So-net無料ブログ作成

"オトナ"の醍醐味

先日、1年振りの(自分の)健康診断を終えてきました。

まぁ…特に規制も苦もなかったのですが…
 平日の夕方前の自由時間♪自分へのご褒美、健診オツカレサマ会を…

120428_1.jpg

以前行った際に見つけ
 以降、ずず、ずーーっと気になっていた
二子玉川ライズ内
【はせがわ酒店】 テイスティングカウンターにて♪
あの時 は母上が一緒だったので…)



【MEMO】
 (お任せ3種、おつまみ付き)
 大観(だいかん)純米酒/茨城
 阿櫻(あざくら)純米吟醸/秋田
 東洋美人壱番纏純米大吟醸/山口
 (撮影許可済みです)



6席ほどのカウンターには、すでにおじさま2名の先客が・・・
 しかも、間3席ほど空けてお座りになり、話に花が咲いている。。
入り難かったので端の1席に行こうと思ったのですが、何故か真ん中に…(-_-;
 その後はカウンター向こう側のお姉さん含めて酒話。
楽しく過ごさせていただきました。
(こちらのおじさま2名は、今ここで知り合ったばかりだとか)

120428_2.jpg



コースターがおもしろいです。

透明なグラスも
 ここに置けば 「蛇の目猪口」 に早変わり〜♪
(箸置きもいちいちかわいいです)


・・・サクッと呑んで失礼するつもりでしたが・・・

120428_3.jpg
ウフフ、おごってもらっちゃった♥ (オツマミは前者のもの)
(満足したので、今回 「たま子」 さんはお連れしませんでした…)


久々、コチラも購入!♪

120428_4.jpg

どちらかと言うと、もっと油っぽさの無い
 ドイツプレッツェルが好みですが
これはこれで確立したお品と思います。 "塩" も "甘" も美味しい*^^*


*-*-*-*-*-*-*-*

酒と言えば・・・

先日の呑み会にて
 都内にある、北海道的な居酒屋に行きました。(not チェーン店)

宴も中盤。
ふと店の奥へと目をやると、「ラーメン」 の文字が。(裏メニュー?)
「わ〜〜ラーメンだ〜」 と言うと
お隣りも 「あれ、ボクも気になっていたんですよ」 と。
 そこで、オーダーすることとなったのですが
元気よく手を挙げたのは、6人中、自分とその彼だけだったのでした。。
 みんな、寂しいのぅ・・・

120428_6.jpg

そんなラーメン。
 塩、醤油、味噌…と選べます。自分はあっさりの "塩" を。
出汁も麺も、これがなかなかの美味だったのです。
 取り分け皿に半分ほど移したのち、あとは美味しくいただきました^^

しかし、こうやっていただくラーメンは
 どんなラーメンでも美味しく感じてしまうものなのかもしれない…!?


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの from 兄。

久々、自家製付け込みのホタルイカ(生)をいただきました♪

120428_5.jpg
幼少時代、イカタコエビカニアレルギーもどき?の一環で食べられなかった食材…
 イカそのものは今でも限りなくパスですが、こっちは大好き!


ホタルイカ・・・
 いつか現地で、獲れ獲れのモノを食べるのが夢なのであります。
タグ:
nice!(22)  コメント(5) 

もりもりだくさん…

いただきもの♪

先日、兎猫さん のブログが4周年
 そして愛娘、ぷ〜ちゃんの8歳B.D.ということで
【4周年&8歳謝恩企画(別名:救済企画)】 に応募させていただいたブツが届きました!

