So-net無料ブログ作成
検索選択

オレンジ系まつり

Happy Halloween!!

111031_1.jpg(素材は例年の使い回し…^^;)
(PR)ちゃーの着けている花首輪シリーズは
 「鈴蘭空間 いつまでも好き ショップ」にて販売中です。


毎年、あっという間すぎて・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

すでに先月のことですが
 以前、ニャンズのお遊び用として作ったのが
結果、"お預け" にしてしまっていた
 羊毛フェルトのボールを再度作成しました。

111031_2.jpg
この色、この時期なので、「ハロウィン風」 に顔をつけてみました。
(「ハロウィン」 というより 「ハロ」 っぽい…?)
可愛気なかったのでまつ毛をつけてみると…ちょっとキモイ。。


111031_3.jpg
マーロとちゃーも、煽れば多少は遊んでくれるのですが・・・

一番喜んだのは、ココロ!
 ココロは元々、幼少時代から 「取ってこい」 遊びが好きなのですが
これがあるともう、その喜びようったら…!!
 ボールを投げると、歓喜の声をあげて取りに行きます^^
最近では、わたしが投げればゴールキーパーばりに
 両手ブロックしてくる技まで繰り広げます。こっちゃん、カッコイイ!

111031_4.jpg

111031_5.jpg「ぎゅっ!」

投げると、95%の確率で持ってきます。
遊んでやっていない時(朝の出勤準備中も…)は、自らボールを持参し、おねだり。
それがまた、かわいいんだ♥(←親ばか)

111031_6.jpg「ガジガジガジ…」
ピンク色のボール、実はすでに2代目^^;

相変わらずの 「ガブガブ」 もやるのですが
 固く刺してあるため意外と強く(ボワボワ部分も殆ど口には入りません)
さらに針(羊毛用ニードル)でサクサクやればすぐ修正もできるので
 今までの市販のおもちゃに比べると、断然長持ちします。
(もちろん、丸々お口に入らない大きさに作ってあります)
今では、サクサク=「自分のもの」 という認識があるみたい。(音がすると寄ってきます)

・・・でも、1つきくらいしたらどこかに無くしてきやがった・・・

111031_9.jpg
(現在は3代目:青) → その後、ピンクも家具の下から見つかりました


111031_8.jpg
こちらも、このあとすぐに原型を逸脱してしまったおもちゃ。
(やったのは ちゃー ではないですよ!)

ちゃーは、"棒系" のじゃらしが好きで、いつでも熱烈おねだりをしてきます。
 そして、マーロは、その二番煎じを密かに待ってみたり
ニット小物や髪留めのようなものを、わたしがハンモックへ 「シュート!」 すると
 喜んで取り上げて放り投げます。
ココロの逆で、それをワタシが取りに行く…下ではちゃーがおこぼれ待ち。

ねこは 「2頭以上いると勝手に遊ぶから楽だよ〜」…なんて話を良く聞きますが
 我が家では、ねこ同士で遊ぶこともまぁほどほどにありますが
結局は、皆それぞれに 「遊んで♪」「遊んで♪」「遊んで♪」 な状態・・・
 片手でココロボールを投げ、片手で棒ジャラシを使いマロちゃーを遊ばせる。
・・・ああ、忙しいったら。。


*-*-*-*-*-*-*-*

北海道物産展、いらっしゃ〜い♥

待ってましたっ!
 3年振りのこの時季限定、"ポティロンドゥーブル" from 小樽のルタオ。
これは買うしかないっ!

