So-net無料ブログ作成
検索選択

過ぎたるは及ばざるが如し…

「やあ、どうも!」

    \ ココロです /
121126_1.jpg

    \ マーロです /
121126_2.jpg

    \ ちゃーで〜す /
121126_3.jpg


      \ 3だんごです! /
121126_4.jpg


うーむ・・・分かりますか?^^
(バランスが悪いのは、購入したお目目が大き過ぎたからです…
  身体サイズを目玉に合わせる気力がありませんでした…)



121126_7.jpg

「おや、こんなところに、ぼくたちと同じニャン体ベース が転がっていますよ」

「どうやら、ニヤニヤしながら密やかにプレゼント企画を画策していらしいよ」

「"初めての植毛" レベルなのに、ほしい人なんているのかしらねぇ?」


*-*-*-*-*-*-*-*

・・・なんて
 さくっと寸劇でご紹介したところで・・・

実は当初
『 [nice!] に絡めての気まぐれプレゼント企画』…なんてのを企てておりました。
(…6666nice!辺りで…^^;)

121126_10.jpg

この3だんご、実は暑くなる頃にはすでにできあがっており・・・
 ところがその後からの 「周辺どったんばったん」 で心を亡くし(笑)現在に至り
企画に手を付けられる状態ではなくなり、敢えなく撃沈いたしました・・・

なので、今回はとりあえず
 この辺りでいい加減 「分身ちゃんたちのご紹介をしましょう」 ということで・・・

121126_5.jpg
手足+しっぽには、ソフトワイヤーが入っています。
(実際は、ちゃーが一番でかいです)


こちらのかわいい花首輪。
 hi-ragiさんにお願いして、ミニチュアバージョンを作っていただきました。
もう結構前のことになりますねぇ・・・ご紹介遅れてゴメンナサイ。。

121126_6.jpg




121126_8.jpg

チビニャンコもわらわら作り、大放出しようかな〜なんて
 思っていたのですが、遥か遠くファ〜ラウェイ…(でも4体ほど作りました)

121126_9.jpg
 ネコである。ヒゲはまだない。

またいつの日か、需要のある時に…^^;


*-*-*-*-*-*-*-*

《ばくちゃん@9月合宿中のこと》
121126_11.jpg

「・・・んっ? んんんっ? ちゃー兄ちゃん?」
(二度見してました)


*-*-*-*-*-*-*-*

10月にいただいた、思えば今年初の「生しらす」!

121126_12.jpg

今さら "初" だなんて、もう少しで禁漁の時期になってしまうではないか・・・
nice!(20)  コメント(21) 

冬のはじまり

17日、しし座流星群のピークということで
 24時前頃、ちょっとだけ窓に張り付いて東の空を眺めていました。
(それまで雨が激しかった分、その頃の夜空は澄み渡っておりました)

すると、オレンジ色の光が東京の地平線沿いに東から北へ、ス〜っと!!
 それを2回見ました。

・・・でも、流星群ってそういうもの?
 わたしは一体、何を見たのだろうか・・・(でもちょっと嬉しい)


*-*-*-*-*-*-*-*

すっかり冬です〜秋を感じる隙もなかったくらい早かった。

121122_01.jpg
日向ぼっこの気持ち良い季節になりました。


121122_02.jpg
タイムカプセルでお腹を温めています。(マーロは真夏でも乗りますが…)
 そこには大事なバックアップデータがあるから壊さないでね。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、企業イベント出展のため、ずいぶんと早起きをしました。

朝焼けの富士山が綺麗でした〜
 粉砂糖をかけたみたい〜

121122_03.jpg

ついでに反対方面、朝焼けの東京方面。
 太陽が上がる前の、一面オレンジになる空色が好きです。
滅多に見られませんけど・・・
(ほぼ左端にニョキっとあるのがスカイツリーです…小さいでしょ^^;)

121122_04.jpg

早朝は爽やかですなぁ♪・・・しかし眠い・・・
 そもそもの出社時間が早くないため
普段ひどいラッシュには遭わないのですが(むしろ帰宅ラッシュの方がすごい…)
 この時間帯の電車の混雑っぷりったら!皆の衆、エライぞ…

イベントは2日間あり、今回は両日 (2日目は午後から) 駆り出されました。
 初日は雲の多い空でしたが、2日目は快晴!

