So-net無料ブログ作成
検索選択

パブコメもうすぐ閉め切りです!

先日、自分のBLOGでも載せさせていただきました
 動物愛護法改正についての環境省パブリックコメント募集について
  再掲いたします!


111130_1.jpg

いよいよ期限も押し迫ってまいりました、後半の募集。
「意見書を出したいけれど、文章を上手く作れない」
「意見書に費やす時間が取れない」・・・そんな皆様向けに
住所・氏名・メールアドレスを入れて
 賛同できる意見にチェックを付けて送信するだけのフォームがあります。
hi-ragiさんBLOG より情報いただきました!)

リンク先:【2分でOK!動物の法律改正パブコメ
(提供元:「公益財団法人どうぶつ基金」さま)
※環境省確認済みのフォームだそうです。(上記についてのQ&Aは ⇒コチラ

ケータイからも送信できるそうですが
 小さい画面では、チェック項目を目で追うだけでも結構大変かもしれません。
パソコン環境があるようでしたら、そちらからのアクセスをお勧めします。
(入力は2項目続きます)

ご家族の方や知り合いで、メールアドレスをお持ちでない方でも
 同じアドレスを使用して問題ないそうです。
(一つの家庭に電話番号が一つなのと同じ扱いになるそうです)

締め切りは 12月7日(水) です。(郵送の場合は必着)
少しでも多くの国民の意見が集まるよう、ご協力をお願いいたします。
(国が募集する 「国民の意見」 です。政府のサーバーがパンクしてナンボのもん)

111130_2.jpg
昨日は、1年に1度の 「1129(いいにくきゅう)の日」 !
(一部腕に毛が無いので手袋をはめているみたい^^; ←うっすら産毛が生えてきました)



*-*-*-*-*-*-*-*

今月初め、兄家のニャンズが獣医さん帰りに遊びに寄りました。

111130_6.jpg
最近でも兄家から似たようなのがよく来ていますが、このふたりはかなりお久しぶり。

このふたり、元祖・ちびっこギャング団(女子2名)。

111130_3.jpg
始めはこんなもんだったのに・・・(2003年11月撮影)
(左下のふたりかな??)

111130_4.jpg
2004年2月、我が家にて4日間 「預かり保育」 をしました。
 初日からの、この堂々たる寛ぎっぷり。

111130_5.jpg
最終日、ひとりっ子だったルビが 「ネコ慣れ」 した瞬間です。

そんな彼女らも、気づけば8歳、かぁ。(わたしにしてみりゃまだまだ若造ですけどね)
 我が家の風景も、大きく変わりました。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日のいただきもの。

【パティスリー KENZO(新宿区上落合)】 という洋菓子屋さんの
 その名も 「魔法の杖」。

111130_7.jpg
10日間ほどじっくりシロップで煮て作り上げた
 透明感のあるオレンジ・コンフィを、スティック状に切り
1本ずつチョコレートコーティングし、ココアパウダーでまぶしてあるそうです。


これがまた・・・すっごい好み!
 チョコレートがけのコンフィ…普段ならばあまり惹かれないのですが
丁寧に作りあがられた感じと、そして
 ココアパウダーのほろ苦いアクセントがさらに後を引くのかもしれません。

その店名からに、ものすごい有名店かと思ったのですが
 HP(ネットショップ含) もなく、ここ1店舗のみのようです。
防腐剤や保存料を使わない菓子作りだそうで、これはいいですね^^


さて、11月も終わり・・・
 1つき後がもう年末なんて・・・
激しく早く歳を喰っている気がするのは・・・気のせいじゃ・・・ないかも。
タグ:
nice!(22)  コメント(11) 

一段落のところで…

金曜日は、12日振りの "酒解禁" をしてきました。

先日までのココロの入院の件もあり
 彼女が不自由な思いをしている間は断ってみよう…と。
おかげで12日間の健康的な生活(!?)を過ごしたのち
 めでたく解禁日を迎えることができました。
いや〜…この日に間に合って良かった…(実は前から予定していた日だったのだ…)

…とかいいつつ、実はそんなこともすっかり忘れており
 フツーに呑んで半分くらい、友人に 「解禁!解禁!」 と言われハッと気付く…
あたらめて、かんぱーい☆してきました。

