So-net無料ブログ作成
検索選択

そびえる634

話は1週間ほど前に遡ります。

五反田ランチ、親子丼をいただいてきました。
(この日は運動を兼ねて電車で…)

120527_1.jpg
【ぎたろう軍鶏 炭火焼鳥 たかはし】 にて。
 お昼は '親子丼' のみのワンメニュー (普通 or 大盛) となります。
(このお店、なんでも 「ミシュランひとつ星」 を取られたとか)


炭火焼きの 「ぎたろう軍鶏(信州産)」が入っています。
 ここの親子丼の特徴は、「卵かけご飯」 状態のとろとろ卵^^
付属の鶏スープも含め、味付けは自分にはちょうど良い塩梅でした。
 何がすばらしいって・・・タマネギ入ってないっ♪
美味しかったですが、個人的には親子丼ではどちらかというと
 "ふわふわ卵" Ver. の方が好きかな〜^^


そして・・・
 いつも豆ツブ程度の大きさで見ているスカイツリー。
金環日食 翌日の22日、寒空雨模様の中、いよいよグランドオープンとなりました。
(東京タワー開業時と同じだってノッポン兄が言ってました)

ふと、な〜んとなく 「実物大」 を見てみたくなり
 親子丼を食べたそのままの足で、オープン3日前にちょい寄りしてきました。
オープンしたらもう行かないでしょうからね・・・<( ̄3 ̄)>〜♪

何やら、行列ができている・・・
120527_2.jpg
ほほー、カーブミラーで全体像が写り自分撮りができるやつですね。

ちょうどこの日は
「すみだ観光まちびらき」 の区民祝賀イベント真っ最中だったようで
パレードが行われているところに遭遇してしまいました。
 道路は一部規制され通行止め(ホコ天状態)、すでにすごい人だかり(X_X)


120527_3.jpgおぉぉ・・・これが実物大というやつか!

120527_4.jpg
しかし・・・近い、近すぎる・・・
 ここまで間近じゃなくても良かったような気がしてきた。。

最初は、浅草に行って雷門辺りから眺めて
 あとは参道散策をしようかと思っていたのですが
そっちにしておけば良かった・・・("金の泡" とも一緒に撮れたし…)

それだけではなく、ツリー直結の 「東京ソラマチ」 の混雑っぷりも凄かったです。
(22日に同時開業と思っていたのですが、偶然にもプレオープン日だったみたいです)

120527_5.jpg
建物へ上る階段部分も、ツブツブに見えるの、ぜ〜んぶ「人」!
 店内は渋滞するほどの混雑っぷりではありませんでしたが
これだけでゲンナリ、夕食用に焼き鳥だけを買ったのみで即、退散しました。


本所吾妻橋駅から押上駅までの距離を歩きましたが
 パレード逆走となる道を歩いたりしたものですから
それだけで結構疲れました。。
(その割には運動になっていない気も…)


(記事数、「634」に惜しい感じ・・・^^)
今日までの間に、我が家からのライトアップ風景を撮って載せようと思っていたのですが
何故かオープン以降、一回も見えておりません…-_-;


nice!(19)  コメント(13) 

太陽と月の贈り物

大変!大変!!
なんでも、7月から
牛の生レバー(肝臓)の提供が禁止になるそうで・・・!(ノД`)。。
「牛レバ刺」 は、過去の産物、幻の一品となってしまうのですね…


*-*-*-*-*-*-*-*

週初めの21日、金環日食でした!盛り上がりましたねぇ!

地球と太陽と月が一直線に重なるタイミングで
 楕円状の月が太陽よりちょっぴり小さく見えることにより
「太陽のリング」 のように見える現象で
 首都圏近郊では173年振り…次回は300年後だとか!?