121122_05.jpg

メインの目的は、2日間の夕陽でした。
(これを狙って、初日は終日いたんだーい♪)

121122_06.jpg

昨年は、今回よりも数週間ほど早い開催で
 太陽が富士山のてっぺんを刺して 『ダイヤモンド富士』 状態だったのですが
刺さる瞬間を見逃してしまい、今回ちと期待していたのですが
 当然ながら、位置も変わっておりました。。残念。
でも、10月開催は業務的にキツイしなぁ。。


121122_07.jpg

今回も初日に "先" 打ち上げを行い
 またもや2日目には魂の抜けた(酒臭い)面々が多数でしたが…
なんとか無事、終えることができました。
 最終日は撤収作業もあるため、それはもう
余韻を感じるまでもなくあっさり〜…でした。
 壊して、すぐ次(翌日)のイベントブース作りに入らねばなりませんから
業者さんの慣れた手際の良さにはホレボレ…です。

イベントでは、それぞれの企業ブースにて
 「ノベルティ」 なるものが発生します。
前回はどこも回らなかったのですが、今回、気付いてしまった。。
 各社ノベルティ巡りってかなり楽しい!実用的なものやらそうでないものやら…

121122_08.jpg
中でもインパクト強だったもの。

「絆」 リンゴ^^

同僚から戴いたりで、2日で3つゲット♪
(※食品に関わるイベントではありません)

ノベルティは、実用性ではなく
 インパクトだと思いました。お祭りと一緒♪
目立てば宣伝にもなりますもんね。

ただし、「どこの会社だったっけ?」 なんて
 言われちゃ、意味がありませんケドね…


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの from 兄家

121122_09.jpg

沖縄土産た〜くさん♪
 琉球ガラスに乗せられた シーサー がかわいいです。
うちの母ちゃんは、何度言っても 「シーザー」 言うてましたがな…
 ありがとうございます。…またよろしくお願いします( ̄艸 ̄*)


こちらも先日の、ご近所イベントでのいただきもの。

121122_10.jpg

このイベントは毎年行っているもので、今回は30周年記念。
 ご近所(自治会)で屋台が出ます。
肌寒く霧雨のある気候でしたが、寒さにマケズ、念願の "生ビ" も呑んできました♪
(昨年度は車で出かける前でしたので呑めなかったのです…)
nice!(18)  コメント(13) 

ねこ姉弟のおもてなし

タイミングが合い、2年越しで目をつけていた
 ハンバーグ屋さんに行ってきました。
 いやだ、もう2年だなんて…

121118_01.jpg
軟骨入りハンバーグ with 柚子胡椒ソース。軟骨はブツ状態で、コリコリ感がなかなか。

ハンバーグといえば、牛さん100% か 合挽が主流ですが
 ここでは、国産ブランド豚さん100%なのです。
個人的には、焼いた牛さんはさほど好みではないので、これも重要。
 美味しくいただいてきました。しかしハンバーグはお腹にたまります。。

お店を出ると行列が…むしろお昼過ぎの方が混むのかも?


*-*-*-*-*-*-*-*

そして用事を済ませたのち、夕方前、少々早めの時間だったため
 カイザーくん(@店長代理)たちと再会してきました。

121118_02.jpg

ニャンズはまだ寝ている時間かな〜?なんて思っていましたが
 他にお客さんもおらず、入り口から熱烈歓迎され
 (退屈で誰か来るのを待っていたのかも)
鼻の下を伸ばしつつ、たっぷり独り占めで遊んでもらいました*^^*

121118_03.jpg
家に帰るといつも母には
「ウチに帰ればこ〜んなかわいい子たちがいるのにねぇ…」 と言われます。
あっちは「ネコ」なんですよ。ウチのは少なくとも…「ネコ」 ではない…( ̄o ̄)



121118_04.jpg
キャッキャ言って喜ぶカイくん*^^*(目線の先、おもちゃで釣ってます)


