So-net無料ブログ作成
検索選択

おひとついかがですか?^^

友人の 『命の恩人(笑)』 である知人の方が (←「(笑)」がポイントです)
 デジイチ、そしてギター用のストラップを制作し、販売しているとのことで
  友人を通じてご紹介いただきました。

友人の 『命の恩人(笑)』 ならば、わたしも一役噛まない訳にはいくまい。
・・・という訳ではないのですが
ちょうど、デジイチのストラップに付いている
「純正のデカデカロゴ」 が気に入らなくて、いつか代替品が欲しかったのでした。

120830_4.jpg
早速、届きました!
(掲載許可をいただいております)

120830_5.jpg
早速チェックも入ります・・・(色合いはこっちが正しいです)

120830_6.jpg

今回注文させていただいたのは
 黒のキラキラしたラメっぽい素材の、デジイチ用のストラップ
そして・・・ギターストラップです。
 こちらは、将来的にもお披露目することはないので
コテコテなものを選びました♥(※何せ殆ど触ることもありませんので)

"3sxn" さんの作品はどれも個性的で、全てが1点ものです。
 ご興味のある方は、是非覗いてみてください^^
付ければあなたの個性がキラリと光る…そんなストラップ販売のご紹介でした。

【3sxn−カメラストラップ・ギターストラップ販売・通販】 のページへ

※販売代金のうち、500円は日本赤十字社を通して
 東日本大震災の義捐金として募金されます。
 募金受付の都合上、9月27日着金分まで の販売で終了されるそうです。
(HP掲載も9月27日まで)

※「おひとりさま1点」 とありますが、現在では特に指定は無いとのことです。
(わたしは2本購入しました^^;)


*-*-*-*-*-*-*-*

ある日、帰りに道端で拾った(摘んだ)
 エノコログサをお土産に持ち帰りました。


あれれ…そういえば、この3世代になって初めてかも?

120830_1.jpg

やはり、生のねこじゃらしは一番効力が高いかもしれません^^

120830_2.jpg

なんとか撮影するため静止させましたが
 全員の釣れっぷりがおもしろかったです。

120830_3.jpg
ガジガジ・・・

しかし当然ながら、出来合いのおもちゃより作りが弱いため
 崩れる前に取り上げなければなりません。
一瞬で終了してしまうのでありました^^;
(先々代は、まるまるお尻から出てきたことあります…-_-;)

どんなおネコ様でも、一瞬で虜にしてしまうエノコロちゃん。
 完璧なる造形美と思わずにはいられません(*´∀`*)


*-*-*-*-*-*-*-*

ちゃーの、セカンドオピニオンでの
 定期・尿検査を行ってきました。


結果は・・・2回目の 奇跡!? 快挙!?
 潜血反応はありませんでした!!

・・・が、なんと、ストルバイト反応が(+++)・・・
予防食を食べているのに・・・。
 そして、正常範囲値内ではありますが、PHと比重値もギリギリ。
そこで、フードはストルバイトを溶かす療養食の 「s/d」 が処方され
 食べきる頃 (2週間前後) に再び、尿検査やその他健診を行うことになりました。

問題なのが、この 「s/d」・・・
 以前、掛かり付けの方でココロが処方された時には
食べ出がめちゃくちゃ悪く、ちゃーですら横取りしなかった記憶があったので
 少々心配ではあったのですが、帰宅後試し食べをさせると
食うわ食うわ・・・食欲無限大魔王のちゃーには心配無用なことでした。

120830_8.jpg
(ハゲ部は、毛が生えてきたので診てもらわずに大丈夫そうです)

【MEMO】(8/25)
マーロ爪切り、体重:3.52kg


*-*-*-*-*-*-*-*

スライムを つかまえた!

120830_7.jpg

・・・・・・
つうこんの いちげき!
じゃこうは ガムが にがて だった!

もう・・・中高生辺り以降から口にしておりません。
(噛んでいるとイライラしてくるんです & 他人から聞こえる音はさらに…)
2箱も買っちゃったヨ、オイ・・・

もちろん無駄にせずいただきます。
しかし 「スライム食感」 て何だ?スライム食べたこと無いから分からないぞ。

・・・いや、そういえば あったな・・・
タグ:
nice!(21)  コメント(13) 

夏の花

18日、多摩川の花火大会が行われました。

本来はその周辺へ、別件での外出予定でしたが
 早めの時間とはいえ、予め想定される混雑に恐怖し
予定を延期することにしました。(…電車も車も混雑コワイ…)

