So-net無料ブログ作成
検索選択

ごまきなこだんご

実のところ、ちゃー坊がいちゃいちゃするのは
 甥っ子のばくちゃんだけではなく
  日々、ココロともくっついています。


130130_1.jpg
実は、そこそこ仲良いんですよ。

このふたりがくっついている時には
『ごまきなこ』 というコンビ名(?)が発動します。(母命名)
胡麻ときな粉のお餅 or おはぎ。よくセットになりますよね^^
(ちなみに自分は黒胡麻が苦手なので、きな粉餅の端っこに胡麻が付着することが許せません…)


とある、日なたぼっこのひとコマ。(上とは別の日です)

130130_2.jpg

お互いに毛繕いをしちゃったりして、まったりとしています。
 しかしそのうちには・・・

130130_3.jpg

 小競り合いとなり・・・
(上から見ているマーロは 「いつものことだよ」 と申しております)

130130_4.jpg

ココロが退散し、ちゃーの独擅場になったりして・・・。


いわゆる 「空気が読めない」 おちゃ坊。
 こんなことも日常茶飯事です。

130130_5.jpg
        「よいしょっと・・・」

これでもココロは滅多に怒りませんから
(逃げて行く場合が多いですが…)
 まぁ、そこそこ仲良くやれているのでしょう。
ココロとマーロも仲が良いとは思うのですが
 なかなかくっついているところを見ることはありません。
ちゃーのような甘えん坊の方が、世渡り上手なんじゃないかなぁ…と思います。
 ヒトの世界でも同様にね。


*-*-*-*-*-*-*-*

兄づての話ですが、ココロママのクロちゃん、昨年後半にネコの天国へと旅立ちました。
 当初は、周辺ニャンコ全ての母ではないかと言われたほどの
肝っ玉母さん、大往生だったのだと思います。
 ちょうど、白ボスちゃん のことを聞いた直後…立て続けの訃報でした。
ふたりとも大御所だけに、きっと気も合うはず。
 白ボスちゃん、クロちゃん来たらよろしくね。

もうココロは覚えていないでしょうけどね…


*-*-*-*-*-*-*-*

2013年、年の繰越はじめに
 一番ほしいものは・・・SO!カレンダーです!!


(なんて、タイミングを逃しているうちにすっかり1つき終わりそうです…)

そんな訳で、今回もまたやってまいりました
 うりりんちゃんち のチャリティーカレンダー2013年度版!
今回も、ココ・マロ・ちゃー、3ニャン参加させていただきました♪

ポスター_A2_横型-[cat-2013].jpg

サイズは、A2判、そして A4判 の計5種類。
(我が家のA4判Ver.は、ベージュカラーチームに所属しております^^)

2013-A4.jpg

絶賛販売中です!
 ショップには、その他様々なグッズがありますよ〜

↓↓↓【ショップヘゴー!】↓↓↓
E68B9BE3818DE7939CE381AEE5BA97.jpg E68B9BE3818DE7939CE381AEE99B91E8B2A8E5B18B-3c400.jpg
カレンダーを含む "紙系" は 1号店 へ。雑貨は 2号店 へ~^^
(経費を除く売上金は、おうちのない猫犬などのために活動している団体への寄付金となります)

nice!(19)  コメント(9) 

相対的ファンシー

『ファンシーな居酒屋』(??)に行ってきました。

珍しいゲストがお越しになり、急きょ呑みに行くことになり
 上司おすすめの 「じどっこ(宮崎地鶏)」 屋へ。
ごく一般的な居酒屋なのですが
1杯目のお呑みものには、ひとつひとつにこんな気遣いが*^^*

130126_1.jpg
わたしが取ったものは 「ウサギちゃん」 でした。
(「おつかれさま」 は、別ビールに付いていたものを拝借)

個人的には、これだけでも感動しちゃいました。

料理はどれもこれもウマし。
 肉の鮮度が良いとのことで、焼き物もレア状態で提供されます。
なにしろ、鶏スープが絶品。(おかわり者までもが^^)

そして、ファンシー格付けされたる理由。

130126_2.jpg

じどっこ炭火焼を食べ終え、一旦下げられたお皿。
 再び戻ってきたかと思いきや、ヒヨコちゃんが乗っていました。
(最初何だか分からなくて聞いちゃいましたケド)
同じ鉄板上で作ったガーリックライスのサービスだそうです。
 そして、卵焼きはハート・・・まーどれもかわいらしいったら!