以前から、外見が我が家のココロに似ていると思っているのですが
 カイくんはやはり、遊び方も男の子です。
外身はココロ、中身は猪突猛進のちゃーといった感じでしょうか^^;(同い年だし)

121118_05.jpg
現在我が家にあるおもちゃと同じものですが、壊れっぷりはこっちの方がスゴかった^^;

⇒こっちは我が家のココロ121118_06.jpg
(既出写真)


こーんな姿も、よく似ています。

121118_07.jpg

⇒こっちは我が家のココロ120625_3.jpg
(既出写真)


こちらは、お姉ちゃんのおー(王女)ちゃん。

121118_09.jpg
お目目が特徴的なべっぴんさんです。

ちょっと控えめなおーちゃんも、少し遊んでくれましたが
 すぐに弟カイくんがどわ〜っと突進し、自身が主役になってしまいます。
おーちゃん、フーッ!とか言って怒っているし…
 そんな風景も、ますます我が家のちゃーとココマロっぽいです。
(どこも末っ子男子は末っ子気質^^)

121118_10.jpg

そうそう、忘れちゃならない。
 ここでいただいたのが、初の 「ネコーン(スコーン)」 です。
厚みもあり、思ったよりもボリューム満点サイズです。
 2人でいただくくらいがちょうど良いかも。

121118_08.jpg

同じ型抜きを持っているので、ネコーンはいつか挑戦してみよう^^
(この日は、夕食はギブアップでした…当たり前ー)


121118_11.jpg また遊んでね!


おーちゃんは、19日で3歳になります^^(マーと同い年)
 何故に覚えているかというと
2009年のボジョレーヌーボー解禁日だったから。

ただし、解禁日は毎年 「11月の第3木曜日」 とされているそうですので
 今年の解禁日は、11月15日となります。
街中では、解禁イベントで賑やかになっておりました^^

そんな、ワイン繋がりのこと。
 自分が行く美容室は、某チェーンのお店なのですが
そこでは毎度、シーズナルシャンプーなるものをテーマごとに発売しています。
 自ら購入したことはなかったのですが、これは・・・『ひと嗅ぎ惚れ』?

121118_12.jpg
「ワインのシャンプー」 です〜
(成分にポリフェノールも含まれているようです^^)

洗髪時に使っていただくと、よい香りがぽわわ〜ん。
 聞いてみれば、赤ワイン。ああ、なるほど。
 (最初ラム系かと思いました)

"赤ワイン" としては毎年出しているそうなのですが
担当の兄さん曰く
 今までのものは "ぶどうジュース" 感が強かったのが
今回は本当にワインぽい・・・とのことで、お墨付きです。
 そうとう甘いワインですけどね。


店頭に並んでいたのは…10月のこと。
 つい先日、母が行くというので
まだあるようであればと、ストックのお使いをお願いしたところ
 奥から出してきてくださったそうです。在庫としてはまだあるのかしら…?
タグ:料理
nice!(19)  コメント(12) 

GO-YOU!!

同・ソネブロガーの 土芽さん と、豪遊 してきました^^;

お店の開店時間をちと誤り・・・
 時間の余裕ができてしまったので、街散策をしました。

道中、出会ったニャンコさん。

121113_01.jpg
ちょっと 「アー写」 ぽい面々…

121113_02.jpg
土芽さん発見、「逆ハチワレ」 ちゃん^^

121113_03.jpg
渓谷っぽい風景も眺めながら…谷だし夕暮れ過ぎなので辺り一面、すでに暗がりです。



さてさて、やっと開店〜の一番乗り入店。

121113_04.jpg

かんぱーい♪
 お会いするのは…なんだかんだ、半年振り。
今回、自分の風邪気味症状が続き、どうなることやら…でしたが
 早めの風邪薬対処の成果もあってか(いつもは引くまで待ちます)
いつに見ない悪化しないっぷりで、実行することができました♪
風邪気味程度でも、薬を飲み始めておいた方が効きは早いかもしれませんねー
(風邪か寝冷えかアレルギーか…飲み始めの見極めが難しいのです…)

今回は 「生」 が主役。
 肉も魚もナマが一番!?

