So-net無料ブログ作成
検索選択

ねこねこまみれ2013

本年も 「2月22日猫の日特別企画
  第9回Catアートフェスタ」 @丸の内オアゾ に行ってきました。


丸善入り口のオブジェ。
「撮影して紹介してね」 とあったのでご紹介。
(「facebook や twitter で…」 とあったけれど…)

130228_01.jpg130228_02.jpg
何か持っているのかと思いきや、胸元は日の丸マークです。だからしろねこちゃんなのね〜
(大体、実物大サイズです)


今回は、猫の日の翌日に行きました。
 総勢22名の猫作家さんたちの作品が一同に揃い
時間により作家ご本人様がいらしており、販売も行っております。
 昨年よりも出展者数は多いようですが、今回の方がさっぱりしていたような?

-----ネコ好き必見!-----
【第9回Catアートフェスタ】 at 丸善 丸の内本店 4Fギャラリー
 (入場無料)

 紹介しておいて何ですが・・・本日28日16時までです( ̄oノ ̄;


130228_03.jpg

リニューアルした東京駅の端っこを、遠目で見学。
 そういえば出来上がりを見るのは初めてかも。


今回は、昼食時から谷中へ移動。

根津にある、昨年開店したばかりの焼き鳥屋さんへ。
 東京軍鶏の親子丼も惹かれましたが、今回は鶏ひつまぶしをいただきました^^

130228_04.jpg
うま!♥


食後は、こちらでもギャラリー鑑賞。
 猫町ギャラリーでは、全館 もりわじん氏 の個展となっていました。

130228_05.jpg
作品展にある 「おみくじ?」 を引きました。(自宅にて撮影)

ご本人様も在廊されておりましたが、常連さんと盛り上がっていたため
(しかも悪ふざけしててね…^^;)会話はしておりませんが
良い意味で、少年のような方でした。こんな方だったのね〜


130228_06.jpg
タロちゃん、今日は残念ながらヌケガラのみ・・・
タロちゃんてば、先日ついにNHKドラマデビューしちゃったそうですね!


おやつ時、【猫町カフェ29】 を訪問。
 なかなかの混みっぷりでした。
しかもインターナショナル。我々以外全員ガイコクジンさんでした。

130228_07.jpg

130228_08.jpg
今回は全員の顔を見ることができました^^



130228_09.jpg

夕焼けだんだんにて、"冬季限定・ねこだんご" を発見。


130228_10.jpg
再びの出会い! (通行人頭部が見切れてしまいました…)


そして、時間潰しでいつもの軒先ビールをしてから
 またまた入ったのは・・・焼き鳥屋さんだったのでした。

130228_12.jpg

遅目のしっかり昼食だったため、さっくりいただいて帰りました。


*-*-*-*-*-*-*-*

帰り、表参道駅での衝動的お連れ帰り。

130228_11.jpg
真っ黒黒すけの "オモテくん" 。サンドウくんはいませんでした。
(実は友人に言われるまで 「オモテ」 くんの意味が分からなかった…-_-)

中は外見とは相異なり、真っ白いオモテくんなのでありました。
(竹炭シュークリームでした)


このあとには、忍び寄る影が・・・

130228_13.jpg
nice!(20)  コメント(10) 

トレーダー

同・ソネブロガー、こいちゃん さんと
 がちゃぽんトレード♪ ニャンコゲットだぜ!


130224_1.jpg
合わせて、かわいいお気遣いもお送りいただきました。
 ありがとうございます。

※我が家のロシアンちゃんは、無事ふたりともお婿に行きました。
 ありがとうございました。


こいちゃん家の三男坊、ロシアンキャットのラピ坊つながり。
「ラピスラズリ」 というお酒を見つけました。

130224_2.jpg
ステキなデザインの、発泡性日本酒。
冷蔵庫で眠っています。
(…そういえば、「にごりん」 もまだ寝ていたっけ… ̄ー ̄;)


*-*-*-*-*-*-*-*

職場内ではいっとき、風邪っぴきたくさん。インフルにマイコフラズマ・・・
「インフルエンザのにおいがする」と言われるくらいに
社内は "菌の総合商社" 状態でした。(同じ "きん" なら "金" の方がいいー)
 そういえばわたし、昨年の同じ頃にも酷い風邪を引いた・・・
風邪を引くと、大抵は気管支炎(咳喘息)のスイッチが入ってしまう。
特に今は、風邪を引いていいスケジュールはこれっぽっちも空いていないっ!

