So-net無料ブログ作成

わたしたちのブーム

先日の記事 にて、我が家のいたずらっ子たちは
「扉や引き出しを開けて入るのがマイブーム」 と書きましたが
ちょうど入っている時の写真が撮れました。

120924_01.jpg(9/13撮影)
朝の出掛ける寸前に、母に呼ばれてドタバタ慌てて撮影。
 最初は腕しか見えていませんでしたが、呼んだら顔を覗かせてくれました。


これは、洗面台の引き出し。2階?のため、天井は高いです。
…でも、狭く(暑く)ないのかしら…^^;


その後・・・
 こちらは、平日昼間、母が撮影したもの。

120924_02.jpg(9/21撮影)

先にココロが入っていたそうなのですが
 後からちゃーが乱入。
(ちょうど水道管点検の日だったらしく、先住ココロは固まっていたそうな…^^;)

少しすると・・・

120924_03.jpgさらにひとり増えていた・・・^^;


120924_04.jpg
あっ。こっちは…わしの引き出しではないか…


*-*-*-*-*-*-*-*

こちらはわたくしのマイブーム、《フワフワ泡のビール》ですが
 なんと 【キリンシティ】 では、スタウトバージョンが呑めるとのことで
早速味わってまいりました*^^*

120924_06.jpg

さすが元締め、一番搾り、一番搾りスタウト、ハーフ&ハーフの三種類
 2サイズ(1パイント、2/3パイント)から選べます♪
(フローズン生を扱っている店舗は、現在のところ…プラス新宿東南口店、プラス東京銀座店
  渋谷桜丘店、横浜モアーズ店、浦和店、名駅店…のみです)


たまたま、機械の目の前の席だったので作成過程も丸見え♥

まずはふつうにビールを注ぎ、少し置いてから残った泡を適度にすくい出します。
 そして、ソフトクリームのような機械で巻き巻き。
フローズン泡自体は、どのタイプでも全て同じもの(一番搾り)のようです。

120924_07.jpg(カプチーノみたい?)

この、「フローズン生」・・・夏季限定かと思っていたのですが
 お店の方に伺ったところによれば、通年呑めることになったとか。
しかし冬場は…寒そうですねぇ…(((~_~)))


*-*-*-*-*-*-*-*

先日のランチ三種三様。

以前、激しいタイ時間 を味わったアジア料理屋さん。
 もう行かないつもりでしたが、近辺でそこそこの空き時間ができたので
再度チャレンジしてみることにしました。

120924_08.jpgすると今回は…
注文後10分と経たないうちに出てきました。(!!)
 あの時は、G.W.の合間平日だったから
  …というのもあったのかしら?
(超・要領の悪かった店員さんもおりませんでした^^;)

注文したのは、パッタイ。
 やはり和風テイストもあるようで
確か、刻み 「たくわん」 も入っていたような。
 美味しゅうございました。
また行ってみよう♪
…時間の余裕がある時に。(まだ気を許しちゃイカン)


そしてこちらは、ムショーにインドカレーが食べたくなり入ったお店。
 現地の方々が作っておられます。ナン大好き♥

120924_09.jpgタンドリーチキンもカレーも
 美味しかったのですが…
 ……サラダが………

 千切りのキャベツやニンジンが
  シュレッダー
 …みたいになっていて…

がんばってみたものの
 数口でゴメンナサイでした…-_-;
(何日前に切ったんだ?くらいに乾涸びてた…)


そしてそして、何気なく入ってみた
 ベトナム料理のお店の、鳥カレー with そーめん。

120924_10.jpg「そーめん」 といっても
 向こうのものだと思いますが
日本のものよりも、さらに真っ白で
 軽くてフワフワしたものです。

このカレーは
 具の大きなスープカレーといった印象。
美味しくいただいておりましたが
 たかだか1滴だけ小さく跳ねた
「ぴちょん君」 が、運悪く左目を直撃!(≧o\)

目が辛っ!…舌では大して辛く感じなくても、目には結構な辛口カレーでした…


*-*-*-*-*-*-*-*

ばくちゃんのお泊まり合宿、継続中。

120924_05.jpg
相変わらずいちゃいちゃやっております。

その他写真は、PhotoBlog に載せていきます。(9/27より)
nice!(22)  コメント(16) 

真夏の秋

まだまだジリジリ暑い日が続きます・・・9月下旬に30度超って!

120920_01.jpg
(↑美味しく頂戴いたしました。ありがとう!)