天気予報どおり、見渡す限り "曇り" マーク一の空色。
 それでも、ところどころに雲の切れ目が見えたため
いつもよりも1時間ほど早起きしました。

しばらく待ってみても、太陽は見えずどんより空のまま・・・
 もう無理かな、と思った矢先
  厚い雲の合間から顔を出してきました。

120523_1.jpg
とりあえず、慌てて撮った。フィルターなくても写る…^^;

太陽さん、予測不能で雲壁から飛び出してくるものですから
 ピントタイミングが上手く行かなかったり
リモコンも不慣れでうまく活用できなかったり
 途中でレンズキャップを閉めていたことを忘れ
「あれ〜真っ暗〜…」 …なうちにまた隠れてしまったり… ←…寝ぼけてた?( ̄ヘ ̄;

曇天で悪影響なさそうでしたので、シャッター速度を遅めに撮影をしました。
(もはや晴天時の早さだと写らぬ…)
太陽がうまく出てきたところのみ、ピックアップします。

120523_2.jpg(クリックで拡大表示します)
(7:30)
見えてきた時は、ヒッソリと感動ひとしお。


120523_3.jpg(クリックで拡大表示します)
(7:30)
肝心な 「輪っか」 のとき・・・(見えていたのね〜♪)
 かくかくしかじかで・・・なぜかこのタイミングだけブレました-_-;
雲が、ふわふわの黒い手(…ココロ?)のようで、両側からリングを掴んでいるようです。

この直後、再び雲壁の中へ・・・

120523_4.jpg(クリックで拡大表示します)
(7:49)
見えればすでに後半戦。
この間は、ご近所さんに話しかけられたり、マイカーのパーツをいじくっておりました。


120523_5.jpg(クリックで拡大表示します)
(7:50)
ラスワンが一番の明るさ。それでもモヤモヤしていますねぇ…

なんとか撮影はできましたが、う〜む・・・まだまだ未熟ですな (*ノωノ)

恐らくもう、一生見ることはないであろう 「太陽と月のリング」。
 貴重な体験をすることができました。(一日中眠かった!)


*-*-*-*-*-*-*-*

獣医さんのところへ、先日採血をした
 ココロの 「甲状腺機能検査」 の結果聞きへ。(爪切りマーロをお伴に)
数値は、薬を飲んでいるにも関わらず 「低い」 状態。
 成分量を増やすことになってしまいました。
 (0.1mg → 0.15mg/1日2回)
しかしココロに朗報、嫌いな [w/d] から、大好きな [c/dライト] に変更♪
(ちゃー同様となり、またエンゲル係数が上がりますが…-_-;)

【MEMO(5/19)】マーロ体重:3.44kg(4/1より+100g)

120523_6.jpg
ちなみに 日食時 のにゃんずは…朝食を食べて満足し、皆寝ていました^^;

新車を稼働♪
まだ一週間しか経っていないのに…早速、鳥フン爆弾の洗礼が… (ノД`)
(すでに上からの葉っぱまみれだし…)


*-*-*-*-*-*-*-*

金環日食以降はしばらく、双子座無双、双子座ムテキングですって!( ̄艸 ̄*
(BGMは、スーパーマリオの♪無敵ソング♪で)
 ※今回の日食(太陽と新月)が、双子座に入って起きたからだとか
・・・・ふ〜む・・・とりあえず、何をすれば・・・

タグ: 太陽 日食
nice!(19)  コメント(13) 

乗り納めの儀

マイカー故障のため、泣く泣く(ウキウキ)新調することとなり
 新車納車となる前日には、母上同伴で
旧車 「9年おつかれさま走り納め」の儀 を行ってまいりました。

**********
今まで、「メーターが半分になったら満タン」 の法則を徹底してきたため
(特に震災以降は頑に守ってきやした…)
乗換決定3週間ほど前にはほぼ満タン状態…
お腹いっぱい状態での上納も悔しいので、単に消費したかったのでした^^;

ある意味、故障が車検直前で良かったですが
どうせなら1月にバッテリーも替えなきゃ良かったかなぁ!
**********


まずは、都内にある漢方の病院へ。

母は、やや定期的に漢方の病院に通っています。(煎じる漢方薬処方です)
 今までも、自分が車や電車で付き添うことが多く
チャンスは数年前からあったものの、面倒で避けておりましたが
 年々、いろいろなものが積もり重なってきたことですし
この際、腹をくくり一緒に掛かることにしました。

120521_1.jpg
それはそれは、にま(苦)くて舌がビリビリしびれる処方デス…( ̄  ̄;


