So-net無料ブログ作成
検索選択

鍋用だからさ!

舐められるんだよ、坊やだからさ!

121229_1.jpg←坊や

こうやって見ていると、ココロもお姉ちゃんぽいな〜と思います。
 ちゃーも、舐めてもらっていると、ママにされているように
目をつむってじっとすることが多いです。

121229_2.jpg

ペロペロ・・・

121229_3.jpg

・・・がぶ。


*-*-*-*-*-*-*-*

周辺では見かけることの無かった "ブツ" 。
 思わぬところで入手*^^*


121229_4.jpg

【ザクとうふ デザート仕様】、あーんど
【鍋用!ズゴックとうふ】です!

デザート仕様の方は・・・

121229_5.jpg

以前 いただいた、波乗りの甘いバージョンと似ているかな…
 個人的には、豆腐は好きですが「バニラ」テイストがちと苦手なので
一回でお腹いっぱいな感じです。(11/30で販売終了しました)


そして、やっぱり・・・鍋用だからさ・・・

ざぶ〜んっと、ズゴック投入!

121229_6.jpg
「死闘!森の決戦」の巻。(そんなタイトルありません…知りませんけど)

我が家に降りてきたズゴックさんは恥ずかしがり屋さんだったようで
 顔を埋めてしまいました…。
(お目目の海苔付けも面倒なのでやらなかったし…)

もちろん、コンテストなんかにゃ出せません。。
 しかし皆様、すごいですにゃ。 → 戦況報告

肝心のお味ですが、昆布風味とのことですが
 個人的には・・・吟醸酒のような華やかな味わい?・・・そんな感じでした。
(なんでだろう?)


*-*-*-*-*-*-*-*

こちらは、会社忘年会でいただいたタラバガニ鍋。

121229_7.jpg
カニカニ♪(4人前?)

鍋はテーブル毎に変わっており
 あんこう鍋×2、すき焼き×2、カニ鍋×2、カキ鍋×2、でした。
一番人気は 「すき焼き」 でした。到着したらすき焼き席が既に埋まっていた…^^;
 ちゅうか、ウシよりカニでしょ〜!!


*-*-*-*-*-*-*

無事、2012年 「しごとおさめの義」 も終了し(たぶん)
 本日は、毎年1年に1度のお楽しみライブ♪の日。
束の間の年末年始休暇を、じみぃ〜に楽しみます。


2012年度の記事は、これにて終了いたします。
 本年もたくさんの方々にお世話になり、ありがとうございました。
皆様、どうぞ健やかに新年をお迎えくださいませ*^^*

タグ:料理
nice!(21)  コメント(16) 

メリクリ2012

【 追 記(5時) 】
クリスマスだというのに、夜中の3時に
激しい腹痛で救急車のお世話になってしまいました・・・

ERで一連の検査をし、腸はやや炎症を起こしているものの
大きな異常はないとのことで、薬をもらって
2時間かからず帰宅しました。
屈辱のノーメイク&ナイトウェアだったので、暗いうち早く帰れて良かったです。。
(現在やや落ち着いています)
3だんごも心配して(?)、取っ替え引っ替え様子を見にきてくれています^^;
彼らも興奮しちゃって、飛び跳ね始めました。
わたしが起きている限り、寝なさそうですねぇ・・・(明け方大変だぞー)

この先、予約投稿もありますが
もしかしたら2〜3日程度、コメント放置 及び ソネッ歩はできないかもしれません。
よろしくお願いします・・・なんだかなぁ。


【27日追記】もう大丈夫で〜す。お騒がせいたしました。
(字を小さくしました^^;)

*-*-*-*-*-*-*-*



またまた、年の瀬を実感するまでもなく
 すでに時はクリスマス・・・ひ〜っ!


121225_1.jpg

あっという間に過ぎ去る年月(年齢)よりも
 年々感じてくる、様々な 「衰え」 の方が怖い今日この頃です( ̄ー ̄;
サンタさんよ、そこそこ良い子にしているから
 どうかおいらに満たされた潤いをおくれ・・・。(はじくくらいの)