111126_1.jpg

こちらは、渋谷センター街…もとい
 バスケットボール通り?バスケットゴール通り?バスケット通り?
…にある、イングリッシュパブの 【The Aldgate】。

スタッフやお客を含め、外国人率が高く、店内では外国語が飛び交い
「まるで外国にいるよう」…と事前に聞いておりましたが…
ガイコクジンさんは多いですが、やっぱりここは…日本だな^^;

111126_2.jpg
手前は、お馴染みの 「コテージパイ」
このお店、基本はキャッシュオンですが、最後にまとめ会計…もOKみたいです。


お料理は、こぢんまりして出て来るのを想定していたのですが
 意外とがっつぃり。3つも頼めばもう食べ切れない感じでした。
この日は、今までの疲れの自覚症状もあったり、12日振りの酒もあってか
 あまり呑めず食べられず・・・で、今日のところはさっくり終了。

111126_3.jpg見え難いですが、ギネス泡の「シャムロック(三つ葉のクローバー)」♪

111126_4.jpgターンテーブルもありました。

6000枚以上のロックLPレコード、CDがあるそうです。
 そうそう、忘れちゃならない一番の重要ポイント、店内は終日禁煙です♪
このテのお店はタバコ臭が強いイメージがありますが、これはありがたいことです。
(それだけで気分悪くなりますもの…)


*-*-*-*-*-*-*-*

本日は、他用ついでに
 ずっと気になっていた 【戸越銀座商店街】 に寄ってきました。


ここは、日本で二番目に長い商店街(一番は大阪の天神橋筋商店街)だそうです。

111126_5.jpg

3つの商店街の総称で、長さ1.6Km、"○○銀座" の名称発祥の地らしいです。
(関東大震災後、銀座の瓦礫を埋め立ててできたことによる由来のようです)

この文字の感じ・・・似ているなぁと思い、過去写と並べてみました。
111126_6.jpg「ぎんざ」 の字体が何となく似ています。

ここの商店街にもオリジナルキャラクターがいらっしゃいまして
「戸越銀次廊」さんこと、「銀ちゃん」だそうです。
あちこちの商店さんのお手伝いをしている模様。

111126_7.jpg
和菓子屋さん、お惣菜(おでん)屋さん、メガネ屋さん、牛乳屋さん…

肝心の商店街ですが・・・
 距離は確かにかなりありますが、分類別にすれば殆ど似たような店舗ばかりで
土曜日の昼間なのに閑散としている印象を受けました。(TVと違うぞ!?)
 銀ちゃんもがんばってお手伝いしていることですし
盛り上がってほしいところです。商店街は楽しいので好きです。


*-*-*-*-*-*-*-*

ココロ、気持ちばかりは元気です
(3日に1度の 「おやつ制度」 のこともしっかり覚えておりました…^^;)

111126_8.jpg

まだまだ身体にお肉がつかないので(薄っぺらいです)
 スタミナがなくジャンプ力も落ちています。

今までならば軽く飛び乗れたところへも、迷いがあるようで
 おしりをフリフリ(飛ぶ前の助走)…いやでも無理かな…
  一歩下がってフリフリ…いや、一歩下がって…と、どんどん離れて行きます^^;
先日も、ジャンプに失敗してぶら下がっていました。。(前足の握力はあるってこと!?)

ドライフードも、現在は胃調の調子をサポートする「w/d (Hills)」を
 一週間ほど出されているのですが
これまた香りが無いため、わがままを言って殆ど食べてくれません。
 匂い付け用に、ロイヤルカナン(PHコントロール)をサンプルでいただいておりますが
混ぜても、それだけをきれいに食べて終了・・・
 欲しがってもしばらくはおやつ制度は無しよ〜!早くお肉をつけておくれ〜〜


ちゃー、セカンドオピニオンから無料の尿検査通知が来たので
 受けてみることにし、本日採尿パッドを貰ってきました。
ちょうど、受付のお姉さんと女医さんがいらしたのですが
 すぐに 「ちゃーちゃん^^」 と。 覚えてくださっていたようです。
(行かずに1年以上経っていますから…^^;)。
現在ではずっと血尿が出ていないことを報告しました。潜血反応はどうかな〜?