130126_6.jpg
ささ身をぐるっと巻いて表面を軽く炙った鶏串、馬刺も美味しかったです。

店員さんも若いお姉さん方で、上記小道具を作っていらっしゃいました。
 老若男女ともにウケるお店かなという印象でした。
帰りには、豆味噌のお裾分け〜のお土産つき。
 心配りのすばらしいお店でした。これはまた行きたくなる^^


*-*-*-*-*-*-*-*

ばくちゃん合宿、24日夜に終了しました。

130126_5.jpg

わたしのデスク(コタツ)チェアにちゃーが乗るようになり
 ばくちゃんも真似して割り込んで・・・いちゃいちゃ。
動画を録ってみました。ただただ 『いちゃいちゃが続く』 のみですが…


【音声無し/00:01:37】

130126_3.jpg
しかし、なんちゅー幸せそうな顔。

130126_4.jpg
「ぐえっ」

帰りは、もう逃げ隠れしまくり。
 押し入れに入り、ちゃー兄ちゃんの背中に隠れ、暗闇で4つの目が…
後ろ足キックで手を刺された兄に
 再び 「オマエ〜…覚えてろよ!」 と言われながら帰って行きました。

帰宅後は、早々に兄膝で寛ぐばくちゃんの写真が送られてきました。
 その頃のちゃーは・・・
同じくして、ばくちゃん滞在時には絶対に乗らなかった母膝で熟睡・・・
 ねこらはさっぱりしたものですね〜
いちいち気にしているのは、ヒトだけなのかも。

ばくちゃん、またおいでね〜

130126_8.jpg
ココロも遊んでくれました。

130126_7.jpg全員集合!
nice!(22)  コメント(11) 

クラフトビアはじめ

友人と 『クラフトビール de 新年会』
 神保町にある 【クラフトビアマーケット】 に行ってきました。

(この日の外は凍えたぁ〜…((~_~)))

 **記事UPの22日は…揺るぎのない雪予報…降っても積もらないでおくれ…

130122_1.jpg

こちらのお店、サーバー入れ替わりで
 常時30種類のクラフトビールを置いています。迷っちゃう♪
しかも、お値段は一律なのです♪(glass:¥480 pint:¥780)

130122_2.jpg

そして、お店名物だというローストチキンは
 ハーフサイズをいただきました。
ケ〇タにも負けないくらいに良い香りが漂い
 身も、ふわっふわで美味しかったです。

合わせて数種類のソースもありますが
 鶏本体だけでも充分味はありますし
粒マスタードも添えられているので
 今回は頼みませんでした。
 (実は後から頼むのも面倒だったから…)
これがメインの晩ご飯だったら
ハーフサイズであればひとりで食べてしまえそうです。


130122_3.jpg

何気に終盤で頼んでしまった2品。
「4種の貝のブルゴーニュバター焼き」、「ラム肉のつくね・ケバブ風」。
どちらも美味しかったのですが・・・ちと最後にしちゃ重た過ぎました-_-;

ビールも料理も美味しく、明るい店員さんたちのいる素敵なお店でした。

【MEMO】
 ビアへるん ブリティッシュビター(島根)、CELT プレディン1075(Wales)
 八海山泉 ポーター(新潟)、Mikkeller テキサスレンジャー チリポーター(Danmark)
 ニードビール クリームラガー(静岡)、盛田金しゃちビール プラチナエール(愛知)
 湘南ビール ビスケットヴァイツェン(神奈川)、プリマブルーイング IPA(神奈川)
 志賀高原 HOUSE IPA(長野)



*-*-*-*-*-*-*-*

いつもお世話になっている hi−ragiさん より
 ニット首輪の冬バージョンを頂戴いたしました!


