So-net無料ブログ作成

マフマフチワワ

お久しぶりの、友人宅へ。

その前に、伺う友人と一緒に辻堂(藤沢市)ランチをしました。
 釜あげシラス丼、ご飯少なめ…それでもタワー盛り^^;
大振りシラスと黄身、ご飯(四穀米?) の味付けがベストマッチ♥

120129_1.jpg
【しらすやガーデン】 にて。小洒落た店内です。
シラス以外の料理もあります。夜メニューも気になる…
ドライバーなので…プハ〜!はガマン…(ここ、生ビールも美味しいらしいです)



そして、辻堂駅前にある
 大型複合施設の "テラモ(テラスモール湘南)" へ、ちょいと寄り道を。
道路も駐車場も、大混雑はなく割合スルっと入れました。

120129_2.jpg
手みやげに、【パティガーデン】の
「焼きたてフィナンシェ」を。

時間によっては行列が!…と聞いていましたが
 タイミング良く、さほど待たずにゲット。
焼き上がりすぐに型から外して
 箱へ詰められるため、熱々です。
(持ち歩く間にも、バターのニオイがキビシイ…^^;
  美味しかったですが…超・高fat食品ですな…)




友人宅、気づけば 約2年半 振り。
 現在は、2マフ (ウサコは呼称単位が難しい!?) に加え、新しい家族が増えました。
今回は、その彼女に会いに。

120129_3.jpg(半年齢…だっけ?)
玄関へお邪魔すると、目の前でちっこいのがピョンピョン跳ねている…!
(大嫌いなお洋服を着せると固まって撮影モードに…あとは動きが激しくてなぁ…^^;)


2マフも、元気そうでした^^
 人懐っこくて、ネコくさい(!?)わたしにも遊んでくれます。ええ子や♥

120129_4.jpg


何気に3ショット♪
 犬と兎の組み合わせを見たのは初めてかも^^

120129_5.jpg
(ワンコの方がやんちゃすぎるため、一緒にする時間は僅かだそう)


120129_6.jpgモフ姉弟♥ (※血のつながりはありません)
お姉ちゃん、弟に頭を毛繕いされ中♪
 このふたり、我が家の マーロ & ちゃー のような印象があります。
 (ウチよりは仲良さそうですが…^^;)
なでなですると、ぺったんこになります。

皆、ワンパクでもいい、健やかに育てよ!


*-*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの。

友人お勧めのイタリアンレストランの近所にあるスイーツ屋さんが
 テラモにも出店をし、そこのプリンをいただいてしまいました。

120129_7.jpg(←ミックスプリン…)

・・・が、帰宅時に食卓へ置いた後
 そのまま箱ごと下に引っくり返し、容器の中でミックスプリンに・・・(泣
しかし、お腹に入れば全て一緒、美味しくいただきました、ありがとう♪

この後にも、終始いろいろなものを引っくり返し続けました…今日は手が緩すぎる…
         ((…さすがにお茶は熱かった…))


タグ: ウサギ
nice!(18)  コメント(12) 

SWEETなやつら

月曜日は、定期通院の予約があり、有給を取得していました。

さて出かけよう、 と、車へ乗り込みエンジンをかけようと鍵を回しても
 カチカチカチカチカチ・・・ウンともスンともいわん。。
これが、世に言う 「バッテリー上がり」 というやつなのかっ・・・
(お恥ずかしながら初体験…)

慌てて公共交通機関でお出かけ。
 病院へはなんとかギリギリ2分遅れで駆け込めましたが
こんな時に限って、美容院も予約してしまった…めんどくさい。。
 しかも、途中から雨は降ってくるし…(車なので気にもしていませんでした…)

そして帰宅後、車ディーラーさん(@ご近所)にヘルプを求め
 暗がりの雨の中、出張バッテリー交換を鮮やかにしていただき
ご機嫌を確認していただきました。助かったぜぃ・・・
 本来、6月の車検時に交換予定でしたが、間に合わなかったようです。
とにかく、動かなくなったのが自宅駐車場だったのが不幸中の幸いでした。

それからすぐ後には、気付けば雪となり積もり始めており・・・

120125_7.jpg

翌朝には、くじけそうな白い世界(X_X)