*-*-*-*-*-*-*-*

土曜日、兄家のニャンズらが
 獣医さん帰りに我が家に寄りました。

「おっきいちゃー」 こと、茶太郎くん。相変わらずのビビリーです。

120920_04.jpg
(茶太郎くんは "ココロの兄" 説があります。確かに目は似ているかも)

120920_03.jpg
家でも、こんな感じで兄に巻き付いているそうな。


そしてこの日より、ばくちゃんの合宿を再開しております^^;
(突然連れてきて置いてった…* ̄艸 ̄*)


120920_02.jpg

とりあえず、彼らにはお留守番をお願いし
 夕ご飯してきました。またまた回る寿司♪

まだサザエさんメニューありました♪
 今回は、シャリなしの 「おつまみVer.」 に。
ドライバーありなので…プハっと一杯♪

いつも何でも、あんなに恋い焦がれても
 リピート2回目で終了する傾向高し…飽きっぽい?




前回 のばくちゃん夏期合宿終了から、約1ヶ月。

サイズは…あまり変わっていないかな?
 顔は少しだけオトナ顔になったかも。
茶トラ柄も、だんだん濃くなってきた気がします。

120920_05.jpg

やはり、最初の少時間は警戒しておりましたが
 兄らが帰った途端、再び場所を教えるまでもなくトイレを済ませ
勝手知ったる状態で家中を走り回り、ちゃーにロックオン!
 覚えていたのでしょうね〜・・・で、またいちゃいちゃ。
しかし、相変わらずの 「爆裂」 っぷりです~_~;
(…ちなみに 「ばく」 という名にはすっかり慣れました)

120920_06.jpg

120920_07.jpg

実家(兄家)では 「おっきなちゃー」 のことが
 大好きで、張り付いているそうです。(…要は、茶トラ柄が好きなだけ!?)
しかし、すでに落ち着いた年齢の、穏やかな茶太郎くんには災難です。
 一方的にプロレス技をかけられ悲鳴を上げているそうですが
ペロベロ舐めてかわいがっているそうです。
(茶太郎君はFIVキャリアですが、グルーミングや取っ組み合い程度では伝染らないそうです)

120920_08.jpg
またまた、ちゃーとわたしが寝ていたら…(しかし、本寝時にはひとりで籠るようです)

我が家のちゃーは、応戦するのでまだ良いのでしょうが
 早速、初日の晩から朝まで大運動会。
疲れて寝ていても、容赦なく襲われます…^^;
 そのしつこさでかなりお疲れのようでしたが(昼間は爆睡!)
いつもの 「フワッフワッ?(遊んで?)」 のおねだりもしてきます。
 前回は、タフだな〜…と思っていたのですが
もしかしたら逆に、(わたしと)遊んであげようと、気遣っているのかも!?
 他にやることたくさんあるから、気を遣わなくて良いんだよ〜…-_-

…でも、皆で遊ばせようとするとばくちゃんのひとり舞台になって
 自分が主役になれないのが気に入らなく、出て行ってしまうこともあります^^;


120920_10.jpg


ココロは我関せず。
 追い掛けられれば逃げますが、背後から飛びつかれても、基本はスルー。
マーロは相変わらず、「ウゥ…」 「シャーーッ!」
 睨みを利かせて威嚇します。怖いです^^; (それでも追い回されていますが…)

120920_09.jpg
それでもにおいが気になるマーロ…


今回の合宿その2は、お迎えに来られる日程にもよりますが
 だいたい今月一杯くらいかな?
今のうちに、たーんと走っておきなされ^^
(母は売り物の床に傷がつくので真っ青ですが…^^;)
nice!(19)  コメント(9) 

分身ちゃんのご紹介♪

とても個性的で、そのセンスに惚れている
 羊毛フェルト作家さんがおられます。


このたび、オーダー受付のチャンスがあり(※現在は受け付けておりません)
 ココロの分身ちゃんをお願いすることにしました^^

現役3ニャンズは自分で作ったので、先代ルビにしようかとも思っていたのですが
ココロならば絶対、おもしろいものが仕上がる自信があったので、予定通りお願いしました。
(本当は3ニャンズお願いしたかったところですが、予算の都合上…^^;)


早速届きました。とにかく仕事が早いです。
 そして、まずは梱包から超素敵…

120915_01.jpg
オープンセサミ!♪

120915_02.jpg
はぅぅ…(*´艸`*)=3

でっ・・・
 おひろめ!!


120915_03.jpg(クリックで実サイズ表示します)

やはり、現物も間違いなくかわいいかった。。
 ココロ 「らしさ」 を、とても良く表現していただいてます*^^*
(首もとの毛の固まり具合までも…!)


