So-net無料ブログ作成
検索選択

大つごもり2011

穏やかな、まったり "2011年最終日"。
 本日は自分担当、1年飛んでしまって
大晦日恒例の "自宅de年越し 蕎麦" …です。


111231_3.jpg
近所にある、鎌倉を本店に置く蕎麦屋の生蕎麦を購入、間違い無し♪


2011年・・・
振り返れば、いろいろ…いろいろありました。
 一番影響の大きいところでは、やはり 「3.11」 でしょうか。

個人的なところでは・・・
 11月の 「ココロ・一万円札パクパク事件!?」 もありましたが
一番大きなことといえば、「人生で最も大きな買物」 をしてしまったことでしょうか。

111231_1.jpg
人生で一番となる、高いお買い物・・・
 "ついに家を買うてしもた!"^^

特に3月の震災以降は、現在の築年数の古い住居の
 耐震について、より一層の不安を感じており、諸々含め
移転したいきっかけのひとつとなっていたところの一目惚れ…
あれよという間に決まり、9月より少々バタついておりました。

とはいっても、出来上がるのは平成25年春。
 まだまだ鬼も笑い転げちゃうほど、先の話です。
(買い替えですので、母と3ニャンズでお引っ越しをします^^)

なかなか良いマンションです。(もちろんペット可♪)
購入時にはテンションの高かった母が、決まった途端に奈落の底へ落ちてしまい
(上り下がりのあるネガティブ不安症(鬱)なのです…)
手付金は払っちまったし、一応将来のある?自分は移りたいし(しかもローン背負うのははわたしだっ!!)
…いっとき、精神的にも大変だったなぁ…このヤマは来年もまたくるかな…^^;



2011年もたくさんの方々にお世話になり、ありがとうございました。
 皆様、どうぞ健やかに新年をお迎えくださいませ。

111231_2.jpg

さよならラビットさん、こんにちはドラゴンさん。


*-*-*-*-*-*-*-*

またまた懲りずに、特別ライトアップスカイツリーを撮影^^
 点く瞬間を見ようと思っていたのに、くつろぎすぎて忘れてしまった。。

111231_4.jpg
31日、21時ちょっとだけ過ぎた東京方面。
 もしかしたら、ALLライトアップよりこのくらいの方が美しいんでない?


おもしろいのが、スカイツリーのすぐ左に見えるビル。
 エレベーターかな?の光が青く上下しています。これは何ビルだろう??





*-*-*-*-*2011年戴きものカード総決算!*-*-*-*-*


nice!(21)  コメント(19) 

先年越し釜玉2011

毎年この日は、年に一回のお楽しみ〜の恒例行事。

まずは、本日のサブ・イベント、 年越し蕎麦。

蕎麦のはずが・・・

111229_5.jpg
なりゆきで、年越し 「釜玉うどん」 に・・・。
 釜玉は大好きなので美味しくいただきましたが。


そしてメインイベント。大きな会場へ行くのも…ほぼ年一回だなぁ…

111229_6.jpg
個人的に感慨無量だったのが、このタレマクの皆様のポージング…(涙)
 来年は25周年かぁ・・・
(今日発表された2012年の活動…すごいことになりそうです。これは「年いち」返上かも)

もう何年、この日に通っているだろう?
 今までで一番、すばらしいステージだった気がします。
今回は何台ものカメラが入り、ステージ上と背面の巨大モニターに映し出されたのですが
 ただ映しているだけの映像ではなく、そのカメラワークがもう…絶妙に最高でした。
まるで、編集済みのものを流しているよう。ライブでこの完璧さ…そんなところに感動。
 今日ほど、「脳みそが録画式ハードディスクだったら…!」…と思った日はありません…^^;


これが終わるとやっと、年末になってきたなぁという実感が沸いてまいります。
 嗚呼・・・明日から年賀状作業に入ります・・・(3名分3パターン…)

*-*-*-*-*-*-*-*

友人からの、約半年遅れのBDプレゼント。

111229_7.jpg

この季節といやぁ、やっぱり日本酒にネコ鍋ですね。
 ありがとう♥


*-*-*-*-*-*-*-*

クリスマスの三連休
 大阪へ、スケートを見に行っていた兄からのお土産。

(スケートイベントがあったこと自体、存じ上げませんでしたっ…)

111229_1.jpg

興味深い黄色いモノが・・・きらーん・・・( ̄ー+ ̄)


111229_4.jpg

ネコにマネキネコを被せるという、荒技なかぶりもの。
 ネコ耳にネコ耳、ネコ顔の下にネコ顔・・・顔の横にネコ手と小判^^
つっこみどころ満載の、かわいい一品でございます。

111229_3.jpg


111229_2.jpg

あんがと〜
しかし10匹放置はアカンで〜!!(言ってくれれば近く通ったから寄ったのに)
タグ:
nice!(17)  コメント(9) 

メリクリ2011

年の瀬を実感するまでもなく、すでに時はクリスマス・・・ひ〜っ!