120125_8.jpg

*****
ここ数年、アレルギー性の気管支炎症状が酷いため、呼吸器内科へ定期通院しています。
(※ネコの毛が主原因ではないです)
鼻炎は、花粉症の酷い人に比べればまだまだかわいい方なのですが
気管支炎は、一度スイッチが入ると数ヶ月止まらず最悪な状況に。。
前回の通院時に血液検査を行い、改めて血液内のアレルギー値を調べました。
『IgE』(アレルゲンに対して働く免疫グロブリンのこと)というそうですが
この値、一般成人の正常値が 200 前後のところ、自分は 1500 超…(7〜8倍!)あるそうで
今、大変お世話になっている 「アレロック(抗ヒスタミン剤)」 は
改めて適切な薬ということで、今後も長い付き合いになりそう…
(正常値はアレルギーのほぼ無い人。高いほど症状があり、さらに酷い人では2000以上も!)
*****



*-*-*-*-*-*-*-*

今月初めは、久々の 「ネコカフェ」 に行ってきました。

平日ランチのため、さくっと50分パック。
(50分時間制料金+パスタランチ+猫ちゃんおやつ付き…で千円なり)
これなら気軽に行くことができそうです。

120125_1.jpg
【キャットマジック(新宿)】 にて、おやつ狙いの面々。
この日は、総勢28匹いたらしい・・・

何だか見覚えのある子がいるな~…とは思っていたのですが
 後々に、現在のHPと、過去に別のお店で撮影した 写真 を見てみたところ
なんと、その気になっていた子たち、「ビンゴ」 でした♪
(アメリカンカールのハーシーちゃん、おやつに対する執着心も相変わらずのようだ^^;)

以前、五反田にあった 【ねこのまほう】。
 なんと系列店ではありませんか。(よく見れば店名も一緒…)
五反田のお店はもう無いため
 こちらに移動している子が多いかもしれません(あとは名古屋)。
過去写真を見てみると、他にも '同一猫物' と思わしき面々が・・・
 なんだ、「初めまして」 じゃなくて 「お久しぶり」 だったんだ^^;


120125_2.jpg
足長・折れ耳マンチカンの赤ちゃん 「ラブちゃん(生後3ヶ月)」 も
 短時間お披露目中(抱っこは禁止です)。ママも負けずに小さいですが…



120125_3.jpg
マンチカン&スコ名物 「Wスコ立ち」 でーす。
(正面のものは同僚が撮りましたので掲載しませんが…萌え死ぬ♥)


120125_4.jpg
この "ちゃるくん"、ちょっぴり hisaさん 家のドラムちゃんに似ていませんか!?
 茶トラなのに、縞模様がくっきりしていないので珍しいな〜と思っていたのです。
ちなみにこっちの彼は、ペルシャとシャムのMIXなのだそうです。(茶トラじゃないんだ…)



120125_5.jpg
ランチのパスタは 「冷製豚しゃぶ」 に。(食事スペースはガラスで仕切られています)
 量もさることながら、マヨ感が強すぎて後半強制終了…今度行くなら安全圏を…



店内はこぢんまりしたフロアですが
 ネコらもそれぞれにお気に入りの場所を見つけ、寛いでおりました。
同僚らも、気軽に行ける 「ネコまみれ」 にハマった様子。
(ただし、動物を扱っての夜間営業には疑問…23時過ぎにも開けとく必要ってあるのかしら)

どの子もかわいかったのですが、帰宅して思うことは・・・
 「ウチの子たちの方が、さらにかわいい」 なのでありました♥

その他写真は、PhotoBlog へ。


*-*-*-*-*-*-*-*

ついでに、メロンパン。

以前より、知人が大絶賛していた 【新宿・高野】 のメロンパン。
 自分はメロンパンはちと苦手分野なのでありますが
大勢の場で嗜める機会があったので全種類 (2011/12現在) 購入してみました♪

120125_6.jpg

「クレーム・ド・メロン」、「クレーム・ド・レッドメロン」 は基本?
「クレーム・ド・ストロベリー」 には、カスタードクリームにドライイチゴが入り
「クリーム・ド・マロン」 には、潰した栗がカスタードクリームと絡めてあります。
(すでに 「メロンパン」 とは言い難い…)

いちごに興味津々でしたが…う〜む、やはり苦手なものは苦手であった…
タグ:
nice!(21)  コメント(15) 

にゃんずの宿題

気になっていた宿題が片付きました。

120118_7.jpg

そろそろ実行せねばならない、ちゃーのセカンドオピニオンでの尿検査。
 シッコを摂るため、数十分間にも及ぶストーカー行為。
ちゃーが常時するシッコ時間は、大体、朝の7時半前後。休日は辛いよ。。
 土曜日、初詣前にちょっと早起き。シッコは既に2つ。
しばらく付け回すも、する様子無し。その後すぐにココロがシッコ・・・
 先にあったのは、マーロとちゃーのものだったようだ・・・(泣)
そして日曜、無事採取成功♪(ちょい失敗して量が少なかったけれど…)

