそうです。

なんと、期間は空きますが、これで3回目。
(1回目は 2006年、2回目は 2008年・・・)

なぜ奴らは、「はい」 と言うと切ってしまうのか。ウチはいつでも 「はい」 だぞ??
そこで、母に指導。
「どうしたの?何かあったの?」 と、優しく返しましょう、と。
しかし、名簿が割れている故
 そこで遊ぶだけ遊んで逆恨みされても困りますけどネ…┐( ̄∀ ̄)┌


そして、よりホンモノ的である兄からのお土産。

110730_4.jpg
from 横浜赤レンガ メキシコフェア

メキシコを代表するビール 「sol」
 メキシコではビールは水みたいなものですからね♪
昨日で風邪薬やめたので、1本空けました。うまかった^^
 Muchas gracias, hermano!
タグ: ビール 花火
nice!(20)  コメント(9) 

長靴を履いたクロネコ

先日注文していたテレビが思ったより早く入荷し
 自部屋も地デジ対応となりました。

しかし・・・旧型より ひと回り 大きいものにしたつもりであったのに
対比の関係で、より小さく見える・・・もっと大きいのでも良かったな^^;
(よって、ブルーレイディスクの画面表示文字が '豆' なのは変わらず・・・)

110727_1.jpg
旧型よりさらにスリムになったから、キミたちはもう綱渡りできないヨ。


テレビを注文しに出かけたこの日は、ちょーっとばかり体調不良でした。
 最近になって母が開眼したという、近所のパスタ屋さんでいただいた
冷製パスタ、これにがつーんとやられて (スープ状態だったオリーブオイルのせいかも)
 気力が半分失せた状態で、電気屋へ向かうことに。車ですけれど…

パスタ屋を出ようという頃、突然、その兆しすら全く見せなかった
 サンダル右側の 'かかと' から底にかける 部分が 'めりっ' と剥がれました。

そこは何とか…騙し騙し家電量販店へ移動。
(運転道中、今度は左足下から 「ぷちっ」 という不気味音が聞こえる…)
そしてテレビ購入を決め、支払カウンターに行く途中
 ついに、つま先部分をギリギリ繋いで剥がれるという極限状態に陥いる・・・
これではつんのめって歩けないため、思い切って剥ぎ取りました。

そして、気を取り直して歩こうとしたところ
 連続して今度は、左側の指止め?が見事に 'すぽんっ' と剥がれる…
…っっとぉ!!これはもう、歩けない・・・^^;
 お店の方に ビニールひも をいただき、仮止め補修・・・
(ヤマダ電機さん、ご親切な対応ありがとうっ!)

「きっと、何かある・・・絶対、何かある・・・」
 ・・・と、ブツブツつぶやく自分に言った、母の言葉
「きっと、車の運転気を付けなさいってことよ!」
 ・・・いや、靴を壊されたら余計にあぶないでしょーが。。

体調の悪い時…、たまにおかしな現象を起こします。
 電気スイッチ入れるたび、立て続けにヒューズを飛ばしたり・・・
とりあえず、買いに行けて、良かったです。
(その日のその後は、結局、特に何もなかったんですけどね…)

110727_5.jpg

地デジ放送は、地アナよりも映像と音声が 約3秒ほど 遅れていました。
 リビングのテレビは既に地デジでしたので
同じ局を点けた場合は輪唱しておりましたが、それが無くなりました。
(=時報も遅れていると思うのですが・・・ウチだけ?)
そして、音声の質も変わったせいでしょうか、音を小さくしても結構響きます^^;

…まぁ、最近の地上波チャンネル類はどこも興味がなくつまらないので
入力装置としてか目覚ましに使う他、殆ど使うことも無くなりましたがね…
 せっかく多機能になったのに…(-_-)


*-*-*-*-*-*-*-*

110727_2.jpg
暑かった今月初旬の頃
社用外出が想定内通りに早めに終わり
 どこか一杯 「プハっ☆」 …と
できるところはないか…とキョロキョロしていると
 かわいーいニャンコの看板が目に入り
そのままフラフラと引き寄せられてしまいました。