そんなこんなで、今までさほど気にもとめていなかったイベントですが
 今回はがっちり事前に準備・待機し (家で…-_-)、鑑賞しました。

多摩川は、東京都と神奈川県の境にある川で
 ここの花火大会は毎年、川を挟んで2会場
世田谷区と川崎市、合同で行われます。

120826_07.jpg
(カメラ固定は "ココマロ展望台" にて)
世田谷区:第34回世田谷区たまがわ花火大会(大玉は10号玉)
川崎市:政令指定都市移行40年記念事業川崎市制記念・多摩川花火大会(大玉は6号玉)
どちらも6,000発^^


(↓↓写真はクリックで元サイズ表示されます↓↓)
120826_01.jpg120826_02.jpg
120826_03.jpg120826_04.jpg
120826_05.jpg120826_06.jpg
大玉数の多い、東京都側に絞って撮影をしました。(右は肉眼で^^)
(光がヒラヒラしているのは風の影響です)
ちなみに、花火の真後ろは 西新宿の高層ビル群です。
 むかーしむかしは、高層ビルといえばこのひと山しかありませんでしたが
  今では…気付けば一面、高層ビルまみれです。

ここの花火は、全てが複数上げのようで
 たくさんの花が重なり、それはそれは贅沢なものでした^^
撮影技術は…まだまだ修行が足りないようです…本番ではいろいろ試す余裕もない…

この他の花火写真は、PhotoBlog にて。


そして、こちらは11日
 中央区主催の 【東京湾大華火祭】 です。
食事中、たまたま某・国営放送が付いており
「今の様子です」…と東京タワー付近の映像が流れると、真横から花火が。
慌てて外を見ました。こちらは12,000発、ハンパねぇ♪

120826_08.jpg

・・・が、これが不思議なことに、ズーム撮影をすると
上がる花火全て、どれも上面がボヤ〜っと欠けていました…なぜ?
(カメラに問題はありません)

120826_09.jpg
慌てて撮ったため、ワケもなくブレブレです…


ついでに・・・

20日は銀座にて、オリンピックメダリストパレードがあったそうで
 それの記念で、この日は東京タワーが
  オリンピックカラー(5色?)だとの情報を耳にし
撮影してみました。東京タワーは芸術品だぁ…♪

120826_11.jpg
(クリックで元サイズ写真が表示されます)
こちらは21時過ぎに撮影したものです。
25時頃に再度見てみると、元のカラー(赤)に戻っていました。


ここに住み約30年経ちますが
 こうやって景色を楽しみ出したのも、ここ数年からのような気がします…
  …心に余裕がなかったのかしら…(ビルもこんなになかったけれど…)

半年後には転居するため、もうこの夜景を見ることができません。
 この景色だけは、唯一譲れないポイントでした…(外出には下山が必要ですが…)
新しい家は、と〜っても条件の良い物件ではありますが
 ただ…階数も少し低くなるうえ、立地の標高は約半分…向きもビミョー…
…うむぅ…なんだか引っ越すのが切なくなってきた…


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、ラーしてきました。

120826_10.jpg

あら炊き塩らぁめん。
前回は2年前の同じ頃、同じ目的の帰り道。

この日の "あら" は、穴子、平目、黒鯛、真鯛、金目鯛。
(前回同様、お会計時に…じーっと見て、暗記して帰ります…)

魚臭さもなくあっさり目なので、遅い時間でもこれは許します!^^
タグ:夜景 花火
nice!(16)  コメント(12) 

酷暑お見舞い申し上げます

やっとのような…あっという間のような…
 8月も下旬、残り酷暑お見舞い申し上げます。

…あと…あと何日我慢すれば良い???

120822_01.jpg
「(暑)あっちーぃねー・・・」

・・・なんていいつつ・・・

120822_02.jpg

●ちゃー、喉とお腹にまたおハゲができました。ハゲオヤジです。
 赤くただれたりするような症状ではありませんが、喉側はだんだん広がっているので
様子次第では病院です。毛が生えてきているので大丈夫だとは思うのですが…

●そしてココロは…後ろ足の爪ひとつが格納できない状態になっているのに気付きました。
(前回爪切り時には通常だったはずですが…)
触れても押しても痛がらないため、こちらも連れて行く機会があれば診てもらう予定です。

●わたし…なんだかんだ病院三昧で夏期休暇を使い果たしてしまう…(泣)月曜日は胃の内視鏡だっ



*-*-*-*-*-*-*-*

話は先月に遡りますが、ちょっと肌寒かった日が続く中
 「暑気払い」 をしてまいりました。

(あれは遥か遠き出来事だったかのように、即、暑い日々に舞い戻り…)