タグ:
nice!(19)  コメント(11) 

ココロ戻りました

ココロが10日振りに帰ってきました!

大変お騒がせし、申し訳ございません。。
 お気遣いいただいた方には、本当に心強くて…ありがとうございました。

獣医さんより 「お墨付き」 が出、今日の夜、迎えに行ってきました。
 諸々の説明を受け
今回の件では、バリウムを3回飲ませ、レントゲン撮影総枚数33枚。…&諸々…

そして、出てきたものを見せて戴きました。
 その中でも、諸悪の根源はこれではないかと・・・

111123_1.jpg
結構デカイ…(腸管の太さにもギリギリ…/さらに便に包まれて出てきています)

内面は布地で、外側がフワフワ加工の筒状(立体でゴリゴリ固く、しっかりしています)
まさに 「ぬいぐるみ や おもちゃ の尻尾」…のようなもの。
・・・う〜ん・・・なんじゃろか、コレは。。
(ここ数年、ぬいぐるみ類は全て片付けてあります)
これの後に、自分の毛 & 綿 のような混ざり物が長々と続いて出ております。
(こちらは大した問題なし)

胃に入った時点で吐いていれば問題はなかったのでしょうが
 一体いつ食べてしまったものなのか、最近なのか…
それともずっと胃で留まっていたのか…それすらも微妙なところ。
 立て続けに吐いて身体が酷い脱水症状に陥り
それで余計に小腸で引っかかり、留まってしまったよう。
(ドロドロのバリウムのおかげで押し流せたようです)

とにかく、無事お尻から出てきてくれて、良かったです。
 しかし、これにて 「一件落着♪」 ではありません。。
誤飲については、飼い主が気をつけてやらねばなりませんし
 ものによっては、最悪な事態にもなりかねません。
獣医さんにも、周辺には気をつけるよう言われましたが
 これまた適用範囲が無限大なので難しいところなんですよね・・・
(言い聞かせられれば良いのですが…)

なんでも食べちゃうココロ。
 今回はたくさんの一万円札もムシャムシャ食べちゃいました…(-_-)

本ニャンは元気です。
 病院から帰る際、キャリーケージに入れると文句を言っておりました。
とはいえ、今回の件では一週間以上の絶食をしましたので(その間は点滴のみ)
 さすがに結構痩せてしまいました。
骨張っており、背中の辺りを掴むとペラペラです…(but 脂肪はまだ結構あるそう…)

【MEMO(11/23)】
体 重: 入院寸前の12日時点よりも700グラム減って「3.48kg」。
 薬 : 甲状腺薬(夜のみ)と、胃腸の薬(朝・夜/プロナミド)
フード: 一週間程度、「w/d」
    また約一週間後に尿検査、その後、先日処方の「s/d」へ。


111123_2.jpg
前足の 「プードル」 は、点滴時に剃られたものです。

運良くも、切開手術は寸前で中止になったので(未麻酔です)
 お腹の毛は剃られ、毛玉一層のため後ろ足の内側一帯も剃られ
そして・・くちゃ(臭)い・・・まるで 'ボロ雑巾' ^^;
 ざぶざぶ丸洗いしたいところですが…お湯で絞ったタオルで体中をふきふき…
すると、何か聞こえる・・・
 めちゃめちゃ 「ゴ〜ロゴロ」 言っている!*^^*
その後も、ベタベタ甘えながら、ゴロゴロご機嫌でウロウロ歩き回っておりました。

マロちゃーは、通常通りにお迎えをし
 そして3ニャンでウロウロしておりました。


*-*-*-*-*-*-*-*


そんなこんなで・・・

ココロの状態も安定し、今日辺りには退院も見込まれ
 なおかつ獣医さんに預けてある状態でしたので
昼間は安心してお出かけをしてきました。

111123_3.jpg

母の姉の孫 (わたしのいとこの子ども) が、アマの交響楽団に所属しており
 今回は地元の横浜にてコンサートをするというので
事前にチケットを貰っていたものです。
(自分とは交流がないため、個人的にはお顔も存じ上げませんが…)

111123_4.jpg

今回、ココロの件があり
 ぎりぎりまで予定を見合わせておりましたが
余裕が出てきたため、自分もくっ付いて行ってきました。

クラッシックのコンサートは、生まれて初めてかも。
 壮大な音楽に身を委ねつつ…少々意識が無くなりかけながらも堪能しました。
たまにはこういうのも良いものですね。(1曲30分!!)


