So-net無料ブログ作成

あこがれはリアルの妄想世界

谷根千巡りをしてきました。

いろいろ寄り道をしつつ、ランチは 【猫町カフェ29】 へ。

110827_01.jpg
ぶっかけ素麺。「香露」 とともに。そして、久々の 「いきなりだんご」 半分こ♪
素麺といえども麺はしっかりしており、食べる辣油でぐぐっと旨味が増します♪

110827_02.jpg
「29家」の子どもたちも皆、元気そうでした。風ちゃんは前日、喘息発作で大変だったようですが…


この日の谷中界隈は、お祭り日でした。
 街中にはお囃子音が流れ、小さな子ども御輿を方々で見かけました。
この街ではよく、お祭りに遭遇します。
 しかしよく考えれば、遭遇するのも、お祭りが多いからなのかも!?

110827_03.jpg
谷中銀座商店街もお神輿が通ります!(人混みできて買い物客に差し障りは無いのかなぁ?)


おやつ休憩。
 土日は賑わう谷中銀座商店街も、お店の入れ替わりが激しいです。
25日にオープンしたばかりだという、栗の和菓子カフェに寄りました。

110827_04.jpg【和栗や】 にて。
栗のモンブラン、そして栗と砂糖だけで作られたお菓子(2種を半分こ!)
 お茶のカップや砂糖壷?も栗をイメージした器でした。soキュート♪



ここでもうひとりと合流 → 夕食となります。
とはいえ、胃の空き具合もまだまだでしたので、つまむ感じで。

110827_05.jpg
久々の生肉♪ モモ炙り、ささみ、砂肝です。ぷりぷりでした。

変わりダネはこちら。110827_06.jpg…トサカ、です。(赤くない…^^;)
頼んだのはわたしではありません。(「頼ませた」ともいう??)
(ちょぃグロなので、画像サイズは小さくしてみました)

三番目のチビをいただきましたが、お味は恐らく皆さんご想像の通りと思われます。

ここで、疲れの 頭痛信号 から 本頭痛 へ…
 そもそも頻繁に頭痛が起こる体質なのですが、今回は結構な頑固頭痛。
薬を飲むと、今度は薬のせいで気持ち悪くなってしまった…^^;
 最後の鶏スープは、口を付けることもできませんでした(泣


さてさて、本日のメインイベント。
 今回はこの日のために企画したものです。

谷中妄想カフェ ~ちょうちんもって、ちょっとそこまで~】
 (追記:全日定員に達し受付は終了したようです)

専用ナビゲーターさんが案内してくれる、夜の谷中お散歩ツアーです。
(7月15日から9月17日まで開催中!)
集合会場は、2年前に復活した、上野桜木にある 【カヤバ珈琲】 です。

110827_07.jpg
店の中、ドア越しにちょうちんが見えます!(先の回の参加者さんたちです)

会場に着くまでに体調が良くならなければ、キャンセルして帰ろう…
 そう、思っておりましたが、歩いているうちにヤクが効き始め
元気になったため、参加することができました。良かったぁ〜

110827_08.jpg

早めに到着し、時間まで茶をしばきます。
(元気になったので、さきほどのリベンジで ヒューガルデン!)
1階は今どきのおしゃれなカフェですが
2階に上がると一気にタイムスリップ。古民家の風情を楽しむことが出来ます。
 しかも、信号に手が届くという、マニアにはたまらない特典付き(?)です。

110827_09.jpgこれが見たかったんだぁ♥
友人が頼んだ、カフェ・ラ・テ。ラテアートは、上野らしくパンダちゃんです♪


そして、お約束の時間。
 手続きを済ませ、ちょうちんに灯をともし
車道も喧騒も離れて、暗闇の妄想世界へと入って行きます。気分はニャンコ。

110827_10.jpg

お散歩は約45分間。長いかと思いきや、あっという間でした。
 ただ散歩するだけではありません。こだわりのある楽しいひとときでした。
会場に戻ると、本当に 「不思議な世界」 から戻った感覚に包まれます。