前回 はひとりでお邪魔しましたが、今回は友人を連れ
 二子玉川ライズ内 【はせがわ酒店】 テイスティングカウンターへ*^^*

120822_03.jpg(撮影許可済みです)
まぁ!なんという素晴らしい光景なのでしょう!(*´∀`*)
(お任せ日本酒3種、おつまみ3種付きセット)

お酒は全て違う種類で、とお願いしたのですが
 酒肴まで全て違う種類を用意してくださいました♪
ここで味わえるお酒の種類も、15銘柄以上あるそうで
 4~5人で来たら、すごい光景になりそうです。…見たいなぁ…(* ̄艸 ̄*)

あーだこーだ言いながら、結局は好みの問題です。
 いずれも美味しくいただきました。

120822_04.jpg
【MEMO】
 鳳凰美田 芳/栃木、寫樂(しゃらく)/福島、土佐しらぎく/高知
 米鶴 高畠ワイン樽貯蔵/山形、作-Z-(ざく)/三重、御湖鶴 金紋錦(みこつる)/長野県



そして今度は、ビールを堪能しに移動します。

個人的にナイスだった2品。

120822_05.jpg

自家製コンビーフ。見た目はイメージと異なりましたが
 お味は確かにコンビーフ…です。缶詰ほど脂は無さそう。
そして、トマトのサラダ。
 ジュレとともに、真ん中にはトマトのシャーベットが添えられています。
これが美味しくて!(甘みはトマトのみ…だと思う & 塩味)
 コレだけデザートメニューにあっても良いのでは…と思ったくらい。

120822_06.jpg我々には、"毎日がGUINNESS日和" !?


*-*-*-*-*-*-*-*

久々に購入♪

120822_07.jpg

今回の夏季限定は
 チリトマト & チーズプレッツェル。
ややスパイシー、かつ見た目通り
 かなり濃厚なお味でした。

(実は…その後食べる機会がないまま忘却…
 3日間、野菜庫で熟成させてしまいました…
     …こ、今度は店内で焼きたてをっ!)



*-*-*-*-*-*-*-*

またまたですが、ツキスキー話。

先日、寝る前にふと外を眺めると
 東京の高層ビル群のすぐ上に、でっかいオレンジ色の謎の物体が見えました。
んん〜?なんだぁ〜?・・・と思い、しばらく眺めていると徐々に上へ・・・
 出たてほやほやの月ではないかっ!! (ほやほやはオレンジ色で大きいのだ♥)
 …気付くまではとてもブキミな 物体X でした…(丸くないし)

そこで急きょ、「お月様撮影会」 を開催。

120822_08.jpg
ズームレンズ出してガタガタやっていたら、結構昇ってしまった…
(・・・って、どれだけブレブレしとるんじゃい)

120822_09.jpg
ほやほやー…撮りたかった・・・

この日の "月の出" 時間は、大体、深夜0時半。
こんな遅い時間に水平線から月が出て来るなんて、深く考えたこともなかった。
(お陽様が沈めば、月がコンニチワ、みたいな…)
思えば毎日違う方向にありますもんね…日中に見えている時もあるし…( ̄ー ̄;

月の出入りを調べてみると、毎日24時間、常に30分から1時間ほどずれており
 例えば、その年のクリスマスに綺麗に見えた月も
翌年同じところから出る可能性はまず "ゼロ" なのです。
(↑2年目、同じ場所で したり顔 で待ってしまったワタシ…)

明るさで惑わされちゃイカン。
 太陽に影響されているのはヒトの方なんだ…と、改めて思ったのでありました。

120822_10.jpg
(・・・ブレブレ王国の 「バナナ」 ・・・)


120822_11.jpg
タグ:料理
nice!(20)  コメント(11) 

3年と21年

2代ニャンズのお墓参りをしてきました。

120818_1.jpg
強い日差しがあるのに、お墓参りの時だけなぜか大粒の雨がポツポツ…
 お参りを終えると上がりました。…な、なんだっ? ( ̄∀ ̄;)))(((; ̄∀ ̄) だれだっ!?