そして、オリジナルとの ご た い め ー ん ♪

120915_04.jpg120915_05.jpg
120915_06.jpg120915_07.jpg
嬉しくてたくさん撮ってしまいました。 (クリックで実サイズ表示します)

・・・でも・・・「毛」 が・・・^^;

並べ甲斐も無く、現在のココロは、無惨に刈り込まれ
「ぽんぽんダリヤ」 になってしまったので・・・

モサモサ時代の写真と。(ややボリュームダウン気味ですが…)

120915_08.jpg120915_11.jpg
(写真右 はクリックで実サイズ表示します)

目は、オリジナルの 「スワロアイ」 を作っていただきました。
(本物と同じく、中心が緑で周囲が黄色になっているのです♪)

この瞳、すごいのは・・・

120915_09.jpg(クリックで実サイズ表示します)

上から見ると上目遣い・・・

120915_10.jpg(クリックで実サイズ表示します)

下から見れば下目使い・・・
 要は、どこから見ても 「こっちを見て」 いるのです^^

小物も、いつも細かく作り上げていらっしゃいます。
 以前の作品を見て、風船もかわいいなーと思っていたので嬉しいです。
そして、ココロの大好きなぬいぐるみ(大!!)も傍らに置いてくださいました^^
…かじり痕はないですね…?((゚ー゚;)(;゚ー゚))

今回、この 「ココロの分身ちゃん」 を作ってくださった
 じゃっくら〜さんのBLOGでもご紹介いただきました。
感涙モノです。^^
http://ameblo.jp/jackra/entry-11348029606.html

やっぱりお願いして良かった〜
 しばらくオーダー受付はされないとのことで、駆け込みとなりましたが
…他の2ニャンも見てみたくなってしまった…
 宝物にしたいと思います *^^* このたびはありがとうございました!



*-*-*-*-*-*-*-*

先日、こんなものを見つけ、興味本位だけで購入してみました。
 ジョニーもすっかりご無沙汰だなぁ…

120915_12.jpg

期間限定の、ハロウィンパンプキン
 そして、ココアバージョン。(もはや "ジョニー" とは関係ないような…)

パンプキンは、「サラダ感覚で…」 とありましたが
 こちらも同様に甘いです。サラダとか無理。
出汁醤油用意しちゃったよ、危ないところだった。。

で、そういう訳で、どちらも甘いです。
 豆腐なので大豆の味はしますが、食感はなめらかプリン系?
豆腐嫌いの方でなければ、ふつーにデザート感覚で食べられる、かも。
 …とはいえ、わたしはどちらも1回ずつで満足です…

久々HPを見たら…男前さん と 三和さん…あれ、前は一緒じゃなかった…!?
(wikiを見るところによると…いろいろありそうな複雑感…)
前者が 「風に吹かれて…」、後者が「波乗り…」 なのですね。
タグ: 豆腐
nice!(23)  コメント(17) 

おおむね好調

**8/18〜9/11まで、当BLOGのRSS登録に不具合がありました。
 (WinOSで再確認し、自己解決しました…Macではダメだったっけ!?)
 現在は正しく読み込めております。一部の方にはご迷惑をおかけしました**


ちゃー、セカンドオピニオンでの
 二週間ぶりの再尿検査です。

(過去に血尿騒ぎがあって以降、シッコ関連のみセカンドに通っています)

二週間前に行った定期的な尿検査にて
 ストルバイト(結晶)反応が出てしまったため
専用(溶かす)療養食を食べ、再び再検査をしました。

AM、他用外出ついでに提出をし、夕方、ちょい気温が落ちてから
 ちゃーとともに再訪しました。
…なので回転は早い…!と思っても、ココ、いつも結構な混雑なのです。
(…今回はPも満車…)

120911_1.jpg
終了後のスキンシップ…すごい顔をして外を(恐らく院内)ガン見でした

結果、ストルバイトは無くなり
 しかも、全ての数値が・・・「問題無し」!
(比重値のみ正常範囲内ですがちと多め/=濃い)

小さい頃、真っ赤赤な血尿状態が数ヶ月続き
 セカンド経由で大学病院を紹介され、そこでの検査により
先天性の尿管異常 が発見されました。
 その後もずっと、色は無くとも毎回 "潜血反応" があり心配したものですが
今年に入ってからは好調のようです。良かったね〜♪