JR大久保駅と新大久保駅の間くらいにある
Cafe Stivalato Gattino】 さん。
(Stivalato Gattino=長靴を履いた猫)

この雰囲気ならば、ビールくらいはあるだろうと
 勝手に推測し、迷わず入店。

すると、ランチセットメニューの他には、ドルチェの類が充実している・・・
 夕方前くらいだったので、小腹も空いていなかったのですが
何か軽くつまめるものは無いかと尋ねると
 ランチセットにあった キッシュ の単品でもOKとのこと。
ビールはなく、ハウスワインなら出せるとのことでしたので白をオーダーしました。

このお店、今年の1月にオープンしたばかりで
 現在はアルコールメニューがなく、ウラメニューだったそうです。
(これから出そうかと思案中だったそうで)
・・・ちょっと、ジャンル違っていたかな…^^;

実は 「キッシュ」 という存在については
 この人生の中、今まで一回も 「美味しい」 と思ったことがなかったのですが
ここのがまーた!とても美味しくて
 プラス1個、お持ち帰りにさせていただいたくらいでした。

110727_3.jpg

料理の写真を撮ってもいいですか?…と尋ねると
 お店のオリジナルチロルチョコも並べてくれました^^
編みぐるみの '長靴を履いたネコちゃん' は、伺った日の前日
 マスターのご実家から宅急便で送られてきたばかりとのことでした。手編み!
その他、お店の中はいっちいちかわいいです*^^*

110727_4.jpg3種類、いただいてしまった…♪

大久保周辺は、普段あまり行く機会もないのですが
 とても落ち着く雰囲気のお店でした。
マスターといろいろお話させていただきましたが
 思えば肝心なことを尋ねるのを忘却していました。

「ネコ、お好きなんですか・・・?」
タグ:料理
nice!(20)  コメント(13) 

猛暑の休息

ちでじか、ヤバいです!

110723_01.jpg
myルームテレビも、いよいよ放送終了間近になりました。
毎日のカウントダウン画面。これ…目立つためなのは分かりますが、邪魔で邪魔で…
(かぶった映像見えないし!!)


…とはいえ、普段からテレビ番組を見ることもそれほど無く
 BDレコーダーもあるので チューナ代わり にはなるのですが
もう長らく使いこんでいるのもあり、この機会に新調することにしました。

…と、思い立ったのが、'アナログ波' 終了の一週間前^^;
事前にネットでサクッと調べ、家電量販店へ。
 今どきのテレビは、ずいぶんと価格破壊的お値段になったものです。
当初の 20inch の5分の1のお値段で 22inch が買えました。
 しかし、駆け込み需要は高かった・・・入荷は 「8月初旬」 と…^^;
(今日入荷の連絡が入りました…明々後日まで取りに行けませんけれど…)

東京タワーさん、長らくありがとう!ワタシは 634 よりもキミの方が好きだ^^


*-*-*-*-*-*-*-*

ここ2〜3日、夏とは思えない涼しい(寒い!?)日が続きました。
 作物等に影響が出るのは困りますが
夏がとても苦手の自分には、とてもありがたい 「ひと休憩」 となりました。

さて本日は、午前中に兄より連絡が入り
 兄家の 「おおきなちゃー」 が一年振りにやってきました。


昨晩からず〜っと夜通し吐きまくっていたということで
 補液をしてもらい、甲状腺検査を受けてきたそうです。
(ここ数日の 激しい気温差 にも影響があるかも…とのこと)
兄はこのまま仕事で外出、おおきなちゃーは、夜まで我が家でお預かりとなりました。

110723_02.jpg
へっぴり腰の 「おおきなちゃー」 は解放して早々、遊び場のダンボマンションへご入居〜

110723_03.jpg
固まっている 'ヘッピリー' の「おおきなちゃー」に対し、我が家の面々
 マーロは上から、ココちゃーは脇から 「じーっ・・・」 (あのココロですらウロウロ…)
この緊迫感のない現象を兄曰く 「(おおきな)ちゃーは、ネコとしての気迫がないから」 と^^;