採取後は、ココロとふたりでドライブ?
 まずは、ちゃーのセカンドオピニオンへ。(ちゃーは家でお留守番)

検査の結果、な、なんと・・・
 「潜血反応」 が診られませんでした!!ちゃー、初めての快挙です。
これはもう、祝杯あげたいくらいに(!?)嬉しいことです♪
 そして、以前見つかった "ストルバイトモドキ" についても
特に目立つものは無いようでした。
 検査ミス?と思うくらいに「絶・好・調♪」^^;

120118_4.jpg
※クリックで拡大表示されます

とりあえず、ちゃーには先天性の尿管異常があるため今後も要注意。
 シーズンごとの尿検査は続け、ストルバイト結石予防の療養食 [c/d] も続けます。
何はともあれ、良かった〜〜


そして今度は、ココロの出番です。
 掛かり付けで 年一回のワクチン接種 を受けてきました。
お尻に体温計を挿されても、注射を打っても、微動だにせず硬直し過ぎの脱力系^^;

ココロは 先日、偶然 ストルバイト結石 が発見されました。
 とはいえ、この掛かり付け医の場合、再度尿検査などは不要で
現在の、ストルバイトを溶かす治療食 [s/d] が終了したら
 [c/d] に切り替えれば良いとのこと。
[c/d] は好きなようですが、[s/d] は美味しくないようでなかなか減りません。
 ちゃーのお皿の [c/d] を食べちゃうし(>_<)

120118_5.jpgおつかれちゃん!
【MEMO】
 ココロ
  体重: 3.78kg(12/4より +280g)
  体温: 37.6度(ちょい低体温…甲状腺機能低下のせいかも)
 ちゃー、次回尿検査は4月頃。



*-*-*-*-*-*-*-*

以前、へんてこりんな夢を見ました。

自分は、祖父 (すでに亡き人ですが) に何か伝える用事があり
 祖父が外出先から戻るのを、実在する別の親戚の家で待っておりました。

叔母とその娘は、実在の人物そのもの。
 しかし、従兄弟2人は、何故か茶トラ兄弟(ネコ)だったという・・・

そして、待ちわびていた祖父はなぜか
 50歳代ほどの黒髪ふさふさ、仕事帰りのナイスミドルで
用件を伝えた後は、どこか (きっと呑み屋だな…) に連れて行ってもらったのであった…
 夢って、自由だ。


120118_1.jpg
11日記事の後日談。
ニャンズに遠慮をし、シーツを動かせないわたしに業を煮やした母が
敷き換えてくれました…



先日夜、珍しくココロが Myベッド に寝にきました。(普段は母の足下へ)
(ゴロゴロ言いながら、しばらく布団モミモミ…バリバリ爪研ぎかと思った…)

すでにちゃーは、通常通りに 布団in (お股の間^^;) していたのですが
 ズカズカとちゃーの真上部まで上がり、ごろり。
 (ニャンコって皆、この位置が好きなのかしら?)
踏みつぶされるちゃーはたまったもんじゃありません。追い出されてしまいました。

しかし、それでもちゃーは
「どうにかして潜って寝られるようにできないものか」 とわたしに訴える。
なんとか苦労してスペースを確保してやり、三人で就寝しました♥
(ワタシ端っこ、端は隙間風でちょい寒い…寒いと身体が痛くなる…悪循環^^;)
ちなみに母は、3だんごコンプリートしたことがあります…寝られないって。。


マーロは基本、母と寝ることが多いですが
(夜な夜なウロウロ歩き回って身体が冷えきってから入ってくるそう)
 最近は、「引き出しひみつ基地」 がお気に入り。ここで朝まで寝ることも。

120118_2.gif衣類が入っているのですが…-_-;
(※周辺が乱れておりますのはお見逃しください…)

しかしこれが…ある日、皆に潜る姿を目撃され、即・真似されるコトに^^;
 でも皆、落ち着かないようですぐに出てきてしまいました。
確かに、身体が痛くなりそう。今度、専用に空けてあげるからね。

120118_6.jpgシッコすんなよ!!
(現在は、毛が付くのでタオルを敷いています)



*-*-*-*-*-*-*-*

基本、3日に一度のお楽しみ♪…のおやつタイム。
 それ用の、某・嗜好品キャットフードの入った外箱。
潰して捨てようとしたところ、今さらながら気付いたところ・・・

120118_3.jpg

パンチ穴は 「ネコ型」 だったのですね!
(小さい方も、ちゃんと「ネコ型」^^)
タグ:
nice!(18)  コメント(15) 

はつもうで

2012年度 家族行事、初詣 をしてきました。

120114_01.jpgat 相模の国、寒川神社。

ここ、毎年お邪魔する度に
「ピカピカ」度合いが増量したり、整備が整って行きます。
"回り" が良いのでしょうね。CMもバリバリ流れているし。(地方局のみ?)