120425_1.jpg

う〜ん、ゴージャスゥ♥

想像以上にたくさんの嬉しい楽しいグッズが盛りだくさんでした♪
 お気遣いいただきありがとうございます。

120425_2.jpg

我が家2発目の 「ギョライ改」。
 なんと、新バージョンにはぷ〜ちゃんの刺繍が!!(上記赤ヤジルシ部)
かわいい!かわいい!!
 勿体ないので、新しいのはしまって(!!)旧作を大放出いたしました〜

120425_3.jpg

救済* として希望したのが、上記の 「2wayじゃらし」。
(*ぷ〜ちゃんが華麗にスルーした、かわいそうな付録たちのこと^^;)
いわずもがな、食いつき抜群でした^^
(ココロは案の定…^^;)


(無音/ 0:03:19)
※ いただいた全てのおもちゃに於いて、(まだ)壊してはおりません
※ 5メガ内に収めるため、画質が極悪です。
※ ただいま身辺整理中のため、周囲が乱れております…(←言い訳)


ココロの、"食べちゃ〜ガブガブ"…は、もう
 幼少時代 からなのです…おかげで歯は美しいのですが…


そして、おもしろいのが、コチラ。

120425_4.jpg
右側写真に、「半分透明ネコ・おちゃ」 が乱入…!

先日お会いした時にすでに見せていただいたのですが
「蓄光糸」 という、光エネルギーを吸収し
暗所で発光する塗料を含んだ糸で作られたストラップです。
 夜な夜な便利グッズですね^^


そしてそして・・・!

120425_5.jpg
 群馬のお酒、「谷川岳」 飲み比べセット♪

お酒は最近、あちこちの方々から恵んで(!!)もらっておりまして
 か〜な〜りエンゲル係数救われております*^^*
嬉しい嬉しい。ありがとうございます!

たくさんのお気遣い、ありがとうございました!


*-*-*-*-*-*-*-*

こちらも、そんなお恵のお酒♥

120425_6.jpg120425_7.jpg
猫魔の雫/純米吟醸無濾過生原酒(福島)、剣菱/清酒(兵庫)

友人からのいただきもの。ありがとう♪

どちらも有名な酒造さんのものですが
 会津のお酒、「猫魔の雫」…
このようなお酒もあるのですね〜素敵です。
 大昔、裏磐梯の猫魔ホテルに宿泊しました。
周囲がトワイライトゾーン (夜真っ暗&霧で視界真っ白) だったのを記憶しています…
タグ:
nice!(17)  コメント(16) 

子どもたちの春眠

桜花の時期も越え、新緑の季節に…
 すっかり春めいてまいりました。


120421_1.jpg
4/4、大嵐翌日の、四谷(東京)桜。ここは早いのですね。

我が家のニャンズらも、"脱・おもぐりさん (in 布団)" になる季節です。
 しかしこれはまだ、夜はちょいと肌寒さが残る頃のこと。
(今でもまだ潜りますけどね)

120421_3.jpg
一緒に寝んね♪
(獣医さん曰く、衛生上、布団に動物を入れるのはダメなのです…が…
    …手を洗ってパンツを履けば問題ないのかしら?)


ここは、ちゃーが我が家にくる前まではマーロのポジションでした。
(現在マーロは、母にべったり)

マーロもちゃーも、布団に入ると足下まで潜ります。
 マーロは、例え制しようとも強引に潜り込み
奥でぐるぐるぐる〜!…っと回ってから転がり、毛繕いを始めます。
 なので、勝手に潜って行くので放っておけば良いのですが
ちゃーの場合は 「トン、トン」 …と
 わたしのおでこや頬にノック、開けてもらうのを待ちます。
知らん顔をすると、少ししてまた、「トン、トン…」・・・
(先代ルビもそうだったなぁ…)

先日には、先にお誘いするも断り、掛け布団の上で寝ていましたが
 数時間すると 「寒い、、やっぱり入れて…」 と叩いてきました。
しかも適当に空けるのを嫌がり、密着して寄り添いたいみたいです。
 こんな感じで毎日出たり入ったり…ですから、結構めんどうくさいのです。
かわいいし、冬場は温かくて良いのですけれど…でも、でも…寝かせてくれぃ。。


120421_2.jpg
合間は全員で大運動会…。昼間は優雅に爆睡しおって!

ココロは殆ど布団には潜りませんが、たまに
 無人の敷き布団のさらに下へ潜り込み、佇んでいることがあります。
行方不明になっている時はよく、布団が "こんもり" しています。重かろうに…
 それを我々は… 「ブルドーザー」 と呼んでいます。
たまーにマーロもやります。どちらかが真似したのかな!?