築地へ、昼メシ de ゴー!です。

120521_2.jpg
好きなトコで良いよ、と言ったのですが、結局 「海鮮ひつまぶし」。

とにかく3杯目の濃厚昆布出汁が最高に美味ですので
 我々は 「3膳分割」 ならぬ 「4膳分割」 しています^^
(出汁をおかわりしても怒られることはありません^^)

このお店の板さんとお話をしたのですが
 震災後には、3ヶ月ほど被災地へ炊き出しに出ていらしたそうです。尊敬…


120521_3.jpg
道中、酒屋さんで
 フレッシュジンジャーエールを見つけたので
プハッ!と一杯。(ジャスミンティー味)

甘くはありますが…海鮮後のお口には
 さっぱりと良い口直しになりました♪

沈殿物は、モチロン飲み干します。
 ショウガ、キライ。でも、コレ、スキ。
冷たいですが、飲むとお腹がポカポカする気がします。


そして、いろいろ食材のお買い物。
 母曰く、「築地にいると、歩くたびにお金が減ってく」
ただしそれは無駄金ではなく、後々消費するものだから良いのだそうです。

周囲のお店は、どんどん店じまいの支度をしています。
 時刻はまだ14時過ぎ頃でしたが、朝が早いですもんね。
(魚屋さんなどはまだまだ開いていました)


その後は、車窓から
 今、日本で最も 「ねじれている」 建物を眺め
左右観光案内をしながら R246 だだ走り。

120521_4.jpg小学生以来かも…(記憶にございませんが)


そして、おやつ時には
 久々に桜新町の 「みーちゃん」 にご挨拶をしてきました。


120521_5.jpg

和カフェ 【紫光庵】 の看板ニャンコさんです。
 訪れるのは 約2年振り
当時4歳だった彼女も、6歳のオンナ盛り(?)になっておりました。


120521_6.jpg

120521_7.jpg
猫草大好き!…なのだそうです^^


走り納め最終は、メーター真ん中まで行きました^^
 Fitくんよ、おつかれさまでした。
いろいろあった約4年半のお伴、ありがとう♪


*-*-*-*-*-*-*-*

車で築地に行く時はほぼ、「鶏もつミックス」 を購入します。
 今回は、自分提案で 「鶏もつカレー」 を作ることにしました。
いつもの鶏肉屋さんはすでに店じまいの準備中でしたが
 奥からパーケージしてきてくださいました。ギリセーフ!

120521_8.jpg
残念ながら、「きんかん」 が含まれていなかったので、マイナス10点…

メニュー提案時、母は 「気持ち悪い!」 と嫌がっておりましたが
 なんとこれまた、大絶賛!(&自画自賛)
「鶏もつ」 は、赤ワインをじゃぶじゃぶ入れてフライパンで煮込みました。
 湯がいた時から、とても良い出汁の香りでしたので
これは良い味が出るはずです^^
 2日目カレーは、「鶏もつ」 が柔らかくなっておりました。


*-*-*-*-*-*-*-*

最近のちゃーは、よくリビングの角で転がっています。

120521_9.jpg
(足下にあるダンボ(中身入)は、マーロがボロボロにしました…)


*-*-*-*-*-*-*-*

本日朝は、いよいよ 【金環日食】 です!

地元地域は 「中心食帯」 ど真ん中!
 それなのに、週間天気予報では
とうとう 「太陽」 マークが消え、曇り予報に…どうなるか!
※※※ 例え曇り空でも、絶対に直視は厳禁です!! ※※※

どっちつかずのビミョーな天気というのが、一番困りますよね…
 一応、起きてみるか…。週初め、キツイです…

ちなみに、日食グラス鑑賞の天体ショーはまだ続くようで
6月6日には 【金星の日面通過】 が見られるそうです。
(太陽の表面を、小さな金星が通り過ぎて見える現象)
見られる時刻は、朝7時半前後からゆっくり6時間半ほど。
なお、次回は105年後…だそうです。宇宙のロマンや〜♥
タグ:料理
nice!(17)  コメント(7) 

サヨナラコンニチワ

我が家の、原因不明不良のひとつであった…マイカー。

実は、先月もまたまた、外出しようと思った矢先のバッテリー上がりをしてしまい
(1月に1回、それから新品交換して2度目ですヨ…)
数日間、検査入院しておりました。。※バッテリー自体は問題ないそうです

確証ある原因も掴めぬまま、ABSモジュレーター部品の故障が発覚。
(その界隈から漏電し続けてバッテリー上がりの可能性も…??)
交換にはなんと・・・
 驚愕の 「1万円札たくさんムシャムシャ」・・・おまえもかっ!