111031_7.jpg

普段、甘いものはそれほどいただきませんが、これは大好き。
 場所的にもお値段的にもなかなか滅多に買えませんが。。
nice!(16)  コメント(11) 

アイ・アム・バタバタ

あっという間にも、すでに時は秋深し。

2011年も残りわずか2ヶ月。
 …とはいっても、朝晩は寒くなりましたが
天気の良い昼間はまだまだ暑いくらいです(わたしには)。
 噂によれば、今年の冬は寒さが厳しい…とか?
ねこ巻かなくちゃ!キジ、ミケ、チャ、今日はどの色にしようかな♪

111029_1.jpg
"ミケ" は、あいにくマーガレットサイズしかございません。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、久々の飯田橋方面へ行きました。
 せっかくの機会なので、記憶の片隅にあった
神楽坂にあるうどんすきの老舗 【鳥茶屋】 にて昼食を。
(※「うどんすき」は「すき焼き」とは違います)

以前、友人に連れて行ってもらった夜宴の日以来…
 思い起こせば7年振り!! 神楽坂自体も7年振りってことか…。
相変わらず気になるお店たくさん♪でした。(but, この日は体調不良によりxxx)

111029_2.jpg
これは撮っておかないと!♪…の 「とりすき丼」♪
鶏肉は 部位により調理法を変えてあるそうで、やんわりと骨からほぐれます。
 焼き豆腐、しらたき、椎茸、葱、麩も 秘伝の継ぎ足しだれにからめてあります。
(他に、青菜、半熟入り卵、糸のり) この、糸のり(あおさ?)の風味が絶妙♪



こちらも先日、企業イベント的なものに出展し
 「受付」 兼 「カメラマン」 のためビックサイトへ。

111029_3.jpg

こちらもまたまた、かなりのお久しぶり。
 駅周り、なんだか整頓され変わっていてビックリ!

111029_4.jpg
「カメラマン」は、夕陽も忘れちゃいない!(って、たまたま偶然気付いただけですが…)


どうやら、「差し入れ」をいただいたらしい。
111029_5.jpg
「カメラマン」は、かわいいモンも忘れちゃいない!(お腹に収めるのは断固お断りですが…)

自分の担当であった初日に、先打ち上げを行いました。
(翌日は片付けなどで時間をとれないため…)

111029_6.jpg

共同出展のため、別会社のガイコクジンさんがひとり参加されたのですが
 これまた、ラテン系ノリで熱く、おもしろいお方。※日本語含め、数カ国語堪能らしい…
ご自身の会社では、あまり呑みの機会がないようで(まず代表者が殆ど飲まぬ^^;)
 我が社のおかしな Hiテンション に巻き込まれ、すっかり弾けておられました。
「大好き」 だという、日本酒も酌み交わしました♪
(最後には、指差されて 「オマエッ!」 とか言われちゃう始末…^^;)
そして、せっかくの機会ですから…ニッポンのサラリーマンを象徴すべき伝統芸?
ネクタイ頭に巻かせて
「ディス・イズ・ジャパニーズ・トラディッショナル・スタイル!(キリッ」
・・・し〜っかり伝授してきました。
(ホリの深いイケメンさんですけど何か?*^^*)

その後は数人、「朝までコース」 がいたようですが…
 展示会二日目、大丈夫だったのかなぁ………


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの from あに

111029_7.jpg

長崎のお土産。
このお菓子、賞味期限切れてから(!!)持ってくるものだから
2日くらいしたら、ガチでガチガチボソボソに…勿体ないではないか。。

上の、ちびっこいのは
 枡に入った、ミニマムマネキちゃんです(ガラス細工)。

111029_8.jpg
枡はちゃんと木で出来ています。いい仕事してるぅ♪
 このテのガラス細工って、ひとつひとつが結構お高いんですよね…


ガラス細工といえば・・・写真右は
 先日 の【月夜野びーどろパーク】 で一目惚れ購入した、羽根つきニャンコちゃん。

ハートを持った天使かと思いきや、しっぽはしっかり悪魔ちゃんです。
 そこが一目惚れのポイント^^

「全国どこでも売ってるよ!」…なんてツッコミは無しでお願いいたします…


*-*-*-*-*-*-*-*

ちゃー色。

111029_9.jpg
"チャ" は、あいにく筋肉養成タイプ(重い)しかございません…
タグ:
nice!(12)  コメント(8) 

