So-net無料ブログ作成

夏の終わりに…

ついに・・・あき、秋っ!!♥

秋めいてまいりました、待ち焦がれていました♪
 だんだんと、肌寒くなる度にワクワクしてくる季節です。
(すでに寝冷えで鼻グズグズの日々ですが…)

サヨナラ夏2011年、部屋から見た9月の花火。

町田・相模原方面にて。結構大きく見えました。
何気に、シャッターを開放気味で撮ってみました。
(ココマロ展望台で肘固定の手持ちです)
ある意味、おもしろいものが撮れたためアップ。

110926_2.jpg(クリックで拡大表示されます)
300mm望遠ズーム使用

ブレ効果で ヤシの木 になりました〜^^
110926_3.jpg(クリックで拡大表示されます)
300mm望遠ズーム使用

そして、お向かいにある学校では
 文化祭が行われると、ほんの少しですが花火が打ちあがります。
突然始まり、一瞬で終わります。あわあわしつつ撮れた一枚。

110926_1.jpg(クリックで拡大表示されます)
一瞬ですが、何のさえぎりもない特等席になります。
 花火は、真っ暗空のカンバスよりも
まだ多少青い頃の方が、空に映えるような気がしました。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日の外出後、早めに地元へ戻れたので
 初の '地元BAR' 開拓をしました。


老舗ではないはずですが、クラッシックな雰囲気漂うBAR。
 大きめのカウンターをはじめ、ゆったりした作り、ライトダウンでいい感じ♥
先客もいましたが、騒々しさもなくバーテンさんたちも寡黙に佇んでいます。

2つほど、お任せで変わりダネをお願いしてみました。

まずは、コカインのリキュール!『COCA BUTON(イタリア)』
 もちろん、麻薬の成分は取り除いてあります。
…とはいえ、数年前に輸入禁止になったとのことで(後日情報)
 実はレアものだったのかもしれません。
原液も味見させていただきましたが…
 まるでどこかの香水のような香り。そして、極悪に甘い。。

110926_4.jpg(以下、撮影許可済みです)
コカブトンをソーダとライムジュースで割り、ライムをちょいしぼ。

ハイボールグラス(極薄グラス)で出されました。絶妙の配分で変身!こ〜れは美味♪

110926_5.jpg
炭酸ガスが無駄に逃げない様
 そして余計な面積を増やさない様
すとーんっと1本の、長方形の氷を使ったそう。

氷が面白かったのでまじまじと見つめていたら
 寡黙に教えてくださいました。
「美味しいです」というと、「恐縮です」と。
別世界だねこりゃっ!!(≧∀≦)ノ彡


そして、日本酒もひとつ置いてあるということでしたので
 和風ポン酒カクテルを。

110926_6.jpg110926_7.jpg
八海山にライムジュース(…だったかな?)
そして桜の塩漬けが入っています。(色づけに桜のリキュールも入っていたかな?)

これも絶妙に美味でした♪

こんなところにこんなステキなBARがあったとは!
 …とはいえ、なかなか行く機会はないだろうな^^;


*-*-*-*-*-*-*-*

酒つながり。

先日、北海道系の居酒屋で呑んだお酒。
 ネーミングがステキでしたので選んでみました。

110926_8.jpg「熊ころり」♪


で、こちらは我が家の ヒグマころり。

110926_9.jpg
2011.3 撮影(PhotoBlog でも使用済)

どちらもクマなく好みの存在なのであります♥
タグ: 花火
nice!(16)  コメント(13) 

あれから・・・

BIGな台風が立て続けにやってき、今日は凄かった!
 地域によっては大変な被害に…お見舞いを申し上げます。
首都圏でも交通網がマヒし、大変だったようです。
 自分のところは、社長の的確なる判断により任意の早期帰宅。
都内はまだ雨も降っていませんでしたが、一瞬の自宅前だけでビッチョリ…
 そしてそのあと、周囲の電車網はほぼ全線ストップ。セーフ・・・
帰宅後は、昼寝明けの3ニャンが元気に遊ぶ中、夕方まで気絶しておりました。


*-*-*-*-*-*-*-*

あれから・・・

やっぱり、気になって気になって・・・
 先日改めて行ってしまったのでありました。

110921_1.jpg
(後日修正^^;: × ゴールド/GOLD ○ コールド/COLD)