*-*-*-*-*-*-*-*

ちゃーは、おっさんのクセに甲高いかわいい声をしています。
 走る時やジャンプの時にも常におしゃべり。
普段は 「ヒャッヒャ」「フワッフワッ」「ヒャッホゥ」 …などと鳴きます。
 そして、「うるるるる!」 と言いながら、毎日走り回っています。

相変わらず 『ジャンピング抱っこ』 もしてくるのですが
 つい先日には、「ハイドゥッ!」 と言って飛び付いてきました。

…坊よ…わたしゃお馬さんなの…?-_-;


*-*-*-*-*-*-*-*

以前、hi−ragiさん に友人ニャンズの写真を送り
 そのイメージでお任せ "花首輪" のオーダーをしておりました。

ちょうど3月がニャン姉弟の誕生日ということもあり
(…実は注文してから後づけで気付きました^^;)
月内に間に合うよう、渡すことができました^^

今回は、新作 「強化版」 ということで作成していただきました。
 予め我が家で使い勝手を見てから…とのお達しで
先に試着させていただいたのですが、しっかりしており抜群の装着感♪

そして、掲載用に送ってもらった写真にて、首輪のご紹介^^

120421_5.jpg120421_6.jpg
お姉ちゃんの「めめ」ちゃん、そして、弟の「りん」ちゃん
(どこのお宅でも、末っ子男子は共通感のあるナイスキャラです^^;)

120421_4.jpg(はじめましての日は → コチラ

かわえぇなぁ…♥
 なんだかんだ、仲の良い姉弟だと思います。
似合って良かった^^ さすがですhi-ragiさん。


   ***ソレっぽい感じで宣伝中***
120411_7.jpg

nice!(19)  コメント(12) 

サクラ見分録

この時期は桜ネタ。
 新宿御苑 にて、桜2景を楽しみました。

 (1回目はデジイチ、2回目はコンデジにて撮影)

約1年半ほど前、御苑の近くに職場事務所が移転したのですが
 昨年はなんだかんだあり、伺うのは今回初めて。


まずは、先週始めの9日(月)
 ちょうど花も満開という頃、お花見 & ランチをしてきました。

120418_01.jpg

この時期は、周辺の人口密度も上がり、近くのコンビニも混み合います。
 先日は、ベビーカー集団がレジの壁沿いに横付けをし会計待ちをしていました。
それを見て思わず 「オフ会!」 と思ってしまったのでありました。
(→よく、行楽地などの駐車場に、お揃いのスポーツカーがずらりと並んでいるアレです^^)

120418_02.jpg
 ソメイヨシノ、ヨウコウ、ユキヤナギ…& 空 のコントラスト♪


ランチは園内のレストランにて。

120418_03.jpg
 エコドライカレー & みかんラッシー のセット。ドライ…というよりは水分が多いです。
  人生初となる 「ラッシー」 は、飲むヨーグルト with ポンジュース…的な感じです。
 ちなみに、ホンモノのラッシーはヤギミルクなんですってね。きっと飲めない。。


園内はアルコール持ち込み禁止ですが、レストラン内は種類豊富です。
(我々はタイムリミットがあるため飲んでおりません…あ、勤務中でもありますケドネ)
この日は暑いくらいで、あちこちのテーブルにビールが運ばれておりました(羨…
 中には腰を据えて飲んでいらっしゃる、赤ら顔おっちゃん軍団も。
  これを、『花より団子』…というのでしょうね^^

※後日友人情報によると、今年からアルコール持ち込み禁止になった模様

120418_04.jpg

この日は、この頃にしては暑過ぎるくらいの陽気。
 日差しも強く、青空のもとでのお花見日和でした。
(そのせいか、屋内に戻った途端、頭痛に…>_<)

その他、当日の桜写真は PhptoBlog へ。


*-*-*-*-*-*-*-*

そして、お色直しの2景目は
 それから暴風の日を挟んでの13日(金)。

 (今回はさらに庇の深い帽子とサングラスを持って…^^;)