この日は同時に、隅田川の花火大会も開催されておりました。
(お外移動中、打ち上げ音とともに、上空にはたくさんのヘリが回っていました)
 よって、祭りも兼ねて、谷根千界隈(+日暮里駅周辺)も浴衣人がたくさん。
以前より 「ちょうちんを持つのだから、=浴衣でしょう!」…とほくそ笑んでいたのですが
 ずっと前より、天気予報ではカサマーク。よって、浴衣は止めました。
…しかし、降らないじゃないか〜〜雨っ!(晴れ女でもあるのですがっ^^)
それでも、昼間の暑さを思えば、浴衣を着ないで正解だったかも。
(体調も悪くなったことだし…)
 

-----現実の世界。
 余韻を残しつつ、ちょっぴり寄り道をして帰りました。

110827_11.jpg(道中見つけた、根津のステキなカフェバーにて)
気になったのが、こちらの陶器ビン。
 これ、日本酒なんです。(呑んでいる場合か!?)
長野県、桝一市村酒造場の 「□一」。
「ますいち」 を現わす記号で、「スクウェア・ワン」 と読むそうです。
マスターお勧めの、ロックで出してくださいました。
 日本酒度は "+7" とのことでしたが…
…うぅむ…個人的には、お味はちょっと好みとは違っていたかな…残念。


当日のその他写真は、PhotoBlog にて掲載(9月4日から)。

*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの、ありがとう♪

110827_12.jpg
偶然にも2人から三毛ちゃん特集♪ 嬉しいな♪
 まめぐいのお菓子と、作家さん作の招きネコちゃんです。

110827_13.jpg
中身は、たまごボーロ(メープル味)です。メープル味のたまごボーロなんて初めて!


*-*-*-*-*-*-*-*

110827_14.jpg久々、しっぽ。
(ブルーベリー と 塩キャラメル味)
タグ: 谷根千
nice!(25)  コメント(13) 

今宵はマルガリータ二杯

先日、兄家のスコ兄弟が
 獣医さん帰りに我が家へ寄りました。

けだまん対処のための、マルガリータ(丸刈り)です。

110820_1.jpg
末っ子、「アニャキン・スカイウォーカー」…安易だな(笑)
これがホントの 「ライオン刈り」 …しっぽが惜しいな!


110820_2.jpg110820_3.jpg
こちらは 「オビ・ニャン・ケノービ」…安易すぎだってばよ!(皆名字が違うし!)
 頭がでかい…^^; ニャンコの皮は、ラッコの脇ポッケ並みによく伸びまーす。


肌はザリザリとスエード調になります。
 こちらの彼は、いつものように帰宅時まで雲隠れ。

しかしながら、1枚目の写真の末っ子、いつもならば同様に雲隠れ
 …の…はずなのですが、なぜか興奮気味。
ウロウロしまくり〜の、ココロとちゃーのカリカリをモリモリ食い〜の・・・

110820_4.jpg

初の 「マルガリータ」 だったため興奮していたのか…
 初めて身体が軽くなり気分爽快になったのか…
はたまた、何か吹っ切れてしまったのか…


*-*-*-*-*-*-*-*

二週間超の空白を越えて・・・!

110820_5.jpg

マーロ、ハンモックに戻りました。
(先日、おもちゃで誘導したのが効いたのかな?)
ちゃーも乗りますが、今ではお互いに空いている時に利用しています。
 なんだ、仲良く使えるんじゃないの。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日の夜、帰宅時のバスに乗車し発車する際
 ふと何気に目線を窓の外へ置くと、暗い中
モゾモゾとうごめく小さな白い物体が見えました。


・・・なんと、小さな仔ネコちゃんではないかっ。

乗っているバスは発車してしまったものの
 ここは主要駅のターミナルで、バスの通りがかなり頻繁で激しく
しかもターミナル '中央のシマ' の茂み周辺で
 一台のバスに避けられ、チョロチョロしている・・・危ないよ~!!