130122_4.jpg
 いつもありがとうございます!

今回のものは、お花のないシンプルな輪っかタイプ。

130122_5.jpg
 この色合い、かなり好き♪

ちょうどばくちゃんが来ているので、モデルになってもらいました。
(ココロはモフに埋もれて見えないだろうし)

130122_6.jpg
 チーム・茶坊主。またまた "アー写" 風に。

130122_7.jpg

編み目がお星様(または花模様)の、スタークロッシュ編みです。
 しっかりした作りなので、簡単に緩んでしまうことも無さそうです。

いつもいつも、お気遣いに感謝です♥


   ***ソレっぽい感じで宣伝中***
120411_7.jpg



*-*-*-*-*-*-*-*

130122_8.jpg

ふたりとも声が高いので、毎日きゃーきゃー言って遊んでいます。
nice!(19)  コメント(10) 

はつもうで2013

14日、『目が覚めればそこは雪国』 …でした。

130118_01.jpg

休みの日で良かったぁ。。
 ・・・いや、良くなかったのか・・・
 ・・・いやいや、もはや雪サボリをしている場合では…~_~;
(引っ越したら駅前で山越え(理由)も無くなるので、今冬が最後のチャンスなのですが…!?)

130118_02.jpg

甥っ子ばくちゃん@合宿中。
 生まれて初めての雪は我が家で迎えました。
兄家じゃ、こんなすごいのは見られないよ、た〜んと見ておきなさい(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*

天候に関わる大気現象の話。
 先日6日は、「ハロ現象」 が見られました。


130118_03.jpg

《 ハロ とは 》(緑色のまあるいやつじゃないよ)
 薄い雲が太陽や月にかかる時、周囲に光の輪が現れる大気光学現象のこと。
 (雲の中にある氷の粒に太陽や月の光が反射)
 虹の輪、虹色現象・・・
 太陽のハロは別名 「日暈(ひがさ)」 などとも云われているそうです。
 「暈=halo」



*-*-*-*-*-*-*-*

三連休には、家族行事の初詣をしてきました。

130118_04.jpgよい天気!

今回は時間の都合上、先にお昼ご飯をしました。
 久々の、茅ヶ崎 【えぼし本店】 へ。
テーブル席もあるため、足の不自由な親父さんでも助かります。

130118_05.jpg

このお店の名物(?)は、なんといってもこのメニューの多さ!
(20枚くらいはあるんじゃないかなぁ)

130118_06.jpg

料理写真はあまり撮っていなかったのですが…
 "ウニ磯焼ごはん" が美味でした*^^*(色は悪いですが…)
人数が多いと(食べ盛りがいると)、いろいろ頼めて楽しいです。

…しかし夕方から、毎度お馴染みの頭痛が起こり
 頭痛→薬→気持ち悪い…の、相変わらずの負のスパイラルで
夕食は昨年同様のお好み焼き屋さんに行きましたが、殆ど口にできませんでした…(泣



・・・で、兄はこの時、スコ2匹のけだまん(毛玉)対処のため
 我が家近くの掛かり付け獣医さんに預けていました。

130118_07.jpg

こちらは軽くで済んだようですが・・・
(↑先日登場した 「ちろたん」 の相棒です)

130118_08.jpg

毛が細いゆえに、相変わらず見事な刈られっぷりのママちゃん^^;
(上は娘です)
顔がブレて丸刈り部分にピントがあったのは意図的じゃないからね…
 でも、見事な 「地肌三毛柄」 でしょう!?^^


-- ばくちゃん合宿は続行中です。

130118_09.jpg

ばくちゃんも、仔猫時代からはずいぶんと成長しました。
(少々遠近感がありますが、まだ少しちゃーの方が大きいです)
我が家でだいぶ横に育ったような…すでに結構ずっしり重たいです。。

130118_10.jpg

あなたたちが、ウワサのいちゃいちゃカップルですか?