そして、我が家の いたずらっ子3だんご が入れない様 ドアを閉め
 彼らにお留守番を頼み、外出しました。


最近出来たばかりで気になっていたものの、混雑と暑さを考え
 諸々ほとぼりが覚めてから…と思っていたのですが、涼しい今日がチャンス!
二子玉川ライズ(大型ショッピングモール) に行ってきました^^

お昼ご飯は、お寿司屋さんへ。 ここは、とても良かった♪

110723_04.jpg
【海鮮処寿し常 彩】にて。(色写り悪いですが…^^;)
ご飯もののないコース?メニューがあり、好みのお寿司と組み合わせられます。
自分は、本日入荷の本生マグロ赤身、手長海老と、炙り寿司…福井のお酒「伝心」とともに♪



本日お持ち帰りしたお酒。

110723_05.jpg110723_06.jpg

試飲してうっかり購入…の
 黄桜の日本酒で割った 「梅酒ハイボール」 と 「柚子酒ハイボール」。

そして、面白かったのが 「はせがわ酒店二子玉川店」 限定販売の日本酒
「玉川」 の名で共通する2つの蔵元さんのお酒
「たま(高知/有光酒造場)」 と、「たま子(京都/木下酒造)」 です。
今回は 「たま」 さんを購入。近いうち 「たま子」 さんをお迎えにあがります。
(「たま子」さん なのだから、「たま夫」さんにでもしてほしかったなぁ…^^)



プレッツエルの専門店もできました♥

110723_07.jpg
【アンティ・アンズ】にて。
「プレーン」と、お菓子系の「アーモンドクランチ」(モチモチ感がベーグル生地っぽいかも)


自分は ドイツプレッツェル が大好きなのですが
 こちらはアメリカ発の、ソフトタイプのものらしい。
ちょっと油っこいところもあるけれど、どちらもうま♪
 今回はテイクアウトでしたが、焼きたてをいただくこともできます。
これはまた買いたい♪ いつでも寄り道すれば買える♪^^


*-*-*-*-*-*-*-*

帰宅後、おおきなちゃーはそのまま
 TVラックの下にペッタンコになって入ったままのフリーズ状態でした。

かわいそうに・・・とりあえず引っぱり出しましたが、表情がカチンコチン…^^;

しかし兄が戻り、ちゃーをお膝に乗っけるとこの表情。

110723_08.jpg安心したのでしょうね。


そして、恒例の? 「ダブルちゃー」 で記念撮影・・・

110723_09.jpg
なんだか…昨年のもの とふたりの表情までもが似ているような…

しかし、我が家のおちゃ子もすっかり大きく成長し
 ふたりを膝に乗せようとも、ひとりを乗せるとひとりがずり落ちてしまう…^^;

すると、そのうちには・・・

110723_10.jpg
「もうイヤ〜〜!」

・・・と、我が家のちゃーが 先にしびれを切らせてしまったのでした・・・^^;
(おおきなちゃーはブルブル震えていたとかいないとか…)
タグ:料理
nice!(27)  コメント(11) 

チャトライズム2011

先日のお話ですが、7日の七夕の日
 オレンジ色の末っ子、ちゃーが我が家にやってきて 1年 が経ちました。


110720_1.jpg
んー…もっと前からいるような気も…^^; (↑ハラヘリキッチン難民)


初めましての日、「兄のバッグにちょこん、と入り…」 と書いておりましたが
こんな感じでした。

110720_2.jpg
ケージは空っぽで、バッグに入ってきました。寝ぼけ眼…道中眠っていたみたい^^;

110720_3.jpg三頭身だぜー!
つい先日、父デジカメから発掘(2010/7/8撮影)


今ではモリモリお肉もついて、男子ゆえのガッチリムッチリ体形に。
 しかし今でも ジャンピング抱っこ をしてきます。重たいって…^^;
続いていた血尿は、幸いにも今年になってからは一度も見ていません。
(ナットクラッカーの気があるので、少しは落ち着いたってことなのかも?)
それでも毎日、我が物顔でドタドタ全速力で走り、自分にくっつき回ってきます。

そして未だに・・・
 空のゴミ箱を見ると、ご覧の通りなのです・・・

110720_4.jpg
まだやるかっ…!