最高峰登頂へ…

ドイツとオーストリアの国境にあるドイツ最高峰の山
 ツークシュピッツェ(Zugspitze)最高峰を目指してきました。

手っ取り早く、アフター6の銀座にて。

111022_1.jpg
ドイツ・オーストリアビール専門店 【Zugspitze】 にて。
 一週間ほど前にオープンしたばかりのお店です。


店内には、電車模型(旧東ドイツ鉄道=DR)や
 骨董カメラ(ライカたくさん!)がショーケースに飾られています。

111022_2.jpg
"撮り鉄" だもの、撮らないとね。車両にはちゃーんとヒトが乗車中!

ここでは、その名のとおり
 ドイツとオーストリアから直接輸入しているビールを堪能できます。
(そういえば確かに、和製ビールは無かったな…)
直輸入している会社の 「アンテナショップ」 としてオープンしたようです。

お料理も、ビールに合うものばかり。

111022_3.jpg
写真右の 「ラーデベルガー」 で煮込んだ 鶏 が、ほわほわでダシが絶妙で美味でした^^
(ビールに合うためか、全体的に味は濃い目でしたが…)


111022_4.jpg「ドイツ」といやぁ、これは外せません♪

【ビアMEMO】
 ラーデベルガーピルスナー(ドイツ・ピルスナー/樽)
 ゲッサー(オーストリア・ピルスナー/樽)
 ツェッペリン(ドイツ・ダークラガー/瓶)
 エーデルワイス スノーフレッシュ(オーストリア・ヴァイス+ハーブ/樽)
 ツィラタール プレミアムピルス(オーストリア・ピルスナー/瓶)
 ツィラタール ヴァイス(オーストリア・ヴァイス/瓶)
 (シュナップス)シンケンヘイガー
 (シュナップス)イエガーマイスター
 (発泡酒)ライビンガー ゼーラドラー(ピルスナー+ジュース)
 (発泡酒)シェッファーホッファー グレープフルーツ(ヴァイス+ジュース)


ビールのみで終了するつもりが・・・
 店員さんの勧めるがまま、誘惑に負けてしまいオーダーした
シュナップス以降が失敗・・・好みではありませんでした(X_X)

111022_5.jpg
ちょいお気に入りラベル^^


*-*-*-*-*-*-*-*

【チームむかご】の "にこまるクッキー" を入手しました。

111022_6.jpg

にこまるプロジェクト とは…>
被災地の方々が作ったクッキーを、支援者が東京などの非被災地で売り
 その利益を還元する…という支援活動。むかごご飯も好きだー♥


そして、以前ご紹介 した 【三陸復興牡蠣プロジェクト】 の
 最近の活動報告 が耳に入りました。
順調にいってるみたいですね^^

■田代島にゃんこザプロジェクト公式ブログ
 http://blog.livedoor.jp/nyanpro/
(このプロジェクトに便乗した、悪意のある詐欺もあるようですのでご注意を)


しかし案の定、政府は他でバラ巻いてこういうところは切り捨て華麗にスルー。
 結局は、日本国民レベルで地道に活動してゆく他、術は無いのが実情なのかも。
国民の意見は差し置き、嘆かわしくもトップ自らがわざわざ嫌われている国へ
「たくさんお金あげる♪(*´∀`*)」…なんて言いに行ってる余裕があるのにね。
血税を大切にね♥



*-*-*-*-*-*-*-*

極悪マーロの日常・・・

111022_7.jpg
がぶがぶ・・・(握りしめているのは、前記事のニャンココースターです)
タグ: ビール
nice!(23)  コメント(13) 

こーしーの世界【追記あり】

先日、四谷にある【マミーブレッド】という
 "食事ができるパン屋さん" にてランチしてきました。


しかしながら実態は
 元々はレストランだったものが、美味しいパンが評判を呼び
いつの間にか "食事ができるパン屋さん" になってしまったのだとか。
 どうりで、パンを押すメニューが少なかった訳です…^^;