我が家の3代目 ルビ は、今月8日で 3回忌
 2代目 ロッキー は、今月20日で 21回忌 になります。
初代 タマちゃん は、塔婆はありませんが約30年…です。
 毎年、早い早いと申しておりますが、今回もやはり早かったです…

120818_2.jpg

以前、"HTMLタグ" というものの仕組みがどういうものか気になり
 独学で "HPモドキ" を作ってみたことがあります (ド素人レベルですけどね…)
下記は、その時に初めてルビのことを紹介した1コマです。

(記載日:2003/01/24)
120818_4.jpg その日たまたま覗いた東急ハンズ町田店。
(当時は屋上にペットコーナーがあり、プレーリードックやヤギなどのいる「小動物園」という感じでした。ねこたまで有名な、オス三毛猫のフクちゃんもここに居ました)
そこの里親募集のガラスばりの中に、ルビは居ました。まだまだちびっちゃくて虫みたいだったのですが、その姿を見た瞬間にひと目惚れし、あっという間に時は流れ現在に至ります。ただひとつだけ心残りなのは、オスメスの兄妹で寄り添って眠っていたのを、一匹だけ連れて行ってしまったこと…後々思えば、二匹一緒に引き取ればよかった。ルビとおんなじ顔をしたおとこのこ、今頃どうしているかなぁ…
(上記写真は '92.11 撮影)

この写真、実は寝転んでいる親父さんの脇の間に埋まって寝ています。
(…懐いた記憶は、後にも先にもここだけ…-_-;)
思えばふたりとも、まだ若かったなあ・・・
それから・・・120818_7.gif・・・こーんなものも作っていました・・・
(何のことかは、敢えて言いませぬ…-_-;;)



         認めたくないものだな
   \自分自身の若さゆえの過ちというものを…/

120818_3.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

せっかくなので、年一回の想い出浸り・・・

【1代目・タマは東京っ子。】
タマちゃんは、祖父命日の法事で行ったお寺のお隣のお宅でもらいました。
 玄関扉にあった 「猫差し上げます」 の張り紙が目に入り
確か、親父さんが 「帰りにちょっと見せてもらおうか」・・・なんて
 今となっては、なぜ見ようと言い出したのか・・・
ネコを飼うなんて思いもしなかったはずですから、何かの縁だったのでしょう。

すでに仔猫ではありませんでしたが
 一番の美ネコだった、確か…末っ子の 「タマ」ちゃん をもらいました。
膝に抱っこをしながら、車で帰ったのを覚えています。
 人見知りのない、人懐っこい甘えん坊ちゃんでした。

しかし、タマちゃんは一軒家でのびのび暮らしていた子ですから
 もしかしたら外にも自由に行き来し遊んでいたのかもしれません。
この時があってこその今ですが、ニャンコの飼養も初めてでしたし
 我が家に連れてきたことで
元々あるべきだった、幸せな猫生を奪ってしまったこと…
 幼いながらにも後悔の念が心に染み付いたまま、今に至っているのです。。

それでも、わたしと友人らと、近所のお散歩にはよく連れ出していました^^
リードもハーネスも無く、マンガ雑誌付録の紙袋にちょこんと入って顔出して…いい子だったなぁ^^;
高い木に登って降りられなくなって、同級生の男子が心配して助けてくれたり…いろいろ思い出されます…



【2代目・ロッキーは、わたしのおとうさん。】
タマちゃんが虹の橋を渡ってから約1年後
 以前タマの件でお世話になった動物病院でもらいました。
 (幼心、兄と企んで両親に 「ちょっと見るだけ〜」 と騙した記憶が…^^;)
そこには、幼い "雉トラ" のロッキーと
 兄弟と思われる黒ちゃんが一緒のケージに入っていました。
向こうにも、何か伝わるのでしょうか。
 黒ちゃんは、ケージの柵をよじ上ったりして、一所懸命アピールをしますが
結局は、アピールもせずボーっとしていたロッキーをもらうことになりました。

ロッキーは、大暴れしたという記憶がないくらいもの静かだった印象です。
 これは母も覚えており、今でも話に出ることなのですが
いつもわたしが見える位置に佇み、まるで 「おとうさん」 のような存在でした。
 家族と一緒に、花見や緑地へのお散歩など…よく車でのお出かけもしました。
ロッキーには・・・いろいろ教わりました。
 そして、病院の選び方ひとつで命の長さが決まることも思い知らされました。。
(しかし母より、「ネコはこれで最後」 ということになっていました)


そして、3代目ルビは・・・
 幼い頃は相当のやんちゃっ子で (母は記憶に無いそうだ…) 家中を駆け回り
ネコってこんな!?…と思っていたくらいなのですが
 今いる 【酷い3つ】 を思えば・・・全くもってかわいいものでした-_-;
4代目以降、段階的にパワーアップ中・・・
(一気に壁と床が傷だらけにされたのも、ブラインドがぶっ壊されたのも4代目以降…