徹底的にがんばった成果なのか・・・風邪気味から本風邪を飛び越え
 そのまま気管支炎に、そして毎度のことながら悪化させてしまいました。
例えれば、鼻からお腹の中心を通る器官の内側全体がかぶれているような・・・
 腹の奥底からむせて出る、コンコン乾いた咳が止まらなくなります。
就寝中も、咳で何度も目覚めます。咳のし過ぎで肋骨が痛い痛い。。

130224_3.jpg
(本文と写真は関係ありません)


職場から、雨に当たらず行ける場所にクリニックがあります。
 お昼休みの残り時間に、ふら〜っと初診で行ってみました。
  おばちゃん先生でした。
わたしの訴える状況を踏まえ、4種の薬を出してくれました。
 薬を貰い、早速昼飲み、夜飲み、寝しな分を飲み・・・

130224_4.jpg
(本文と写真は関係ありません)


通常であれば、1〜2ヶ月は続く咳。
 翌日の朝目覚めると・・・咳はほぼピタリと止まっている!!
  そういえば、夜中に咳で目覚めることもなかった・・・
そのお医者さまは、なんとどんぴしゃ、特にアレルギーがご専門でした。
(しかも副院長)
なんとまぁ…母上すらもびっくりの、奇跡的ともいうべき効きっぷり。
 カゲで 「おばちゃん先生」 だの 「治療に通うとか面倒で有り得ない」 だの言ってスマナカッタ・・・
後日もう1回診療に行くことになっており、状況を報告すると、医師もびっくり。
(症状出たらまたおいで…ということで終了)

すばらしいです。行って良かったです。
 たまには目を変えてみることも必要ですねヽ(*´∀`*)ノ−3
そんなこんなで、現在はほぼ通常営業に戻っていますが
 今度は母が急性腸炎になっちゃった・・・!^^;

130224_5.jpg
(本文と写真は関係ありません)


*-*-*-*-*-*-*-*

もういっちょ、いただきもの。

東急さんから、東横線車両をいただきました。

130224_6.jpg

東横線、もうすぐ 「渋谷行き」 はなくなっちゃうから
 これはある意味メモリアル商品かも。
でも個人的には、田園都市線が良かったなぁ〜^^

130224_7.jpg

これ、実はLED懐中電灯です。テツ子、感動♥
 ネットでカード利用明細を見る際にあったプレゼントに
ぽちっと応募していたらしいです、わたし。(覚えていないですが)
 しかしその後、この1両線は、母に奪われましたとさ・・・
タグ:
nice!(24)  コメント(9) 

バレルハウス

銀座にある
【ジャック ダニエル リンチバーグ バレルハウス】 に行ってきました。

3/22(金)までの限定、日本初 "ジャックダニエルオフィシャルBAR" です。
 夏場は 「アサヒエクストラコールドBAR」 になる場所です。
(先月より、輸入販売権がサントリーからアサヒに移りました)

風邪気味から、一気に風邪を通り越して?気管支炎になり
 マスクマンでゴホゴホやりながらも
混雑する金曜日の寒空の夜、がんばって45分並びました…

130220_1.jpg

店内は、蒸溜所の貯蔵庫を模したデザインになっているそうです。
 黒いブランドカラーが落ち着きます!

料理にはいずれも、ジャックダニエルを使用しているとのこと。
 振りかけて炙ったり、ソースに絡めてあったり。その工夫も興味深いです。

130220_2.jpg

★ジャック ダニエル ブラックラベル オールドNo.7
★ジェントルマン ジャック
★ジャック ダニエル シングルバレル(SpecialSelect!!)

ウィスキーは上記3種類。
 飲み方は…ストレート、オンザロック、水割り、お湯割り、カクテル…
  とにかくたくさん!(ソフトドリンクも置いてます)

130220_3.jpg

バレンタイン時期の特別メニューというカクテルもいただいてみました。
 これはギトギトの甘さがなく、酸味もあって美味しかった!
(中身を聞いたのですが、何を仰っておられるのか理解できませんでした^^;)


130220_4.jpgこちら、ジャック・ダニエル氏。
かなりの小柄さん。140cm前後!?

なんでも、開かない金庫を蹴っ飛ばして足の爪を負傷し
 それが元で破傷風(はしょうふ)となり
7年後に亡くなってしまったそうな…なんと勿体ない。。
 当時ならでは〜な感じがします。
(しかし今でも、ウチの母はちょっとケガをすると 「破傷風になる!」 と大騒ぎです)


普段はウィスキーは呑みませんが、ここはとても興味深く面白く
 美味しく楽しくいただいてくることができました。

終了までにもう一度くらいは行ってみたいところですが、もう機会はないかな〜
(並ぶのも老体にムチ!)