111225_01.jpg

111225_02.jpg
それは食べ物ではないですよ!!


クリスマスマーケット@横浜赤レンガ倉庫 に行ってきました。

過去2回ほど、続けてこの時期のここに来ておりましたが
 前回は、目前で行われていたこの存在にすら気付かず。。
よって今回は、これをメインに計画しました。

と、その前に・・・

先日通りがかり、何気に気になっていた
カップヌードルミュージアム】 へ寄ってみました。


様々な展示のほか・・・

世界の麺類 (全8種類・全て1/2サイズです) を食したり・・・
111225_06.jpg111225_07.jpg
タイ/トムヤムクンヌードル、カザフスタン/ラグマン、そして、ヒヨコちゃんに遭遇。

世界にひとつだけの
「マイカップヌードル」 や 「チキンラーメン」 を作ることもできます。
(マイカップ…は、すでに整理券配布済みで断念…)


そして、本日のメインディッシュ♥

111225_08.jpg
本場ドイツから直輸入したというヒュッテが立ち並びます…が、どこもすごい行列…
ドイツビール♥&アイリッシュビール♥…で終了。。


この日、偶然にもすごかったのが
 停泊していた 【飛鳥 II】 の出港に遭遇♪
すごーい、世界一周の超豪華・巨大客船ですよ!!
 ロマンを感じながら、お見送りをしたのでした。

111225_09.jpg
次はどの国へ向かうのだろう?

追記: 世界一周ではなく 「Xmasワンナイトクルーズ」 というイベントだったようです。
    一泊のお値段、50,000円 〜 250,000円^^;



そして結局は・・・こうなるのであった。

111225_10.jpg落ち着くぜっ!


*-*-*-*-*-*-*-*

23日、24日、そして大晦日の31日と、3日間限定で
 東京スカイツリーの一部が、特別先行(LED)ライトアップしています。

23日撮影(クリックで拡大表示されます)
111225_04.jpg111225_05.jpg
(左)18時過ぎの様子            (右)21時過ぎの様子

大晦日は、21時〜25時まで行われるそうです。


*-*-*-*-*-*-*-*

昨年 に引き続き、兎猫さん の クリスマスアニメに
 3ニャン参加させていただき、いろいろ作っていただいちゃいました♪

*******『xmas2011~にゃん歌隊~(youtube)』*******

guest-jakou-C-30d5a.pngguest-jakou-B-2f8fa.pngguest-jakou-A-bef48.png
   guest-jakou-1389a.png
今年は、いろいろあっての "にゃん歌隊"♪
 かわいらしい作品の仲間に入れていただき、ありがとうございました^^

card-Ja-Kou-ddfb7.png

今日がホントのクリスマス。
 幸せだとか奇跡だとか・・・
あっちにもこっちにも、いろいろ降ってくれますよう。
 Merry Christmas!!

がぶがぶ開運ココロ、増殖中^^
koko-ani.gifkoko-ani.gifkoko-ani.gifkoko-ani.gifkoko-ani.gifkoko-ani.gif
/ がぶ \ / がぶ \ / がぶ \ / がぶ \ / がぶ \ / がぶ \

2011年総決算、アナタの中にある、どろどろした悪いモノをかじり取っちゃいますよ♪
(※ホントは歌っています^^; 兎猫さんありがとう♥)


*-*-*-*-*-*-*-*

もいっちょ・・・
 知人サンタさんからのクリスマスプレゼント・・・

111225_03.jpg二升の酒…( ̄ー ̄;
田酒(青森)、伯楽星(宮城)
nice!(22)  コメント(16) 

総決算の序章

あっ・・・・・・という間に、またまた2011年も
 残すところ10日ほどとなってしまいました。


年末といえば、忘年会シーズン。
「忘年会」と意識をする会は、ここのところはすっかり職場のみ…です。
そのうちの1回は、新宿のタイ料理屋で行いました。
 料理はいずれも本場の味 (結構辛い!) で、美味しかったです。