121113_05.jpg
【MEMO】
特選もも肉のレアステーキ、せんまい刺、霜降り馬刺ユッケ、酢もつ…などなど。
鶴齢 雪男(新潟)、竜巻(秋田)、くどき上手(山形)、雪の茅舎(秋田)


なんだかんだ、結構頼みましたなぁ。。
 でも早々にお腹いっぱいになっていたような…
「食べ」 より 「喋(しゃべ)」 だったような気がしないでもない…


ここで爽やかに終了〜・・・のはずでしたが、調子こいて移動^^;

121113_06.jpg

↑道中、土芽さんのお友だちをご紹介いただきました。
 わし、ニャンコを見ると猪突猛進なので…
人懐っこい子だとは思うのですが、戸惑われてしまった…ごめんニャ^^;


移動した先では・・・

121113_07.jpg

満腹でしたが…子袋刺&がつ刺…とか。
「刺」 といっても、下湯でしてありますけどね。

このお店も、今回の候補にあったひとつでした。
 最初は 「1回行ければいいかな」、なんて思っていましたが
おかみさんの、呑みものへの気遣いがあったり
 おつりは全て100円玉で返してくれたり(分けられるように?…たぶん…)
優しい笑顔でさりげない気遣いのあるお店でした。
一番狙いだった牛舌刺も食べていなかったし、また行きたい!…今度は一軒目で…


いい加減、ここで終了〜・・・のはずでしたが・・・^^;

121113_08.jpg

ジェラートを食すヨッパライ。
 トマトといちご、これは美味しかった!

あーんど、長谷川酒店ふたたび^^
 兼ね兼ねご案内したいと思っていたところのひとつだったのですが
あいにくの満席。そこで別の二軒目に行ってしまった…^^;
 その(ジェラート)後に通りがかると、閉店時間も近くなり
すっかりお客さんが捌けていたため、軽〜く寄ることに。

121113_09.jpg

お任せで選んでいただいた 「クセのある系」 二種。
「三井の寿(ワイン酵母で造った純米吟醸酒)」「東一純米吟醸「Nero」」

素敵だったのが、このグラス。

121113_10.jpg
・・・が、上から見ると、ちとコワイ。。

いやぁ・・・しかし調子に乗り過ぎました^^;

土芽さんとは、前回縁あって初めてお会いしたのが
 仕事抜け出しランチの小時間だったため
実際には、今回初めてゆっくりお話をしたはずなのですが
 人見知り&普段さほど口数の多い方ではない自分ですが…
波長が合うというか、楽しい時間を過ごさせていただきました。
「はしご」 ってやつも、久しぶり。豪遊したぜぇ〜



巷はもう、すっかりクリスマスカラー。

121113_11.jpg

ツイン・カーネルおじさまに遭遇。
・・・ん?
カーネルズの握りしめる先には、見覚えのある3だんごが…
・・・なんて、悪ふざけをする酔っぱらい。

そしてこの時には気付いていない酔っぱらい。
 購入したパンを、二軒目のお店に置いてきました…-_-;
(今さら取りに行けないのでスルーしました…ごめんなさい…)


↑…ちなみにこの2日後…
 パンを忘れてきたわたしに散々と言っていた母が
 焼き鳥を購入し、酔っぱらってもいないのに、受け取らずに帰ってきたとさ…
 もちろんわたしは責めませんでしたけどね。ちょっとネチっと言ってやったくらいで。



*-*-*-*-*-*-*-*

土芽さんに、手作りグラスアイをいただいちゃいました♪

121113_12.jpg何か作るぞー!

(…期待しないでお待ちください…)
タグ:料理
nice!(20)  コメント(15) 

ハロウィンは続くよいつまでも

いただきもののご紹介♪

ha-2012-66-ani.gif

・・・リターンズ!^^

今年もまた、ぷ〜ちゃん家のハロウィンパーティーにお邪魔させていただきました。
 アニメ版は ⇒兎猫さんのBLOG記事にて
今回は、ちゃーの弟分の '甥っ子ばくちゃん' も参加^^
(明るさ区々の写真でしたが、修正もありがとうございます^^;)

4にゃんずが顔を出すのは
 ハロウィンタウン行きのお祭り列車か、はたまた舞踏会に向かうカボチャの馬車か!?