120517_1.jpg ← おまえもだっ!

ひとまず一旦 "ABS機能" を止め、様子見ということで戻されました。
(そんな状態で戻されてもー!!)

ここでタイミング悪いことに、車検が6月半ばにあります。
 ABSが壊れたため、これを直さないことには車検も通らない…
とはいえ、「バッテリー上がりの直接原因」 とも断定できないため
 修理したところで必ず改善するとは限らない…
車はもう9年経つので、修理を試すほどの価値があるかは微妙なところ、と…。
(「元気な9歳」 ならば問題ないと思いますが…)


・・・で

この間にいろいろありまして・・・・・・
 あれよあれよという間に

結局は、思い切って 《 新 調 》 してしまったのでありました・・・(u_u;


とにかく、故障 & 車検間際 という、なんとも絶妙なタイミング…
 来年支払う 「大きなお買い物」 の一部資金が別に消えました…(泣
(ホリデードライバーですが、にゃんず通院等を含め、車依存しすぎなので無いと無理…)


新車は、ついに "軽" に鞍替え〜の、【N BOX】・・・!

120517_2.jpg
(・・・ん?なんだか背景がおかしいぞ!?^^)


*-*-*-*-*-*-*-*

サヨナラ & コンニチハ・・・となる前日は
 旧Fitくん、「最後の乗り納めドライブ」 をしてきました。
(実は、直前にガソリン満タンにしてしてしまったので、悔しいかな消費…^^;)

その日のことは、また後日の記事にて^^


新車引き渡し日には、再度、兄にも立ち会ってもらい
 3名で納車式(?)をしてまいりました。

そういえば、この日(5/12)は、巷では『母の日』だったようで。

120517_8.jpg

毎年、マメですねぇ。
 離れて暮らしているからっていうのもありますけどね。
(だってわたしは主だって何もしませんもの^^;)

この、ステキなあじさい。
 これがまた我が家にくると大変なことに。。
先代ニャン・ルビ以降、もう 「お花かじり虫」 はいないと思っていたのですが
 いつの間にか 「虫3倍」 でした・・・ムシャムシャムシャ・・・
(ニャンコに 「手の届かない高さ」 は存在しません…-_-;)

夜は無人部屋に置きドアを閉めますが、朝、用事があり入ると皆も「ワ〜」っと…
 片手にひとりずつ抱えて追い出しても、残りひとりが「ワ〜」…
時間差でまたふたつ取っ捕まえても、また残りひとりが「ワ〜」…
(足で遮っても、足下をうまくすり抜けて走って行きます…←絶対確信犯)
腕が3つないといたちごっこです…あじさいの方を出しました。。


*-*-*-*-*-*-*-*


おニュー♪

120517_3.jpg

・・・は、こっちではなく
(成約時にいただいたソフビの貯金箱でした。上のナンバープレート、ウソ合成^^)



さよなら 「Fit」 くん!
 これからは、大文字の 「FIT」 ちゃんになります!!

120517_5.jpg
 /サヨナラ!\      /コンニチワ!\
(座高が高くなった気がしましたが、やはり物理的に高いんじゃ…?)

…実は、本当のところは…
『欲しかった車を入手できた』 ともいうかもしれない。
(発売時から惚れていた車のお色だったのです…)
兄グッジョブのおかげで、先方さんには良い結果を出していただきました。
 連れてくべきは元関係者♪^^

120517_6.jpg
当時の 1.5L のアカシは 「ロゴ(i)の青ぽち」 でした。(1.3L は赤ぽち)

大変残念ながら、仕様上 1.5L から 1.3L へのエンジンダウンサイジングですが
 性能は同時期同レベルのものよりはだいぶ上がったらしいです。


・・・たーんと長生きしておくれ!