111221_1.jpg
この他、青パパイヤのサラダ、ガパオ、パッキーマオ・・・もはや食べきれません。
 ⇒ 育ち盛りの子がお持ち帰り^^
翌日も、お腹を曲げると違和感があるほどのお腹一杯っぷりでした。


今年の決算期はとても景気がよく、"最初で最後!?" なんて言われつつも
 夏には タイ への社員旅行!なんぞもしてしまいました。
諸々含めつつ、皆で遠い目をしながら料理をつっついて想い出に浸りました。
 店員さんも巻き込んで。楽しかったなぁ・・・タイ。
その後の洪水は痛ましく・・・こちらも早くの復興を願うばかりです。。

111221_2.jpg
新宿ビル群の狭間で見たクリスマスツリー、…ん?もうクリスマスぅ〜!?



*-*-*-*-*-*-*-*

先日、ちょいヤボ用ついでの事前食事で
 以前、5周年の時にお邪魔した 吉祥寺のビアバーに寄りました。


111221_3.jpg
そこで気になったのが
「Leroy Christmas (ルロワ・クリスマス)」
・・・と書かれた、クリスマスビール。

がしかし、残念ながらこの日はまだ呑めない日でした。
入荷したてで日も浅く、泡が落ち着かない状態だそうで
「まだ暴れているねぇ…」「そうですねぇ…」なんて
  話していらっしゃいました。
そうかぁ、暴れているのかぁ。
 …そう言うのかぁ…(*´ー`*)

【MEMO】
富士桜高原麦酒/バイツェンボック、志賀高原ビール/IPA
常陸野ネスト/エクストラハイ、ハ-ベストムーン/ゆずエール
ヒューガルデン/ホワイト



*-*-*-*-*-*-*-*

すでに先月のことですが
 社用でお互い近くにいる友人と、落ち合ってランチをしました。


げんかい食堂】。老舗の水炊き屋 【玄海】 と同敷地内に隣接する
 お隣りさんより、ちょ〜っとばかり敷居の下がったお店のようです。
(・・・とはいっても、店内は "お高級"感 アリアリでした^^;)

お店の入り口には、毎日 『(今日は)〇〇の日』 という張り出しがあるそうで
 この日は 『いい色(11月16日)の日』 でした。
友人は日々ここを通っているそうで、見るのが楽しみなのだそう^^
 なかなかおもしろいです。

この日いただいたのは、「あつあつ鶏飯(けいはん)」。
 親子丼も迷いましたが、すぐ前日に
築地で親子丼を食べたばかりでしたのでこちらに。

111221_4.jpg

どんなものかと思えば、熱した石焼の器に、鶏飯と具が乗っており
 そこに、真っ白濃厚な鶏ガラスープを "じゅわっ!" っとかけていただきます。
これ・・・めちゃめちゃ旨いです!!
 夜も行ってみたいなぁ。水炊き未経験なので、憧れなのでありました。


*-*-*-*-*-*-*-*

ビールっ腹で購入した、お酒のこと!

気付けばオクトーバーフェストの日に購入したから
 もう2ヶ月以上も前のことでした^^;

111221_5.jpg
和歌山の 「熊野」 という
 立派な化粧箱に入った日本酒。

購入したこの日は、ちょうど
 大規模な台風で大変だったすぐあとの日でした。
(神奈川県・海老名市 「ビナウォーク」 の出張特設店にて)

その時には、大丈夫というお話でしたが
 高野山、龍神温泉やその界隈は、昨年11月に
レンタカーでブイブイ走らせていただいたので
 感慨深いところが…

2011年、日本は特に 天災(人災)…とても多い年でした。
2012年は、全国的に這い上がってほしいです。
 …もちろん、タイもミンダナオ島も。


*-*-*-*-*-*-*-*

上の写真は、ご覧の通り "みかん" でニャンズを釣りました。

そのみかんちゃん・・・今ではこんなことに・・・
(鏡餅の上に乗っているプラスチック製のものです)

111221_6.jpg

もともと歯形はありましたが
 ココロが退院して、すぐこの有様・・・
とにかく、ガジガジやりたいようで・・・困ったものです。

ココロと "みかんちゃん" との、初めての出会いの日はコチラ


*-*-*-*-*-*-*-*

白ボスちゃん右耳にできた、大きな "たんこぶ" のこと。

その後、友人が撮った写真を
 ボラさん経由で獣医さんに診ていただくことができたそうです。(ありがとね!)
獣医さんの見解でもやはり 「扁平上皮癌」 である確率が高い、とのこと。
 状況によっては、切除しても長生きはできないかもしれないそうです。
年明けになりますが、一度保護をして診ていただけることになりました。
(ノラの場合は警戒心で再度捕獲はできなくなるため、1回でできるだけの対処が必要とのこと)