と、いうのも
 社用外出が少し早めに終わったため、目と鼻の先である銀座に寄ることに。
この日は、悪天候で肌寒い一日でした。
 平日で少々早めの時間であるということと、気候的なそんなこんながあって
すぐに入店できるほど空いておりました。(しめしめの狙い通り)

それでも、絶えずお客さんの出入りはありました。
すぐ背後にいたマダムグループは
「もうっ!ご飯作る気無くなっちゃうわ〜♪オホホ…」…などと言いながら
おかわりをしておりました。強し。
(平日16〜18時は「ワンドリンクタイム(事前会計二杯まで/食事オーダーなし)」なのですが
 この日は行列も無く空いていたため再購入が可能でした)


110921_2.jpg
(撮影許可済みです) 右は…なんだろうか、動揺していたのか酷いアングル…^^;
サーバー回りは霜が張っています。
 しかしながら、頭にキンキンくるような想像図とは裏腹に
見た目、やはり 'フツーのスーパードライ' でございました(=寒くならない)。
 先日呑んだエクストラコールドも、それで正解だったのですね。


110921_3.jpg

しかし、おどろくべきは、泡。
 きめ細かい泡のクリーミーさがハンパない!
見た目はもう、牛乳?…みたいな。GUINESSの泡をも越えたかも。
 当然ながら、放っておくと消えて行くのですが
再びクルクル回すと、下からの気泡が上がり、またきめ細かい泡が立ってきます。
 クルクルしながらムフムフ♥…怪しい人物になっておりました。

うむ。満足です。

そして、帰り道
【ニューキャッスル】の前を通ると、再びポンちゃんに遭遇♪
ちょうどポンちゃんハウスにお帰りの時でした。雨も振ってきたからね^^

110921_4.jpgオカエリ〜


*-*-*-*-*-*-*-*

すでに数ヶ月前のことですが、試供品で「猫用クロレラ」をいただきました。
 興味を持たないかと思いきや、全員が食いついてきました。
(美味しい成分が追加されているのでしょうね)
なので、試しにひと瓶購入。
すると、母が「ねこばっかりー!」と。(自分も欲しかったらしい)
 これで良かったらどうぞ〜

110921_5.jpg


マーロが我が家に やってきてから、早くも2年が経ちました。

・・・今だから言える、本当のこと・・・

それまで事情があり 'たらいまわし' にされていたマーロ。
 のちに、先代の 「ルビ」 が掛かり付けだった動物病院に引き受けられ
そして我が家に初めて来た日は 「8月31日」 でした。(母上のBDでもある)
(出会ったのは、さらにその二週間前)

こうして、すでに運命の(?)出会いはあったものの
 まだ「里親お試し」期間の開始日でもあり
台風云々で1週間以上「預かり中」ではありましたが
 ルビが旅立ってからまだ間もないというのに…という気持ちが強く
とてもではありませんが、しばらく誰にも話すことができませんでした。
(兄には、獣医さん経由で程なくバレましたが…^^;)

そんなこんなで、正式にご紹介するのは
 ルビの 四十九日 が過ぎてからにしようと決めていました。
今だから言える、しばらく「隠し子」状態。 マーロ、ゴメンネ♥

110921_6.jpg
タグ: ビール
nice!(21)  コメント(5) 

ヒカリの示す道

影絵作品でおなじみの
 藤城清治氏の 影絵展 に行ってきました @ 銀座。


110917_01.jpg110917_02.jpg
この子、"アラメ" ちゃん^^

サイン会の参加としては、思い起こせば かれこれ4年振りでした。
(BLOGお休み期間中…。スクリーンで見るイベントは 3年半振り
(追記:3年前のもサイン会はあったようです…すっかり忘却していた…^^;)


・・・と、その前に
 まずは、会場の様子伺いをしてから、ランチ。


時間の都合上、会場の近くということで適当に選んだのですが
 ここで驚いたのが、以前から気になっていた
アサヒ スーパドライ・エクストラコールドがあったのです〜〜♪
(後日修正^^;: × ゴールド/GOLD ○ コールド/COLD)

110917_03.jpg
「エクストラコールド」とは
凍結した専用のドラフトタワーから、氷点下の極限まで
 キンキンに冷やして提供されるビールです。

個人的には、むしろキンキンじゃないくらいが良いのですが
(But, アサヒのウリは「キンキン」…ですからね^^)
どんなものかヒジョーに気になっておりました。ラッキー☆