120818_6.jpg
マーを走らせて遊んでいる最中(疲れてぶっ倒れていますが…)
 おもちゃ目当てに潜り込んだちゃー。当然踏みつぶされます。


しかしまぁとにかく、この3ニャンには
 思い余すことなく幸せに暮らしてほしいと全力模索奮闘中です。
 (すでに体調要注意者が2名おりますが…)


*-*-*-*-*-*-*-*

話は墓参り日のことに戻り・・・
 すでに1週間前のこととなりますが、お昼ご飯は
毎年恒例となってしまった、母BD "先" 祝いとしてのご招待です・・・

120818_5.jpg
自分は、さわらの西京焼の膳。脂ノリノリのため、少量で満足です。
 酒が旨そうだったぜ〜!!(ハンドルキープ中…)


事前に、いい感じの和食屋さん(小料理屋?)を見つけまして
 さすが入店前から列があり、予約席も含め、すぐに満席になっていました。
とはいえ、今回のは松花弁当も含め、ちと揚げ物感が強すぎる…-_-;
タグ:料理
nice!(18)  コメント(10) 

暁七つ時の撮影会

ここ3〜4年くらいの間だと思うのですが、8月はじめ頃になると
「明け方にすこぶる覚醒される日」 がやってきます。
(とはいえ、半ボケのため何か作業をするには不向き…-_-)

今回もまた、8月も始まったばかりのまだ暗い中。
 4時半前くらいだったかな…?
頭上の "ココマロ展望台" では、マーロが外を見ながら佇んでいたのですが
(マーロは普段、夜中や明け方にも家中をウロウロしています)
カーテン越しに見えるマーロは、月明かりに照らされておりました。
「うぉっ!」 と思い起き上がると、なんとまー綺麗なお月様が。

そこで急きょ、「お月様撮影会」 を開催。
 ゴソゴソやっていると、脇で寝ていたちゃーも起きました。

120814_01.jpg
こちらのシルエットはちゃー坊です。マーはどこかに行ってしまった…

120814_02.jpg
4日明け方の月。こちらは、空がだいぶ明るくなってから撮ったものですが
 夜と比べ、回転しているのが良く分かりますね。


少しすると、ココロも 「何やってるの〜?」 と
 目をショボショボさせながら部屋に入ってきました。
お外を見てごらん♪ …と、展望台へ^^

120814_03.jpg

やがて、5時近くになると空が明けてきました。

120814_04.jpg
今度は反対側の "朝焼け鑑賞中" のちゃー坊。

この時は、甥っ子ニャンコの夏期合宿中。
 途中からばくちゃんも起きてきて、参加。
ヒトやワンコも、ぽつぽつと下を歩いているのが見えます。
 みなさま早起きですねぇ。わたしにとってはまだ真夜中ですよ。。

120814_09.jpg
スリッパ履いて(?)、だらりんココロ

120814_05.jpg

月は、どんどん右斜め下に降りて行きます。
 ニャンコと月は、いつまで見ていても飽きない…かもしれない!?

120814_06.jpg

ばくちゃんも、自ら "ココマロ展望台" に乗りました。
 ここ、ココマロは良く乗るのですが
  ちゃーだけは怖がって、まず乗ることはありません^^;
(小さい頃はちょっと乗っていた時期もあったのになぁ…)

120814_07.jpg
写真は暗いですが、朝日を浴びるばくちゃん。月の姿もだいぶ薄くなりました。

120814_08.jpgちょいちょい。

こうして月は、空が明るくなるにつれ姿を薄めて行き
 やがては半透明状態で、雲の波に吸い込まれました。
これで6時半前くらいだったかな?
(近くの小学校からラジオ体操が聞こえて来なかった…お休み中かしら??)

120814_10.jpg

そして、ちょっと部屋を出ると
 4ニャンズも一斉に 「わ〜っ♪」 と飛び出し
皆それぞれの定位置にて待機…(朝飯…)
 まだまだ早すぎますから、合唱してもあげませんよ。

120814_11.jpgハラヘリ4匹衆…

このあと、2度目の床に就きます。

この日は休日とはいえ、車外出のため午前中から運転手。
 起きた時の眠気ハンパなし…


*-*-*-*-*-*-*-*

今宵2時40分過ぎには、金星食が見られます〜^^
…曇ってるぞ…?(見る予定はありませんが…)
nice!(20)  コメント(7)