友人は、「いつも一緒のガールフレンドがいるので
  できるだけ一緒にいられる時間を長くしてあげたい」 と伝えてくれました。
タグ:料理 タイ
nice!(17)  コメント(10) 

見性のシグナル

先日、"かっぱっぱー♪"…でお馴染みの
【黄桜酒造】 さんより、懸賞のいただきものをしました。


111218_1.jpg

思い起こせば 以前、試飲の成り行きで購入した、日本酒ハイボール。
そこに付いていた "何か" により、何気に応募したものでした。
(1つきほど前に当選連絡メールが入ったので知ってはいましたが)


111218_2.jpg
いただいたのは
レコルトソロブレンダー」…というシロモノ。

過去、知人に勧められて
 "某・ブレンダー系商品" を購入し
いっときハマっていた時期があったのですが
 それは数回使用後に、即・オダブツ…
(ゴム接続部があっちゅー間に粉砕…使い方は悪く無いです!!)
それ以来、縁の無いものとなっておりました。

古くてでかいジューサーはありましたが
 面倒なんですよね…

決してお高いものではありませんが
 買ってまでなぁ……というのが本音なので
これは結構嬉しい *^^*


111218_3.jpg
先日、箱いっぱいの林檎をいただいたので、今度使ってみよう♪
(このリンゴがこれまた美味なのです〜♪種類は、大ぶりの「サンふじ」)


*-*-*-*-*-*-*-*

またまた新しい、ニット首輪のご紹介♪

hi-ragiさんの
鈴蘭空間 いつまでも好き ショップ」 にて購入させていただきました

111218_5.jpg
信号カラー首輪〜^^ (←勝手に命名)

お揃いももちろん嬉しいですが
 信号のような三色…というのがおもしろいなと思ったので。

問題は、それぞれの担当色^^
 ・・・・・・ハッ!
どう考えても・・・全員 「注意信号」 ではないか・・・
 そういうワケで、無作為に装着♪

111218_7.jpg♪あ〜か

111218_8.jpg♪あ〜お
(ゆるめてから首にかけ、そのまなのでブカブカっています^^;)

111218_6.jpg♪き〜い〜ろ

♪ど〜の〜ね〜こ〜み〜て〜も〜
  か〜わ〜い〜い〜な〜♪(親バカ)

(※撮影用に装着しましたが、今は先日戴いた 紫襟巻き が気に入っているので戻しています^^)


今まで、hi-ragiさんからの温かい手作りのニットグッズ・・・
 たくさんの試作品やお気遣いをいただいておりまして
「いつか、手作りでお返しがしたいなぁ」…と思っていました。

そこで、やっとやっと、重たい腰を上げて
久々、羊毛フェルトで ボール 以外となるちくちく作業をしました。

111218_4.jpg
この、後ろ足をこのままお顔の両側まで持って行く体勢は
 遊びで興奮中のちゃーがよくするのですよ^^


…実は、最初は 「ボールで遊ぶたろさん」 にしようかと思い
 この体勢で作り始めたのですが、相変わらず無計画なわたし。
先に作ったボールがでかすぎ、単なる 「転がりたろさん」 になりましたとさ…
BLOG記事 にてご紹介いただきました!)


*-*-*-*-*-*-*-*

なんだかんだで、ちゃー、セカンドオピニオンへ連れて行きました。

膀胱と腎臓のエコーをしましたが、膀胱の中の 「粒」 が良く見えました。
 これが、固まり(石)になると大変。
療養食と尿検査で経過を見て行くことになりました。

【MEMO】
 療養食 「c/d(ライト)」 を処方。
 (ココマロとの兼ね合いもあるので Hills で合わせてもらいました)
 サンプル & 500g袋 が無くなった辺りで再度 尿 & エコー検査(場合によってはレントゲン)。
 ちゃー体重: 5.06 Kg (前回 10/31 から ▲40g)


今回は、1年前に初めて診てもらった女医さん。
 おとなしくエコー検査を受けるちゃーに
「小さい時も良い子だったけど、おとなになっても良い子だねー^^」…と
 褒めてもらいました、えへへ〜♥良かったね^^

111218_9.jpg
・・・が、自宅では日々大暴れ、お姉ちゃんたちにはいたずらばかり・・・
nice!(16)  コメント(6)