・・・宗教? わたしはネコ科宗派のニャンコ教。(狂!?)
いいのいいの、細かいことは気にしない。単なる楽しいイベントですから〜^^

121225_2.jpg




  メリークリスマス!
   みなさま、ステキなクリスマスを
        お過ごしください。








*-*-*-*-*-*-*-*

いつもお世話になっている hi−ragiさん のBLOGにて
 ニット福袋 販売があり、ゲットさせていただきました^^


特別にお願いして、ペットボトルホルダーには "持ち手" を付けていただきました♪
 軽くて持ち運びも便利そうです。

121225_3.jpg

前回に引き続き、こちらも
 ペットボトルを直にバッグへ入れることを嫌う母に贈呈しました。
持ち手は早速、マーロに狙われています…気をつけないとマスクのようになるぞ…
(マスクを放置しておくと、紐が全て消え、四角い板のみになります)
アクリルたわしは、想像よりも大きかったです。モチロン勿体ないから使いません^^
 ありがとうございました♪


*-*-*-*-*-*-*-*

フワフワ・フローズン生も、クリスマスバージョン^^

いつからなのか、お店によって違うのか不明ですが
 フローズンの泡は、日替わりで
偶数日は "黒泡"、奇数日は "白泡"・・・となっているようです。
(この日は白泡)毎日、きちっと管理している証拠ですね。

121225_4.jpg

サンタスティックが刺さっています。
 さすがキリンシティ。泡の巻き方がお見事^^
(…と思ったら、二杯目のはイマイチでした…)

121225_5.jpg

どうやら、3バージョンあるようです。
 "Facebook" とやらでは、これのキャンペーンをやっていた模様。
かわいいスティック。
 その場のテンションをぐぐっと押さえて、置いてきましたが
持ち帰っても良かったかしら〜…(何に使うんだ〜?)

冬になって初めて呑みましたが、これもアリですね。
 お店の中は暑いくらいだし。
このサイズ(2/3パイント)は、相変わらず泡が溶けぬまま呑み切ってしまいます。
 逆に1パイントだとあっという間に泡が消える…
ゆえに、その中間が好ましいと思われます。キリンさぁ〜ん…


*-*-*-*-*-*-*-*

度重なる忘年会 & 新年会の強い味方!?
 コンビニでこんなものを見つけ、衝動的に購入・・・

121225_6.jpg

まだいただいておりませんが・・・
 これを食べるのって・・・呑む前?それとも呑んだ後?^^
nice!(19)  コメント(16) 

谷根千忘年会

ソネブロガー、兎猫さん土芽さん とともに
 谷根千散策(含・忘年会)をしてきました。


総力を尽くしてのご案内?♪(?)
 ・・・がっ。
残念ながらの雨模様。。散策関連は全て端折ることになりました。
 兎猫さんと会うときには、100%雨振り模様・・・。
(…でも、過日の 台風 や 暴風雨 よりは回復に向かっている方なのかも…)

まずは、【ねんねこ家】 にてランチ。
 次に備え、ここでは呑まない予定でしたが・・・

121221_01.jpg
某作業中により、周囲荒れております…(敢えて引きで撮ってみました)

ランチビ(小)の誘惑に負け、きゃんぱ〜い♪
(兎猫さんは、止ん事無き事情によりお酒はココマデ)

121221_02.jpg
お食事はすべて、にゃんこづくしです。
 これだけそろうとちょっと気持ち良いかも。(テーブルは狭かったですが…)

121221_03.jpg
雨のおかげか、いつも混み合う店内
 今回は貸し切り状態♪
猫店員さんたちも独り占め状態でした。

今回は、マサヒロくん、さん吉くん
 チョビくん、ミチコちゃんがいました。
中でもチョビくん、大興奮で遊んでくれました♥
 体重 10Kg 近くあるそうで、ドタドタにも
  なかなかの迫力があります。
…んで抱えるとやっぱり重たい^^;


続いて、お茶タイムです。【猫町カフェ29】 にて、まったり。

121221_04.jpg
「29カクテル」、今回は特別に "香露100%" だそうな。贅沢な♪
代表してダイちゃん。珍しくおとなしく寝ている…どうやら "フテ寝" だとか?
 ここのKY末っ子男子、また何かやらかしたか?( ̄艸 ̄)


そして、ネコギャラリーにてゲイジュツ鑑賞をし・・・

121221_06.jpg(©岡村洋子さん)
『ツタンカーニャンAが なかまに くわわった!』
『ツタンカーニャンBが なかまに くわわった!』^^


谷中銀座商店街に着く頃には、すっかり真っ暗に。
 夕方前より、雨はすっかり上がりました。

121221_05.jpg
酒屋軒先の琥珀ヱビス♪(ふたりだけでゴメンナサイ…)


夕食は、谷中商店街内にある焼き鳥屋さん^^

121221_07.jpg
醸し人九平次「~EAU DU DESIR~別誂」純米大吟醸(愛知)、喜楽長 辛口純米吟醸(滋賀)

121221_08.jpg
皆で協力し、たくさんの食べ物たちと闘いました。
 特に、梅水晶(サメ軟骨+梅+明太子)が美味しかった!コンドロイチン♪


ここで、遠方の兎猫さんとはお別れ。
 日暮里駅で別れを告げ、ここから新たな冒険の始まりです!?