130118_11.jpg

いちゃいちゃ・・・

130118_12.jpg

すごかったのが、ばくちゃん、初詣時に来た兄への態度。
 もう、大警戒で逃げるわ逃げるわ。キミのお父ちゃんだよ?
ココマロちゃーが出ていても、姿すら現わしません。
 引っぱり出してもすっ飛んで逃げます。
これは・・・記憶がぶっ飛んでいるのか、はたまた連れ戻されると思ったか・・・

呆れ顔で帰宅した兄には、オマエ〜…覚えてろよ!と言われ
 そして帰った途端、我が物顔で走り回るばく氏であった…
nice!(16)  コメント(8) 

茶色のフォーメーション

正月気分も束の間、最初の三連休も束の間・・・
 どうせ、こうやって気付けばまた、2013年の暮れを迎えているんだぁ・・・

130114_1.jpg
ひと休み~~♪
「ラテ用にくきゅう」…気付けばこの1個以外全て母に飲まれてしまった…
(確かに 「飲んでいいよ」 とは言ったけれど……-_-;)



年末〜年始とそれぞれ、職場では社内儀式が執り行われました。
 前者の時に、得意先からたくさんいただいたという
 【宮城県日本酒飲み比べセット】 を分けてもらっちゃいました♥

130114_2.jpg

丸々1セットと、その場で残った未開封2本。
 分けて持って帰りゃいいのに、そんな思考能力もないまま全てを持って
混雑電車でゆ~らゆ~ら、帰りました。手はちぎれそうでした。
(合計重量:2,100ml + 300ml用小ビン × 7本…)
   結局まだ、1本も開封しておりません…


*-*-*-*-*-*-*-*

甥っ子ばくちゃん@合宿15日目。
 超超・元気モリモリの甘えっ子ちゃんです。


130114_4.jpg

ヒトにも相当慣れましたねぇ。
 お腹をわしゃわしゃ撫でるとゴロゴロ言いながら
ひっくり返ります。おもしろい^^
(基本、家ネコは 「お腹を触れる子」 にするのがモットーです)

130114_5.jpg
ばくちゃんが引いているように見えますが、ちょっかいをかけられているのがココロ。

ココロも遊んでくれます。
 ばくちゃんはココロのことも好きなようです。
見つけると、ココロの懐へ飛び込み (顔を埋め) ますが
 ココロは、触られるのはヒト以外だと嫌なようです。

130114_6.jpg
下にはちゃー坊が待機の、『チャトラフォーメーション』。

夜は基本、ちゃー & ばく がわたしと、ココロ & マーロ が母と寝ます。
 暗くして、枕元にちゃーがいるのを知っていたので布団に入れると
いつもと何か様子が違うような…と思ったらこっちがばくちゃんで
 ちゃーとふたりで枕元に立っていたようです。
取り違えて入れ直し。もうどっちがどっちだか…
 どちらも布団の、わたしの足下でいちゃいちゃ寝ます。で、出たり入ったり。
先日は、『三人枕』 状態でした。さすがに狭い…

(ちなみに平日昼間は4匹、母と一緒に昼寝をしているらしい・・・)

130114_7.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

正月早々、もう観る時間がないらしい!…と、慌てて
 映画 【フランケンウィニー】 の2D字幕版会場を探して観てきました。


なぜならば、オマケが欲しいばかりに、珍しく前売り券を買ってしまったから。
 でも実は、それほど慌てるほどでもなかったらしい…


※※上映は今週18日頃まで。思いきりネタバレあります※※

130114_3.jpg
このあと、隠していたのにココロに見つかりガジガジにされてしまった…

つい先日観たアート展 に展示されていた
「何だろう?」 …と思っていたものも判明。(グレムリンみたいなやつね)
人形の頭は、本物の人毛を埋め込んでいるのだそう。髪のリアル感も納得。

続きを読む


nice!(22)  コメント(12)