いつも楽しいいただきもの、ありがとうございます。お上手ですよねぇ。
 …今度はクリスマスかしら?♥(ニヤリ)


こちらは先日、友人から3ニャンズへ
 ありがたい 贅沢品おやつセット をお恵みいただきました。
(すでに開封していただいてま〜す…^^;)
いつもいろいろお気遣いありがとうね!

121108_1.jpg
国産のジャーキー。我が家でもこのテは国産モノにこだわっています。

我が家でのおやつは、1日に
 カリカリだと1〜2粒、スティックだと1/2本ずつくらいの
ほんのささやかなお楽しみです。
 そして、ニャンズは毎日、この時を楽しみにしているようです。
 (わたしが夕食を終える頃に集まって待っています)


*-*-*-*-*-*-*-*

月が〜でたでーた〜…♪

最近何気に、月のこよみ(出時間と方位)をてきとーにチェックしています。
 それは、都会のビル郡に絡む 「昇り立ての赤い月」 を撮ってみたいからです。
当然なる条件は、夜。欠け過ぎていても絵にならないし(満月がBESTですが…)
 方位の数が大きくなれば我が家からは見えず
  そして気候が少しでも悪ければ(特に出始めは)見えない…

今回、機会が生じて (だいたい月初がチャンス) 撮影したもの。

121108_2.jpg
撮影は3日の夜。

…チェックしていたわりに、準備が不十分で、手持ち撮影=ブレブレ〜…
 でも、色味や質感は分かりますよね!?

121108_3.jpg

こちら、ココマロ展望台固定で撮影。
 モヤモヤと、輪郭もはっきりしないのは大気の影響かと思われます。

そして、だんだんと色味は薄くなっていきます。

121108_4.jpg
こちらは2日に撮ったもの

出始めの月が赤く(濃く)見えるのは、夕焼けと同じ原理で
 光の屈折で青みが飛ぶためであり、特に大気の汚れが多くある時(地平線近く)には
より赤く見えるのだそうです。
 そして、「大きく見える」というのは、残念ながら単なる目の錯覚であり
低いと建物などの影響で大きく見えるような気がする…だけのようです。
 確かに、上がれば対象物はありませんものね。

そして、今回の撮影で気付いたこと。
 月写の下にある、気になるまあるい光。
拡大してみると・・・

121108_5.jpg

なんと、お台場の観覧車でした。
 今まで、見えているということに気付かなかった。。

ちなみに3日は、東京タワーのXmasツリー点灯式だったそうで
 ライトアップ内容は 「当日のお楽しみ♥」 …だったのですが
我が家から見るタワーは…残念ながら "帯だけ光"…-_-
 現地(近場)で見るのが一番なのでしょうけどね。


*-*-*-*-*-*-*-*

121108_8.jpg

翌日4日夜にも撮影^^(前日の一時間後、モヤ多し)
 だいぶ東に移動しています。(3日撮影の右端に見えるビル郡の上です)
アカイツキ、カッコイー!!また来月挑戦するぞー!


*-*-*-*-*-*-*-*

最近、すっかり冬支度の到来です・・・…風邪と認めたら負けだ!
(つい1ヶ月前まで 「あちぃあちぃ」 言っていたのに…)
富士山もいつのまにか、我が家から見えるてっぺんは真っ白です。

121108_6.jpg
暖房解禁しちゃいました

冬といえば・・・
 たまたま所用で入ったコンビニでの衝動買い・・・

121108_7.jpg
キティ婆さん!(シワシワ〜…)なんだか可愛げない・・・

昔はこのキャラクター、とても好きでした。
 ギャル系になる遥か大昔の話です。(今は、魅力がちーっとも分からん…)
"キティハウス" なんてのも持っていました。確か木の形の家だったかな?
 ああ、そういえば "キキララハウス" なんてのも持っていました…
キティハウスは屋内車庫付き4人乗りオープンカーがあり
キキララハウスはエレベーター付き(手動)の家でしたよ。
 バブルぅ♪(…といって世代をごまかしてみる…)
nice!(21)  コメント(20)