この後は、今まで無かった "外にゃんず率" がかなり高くなりました。
 あちこちでウロウロ、ウロウロ。我々も、ウロウロ*^^*

『車屋に タロちゃんが あらわれた!』(いや、我々が向かっただけですが…)

121221_09.jpg外、そこそこ寒いけど…入れてもらわず大丈夫?

タロちゃんにはお外で出会ってしまったので…
 少々お散歩をしつつ、【カヤバコーヒー】 へ向かいました。

121221_10.jpg

カヤバコーヒーといえば、個人的には 『手の届く信号機』♪
 お酒もツマミも、なかなか充実している気がします。

121221_11.jpg
"ひとりになったツタンカーニャン、キンギョチャンズを洗脳する" の巻(笑)

このお店の2階は、まるで 「おばあちゃんの家」 の如く、落ち着きます。まったり。


帰り道中、ステキなお店を発見。
 せっかくの機会なので…ラスト1杯。

121221_12.jpg
半年ほど前にできたばかりという、【谷中 ひいらぎ】 にて。
(実は 「ひいらぎー!」「hi-ragiさんー!(笑)」…なんて、名前に引っ張られ入りました)


お手頃価格、尚かつなかなか興味深いお店でした。

で・・・結局のところ
 また凝りもせず豪遊となってしまったのでありました・・・。
(楽しかった勢いってありますよね…^^;)


*-*-*-*-*-*-*-*

おふたりさまから、いただきもの。

121221_13.jpg
ステキなちゃんとしたものばかりで・・・わたしは・・・( ̄艸 ̄;
 ありがとうございます。


121221_14.jpg
 今回も、ねんねこ家さんのにおいが気になる面々…

今回も、さん吉ラーメン、買いました!
 美味しいのですが、かさ張るので購入にもなかなか勇気が要るんですよね…
nice!(20)  コメント(12) 

月明りの忘年会

先日、友人と 『クラフトビール de 忘年会』 をしてきました。
(最近巷では、地ビールのことを 「クラフトビール」 と称します)

向かったのは、川崎市の向ケ丘遊園。
 今ではその名を持つ 「向ケ丘遊園(遊園地)」 の存在はありませんが
この地へ降り立つのはかれこれ・・・(怖過ぎて言えない・・・)

121217_01.jpg
駅から徒歩数分のところにあるブルワリー
 その名は 【ムーンライト】。
  小さな手作りビール醸造所です。
工場の方は平日のみということで
 今回は併設のブルーパブへ直行。
(どこに工場があるのか分からなかったくらいの
  こぢんまりした場所です^^;)


淡色系から濃色系のビールまで
 小型のタンクで醸造しているため
その種類はシーズナル含め20種ほど!

こちらのパブでは、常時10種類ほどを置いているそうです。
 今回は7種類。ちと少なく感じてしまいましたが
よく考えればこれだけあれば、充分すごいかも。。
(多摩の泉・多摩の流れ・スピカ・デュンケルヴァイツェン・枡形城・僧院ビール・江戸前)
お値段は、小さいグラスで300円から。さすが工場直営♪


121217_02.jpg
出る頃にはすっかり日没、ちゃんと食事。

ホルモン焼き(焼き鳥屋)…のつもりが
ホルモン焼き(焼き肉屋)のお店に
 入ってしまった。。
(別に見ていたもう1軒と間違えた…-_-;)

馬と鶏とキャベツを生でいただき
(ギアラ、タン、レバ)を焼きました。
・・・う〜ん・・・


それから、まだ時間も早いので少しの駅前散策をしました。
 周囲50m程度でBAR的なものを見つけたら寄ってみよう、と。
たまたま見つけたカフェバー?なるものが
 個性的でとても面白いお店で、楽しいひとときを過ごしました。

121217_03.jpg(撮影許可済みです)
(左)『ミドリ』
(右)お任せ薬草カクテル(スーズ・トニックウォーター・グラナンデシロップ…)



*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの。

スコットランド土産と、おすそわけの 「台湾マンゴービール」。
 後者、甘い酒の呑めない方が絶賛し、お取り寄せしたのを
さりげな〜く一緒にいただいてしまいました。
 なかなか手にも入らないものだとか?