パスタやハンバーグなどのランチセットがお得な中
 今回のお目当ては、パンシチュー、なのです(※単品のみ)。
(シチューの入った器にパン生地を被せ、オーブンで焼いた料理です)

111015_1.jpg

お店の名を持つ 「マミーブレッド」 という
 ホワイトシチュー入りのものが基本のようですが
自分は 「ピリ辛トマトシチュー」 にしてみました。

熱々シチューの中に、パンでできた蓋を
 少しずつ割って入れ込み、いただきました。うむ。これはウマイ^^
これは家でもやってみたいなぁ。(まずはシチュー用.耐熱皿を買わなきゃ・・・)
 お客さんが来た時にお出ししたら
すごい料理上手な人っぽく見えますよねっ!!!(* ̄∀ ̄*)


そして、「絵を描いていただける」 というだけで頼んだカフェラテ。
 基本、コーヒーは苦手なので まず飲むことはないのですが
(後味が苦手なのと、午前中飲んでも夜寝られなかった苦痛の想い出が…)
このあとは、午後の気だるい説明会。
 確実 "お昼寝タイム" になること請け合いでしたので、チャレンジしてみることに。

111015_2.jpg
ネズミちゃんがやってきた!これ〜、すごく「ちゃー」っぽいんですけど!♪

ふわふわな淡い泡。クリーミーなコーヒーで、まぁなんと美味しいことか。
 そう思えたのは、人生二回目!(1回目は10代の頃に軽井沢で飲んだブラックコーヒー)
コーヒーが苦手(ついでに牛乳も…)なだけに、無知無知プリンで
 カフェラテとカプチーノの区別も付かないくらいなのですが
この、牛乳を泡立てて淹れているやつはなかなかいいぞ!
 これなら飲めるかも! ちょっとオトナの仲間入り♥

【MEMO】
 イタリア式では
 ・カフェラッテ(Caffè Latte)= エスプレッソ + 温めた牛乳
 ・カプチーノ(cappuccino)= エスプレッソ + 温めた牛乳 + 泡立てた牛乳
 アメリカ式では、どちらも泡の量の違い(カプチーノの方が多い)らしく
 上記のマミーブレッドさんや、スタバ、ドトールなどで
 「カプチーノ」を「カフェラテ」と称しているのは、アメリカ式の呼称のようです。
 (ちなみに、濃いコーヒー & 牛乳 を同量で割ったものは、フランス式の 「カフェオレ」
   cafe au lait…こちらはホントにフランス語)…うむぅ…複雑。。


カフェ「ラテ」 からできるものが 「ラテ」アートなのだと思っていました…。
 「Latte(牛乳の泡)を使って絵などを描く」…ってコトですね…
実は、「ラテ」 は コーヒーの紅茶割り(フランス語で「la thé」)なのだろうか?と
 勝手に想像していました…「ラッテ」 なら納得…阿呆ですね〜…^^;
(以前「豆乳ラテ」を頼んだら コーヒーベース で驚愕した経験アリ…しかし商品名がおかしいでしょ)


うぅむ、コーシーは奥が深い・・・というか、無知すぎか・・・
 ビールや日本酒だったら、もうちょい詳しいのですが♥


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの!

先日、我が家3にゃんずの 分身ちゃん をお作りいただいた
 hi−ragiさん のブログ にて
5,000nice! プレゼントをいただきました!

111015_3.jpg
ニャンココースター!

ニャンコ型は、以前、アクリルタワシではいただいたことがあるのですが
 コースターは今回が初めてかも^^
嬉しいです。ありがとうございました!