その前のランチは、タイ料理の【ゲウチャイ】へ。
 おぉぉっ!まだあったー♪
あちこちで店舗が無くなり、ガックリきていたのです。
センレック(=ビーフン)・トムヤム・ムー。これが一番のお気に入り♪

111123_5.jpg
…が、味…変わった!?(お皿は変わった!)

ドリフで、新米(弟子)が砂糖を持ってくる際に
 つまずいてドバーっと入れちゃった!…的コントのように
異様に甘かったのです。間違えた?方針が変わった?
 ちょっと、ショック・・・パクチーも入ってないぞ…
スープも飲み干せるほど美味しかったのに・・・

とはいえ、タイ語が飛び交う雰囲気に懐かしさを感じ
 お会計後の、笑顔で「ありがとう」の手を合わせるポーズ…
それで許しちゃう♥…ってな感じで
(タイの、手を合わせる「ありがとう」の仕草ってかわいいですよね)
「コップンカー^^」…と言って、お店を後にしました。



そろそろ、巷ではクリスマスモード。

111123_6.jpg
(右)ランドマークタワーのツリー(アニメのOnePeaceとのコラボらしい…)
(左)クイーンズスクエアのツリー
ランドマークとワンピースって…(そもそも知らないですが^^;)イメージが全く伴わないのですが…
 しかしやはり、子どもには大人気でした。



111123_8.jpg
そして、赤レンガまで散歩して・・・(別件で、痛恨の時間ロス…)
 広場のクリスマスイルミネーションは、12/1からだそうです。


昼間は 「雲ひとつない晴れ間」 でしたが、ポツリポツリと雨模様に。
 早く帰るつもりだったため、「昼間は晴れ」 以外、何も考えていなかった・・・

111123_9.jpg
最近はLEDを使っているのかな?それにしても節電イメージゼロだったな^^;


そして、早めの夕食をいただき(呑み屋で最初から "〆のお食事" のみってのも初体験^^;)
 獣医さんからの連絡待ちにドキドキしつつ
途中で退院決定が分かり、ワクワクしながら帰宅しました。

111123_7.jpgこのウニうま!
タグ:
nice!(17)  コメント(15) 

ココロ用の記録記事(21日追記更新)

(長くなりましたので折り返しました)

前記事に記載しましたココロのこと
 ご心配とお気遣いをいただき、ありがとうございます。


昨晩にも大量の水を吐き
 分かる範囲内では、夜中から朝までに8回…。
水は、相変わらず緑色や黄色をしています。

またまた、今朝の開院一番で連れて行きました。
 さすがに8回ともなると尋常ではないため、お預かりに。
(体温は 38度台 に下がっていました)

その後、電話がかかってきました。
 所見なんと・・・風邪ではなく・・・

続きを読む


タグ:
nice!(24)  コメント(40) 

ココロのこと

昨日、金曜日(4日)のこと。

ココロが何度も (把握する限り5回) 水を飲んでは → 吐く行為を繰り返しました。
 しかも夜は、身体中の水分が出てしまったのでは…というくらいの量でした。
そもそも食は細い方ですが、当然さらに食欲もありません(吐くのは水ばかり)。
 状態が良くないため、掛かり付け獣医さんに電話をしました。

気になるのは・・・

前回5月前々回3月 と行った血液検査結果にて
「甲状腺機能低下症」気味である、と言われておりました。
自律神経的なものにも作用しますから、その辺りが影響しているのかな、とも。
 食欲が無く水ばかり飲み、シッコの量も極少…腎臓も気になりました。

昨日は、12月並みの気候と言われるほど、一気に冷え込みました。
 恐らく、急に寒くなり身体が付いていけないのでは…ということでした。
(シッコについては、女子であれば、量のことは気にしなくても良いそう)