121217_12.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

所用で新宿ビックロをウロウロしていた時のこと。
 なんと店内で、ストップモーションアニメ映画 【フランケンウィニー】 の
アート展が行われているとのこと。
 バートンワールドが大好きなわたし、なんたる偶然♪
当然、立ち寄ってきました。
(アート展は今月23日まで/入場料無料/撮影可)

121217_04.jpg
121217_06.jpg
 ここでは、実際に使用された人形や小物が展示されています。

121217_05.jpg
 ジオラマ♪ びっくりするほど精密で小物も細かいです。

いろいろ見ていて…あれ…なんか違うな?・・・と思ったら
 そういえば自分が過去に見たのは、実写版(の短編)であった^^;
話ももっと掘り下げてあり、まったくの別物語になっているようです。

121217_07.jpg
個人的に気になった品々…
 カモさんは、食材なのか、包丁立てなのか…
お惣菜、モノクロのミニチュアなのですが
 やけにリアルに感じました。(コレ、ちょっと欲しい…)
これら、映画版での映り込みが楽しみ♪

121217_08.jpgかわいいなぁ♥
(話はどこまで出ているのか分かりませんが、ネタバレになっている可能性も…^^;)

で・・・この 「彼」。
(『コープス・ブライド』 の)ビクターに似ているなぁ…と思っていたら…

121217_09.jpgあれれれ・・・?どういうこと?

横では、オリジナル限定グッズの販売もあります。
(モフモフネコちゃんのぬいぐるみに、ちと後ろ髪惹かれました…)

121217_10.jpg121217_11.jpg
等身大フィギュアも売っていましたよ。おひとつ(一匹)いかが?


日本語版?のテーマソングなんてものもあり、少々ゲンナリして
 観に行くつもりもあまりなかったのですが、これを期に、観たくなってきました。
2D版と3D版があるようです。絶対前者だよな…。

ユーモアもあり、そしてほんのり切ない…そんなお話の予感です。
(動物モノで可哀想なヤツ、基本的に苦手なんですよね〜^^;)
タグ:料理
nice!(18)  コメント(9) 

緑葉、黄葉紅葉

巷では、12月に入って間もなく
 すでに紅葉がピークを越えたという噂をちらほらと。
慌てて家前にあるジャングルの紅葉を撮ってきました。


121213_01.jpg(以下、12月2日撮影)

・・・と思ったら、まだまだ "緑>黄色" 率が高かったです。
 いつもならば、12月中旬以降が赤の強い三色バランスの絶妙な頃。
ということは、例年通りのようです。
(記事UP頃にはだいぶ赤い葉が増えていました)


121213_02.jpg

121213_03.jpg
中間色(黄)のないものは、別の種類?


イチョウはすっかり一面黄色づくしでした。
 こちらの黄葉も好きです^^

121213_05.jpg

121213_06.jpg


モミジもそうですが、イチョウの葉っぱも
 なかなか興味深いカタチをしています。

121213_07.jpg
クレクレ坊主。

121213_08.jpg
「オホホホホ・・・」
(↑"扇子を仰ぐ貴婦人" の体で…)

121213_09.jpg
「オホホホホ・・・」
(↑"扇子を仰ぐ貴婦人" の体で…)


家に持ち帰った葉っぱ。
 ほんの2〜3時間放置していただけで、ぱりっぱりのかさっかさに乾いていました。
これは、お肌にも同様に・・・(ガーン…)・・・
 冬 & 暖房の乾燥っぷり、恐ろしや・・・

121213_04.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、久々の外タレ
 『おつり5セント(直訳…)』@武道館来日公演、行ってきました。
(VAN HALEN 延期分の代わり〜^^)

121213_10.jpg

実のところは、にわかリスナー?な上にかなりのご無沙汰だったのですが
 天候の悪さと、月曜というブルーな気分も吹き飛ぶ良いライブでした。
こんなにおちゃめでサービス精神旺盛な人だったんだ〜…なんて、改めて知る。
(もっとむさっ苦しいイメージでしたが…いつの間にか爽やかさんになっちゃって〜)
タグ:紅葉
nice!(17)  コメント(8)