テーブルに届いた時はすでに
 いわゆる 「フツーのスーパードライ」 になっておりましたが
管理が良いのか暑い日だったためか、とても美味しく感じました。
 このお店は、夜はラウンジ?バー?のような小洒落た佇まい。
一見、お高そうな銀座のお店なのに
 ビールもグラスワインも(ソフトドリンクも…)全て500円!(思わず…!)
パスタランチもリーズナブル かつ なかなかの美味でした。 夜はお高いんだろな^^;


そして会場へ戻ると、15分ほど前の到着で
 もうすでに 30〜40人 の列!


藤城氏は、御年 87 歳。(来年は米寿!!)
 相変わらず精力的に活動されており
今回は、東日本大震災のチャリティーエキシビジョン、でした。

ご自身自ら被災地に赴き、スケッチをし、影絵作品に。
 そして、その仕上がりの早さにも脱帽。
(現地でスケッチをされている写真が、"ひまわりがしぼんでいる頃" でしたから…)
<<重機の後方に積み重なる 'がれき'。
 しかしその横には、1本の復興の陽射しが差し込んでいます>>
復興を切に願う気持ちの強さを感じました。

110917_04.jpg
サイン会中^^
(今回は時間の都合上、一緒の撮影はNGですが、上記のような撮影はOKでした)
いつでも相手の目を見て、しっかり握手をしてくださいます♥


また次回も、お元気で再会したいです^^


銀座の街は、歩行者天国。 車道の真ん中を、堂々とぶーらぶら。

110917_05.jpg空き空きホコ天♪

幼い頃の記憶もあり、懐かしい感じではありましたが
 周囲の風景は 「今ドキ」。
信号機を消灯。ある意味、いい 「節電」 かもしれませんね。


・・・あっ・・・あーーーーっっ!!!

さきほども呑んだ、「エクストラコールド」の オリジナルBAR ではないかっ!!

110917_06.jpg110917_07.jpg

以前、TVでチラっと見かけたのはここだったのか・・・
 しかし、結構な行列。暑い中、「キンキン」を求め並ぶ面々。
我々は行くべきところがあり並びませんでしたが (友人は下戸ちゃん♪)
 東京・大阪・名古屋(福岡は終了)の期間限定ショップで
東京は9月末までの営業だそうです。・・・いいな・・・


目的。 それは、高知県のアンテナショップです。

アンテナショップの2階には
 高知グルメを堪能できるレストラン 【おきゃく】 があります。
 (※「おきゃく」=土佐弁で「宴会」のこと)
そこで、ワラで焼いた "カツオのたたき" を食すのです♪

110917_08.jpg←「ワラ焼き」中。

110917_09.jpg

今は、もどりガツオ? 脂がノリノリでウマウマでした♪岩塩、ゆずポンどちらも美味♪
 「龍馬友情土佐酒セット(龍馬・慎太郎・弥太郎)」とともに。
 (歴史のことは聞かないでーっ!^^;)
そして、さらに感動したのが、刺身3点盛りの、カツオ、海援鯛(笑)、金目鯛。

110917_10.jpg秋一色、実りの秋土鍋ご飯♪

今回もまたまた、頭痛が酷くなってしまい
 そして頭痛薬で気持ち悪くなり…再び '負' のスパイラル…
それでも、悔しいのでゆっくり時間をかけていただきました!(幸いにも頭痛薬は即効性体質)
 友人、再び迷惑かけました…^^;


帰り道中、近いので 'ある' 確認を・・・。

・・・いっ・・・イターーー(* ゜∀ ゜*)ーーッ!!