うっかり迷い込んでしまったのだろうか!?
 この辺りには慣れているのだろうか…放っといて良いものだろうか…
誰かにここに捨てられたのだったら…他にもチビがいたりしないだろうか…
(他に気付いている人も居なさそうな雰囲気…)

挙げ句の果てに、このあとのバスに轢かれでもしたら…
 それは限りなく、放置したワタシのせいじゃないかっ。

気になって気になって・・・
 後にもズルズル引きずって気にしそうでしたので
すぐさま 「ピンポン♪(降車ボタン)」 し
 ひとつ先のバス亭で降り、慌てて戻りました。

わたしの方が、通りがかりのバスの運ちゃんに
「危ないから(歩道に)戻ってくださ~い!」とか言われちゃう始末…

仔ニャンコは、同じ場所に居ました。

警戒心が強ければ手に負えませんが
 呼んでも後ろ向きのまま知らん顔だったため
小さな身体(片手でわし掴みサイズ)を左手でむんずっと掴みました。
 なんだ、簡単じゃないか…と思ったところ
びっっくーぅっ…っと驚き、1メートルほどすっ飛んで逃げました^^;

警戒心はネコ並みにあるようでしたので、ある程度たくましく生きている子と思い
 回りの車に気を使いながら、少しずつ追い立てて、ターミナルから出しました。
(かなりの細身でしたが、カリカリ見せても無関心だったので飢えてはいなさそう)
途中、歩道を(人間の)子どもたちがバタバタ走って来るところに出くわしてしまい
 子どもたちは足を止めてくれましたが (「ねこだねこだー!」言ってましたが…)
それでさらにびびった仔ニャンコは、
 一目散にターミナル外の車道を渡って、民家?方面へと逃げて行きました。

一応・・・一件落着?

見ず知らずの人間にお尻を掴まれ^^; 子どもに騒がれ
 これがトラウマとなり、より警戒心が出れば…それはそれで良いのですが^^

なんだかんだ、異様に疲れてしまった+20分と+210円(定期券ではないので…)でした。
 ホッとしましたけどね。もう入ってくるんじゃないぞ!
タグ:
nice!(22)  コメント(16) 

環境省パブコメ募集のお知らせ!

動物取扱業の適正化について
 環境省がパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。
 (8月27日(土)必着です!)

ブリーダーやペットショップなど
 いわゆる 「ペットビジネス」 を行っている動物販売業者に対しても
動物を守るための唯一の法律 「動物愛護管理法(動物愛護法)」 が
 定められていますが、改正の見直しのチャンスは、5年に一度しかありません。

現在の日本のペットビジネスは、業者に対して都合のよい
 利益中心の無法地帯として、一部では年々悪化しているように思われます。
とある繁華街にあるペットショップでは、深夜でも灯りを煌々と点け
 大音響のなか、まだ親から離してはいけない齢の仔ネコや仔犬が売られています。
以前に見かけた頃より 「どうなのよ・・・」 と疑問に思っていました。
(立地的にも、お客がオネエちゃんにプレゼントで買ってくんだろうなー…みたいなスタンスです)

我が家ではそもそも
「ペットショップの子は、お金に余裕のある人が買ってくれる」
…という意識のため、まず縁の無い世界ではあるのですが…^^;

購入された方々の殆どは、当然ながら 命を育む意識 を充分に持ち
 本当に愛情を込めて接しているはずでしょうが
安易に 「販売」 ができる現状、安易に 「購入」 することも可能です。
 例え高価な血統書付きの子でも 「飽きた」 「思ったより大変だった」…などの
人間の身勝手な理由により、捨てられたり、あるいは保健所へ持ち込まれ
 あるべき命が次々と消されており、その数は想像を絶するものです。
同様に 「売れ残りの子」 の末路、残酷な運命が待ち構えている可能性も
 少なくはありません。 どれだけ安易なんだ・・・