111015_4.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、母上が
 家の サンスベリア の株分け作業をしておりました。

(家の中でやるのもどうなのよ…)

111015_6.jpg

すると、ココロが楽しそうに参加。
 水を張って '乾燥藻' を浸している洗面器へ、手ってを伸ばして「じゃぷん!」
これ見るの、久しぶり だったなぁ!^^

111015_5.jpg

しかし、そのお水は飲まないでおくれ。


*-*-*-*-*-*-*-*

【 10.17 追記 】

hi-ragiさんにいただいた、ニャンココースター…
 記事に上げて、机上に置いて翌日・・・1枚が紛失、というか
母上が ボロボロの1枚 を拾い上げてきました。。

ココロ・・・にしちゃ、ガビガビ(噛んだ跡)が無いため
 試しに仕掛けておくと・・・

111015_7.jpg真犯ニャンが罠にかかった!
案の定、こやつであったか・・・(すでに1/5はほつれ…ボワボワに)

111015_8.jpg

明け方、マーロが自分の机周りをウロウロし
 その後はリビングでドタバタ聞こえたので
誰かいたずらしてるな〜…とは思っていたのですが…甘かった
 せっかくいただいたのに・・・ごめんなさいっ(>_<)
nice!(23)  コメント(15) 

分身ちゃん♪

我が家の3にゃんずが愛用している
 花首輪でお馴染み、hi−ragiさん
鈴蘭空間 いつまでも好き ショップ」 にオーダーしておりました
「つちのこ寝姿」 の編みぐるみが届きました!


111012_01.jpg
ちゃー、ココロ、マーロ ^^


まずは、俵ココロ。

111012_02.jpg

ココロの長毛、首回りのたてがみ(?)までも再現。
 試行錯誤を繰り返し、お作りいただきました。

111012_03.jpg

しっぽまで、モフモフ。 首もしっぽも、発想力がすばらしい。
 色合いも、細かいところまで見てくださったのだな〜…と、感心。
このあと、他のところに気を取られていたら
 母上から 「ココロが何か、ご飯皿に入れてるみたいだけど…」・・・
振り返って見ると、ココロ(本物)がココロ(編み)の背中をかじっていた^^;
(2〜3口でしたので、怪我はありません^^)

試行錯誤があったゆえ
 試作 ココロ の戴きものが2体、試作 ちゃー の戴きものもあり
そして、サイズ合わせのための追加オーダーも含め・・・

なんと、8体の大所帯に(*^^*)

111012_04.jpg
11頭の多頭飼いになりました〜♪ なんつって。


俵おちゃこも、3体に。

111012_05.jpg

ちゃー × 4、の図。
 母上曰く、「口元が良く似ている」 と^^
茶トラの色柄もそれぞれなのだと実感。
 確かに ちゃー には斑点模様がありますね。改めて、実感。

111012_06.jpg


そして、俵マーロは、サイズ合わせの大小2体。

111012_07.jpg

なにしろ、柄がすばらしい、うま〜いっ!
 どこからどう見ても、これはマーロですヨ!

111012_08.jpg

マーロは、腰からお尻の辺りは 「サビ柄」 なのですが
 それもすばらしく再現。もちろんかぎしっぽも♪


大切にさせていただきます。
 hi-ragiさん、ありがとうございました!
こちらの記事 にて、お披露目いただいております)


*-*-*-*-*-*-*-*

ちゃーのことが嫌いなマーロ。
撮影中、俵ちゃーを掴んで(爪で引っ掛け)、ぽいっ…とぶん投げ
「ココマロ2ショット」 にしてしまいました。

111012_10.jpg111012_11.jpg


そして、やっぱりお約束^^

111012_09.jpg
 / ママー! \ / ママー! \ / ママー!


*-*-*-*-*-*-*-*

以前 hi-ragiさん にいただいた、にゃんこ用おもちゃのミサンガ。
 ご本人様には報告済みですが、ココロのガブガブで

とうとう・・・

111012_12.jpg
真っ二つ。。

その後、ココロの 'プリプリ博士' に赤い繊維が混じっていたため
 これにてお役御免となりました・・・長らくありがとうなのです。
nice!(25)  コメント(10)