【MEMO:食事のこと】
『サイエンスダイエット』 の、ストルバイト予防食が 「c/d 」
 ストルバイトとが出てしまった後に食べる、結晶を溶かす療養食が 「s/d」。
 上記では2種類しかありませんが
『ロイヤルカナン』 だと、PHコントロール 「1」 「2」 「3」 と、3段階あります。
 どうやらちゃーには、中間となる 「2」 が合っているようなのですが
 掛かり付けでは 「サイエンスダイエット絶対主義」。(脂肪率が断違らしいです)
 しかもロイヤルカナンは全員が大好きなので
 ちゃーだけ変えるという訳にはいきません。。
 とりあえず、小さいひと袋だけ購入。
 これを 「c/d 」 と混ぜて与え、徐々に 「c/d 」 に戻します。(←「c/d 」 のココロもご相伴…)
 ●ちゃー体重(9/8):4.56Kg (4/29以降、+100g)



120911_5.jpg

ココロも、すっかり元気になりました。いつも1日の半分以上は寝ていますが…
("夜中のギラギラ" も無くなりました^^;)

ただ、甥っ子ニャンコのばくちゃん が先月来て以降は、残念なことに
 ちゃーとの "プロレスごっこ" をやらなくなってしまいました。。

それでも、いたずらは相変わらず全開。
 ちゃーとともに、あちこちの扉を開けて入るのが楽しいようです。
洗面台下にある扉も然り。
 ちゃーは、扉と連動している引き出しを開け、中身を掻き出し、入ります。
周囲はまるで…空き巣に荒らされた後!?

わたしは現行犯を見たことがなかったのですが、先日朝
 洗面所で準備をしていると、ココロがトコトコやってきて
当たり前のように、ヒトと同じように
 引き出しの取っ手に手ってをかけて開け、中身を掻き出し・・・
・・・あれ?・・・これってちゃーが主犯格じゃなかったの!?
 どちらかが先に始め、どちらかが真似をしているようです。
 (この後、顔を洗い終えて扉を開けて覗いてみると…
  いつの間にかちゃーとふたり…楽しそうに目をクリクリと輝かせていました-_-;)


入っても、自らは出られない扉もあり
 その時にはおとなしく中で待っているそうです。
ミイラになっちゃうよ…変なこと覚えないでー…

120911_6.jpg

120911_7.jpg

120911_8.jpg
(昼間に母撮影)「アタシの後ろにやなヤツが…」
 …それでも、このまま寝ていたそうです(メズラシー!)



*-*-*-*-*-*-*-*

この時期、お向かいにある高校の文化祭にて
 花火があがります。(後夜祭かな?)
球数は少ないですが、これこそまさに、特等席です。

準備を万端に・・・!・・・するつもりが・・・^^;

120911_3.jpg
全部ダメダメ…小さくして誤摩化します。。

高校なのに花火ってすごいですよねぇ。
 20発程度でしたが、ハートやニコちゃん、最後にはまとめ上げ。
なかなか本格的な花火だと思います^^

同じ頃、少し離れたところでも花火があがっていました。
・・・が、こちらも撮れず。。
恐らくこれが、この家で見られる花火の見納めになるはず・・・
(=再度チャレンジは不可能…)くぅ・・・


120911_4.jpg
上記花火を撮るためデジイチを設置中
 コンデジでも意外とズームが利くことに気付き
 (デジタルズームで粗く、手持ちブレしておりますが…)
東京タワーを撮影してみたところ
 変わった色をしていたので調べてみました。

この日のは
「ロンドン パラリンピック競技大会
  日本代表応援 ダイヤモンドヴェール」…という
特殊なライトアップだったそうで
 この写真では観覧車と建物で遮られていますが
下の方は緑、さらに赤、となっていたようです。
(「ダイヤモンドヴェール」にも、様々な種類があるみたいです♪)

ああ、東京タワーが間近に見える (できれば見おろせる) 家に住みたい…(*´ー`*)


*-*-*-*-*-*-*-*

その前日、(間違えて…)花火待ちをしている時
遠方ではカミナリがピカピカ…しておりました。

120911_2.jpg
網戸越しに撮りました。

昨年のこの日は・・・関東台風だったなー・・・
nice!(24)  コメント(16) 

9月のオクトーバー

先日の、雨が降ったり止んだり…の休日
【豊洲オクトーバーフェスト2012】 に参加してきました。
公式HP
9月いえども、オクトーバーとな・・・

120907_01.jpg
思えば、まともな全景を撮っていませんでした。あっちーかったしねぇ…( ̄ー ̄;

我々は、ランチ過ぎの真っ昼間から。
 この日は、陽射しがギラギラなのに突然ドカ雨が降ったり。
気候的にも穴場かも〜♪と、ほくそ笑んでおりました。
 この時間はまだ人は多くなく、並ばないでも買えそうなレベルです。