彼らは、「賞味期限のある生産性商品」 ではありません。
 "命あるものを取り扱う" ことの、業者に対する緩い規則を見直し
より厳しい規制が施行されるよう、国民の意見を募集するものです。
(先進国の中でも、日本の 動物愛護法 はかなり遅れているのが現状です)

110814_2.jpg
「飼い主と遊んであげてるの。」

【参考までに その1】
One Action for Animals
上記にて、より分かりやすく説明してくださっています。
(意見書の出し方も分かりやすいです)
 「ペットショップから1匹買うとまた新たに1匹が販路に乗せられますが、
  保健所や保護活動をしておられる方から1匹譲り受ければ
  またその方は新たな1匹を保護することができます。」
…という言葉が胸を打ちました。

【参考までに その2】
拙い文章ですが、自分の意見書 も載せてみます。
文章が苦手、うまく表現できない方は 「その1」 も含めて参考になさってください。
「上級者向け」を作れる体力がなかったため
「中級者向け」意見書(意見項目数4つ)を使用しました。
(他の方の意見書を拝見していないため、見当違いの文章があるかもしれません)
(字が荒れてるとかそういうツッコミは無しでー!/最後から書き始めたので降順に荒れています^^;)

【参考までに その3】 ※リンク切れにより、リンク外しました
<7月21日の毎日新聞記事より>
「ネット取引は対面説明義務化 夜間の店頭展示禁止」
(※こちらは現在 「改正案の成立」 であり、改正された 法律 ではありません)

さらに、改正の賛否パブコメについては
 困ったことに 「ペット業界の組織票」 というものが大量にあるそう…
そりゃ儲けたい業者ならばまず反対するでしょうよ…


意見書はすべて、8月27日(土)必着 です!
 少しでも多くの力が集まり 「改善」 が叶うことを望みます。


110814_1.jpg

そういえばわし、ほんのりとそれなりの資格保有者であった・・・
 こんな時くらいは少しでも率先してお役に立てないと〜〜


*-*-*-*-*-*-*-*

110814_3.jpg

なまずコロネ・・・いや、やどかりコロネ・・・だったかな・・・
タグ:
nice!(25)  コメント(8) 

コクショもまんてん

しかし・・・毎日毎日暑いですねぇ。。
 これじゃぁ、朝昼晩問わず熱中症にもなりそうです。
あのいっときの、猛暑のない静けさは何だったのか・・・(少し休まりましたが…)
 はー・・・はやく紅葉の時期がこないかなぁーっ。夏はきらい。。

※この季節は特に、アルコールを水代わりに 「グビグビ!」 しないようご注意ください!
 いろんなところがどろどろになっちゃうよっ!(o'д'o)



お食事に連れて行ってもらいました。いやっほぃ♪
東京駅、丸の内ブリックスクエアの地下にあるお寿司屋さんです。

「かなり面白いお店!」 …ということだったのですが
 それはどうも、店内が 「体育会系ノリの体(てい)」 ってことらしいです・・・

110811_5.jpg(撮影許可済みです)
【まんてん鮨】 にて。厳選特撰ネタを使う 「チバのおまかせ」コース。
(※"チバ" さんは店長さんです)


まずは、先付け…
 ビート(サトウダイコン)の…汁? 甘くて、ポタージュのようなクリーミー感でした。
名称「愛のなんとか(ピンク色だから?)」…と仰っておられましたが…忘れちゃった^^;