来たばかりの頃 (2010/7月) は、余裕で入れました。
そのうち (2011/1月)には、ターンも難しくなりました。

今では、大き過ぎて突っ込んだらそのまま・・・
 ワタワタしますが、お尻丸見ーえ、もはやターンもできません。
そして、出て、また顔突っ込んで、ワタワタ・・・

あまりにも 「ワタワタ…」 を繰り返すので、足下から入れて差しあげると・・・

110720_5.jpg
しばし、満足そうに浸かっておりました。…いいのか?


水も怖がらず、今でも相変わらず入浴時の浴室に入ってきます。
(今は気まぐれですが)

110720_6.jpg

足に水が付くことを嫌うニャンコさんも多いと思うのですが
 ヤツは気にならないようです。
ニャンズのトイレを流す時にも、先回りで入り
 便座に両腕をかけて、流れるのを覗き込んでいます^^; (ヤメテ…)

やんちゃはいつまで続くのか・・・
 まぁまあ、まだ1歳ですから、成長を温かく見守ることにいたしましょう^^
(落ち着いたら落ち着いたで 「つまらないー」 とか言いそう!?)


*-*-*-*-*-*-*-*

ココロ、夏用ショートカットにしました!

はじめての試み。
暑っ苦しい、もっさもっさのモフモフを、思い切ってばっさりやってみました。

トリミングサロンは未経験で、すべが分からない (&高そう…!?)
(場所によりけりだと思いますが)麻酔だけは絶対に避けたい…
あの小心者のココロを病院以外で連れ出すのも可哀想…
 しかし、獣医さんに頼むと、確実マルガリータ…

よし、自分で切っちゃおう♪

110720_7.jpg

…ということで、最初の長い部分にはハサミを入れ、少しずつ散切りに。
 その後、母提供の ダイヤル式ヘアカッター(カミソリの入った櫛) で整えます。
散切りは散切りなのですが、まぁこの程度でいいかな?
 どうせ外出もしないし^^
(最初、勢い余って右ヒゲも数本一緒に切っちゃった〜  ̄∀ ̄; )


【BEFORE】
110720_8.jpg

【AFTER】
110720_9.jpg
まだ長いは長いのですが、胸毛がお口に入らなくなりました♪

兄には
「モフモフがなければ普通のねこかと思いきや、やっぱりなんか変な顔だ」
・・・と言われてしまいました^^; (顔がまんがっぽいみたい)
やはり、骨格がまん丸なので違うのでしょうか。
(首は細いんですけどね〜!)

お腹とお尻も・・・
 まだまだ刈れるところは刈って行きますよ☆
(いつまでも伸びなかったら…どうしよう…)


*-*-*-*-*-*-*-*

ニコンから、新しいマイクロレンズ (小型&軽量) が発売されるそうで。
・・・ほしいなぁ・・・サンタさぁん・・・♥(*´人`*)
タグ:
nice!(21)  コメント(16) 

灼熱の'食'ツアー

湘南めぐり をしてきました。

・・・とはいえ、外の世界は猛暑酷暑。
 屋内でまったり 「食」 を満喫してきました。観光予定はなしよ♥

今回実行したのは、昨年時 に見つけた 'お惣菜Bar' に
 「今度はランチで行こうね」 と話していたものです。
まぁ・・・この時期には涼しい店舗内が一番ですが・・・

110716_01.jpg
江ノ電・稲村ヶ崎駅すぐにある、【デリカバー 燦 MIRASOLE】 にて。
(ちなみに、昨年ランチしたお店は…すでに無くなっていました^^;)


110716_02.jpg

立ち飲みベースのお店のようですが、ちゃんと椅子席もあります^^
 カウンターに並ぶお惣菜を選び、後は諸々セルフサービスです。
焼き鳥メニューもありますが、「あとのお楽しみ」 があるのでガマン。
 今後の予定のために、腹六分目にします(しかしビールで満タン?)。