120114_02.jpg今年の張り子ちゃん♪

120114_03.jpg
そして、ここに来たら必ず立ち寄る団子屋♪
 こちらは、"団子大好き♥" 親父さんお持ち帰りの全種類。



今回のお昼ご飯。

茅ヶ崎にある 【伊勢屋】 さんへ。(※辻堂駅前にある「伊勢屋」さんとは異なります)
 先代?までのお店は魚屋さんだったとか。
いつも混んでいる…という噂を聞いていたので、覚悟はしておりました。

事前調査によると、お店には 「テーブル席」 が1つしかありません。
(他は、カウンター席と座敷席)
 親父さんは、身体を悪くしてから手足が不自由になり、座敷には入れません。
しかしカウンターで4人並びもなぁ…とも思っておりましたが
 タイミング良く、入れ替わりで1つしかないデーブル席に入ることができました♪

120114_04.jpg120114_05.jpg
「特製海鮮丼」 は、マグロ、タイ、ホタテ、ハマチ?、ウニ。
「カキフライ刺身定食」 の刺身は、マグロ、カンパチ?、アジ。
 神奈川のお酒 「隆(りゅう)」 とともに・・・(今日の運転手は、下戸の兄です)


丼が重たい・・・刺身のサイズと厚みもゴージャスです。
 自分は母上と半分こ。それでも結構キツキツです。これで、1,480円。
一般的相場から考えれば、かなりお得なお値段かと思われます。(築地で食すより安いかも)
 それから・・・"コップ酒派" として嬉しいのは、お猪口が結構大振り♪
・・・これ、大徳利ですから!

某クチコミサイトでは 「女将さんの接客がアレ」 …という噂でしたが
ぶっちゃけ愛想はあまり宜しくない方かもしれませんが、気遣って対応してくださいました^^



ちなみに、ここのお店のお隣りは
 メンチカツが美味しいと有名?な 【肉の旭屋】 さんがあります。
自分らが行った頃(14時過ぎ頃)には既に完売しておりましたが
 母は串カツ1本のみお買い上げ^^;(自分は揚げ物が苦手なのでパスです…)
そして、お向かいのパン屋でパンを買うと
 再び、コロッケも追加で1個。誘惑に負けておりました…^^;



そして、江ノ島へ寄り道をし、江ノニャンたちにご挨拶。

120114_06.jpg
ネズチュウのおもちゃが…! 迷わず遊んじゃいますよねぇ♪

120114_07.jpg
良く遊んでくれたのが、このふたり。

120114_08.jpg
大御所のこの子は、堂々たる落ち着きっぷり。
この感じ・・・ぷ〜ちゃんっぽい空気感が*^^*


帰路へ。

久々の外出でお疲れの親父さんをホームへ送り戻し
 我が家でしばしの休憩 & ニャンズへご飯を出した後は、夕食に出かけます。

120114_09.jpg
もんじゃなどを焼き焼き♪ しかし、服や髪の毛へ強烈にニオイが染み付くのがキビシイ!

おもしろいのが、「黒ホルモン」。黒い理由となるスパイスが効いています。
 "内蔵モノ" は結構好きなのですが…中でも "腸系" は脂っこいのでちょっと苦手。
しかしこれは余計な脂分が取れており、美味しかったです。
 今回初めてチェーン店の 【道頓堀】 に入ってみましたが、なかなか良かったです。
(ウリのお好み焼きは頂きませんでしたが^^;)


「食べていた」 記憶ばかりが残る一日でした^^;


その他写真は、PhotoBlog へ。(1/17より)


*-*-*-*-*-*-*-*

昼食後には、せっかく近くを走ったので
 そこから車で10分ほど行ったところにある
シフォンケーキ屋さんの 【ムムス】 でお買い物。久しぶりだなぁ〜♪

120114_10.jpg
"チョコマーブル" と "柚子" 味。袋のスタンプがかなりかわいいことに…!前は無かったような…


*-*-*-*-*-*-*-*

120114_11.jpg
(2012/1/12撮影)