も〜わけわからん壮絶さでしたので、一部をざっくり1枚にまとめてみました。

110811_6.jpg
【MEMO】※やや…いや、かなりウロ覚え…
サンマ(握りwith七味ダレ)、スズキ(刺身)、マグロ赤身ヅケ(刺身with和がらし)
煮アワビ、ワサビ菜、シマアジ(握り)、炙りカマス(握り)、真ダコ桜煮
炙りタラコ(ゆずこしょう風味?)、ズワイガニほぐし身、ゴーヤ&アカカブ浅漬け?
シビマグロ大トロ(刺身)、?とプチトマトの澄まし汁、?(握り)、イカ代わりのマグロ赤身(握り)
メジ(握り)、シビ(握り)、大車エビ(握り)、イクラ(握りwith茎わさび)
穴子代わりのタイ?(握り)、ウニ(握りwith昆布塩)、かんぴょう(握り)
卵焼き(味見程度)、大ハマグリ汁・・・
お酒は、宮城石巻・「日高見」、山形・「千代寿 大虎」、石川・「初桜(たぶん)」


まず先に、苦手なモノを言っておきます。(自分は、イカ、穴子、卵焼き・・・)
思えばかんぴょうもダメでした…が、一押しとのことでいただいてみたら…む、美味しい…
開眼でした(ここ以外では相変わらず無理でしょうが…)。

お店の方も面白く、どれも美味しくいただきました。
 …とはいえ、家に帰ってから画像見て、その量に改めてビックリ…
今まで、こんなにたらふく鮨を食ったことはないぞ^^; (&よく入りました!)


その後は、久々、銀座の 【マルギン】 へ行きました。
 思い返せば・・・3年振り!

110811_7.jpg
ここではハイボールがお勧めですが、敢えてわたしはプレミアムモルツっ!

あれ以来・・・(ウィスキー)ハイボールは・・・1回くらいは呑んだっけなぁ?
 基本、自分は 「割る」 アルコール飲料が根本的に好みではないようです…。
(薄めてまで呑む意義が分からない!…から?)

お腹は果てしなく満杯ゆえ、せっかくの機会なのに
 味わい系はほぼ皆無…。外せない 「半熟うずら」 をいただきました。

110811_8.jpgおぉっ!ビリケンはんも呑んどったでー!
・・・ん?ここは東京・・・出張ですか?


*-*-*-*-*-*-*-*

我が家の肉食系男子、末っ子ちゃーは、甘えん坊ハイパー。
 特技のジャンピング抱っこは、お尻が大きくなってもますますパワーアップ。

110811_1.jpg
分かりにくいですが…「ジャンプ」バージョン と 「よじ上り」バージョン…

いつも自分の後をくっ付いて回り (そのせいでマーロには避けられるように…)
 移動をすると 「うるるるる!」 と言いながらドタドタ走って、自分の先回りをします。
そしてこの時季には、「さも前からいたかのように」 倒れて待っています。
 しかしその先が、坊 の想定外だった場合には、慌てて戻ってきます。
この様がとてもかわいくて。
 先読みして、わざと 坊 の想定外の行動をしてみたりするのです^^

3ニャンズは、互いの行動を真似しているようです。
 それぞれがお気に入りの場所やら、悪いクセ (壁紙ガリガリ) やら・・・
ホント、良く見ています。 ネコも見真似をするのですね。
(先代ルビは、ココロの真似はしませんでしたが…)

110811_2.jpg

今まで、ほぼマーロの占有地であった、ネコタワーの頂上、ハンモック。
 8月になった頃より、ちゃー坊が入り浸るようになりました。
すると、ちゃー嫌いのマーロ、ハンモックに近寄らなくなってしまいました。
 ちゃーのニオイだけでも嫌なのか・・・?うーむ、意外と繊細。。
(ハンモック布の替えを2つ購入したので、変えてみたらどうかなぁ?)

110811_3.jpgちゃー、「実は"臭い"」 疑惑?