110917_11.jpg

辛来屋 【ニューキャッスル】 の看板猫、ポンちゃんです♥
 前回 狙って行った際には会えずじまい。やはり夜は確率高し!やった♪
おとなしくて人懐れしているかわい子ちゃんでした♪ またね!
nice!(17)  コメント(11) 

モラいもん・2

先日 の「群馬デスティネーション」で 兎猫さん
 ご一緒させていただいた際にも、いただきものを♪


110914_1.jpgお手製の「ギョライ」^^

前身にはキャットニップ、しっぽにはマタタビ入り(…でしたよね??)。
この生地は、先日のBLOG記事で既に目にしており
「かわいいな〜」 …と思っていたモノです^^

110914_2.jpg
みんな〜!お土産だ〜よ〜

それでは早速、投下〜〜
反応は、三にゃん三様。
(全員、キャットニップもマタタビも経験済みです)

110914_5.jpg
ちゃーは、基本、けりけり。そして、ベロベロ…

110914_3.jpg
マーロは、ベロベロ、スリスリ・・・
(「ベロベロ…」は恐らく、何も入ってなくてもやります)

110914_4.jpg
ココロは・・・言うまでもないですね。


こののちには、壊されたおもちゃの残骸を再利用して
 釣り竿の先に結わき付けてみました。お魚さんが釣れた風貌です。
これがまた皆、大興奮^^ (マタタビ類への反応とは別の話で)

110914_6.jpg

本来、しまう時には袋に入れた方が匂いが長持ちしそうですが
 ひと遊び後はいつもしめっているので、しまうにしまえず…^^;

兎猫さん、このたびはニャンズへのお気遣いをありがとうございました!
 かなり遊ばせてもらっています。
ココロが壊すかな?と思いきや、割と大事に扱ってくれています。
(とはいえ、放っておくと壊すため、ヒトと遊べる時間のみ出します)


*-*-*-*-*-*-*-*

週末は、鶏の宴でした。
鶏、鶏、鶏、野菜、鶏、豆腐、鶏・・^^

110914_9.jpg
(こんなんだけど、実は重要事項探り会)

友人からのお土産 from 京都・山崎蒸溜所。

110914_7.jpg110914_8.jpg

ウィスキー本体!・・ではなく
ウィスキーを醸した本物の樽から出来たメモクリップです。
 使い込めば込むほど味わいが出て来るそう。
そう、ワタクシ、ウィスキーはあまり得意ではないのです…^^;
 お気遣いありがとうございます♪
タグ:
nice!(17)  コメント(12) 

モラいもん・1

我が家の3ニャンズが愛用させていただいております
 hi−ragiさん お手製のニット首輪。
今回も、かわいい新作をお送りいただきました♪


110910_1.jpg
うぉぉぉ!かわいい♥ いつもありがとうございます!


110910_2.jpg
ピンク単色は、いわずもがな おちゃ子 に^^
ちゃーのニクキュウと同じ、少しサーモンがかったピンク色です。ラメ入り!


110910_3.jpg
マーロは、白ベースのものを。

110910_4.jpg
えり回りがしっかりしており、首輪とはまた違った風合いです。


110910_5.jpg
ココロは、ツートンのものを。…とはいえ、あまり見えませんね^^;
先日 たてがみを散髪 しましたが、あれから約1つき半。
 すっかり伸びて、再びモサモサになってきました。
それでも、胸毛はまだまだ元の長さには戻っていないようです。
(まだお口に届かないので)

もう少しで、夏の季節も終わりを告げ
 かわいいニット首輪を着けられる時季になってきました。
昨年も(その前もその前も…)暑かった記憶がありますが
 今年は案じて外していたくらい。
…ということは、今年の夏はさらに暑かったのでしょうか。

そして同じく、hi−ragiさん発
 新しいお仲間(作品)が近々増える予定。 こちらも楽しみです♪


いただきもの編、次回に続く。


*-*-*-*-*-*-*-*

先月末のことですが、職場のマシンを入れ替えました。

110910_6.jpg
17のトラ から 21のライオン へ。(分かりやすくしてみました)

とうとうOSも 「百獣の王」 ときましたかっ。
 しかし最新のこの機種は、21inch と 27inch しかない。
せめて 24 が欲しかったなぁ・・・。

とはいえ、大昔に 「シネマディスプレイ」 が発売された時には
 それはそれは恋焦がれたものです。
その頃の最大が 24inch。大きくてびっくり。(その当時は14.1でしたから)
 今では 27 ですら当たり前の生活。
ヒトは、さらに上を行きたがる。慣れとは、怖いものです。

百獣の王・・・出てスグ。まだちょい難アリ・・・です。
 そして、便利だからと言われて初めて設定した右クリック。
しかしどうしても真ん中を叩く癖が直りません…
(control と commandキー があれば右クリック別に要らないし!)
nice!(16)  コメント(9)