この日は暖房を夜通し点けてあげるよう言われ
 そして、もし、翌朝にも吐くようであれば連れて来てください、とのこと。
いずれにせよ連れて行くつもりでしたが、みごとに早朝もゲーゲー。
 そんなこんなで、今日は開院一番、ココロを診せてきました。

お熱は39.0度。ヒトでいうところの、微熱程度。
 念のため血液検査も行いました。

結論から申しますと、(寒暖差の影響による)風邪ではないか、と。
 甲状腺云々とは関係ないとのこと(むしろ体温は下がるらしい)

脱水のための補液 (カリウム&栄養剤入りの皮下点滴) をしていただき
 吐いている影響も否めませんが、腎臓の値も微妙に良くないそうで
ドライフードを、腎臓病用療法食の 「k/d」 に替え、しばし様子見をすることに。

風邪のような症状でも、様々な要因はありますから
 このまま 「風邪」 として治まってくれれば良いのですが。。
昨日からはずっと、さすがに元気もなく食事もしません。
(木曜日までは、ボールで遊んで走り回っていたのですが…)

明日も皮下点滴に行きます。
…なんてなところで、さきほどまた大量の水をゲーゲー。
 あれれ、何も飲み食いしていないのに!
しかし、さきほどの栄養剤の緑色っぽい…点滴を吐くことってあるのかしら??

111112_1.jpg
今日は、マーロとちゃー、さんにんで遊びました

ココロとは相反し、マーロとちゃーは元気もりもり。
 こんな時でも、空気を読めない末っ子男子の おちゃ子は
あまり構われたくない、ベッド下で眠るココロの隣りでおしりをどーん!
一緒にいたいのでしょうが、ココロは迷惑千万です・・・でもそれって普段から!?


【MEMO】(前回よりは、いい数値だと思う…)
*****血液検査 ※ ( ) 内は猫の一般的な正常値範囲*****
●Na(140~150 mEq/l):141
●K(3.5~5.2 mEq/l):3.2 (↓)
●Cl(95-120 mEq/l):118
【腎臓】
●BUN(8~30 mg/dl):22
●Cre(0.5~2.0 mg/dl):2.1 (↑)
【たんぱく】
●TP(6~8.8 g/dl):8.7
●Alb(2.0~3.0 g/dl):3.5 (↑)脱水


*****体重*****
ココロ: 4.18kg('11.5.14比: +130g)

3.11の震災以降、体重は落ちて行く一方でしたが
 前回よりも増量していました…良かった。でも今回でまた減っちゃうかな。。
後ろ足ふともも内側に、もーのすごい "けだまん" があったのですが
 ついでにバリカンで一掃していただきました。
酷い毛玉ゆえに、結構刈られてしまった…風邪引いているのに寒いかも?^^;


*-*-*-*-*-*-*-*

そして、ココロを自宅へ送り届けたあとは
 久々、母上の "足" となり、そのままお昼は築地へ行ってきました。
  相変わらず、ものすごい賑わいです!

今日のお目当ては、親子丼!

111112_2.jpgうま♪
【鳥藤(とりとう)】の、東京しゃも親子丼♪

111112_3.jpg自家製ポン酢うま♪
そして、(自分だけ)真牡蠣をいただく♪

帰りは、レインボーブリッジ、そしてベイブリッジを渡るコースで帰りました。
 わたしゃ後者の方が好きだ(^皿^)

111112_5.jpg
道中、鶴見の工場地帯が秋の陽射しに照らされ逆光になる姿に、萌え〜♥
(運転手のため撮影できず…)



久々だったので、何気に立ち寄った 大黒PA にて。
 横須賀フェア?をやっていたようで
海軍カレー や 佐島のしらす、などが売られていました。

スカレーちゃん (「よこすか海軍カレー」の公式キャラクター) がいました^^

111112_4.jpg(手の位置からすると…着心地は(o_n)ちゃん系?)
カメラを向けると、意識して構えてくれました^^

・・・とはいえ、何も買わなかったね・・・ごめんよ。
(この方面は頻繁に行き慣れているもので…)
タグ:料理
nice!(14)  コメント(7)