110811_4.jpgココロは滅多に乗りませんが…

ココロは適当に心の赴くまま行動しています。
 普段からポケーっとしており、特にこだわりはないみたい^^;
(最近は、今までココロが独占していたお気に入りスペースも皆に取られがち…)
先日、たまたま不安定なところに置いてあった
 ちゃーの 100均の赤いお洋服 が、ココロの顔面に落ちました。
・・・が、避けるどころかしばらくそのまま歩いていました。大笑い。
 ココロの 「ボケ倒し」 も、結構な破壊力あるかもしれません。
しかし、「雉柄の弾丸」 は一体どこに行ってしまったのか。。
 今一番の俊敏な瞬間といえば、お客さんが来た時の逃げ足くらい・・・。
タグ:料理
nice!(20)  コメント(12) 

2年と20年

代々ニャンズのお墓参りをしてきました。

我が家の三代目 ルビ は、今月8日で 2回忌
 二代目 ロッキー は、今月20日で 20回忌 になります。

110806_1.jpg

初代タマもこの霊園に眠っているのですが、すでに塔婆はありません…
(物心付いていない頃、親が数回で更新しなかったという…)
タマは、祖父の命日の日、たまたまお寺の隣りのお家の子で
 すでに 「 "タマ"ちゃんという子」 として我が家にやってきましたが
飼い主の不注意による事故のせいで、一緒に過ごす時間はほんの僅かなものでした。
 あの日、ウチに連れて来なかったら…などと今でも思いますが
それからしばらく経って ロッキーがやってきて、ルビがやってきて、ココロが・・・
 タマの存在がなかったら、現在の3ニャンズの存在は無かったかもしれません。

ルビは、ニャンコの天国へ旅立ってから2年が経ち
 下界では屋内の安置所から外へと移動しました。それが結構遠い…^^;
そして今日はこれまた暑いっ! いつの間にか、猛暑再び…ですね。

110806_2.jpg
それでも ボーちゃん と 黒ちゃん、元気^^

110806_3.jpg霊園内にて、ヨーヨー釣りイベント開催中。
オトナだけど参加^^ 何十年振りだぁ? 初心者向けに軽くされており、楽勝でした♪




お昼ご飯。
母BD月の催促もあり(?)、お祝いご招待。寿司はいいですねぇ♪
 ここのところ、生魚を口にする機会が殆ど無かったので
さらに美味しくいただいてきました。

110806_4.jpg

110806_5.jpg
サンマ刺、厚岸の殻牡蠣。美味しかったけれど、量が多過ぎた…^^;


*-*-*-*-*-*-*-*

いただいたヨーヨーをお持ち帰り。

ニャンズはどんな反応かと思いきや、意外にも怖がらず興味津々。
 ちゃーに至っては、手を出してきましたので
高いところにかけておくと、欲しがって背伸びをしていました。
 チミの 'てって' で叩いたら…きっと割れるぞ?

110806_6.jpg


そして同じく、ペット霊園にて
 東日本大震災・被災ペットの救済活動の支援となる
オリジナルチャリティーバンドを購入。

110806_7.jpg
支援のエンジェルリング♥ …しかし、色はちょい好みではなかった…

でもって、散髪ココロ・・・あれから結局、散髪はストップ。。
(単なるワタシの不精ですが、ブラッシングはしています…母が)

110806_9.jpg

胸毛はまだありませんが、すでに伸びてきたような・・・
 目指せ、ディナ・ターナっ!!♪(もう1回くらい切った方が伸びるかな〜?)


*-*-*-*-*-*-*-*

夜、部屋から花火が見えました。
 方向的にいうと・・・う〜む、町田・厚木方面かなぁ?
とはいえ、どこで開催していたのかは不明。

110806_8.jpg

ちなみに、本日開催の
 神宮外苑の花火大会は盛大だったようですね。さすが、規模が違います。


*-*-*-*-*-*-*-*

そうそう、兄家の「おおきなちゃー」
 吐き気、食欲ゼロの体調不良が数日間続きましたが
今では回復して元気になったそうです…ってそういうことは早く言おうよ…
タグ: 寿司
nice!(28)  コメント(17)