9つそれぞれの飲食店ブースより
 お好みの品々を買い求め、中央に儲けられているテーブル席でいただきます。

120907_02.jpg
あちこちの写真、どれもテキトーに撮影許可済みです…

そんなテーブル席。殆どが野ざらし・・・
 なんと…「屋根有り」 は、ほ〜んの一部にしかないではないか…すでに満杯。
 (雨はいいんです…陽射しが……)
雨が降り、上がるたび、スタッフの方々が
 ハケで水を掻き出しては → 拭く…を繰り返していました。大変そうです。

120907_03.jpg

120907_04.jpg

おつまみは、ドイツ式というか…どこもタンパク質と揚げ物のオンパレード…
 できるだけ野菜を中心に…と思うと、選択肢は極僅か。

基本は、ドイツ式ビールのブースなのですが
 同時に 「東北SAKEフェスタ」 のブースも出店中♪

120907_05.jpg
【MEMO】
Hacker-Pschorr Anno1417 Kellerbier
志賀高原ビール(富士桜高原麦酒のゲストビール?)Druft Pale Ale
ENGEL Weissbier、König Ludwig Dunkel
(東北の酒3種飲み比べセット)
奥の松 あだたら吟醸(福島)、桃川 純米酒(青森)、榮川酒造 特別純米酒(福島)
東光 出羽の里 純米吟醸原酒(山形)、浜娘 本醸造 復活(岩手)、小嶋総本店 吟醸酒(山形)


端にはステージがあり、時間毎に
 ドイツ楽団の生演奏も行われておりました。

120907_06.jpg
ノリノリ♪酔っぱらいがたくさん♪
我々は参加しておりませんが、たまたまステージ前のテーブルにいたので…

曲の合間合間に、乾杯の音楽を繰り返します…
「♪Ein Prosit, Ein Prosit...♪」…もう、耳についていまだに離れません…-_-;
プロースト!(乾杯!)…我々は日本酒でしたケド。

気候的には、ギラギラの夏空ではなくて助かりました。("晴れ女" はいずこに…)
 日傘を差しながらでは、手が足りませんから。。


翌日は、入院ココロのお迎え予定もありましたので
 たくさんの水を片手に挑みましたが、所詮、水は水、酒は酒…ですねぇ…( ̄∀ ̄;


*-*-*-*-*-*-*-*

「ビ」 つながり。

先日、あまりに残念感満々のビア・バーに入ってしまい
 納得が行かなかったため、"フワフワ" の呑めるお店をチェックし
再度味わってまいりました。

120907_07.jpg
来たら、どーんっ!!とな!
あれれ・・・ずいぶんと大きくないかい??

通常 350ml サイズ?のみかと思っていたのですが
 これはどう見ても 500ml はあります。
 (だから泡を綺麗に巻けなかったのね…)

入店時、先にいたお隣の席のこのグラスには
 黄色い液体のみが残っており
「おっせーな!」…と思ったのですが、これなら納得。
あっという間に、フワフワ泡のフタは
 消えて無くなってしまいました…(室温もあるかも)


このビール、小さいグラスだとフタだけが残り
 大きいとすぐ消えて 「ふつうの一番搾り」 になってしまう…
これを思えば、エクストラコールド500mlの方に軍配!…かもしれないなぁ。

ここのレストラン、実は某フランス高級店の系列だったらしい…
 みんな、お高そうなお肉料理をがっつぃり食べていらっしゃいます。
メニューには他にも、「コラーゲンラーメン」 や 「トリュフ卵かけご飯」…
(反対隣りの小さい子連れの家族、両方頼んでいたぞ…贅沢なっ!・д・;)
「ビ」とツマミのみの我々には、ちょいと場違いだったかな…(´-`)>゛



ここは、渋谷ヒカリエ。上の階に上がるのは初。
 憩いのスペースまでもが オサレー な空間でした。

120907_08.jpg
卓球台が休憩スペース^^ ちゃんと、某大手スポーツメーカーのものでした

120907_09.jpgこちらは、テーブルがトランクなのです。めちゃカワイイ♥


*-*-*-*-*-*-*-*

そんなこんなで、先日の上部内視鏡の結果を聞いてきました。
 逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア(なんじゃそりゃ…)、良性ポリープ…
…こりゃ、ますます母ちゃんがやかましくなるぞ…
(そのストレスが一番堪えているのですがね…)

タグ:ビール
nice!(23)  コメント(10)