ココロ、剃られた腕の毛が、シマシマに生え始めてきました。
 しかし、伸びるのがちょっと遅いかなぁ・・・(やはり甲状腺低下症気味の影響…?)
タグ:料理 初詣
nice!(21)  コメント(11) 

冬期限定ねこだんご

いや〜っ!しかし寒さ本番になってきましたね〜!!
 日本海側の雪もすごいですね…


これは昨年11月下旬、かなり肌寒くなってきた頃
 そろそろ自分の寝床のシーツを 「ヒツジ(モコモコ)仕様」 にするため
リビングに出していた時のこと。
(ニャンズのお気に入り場所となり、しばらく外せませんでした^^;)

ある日、まずはココロが乗っていると
 ちゃーが割り込んできました。

120111_3.jpg

ちゃーのおっきなお尻がどーん!っときても
 ココロは、半分嫌がりながらも退きませんでした。

その後日・・・

120111_4.jpg

今度はちゃーが先に乗っていると
 ココロが割り込んできました。

120111_5.jpg

ココロは、くっつかれるのを嫌がっていたクセに・・・

120111_6.jpg

そのうち、全てを忘れて、熟睡・・・
 ある意味、「ねこだんご」実現…していますよね。
ふたりの性格あってのものですが
 ちゃーの、ココロへ引っつくしつこさの根性も大したものです。
(マーロでは有り得ないなぁ^^;)

イエネコは、幸せだぁ・・・

※4枚の写真は全て母撮影、指が写り込んでおります^^;


*-*-*-*-*-*-*-*
(前記事より前に作成しましたので、内容前後しています^^;)

最近毎日、身体中が痛いのです…老いなのでせうか…( ̄  ̄;
 殆どは、寝ている時…痛み&凝りで、夜中から早朝に目が覚めます。
大抵は肩〜背中なのですが、これは夏時期には無いことかも。起きると治まります。
 My部屋は北国の寒さ。冷えからきていると想定し、低めに暖房を点けておいたり
使い捨てカイロを背中に貼って眠ってみると、不快な目覚めは殆ど現れません。
(足下は 「直ちゃー」 でとても温かいです)
 がしかし…今度は右側の腰が痛みと凝りでムズムズ…結局早朝に起こされました(泣
前日の思い当たるフシはいくつかある・・・プチ "ぎっくり"?しかし確証はゼロ。。
(今さら敷布団じゃないよなぁ…ここ数ヶ月、枕は外しています)

その日に痛みは治まらず、そんなこんなで昼間の外出予定はキャンセル・・・
 そんな、年始休暇最終日なのでありました。。(夜にはだいぶ楽になりました)

・・・そしてついつい先日
 縋る思いで、久々に 羽毛枕 を復活させてみました。
すると、なんとそれ以降は 「肩凝り目覚め」 がありません!
 ある程度の頭の高さは、必要なのかもしれませんね。
(立っている時の姿勢はまっすぐが楽なのに!?)

市販に 「凝りを和らげる錠剤(薬?)」 というものもありますが
 あれってどうなのでしょうね〜


*-*-*-*-*-*-*-*

懸賞系、いただきもの。

昨年12月のことなのですが
 立て続け、懸賞ってやつに当たってしまいました。
(前当選の ミキサー もまだ箱から出してないぞー!!)

120111_1.jpg
『工場直送 ザ・プレミアルモルツ (非売品)』 です♪

確か、缶に付いているシールのポイントを登録・応募…だったかと思います。
 ここのところ、家の缶ビが減らなくてしばらく放置状態だったもので
先日何気に、一挙シールを剥がし、登録してみたのでした。
 いやぁ、出してみるものです♪

しかし、これは消費期限の早い順で呑むべきか・・・
直送だけに、新しい方から空けてゆくか・・・
(すでに出来立てではなくなっているという噂も…)


*-*-*-*-*-*-*-*

お土産系、いただきもの♪

箱根にある高級老舗 【富士屋ホテル】 の 「伝統のビーフカレー」 です。

120111_2.jpg
1箱800円だそうです^^;

濃厚な欧風カレー…という感じでした。美味しかったです。



iPhone4S+iCloud、なんと、10.6(雪豹)でもwifi経由で繋がっているではありませんかっっ!
iTunesは普段殆ど立ち上げないから、iPod繋げてデバイス見るまで気付かなかった^^;
だからiPhoneを有線接続してもiTunesが自動で立ち上がらなかったのか…(遅)


タグ: ビール
nice!(21)  コメント(15)