そんなこんな、新旧車を並べて遊ぶこと・・・
受け渡し完了してから昼飯…のつもりで家を出たはずなのに、気付けばおやつ時。

レストランまでの道のりが初乗りとなりました。(ディーラーから5分程度^^;)
 オーダーを終え笑談していると、隣りのテーブルのおばさまの元へ
ビールが運ばれ、美味しそうに「グビグビ…」 Σ!!(*・д・*)!!
 すごい顔をしていると、兄よりありがたいお言葉を耳にし気付く。
そういえばもうひとり運転手がいたではないか!!
・・・ということで、お言葉に甘えて遠慮なく運転権譲渡^^(あっさり)

120517_7.jpg「な、なんて旨いんだ・・・」
初乗りの楽しみもありますが、まぁまぁ、これから独占運転し放題ですから♪


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、兄@相方さんからいただいていたお土産 from 新潟。

120517_4.jpg

箱モノは、おかき。これが美味でした♪
 ビールも重たいのに・・・ありがとうございました。


*-*-*-*-*-*-*-*

最近のマーロは、よく玄関でひからびております。。

120517_9.jpg
巷では、ヘソ天はまだ早いらしいって噂よ?
タグ:
nice!(19)  コメント(15) 

エンゲル係数向上委員会

黄金週間の前半早々のこと。
 友人がはるばる、我が地元まで遊びに来てくれました。


17時といえばすでに夕刻のはずではありますが
 すっかり陽は伸び、明るいうちから呑んだくれておりました。

ご案内第一弾は、こだわりビアレストラン、です。
お店に着くと、すでにお客さんでいっぱい! (天気良いし、暑いし・・・)

120513_1.jpg
3種おためしセット(左):
 ウィートラガー/御殿場高原ビール、ペールエール/箕面ビール、ポーター/志賀高原ビール
(小エビのアヒージョは、個人的にはちょっと残念な感じでした…)


こちらのお店は、こだわりのスーパードライが自慢メニューのようですが
 個人的には、大手国内メーカーの中では
他の選択肢があれば、正直なところ 「まず頼まない」 お品かもしれません。。

よって、こちらでは今回のこの機会に初めて頼んでみました。
 注ぎ方でも味に違いが出るようで、違う飲み方をさせていただきました。
5段階あるうちの "1" と "2" …とのことでしたが…
 いろいろ感想を述べてはみましたが、すでにいろいろ呑んでいますし
奥深すぎて実のところ、あまりよく分かりませんでした…( ̄ー ̄;

120513_2.jpg

美味しかったのが、「ホタルイカと春キャベツのリゾット」。シャレオツぅ〜♪
濃厚チーズとともに、ホタルイカ、そして春キャベツとのハーモニーが絶妙でした。
 ただ…リゾットってこんなにお米アルデンテ…!?(「ポリポリ」感覚…)


そして、ご案内第二弾♪
 オーセンティックな素敵バー♪♪


120513_3.jpg
暗がりの半地下、しかも外から店内が見えない冒険感♪

前回 は、初めて見つけひとりでふらり立ち寄ったのですが
 とても落ち着く素敵なお店で、是非ご案内したいと思っていた一軒です。

120513_4.jpg
【MEMO】 (撮影許可済みです)
 八海山、桜リキュール、オレンジリキュール、ウォッカ、レモンジュース
 八海山、ローズリキュール、ベルモット、ジン
 コカブトン、シェリー、ラム、ライムジュース


いろいろワガママを聞いていただき、楽しいひとときでした。



そして・・・・・・
 自分は地元なので気持ち余裕があったので良いのですが・・・


友人からも 「是非行きたい♪」 …とのことでしたので…
 前々から通り掛かるたび、怪しい立地でも気になっていた…

120513_5.jpgシメのラー…しかもとんこつ屋だった…

普段ならばこんなことはしないのですが…ついつい…
 ハートランドなんかも置いているものですから…
しかしやはり後悔することになったのでした…(「麺少なめ」でしたけど)


*-*-*-*-*-*-*-*

ビールといえば・・・
 先日いただいた、沖縄料理屋での
オリオンビール(ドラフト)がと〜っても美味しかったです。

120513_6.jpg

管理が良いのでしょうね。そういうお店はすばらしいです*^^*
 ソーキそばも美味でした。(「島とうがらし」 がなかったのは残念…)
タグ:料理 ビール
nice!(15)  コメント(13)