個人的には、満開よりちょっとだけ後の、「桜吹雪」の頃が一番好きです。
 よって、見計らって再度訪問してきました。
しかし、時間経過というのは早いもので、種類にも寄るのでしょうが
 同じ週の内でも、すでに花びらは殆ど落ちてしまった木もありました。
暴風の影響もあるのでしょうか。。(葉桜は少々…)

120418_05.jpg
 少々曇り気味くらいの方が見やすいです。(撮影には青空が必須ですけれど…)

120418_06.jpg
 イチヨウは見頃でした^^

新宿御苑の桜は 約65種 もあるそうで、どの木もダイナミック
 枝も地面につきそうなほど立派で、それはそれはお見事でした。

120418_07.jpg

・・・というか・・・

120418_08.jpg(…ある意味、安定感は増すかも!?)
・・・ついてますね・・・


今年はタイミングを逃し、地元桜は堪能できませんでしたので
 こちらで存分に目の保養をさせていただきました^^


*-*-*-*-*-*-*-*

この、二回に渡る桜見物の合間の日
 校長先生に呼び出しをくらいました。(嘘)


(前日夜にメールをいただいたのに、気付いたのは翌(当日)朝…ゴメンナサイ…)

120418_09.jpg奥には何やら見覚えのある子が・・・

前日、夜な夜な都内で "女子会" を行っていたという
 ソネブロガー、兎猫さん と、今回 "初めまして" の 土芽さん
その翌日、「良かったら一緒にランチを」…と、お誘いをいただいており
 我が職場近くまでご足労いただきました。

いろいろお店を考えてみたのですが
 残念なことに、暴風(&小雨)という、またまた春の嵐…な一日。
結局はこの風の中移動する気力も湧かず、集合場所に一番近いお店へ。

120418_10.jpg
軽く…と思って敢えて選んだサンドイッチもやはりアメリカンサイズであった…-_-;
なんと、具材(ツナ)に地雷の大量生タマネギがあり、翌日まで胃もたれが…(泣)


束の間の楽しいひとときでした!ありがとうございました^^
そして兎猫さん…前回に引き続き、なぜ会う日はこうも嵐なのでしょう…-_-;
(※ふたりとも 「晴れ女」 らしいのに…!?)

タグ:
nice!(16)  コメント(11) 

谷根千ねこめぐり1204

先週の土曜日は、友人との予定がキャンセルとなったため
 急きょ、母上を連れて 谷根千 案内をしてきました。


以前から、「谷中(特に商店街)に行ってみたい」 と言われていたのと
 ちょうど、気になっていたギャラリーが開催されていたのですー♪

根津の街へ降り立ち、路地を歩き始め早々から
「いい街ね〜!」 とのひとことが…しめしめ♪


ランチはおなじみの 【猫町カフェ29】 へ。

120414_1.jpg
あご出汁が美味の「だご汁」定食♪ 竹の子と菜の花のご飯(@少なめ)もウマ〜♪
(「29いきなり団子」 は、二人で一個をいただきました)


あご出汁は我が家でもよく利用するのですが
 だご汁は母もとても喜んでくれました。
毎度、敢えての 「ちょい残し」 をする人ですが、なんと余裕で完食!

そして偶然にも、ちょうどこの日この時
 こちらのお店にテレビ番組の取材が入った放送が流れるとのことで
一緒にお店の中で、TVの中のお店をざっくりと遠目で見てきました。

120414_3.jpg
ここのところずっと、喘息により体調を崩し寝込んでばかりで
 しばらく会えなかった 風ちゃん↑。今回は元気に走り回っていました。
  薬を飲まされてはいましたが、元気そうで良かった^^


120414_2.jpg


その後は、【ねんねこ家】 に寄りました。
※ 今まではネコ雑貨のお店でしたが、4月からはカフェ一本営業に変わりました。ご注意を!