110716_03.jpg(撮影許可済みです)
また今年も、マスターのステキな笑顔、いただいてきました〜♪
「また、来年!」とご挨拶され…^^;



110716_04.jpg
せっかくなので一応、一年振りの稲村ケ崎の海にもご挨拶・・・
海、きれ〜〜い♪(まだヒトが少ないからかな?)
ミルクティ色の川(チャオプラヤー川)を見慣れてしまったせいか、より美しく感じる。
・・・チョコレート色になるのはこれからか?(夏場の湘南の海色はすごいんです…)



そして、鎌倉へ移動。

おやつ♪【焼き鳥・串焼き 秀吉】 へ。
 鎌倉市場の脇で 'もくもく' しており、ずっと気になっていたお店。
オモテは持ち帰り焼鳥屋さん、ウラでは15時から店内飲食ができるそうです。
(ウラは、カウンター約8席、オモテで食べるも可能)

110716_05.jpg
砂肝、レバ、もも、秀吉玉子(醤油漬けのウズラ卵)^^
(皆、このお店に居る時が一番イキイキしていた気がする・・・)

110716_06.jpg
←名称が気になり、頼んでみたもの。
 その名も・・・
「強者(つわもの)」

飛騨のお酒(日本酒)で
 なんとアルコール25度!!
飲み方が焼酎と同じだったので
ロックにしてみました。…にしても、強い…
う〜む、甘いし…ちょっと苦手かも^^;


そして、気になっていただけで頼まなかったもの、「まずいサワー」。
「特保サワー」 もあったので、仮にこちらが 黒ウーロン or カテキン茶 割りとすれば
「まずい…」 はもしかして、ケール割り・・・?

110716_07.jpg
変わりダネがこの2つ。
合鴨ロース焼き 赤ワインソース、甘めのソースに厚切り鴨肉が絶妙にまっちんぐ〜♥
そして、ズッキーニを焼いて塩胡椒したものに、粉チーズがかかっています。これはアリ!



夕刻、小町通りで '自由なねこさん' を発見。

110716_08.jpg
お口開けて寝ていました。つっついても動じない^^;


さて、まだ明るい時間でありますが、すでに夕食となりました。
(食って呑んでばっかり?・・・今日はいいのでーす!)

110716_09.jpg
【ドルチェ・ファール・ニエンテ】 にて。
(このお店を提案した今回メンバーは多忙により欠席…残念^^;)

110716_10.jpg

イタリア風・小洒落たエスプレッソ・バーですが
 アルコールも置いてありお食事もできます。
しかしお食事はオツマミ程度でギブアップ。 が、どれも美味しかったです。


そして外では陽が沈み、風もあり涼しく感じる時間となっていました。
 ではでは、せっかくなので観光しておこう。

・・・あっ、さっきのニャンコが別の場所にいる、そしてまた寝ている・・・

110716_11.jpg
あまりに動じないので、めちゃアップを撮ってみる・・・も、やはり無反応・・・^^;


鶴岡八幡宮をさくっと一周しました。
 源氏池は蓮の葉で覆われておりました。たくさん咲いているのを見てみたいです〜

110716_12.jpg

そんなこんなで、早々にスケジュール終了、健全に(?)解散と相成りました。
 しかし、次回があるならもう少し時季をずらそう・・・^^;



*-*-*-*-*-*-*-*

とても残念なことが・・・

久々、鎌倉【ミルクホール】の近くを立ち寄った際
 "自由なおねこ様" のグーニーちゃんを尋ねると
なんと、4月にネコの天国へと旅立ってしまったのだそう・・・
 幾度となく遭遇を試みましたが、結局ご本ニャン様には会えずじまいでした。

昨年の12月に改築したという、新しい店舗の脇の土の部分に
 グーニーちゃんのお墓があります。天国では仲間たちと楽しく暮らしてね。

110716_13.jpg
※写真を追加しました
タグ:料理 湘南
nice!(19)  コメント(13)