今回の目的はカフェではなく・・・

120414_4.jpg

おちゃ坊も気になる、"猫舌中華麺シリーズ" 第一弾の 「さん吉ラーメン」!
(全員、実は商品よりもお店(他ネコ)のニオイの方が気になったようです^^;)

3月11日に発売予定と聞いていたのですが
前回訪問時 はその直前だったので買えず…)
途中で麺の太さなどに改良が入り、1つきずれて、4日11日になったそうです。
 ちょっとフライングでしたが、パッケージングしてくださいました^^

どこか大手の即席麺会社とのコラボかと思いきや
 こだわり抜いた素材で作られています。
よって、そこらへんにある即席麺よりお値段もそれなりにしますが
 うち100円はネコ募金となるそうです。

120414_5.jpg
ご用意いただく間、my膝に乗せられた、接客係のまーくん・・・

余計なお世話のラーメン "作成" レポは PhotoBlog にて!


そして、谷中霊園を回り、谷中商店街(谷中銀座)へ向かいます。

谷中霊園の桜はちょうどの見頃で、花見客で大賑わいでした。

120414_6.jpg木々は立派、周囲は酒くさ〜い(笑)

商店街に着くと、バスツアーの団体客もいるようで、こちらも大賑わい。
 それは良いことなのですが、どのお店にも行列が…(@_@)
ちなみに、前回こちらの商店街で購入した 「塩麹」。
 想定外に使用勝手が良く、あっという間に使い切ってしまったので
購入を楽しみにしていたのに…なんと入荷待ち。がっくし。。

今回は予め、母から 「年寄りを歩かせるんだからね!」
(=いつもの調子でウロウロさせるな)…と圧力がかかっていたのですが
"激しいぐるぐる" は避けつつも
 スポット毎にいろいろ楽しめるので誤摩化しちゃおうと思い
根津駅〜谷中界隈〜谷中霊園(日暮里駅)〜谷中銀座〜千駄木駅…と軽く回ってみました。
 それでも歩くには結構距離あったかな?…と思い、聞いてみると
「全然?」…と返してきました。まぁ、それだけ楽しめたようです。
帰宅後は、「次、こういう楽しいとこどこある?」・・・だって^^;


その他写真は、PhotoBlog にて。

*-*-*-*-*-*-*-*

見たかったギャラリーとは、毎年この時期行われている
 悪顔(…といっては失礼ですがそこに惚れました)ネコちゃんたちに会いに。

木彫りの動物を作られる作家さんで
 前回 は 「三味線ネコ」、前々々回は 「どろぼうネコ」 を連れて帰りました。

120414_7.jpg
いずれの写真にも、ちゃーが見切れておりますが…全て "仕込み" ではございません…

昨年の3.11により、どろぼうしたお魚の顔が折れてしまったのですが
 拾ってどこに置いたか忘却していたパーツが、1年越しで出てきました。
(目の前のトレーの中に入れていた^^;)


*-*-*-*-*-*-*-*

道中寄った、谷中のパン屋さん。

実は、毎度すぐ近くを通っていながらも、今まで発見できなかったお店。
 細い路地の中にある、隠しコマンドのような!?お店です。

先日ネットで発見し、次回に寄るつもりでいたのですが
 今回のTVでも紹介されていた…
…よって、放映直後すぐの訪問となりました…(どれだけミーハーなんだ!?)

120414_8.jpg
【Bonjur mojo2(ボンジュール・モジャモジャ)】 にて。
 様々な種類の、かわいい動物パンがウリのようです。

今回購入したのは
 カニ (カニクリーム)、いも虫 (3色)、潰れ顔ニャンコ (さつまいもあん)

カニさんには、カニクリームコロッケの中身のようなものが入っています。
 自分はカニクリームコロッケ (揚げ物&ホワイトソース) が苦手なので
ひと口…ですが、これはアリだと思いました。パンをカリカリに焼き直してもいいかも。
 ウサギちゃんの型抜きラスクも、バターロールも美味しかったです。

120414_9.jpg
メニューがあまりにも素敵だったので
 許可を得て撮らせていただきました。

(←クリックで拡大表示されます)

お店が小さいので
 カウンター越しにオーダーします。

ここは、生地が甘めのふわふわパンです。
 ここは次回からリピート必須、です!



*-*-*-*-*-*-*-*
そういえば…す〜っかり忘れていましたが
唯一おおよその誕生日が判明しているココロ、10日で4歳になりました*^^*
ちゃーも2歳か…早いものです。


nice!(23)  コメント(12)