*-*-*-*-*-*-*-*

続いて・・・
 以前から気になっていた、いわゆる 「クラフトビア・バー」 へ。

130220_5.jpg
うすはりグラスでいただきます♪(お隣はカラスミざくざくのパスタ)

目当ては、ビールはもちろんですが・・・

130220_6.jpgかき氷なのです♥

メニューにあった "ダークラム" の文字に惹かれて 「番茶」 にしましたが
 アイラヴなストロベリーにすれば良かった。こちらも美味しかったですが・・・
(あんこと黒蜜入り?我々にはちと甘過ぎました)

体調がアレでしたので、連れには予め
 早めの切り上げ時間を申告していたのですが
削る前の 「氷のなじみ待ち」 により、結局、そこそこ遅くなってしまったのでした…


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、横浜駅に行った際
 正月休みにより購入できなかったプリンのことが心に残っており
その勢いで買ってしまいました。

130220_7.jpg

マーロウの、ウィスキープリンと、吟醸酒のプリン。
 注文し、箱詰めしていただいている際に気付いたのですが
吟醸酒には、苦手な 「生姜入り(たっぷり)」 の文字が・・・
 うぅ…でも注文してしまったし…日本酒好きだし…ジンジャーエールなら飲めるし…
葛藤しながらも、結局そのまま購入。
 いただくと・・・やはりダメな類でした・・・酒だけなら完璧だったのに。
(協力者がいなかったため、最後まで責任を持って泣く泣くいただきました)


*-*-*-*-*-*-*-*

凝りもせず、先月また 再チャレンジ していました・・・

130220_8.jpg
「死闘!雪原の決戦」の巻。(そんなタイトルありません…知りませんけど)

またまた・・・恥ずかしがり屋さんが来てしまったようです・・・-_-;

みぞれ鍋。この日は家中 "大根おろし臭" で鼻がもげそうでした。
 もう絶対やらない、みぞれ鍋は・・・
タグ:
nice!(24)  コメント(13) 

引っ越し業者のこと

先日は、3月引き渡しとなる新居の内覧会を終えてきました〜
(手直しがあったのでまた確認に行かなきゃ・・・)

130216_1.jpg
現在のココマロ展望台。愛情込めた手作り展望台も撤去予定。

新居・・・「低い低い」 と言い聞かせ暗示をかけ
期待しないようにしていましたが、なんとか富士山は見える模様。
(住居地だけは見晴らしが良くないとダメなのです)

そして、引っ越し日も4月8日 (母は大安がご所望) に決まりましたぁ〜!
 いよいよ日程も決まり、カウントダウン開始です。
日々、母上の、上がりのない感情の起伏にも大変苦労しております…
 全てのタイミングが悪かったんだよなぁ。。


*-*-*-*-*-*-*-*

肝心要の引っ越し業者・・・
 新築物件で世帯数も多いので、総括する幹事会社があるのですが
先月、一応、相場を知るため数社で簡単に見積を取ってみようと思いました。
 ネットで 「引っ越し」 と検索入力をすると上部に現れる
一括見積サイト、なるものを利用してみたのです。

送信ボタンを押して早々、リビング中に電話呼び出し音が鳴り響きました。

「深夜遅く恐れ入ります♪ わたくし…○△×○…」 夜な夜な元気な営業ボイス…
確かにわたしは起きていました。
 …が、ポチッっとしたのは皆が寝静まっている深夜1時半過ぎですよ?
母もニャンズも皆寝ているし、嫌な胸騒ぎがして、とにかく慌てて取りました。
(こんな時間、何かの緊急連絡かと思っちゃうじゃない!)
最初は唖然としていたので、向こうは何を言ってるのやら、耳に入らず。

ふと我に返り問い訪ねれば、先ほど一括送信した中の業者ではないか。
 しかも幹事会社の 【○カ○】 ではないか・・・
レスポンス早いのはすばらしいことだとは思いますが
 ふつう、深夜にかけます? 深夜にオペレーター置く必要性ある??

送信した当人はもちろん起きているとは思いますが、時間を察してくれ。
この非常識っぷりには驚かされました。変な時間に送った自分が悪いのか…
(他の業者は、メールで返してくれたり、翌日の明るい時間に電話をくれました)

別途マンション経由で申し込んでいた、当営業の方が見積に来た際にも伝えましたが
 即対応するよう教育されているそうで、営業店ではどうしようも無いのだとか。
とても感じの良い方で平謝りされてしまったので、気持ちは収まりましたが…-_-;

ご利用予定のある方、ご注意くださいませ。

(結局は、幹事会社の方がやりやすいし勉強してもらったのでお願いしました)

130216_2.jpg
即、ダンボに乗るおちゃ子。
 キケンを察知したのでカバーを掛けていますが、既に3だんごの 「爪磨ぎ」 に・・・



*-*-*-*-*-*-*-*

先日の片付け時、奥深くから大昔の大作(?)の数々が出てきました。

ちょうど節分の日に、オニメンが・・・(※使っていません)

130216_3.jpg
幼稚園時、兄 or わたし の作品。

こちらは、兄の描いた 「ゆうれい(胸毛付き?)」。シュールぅ。

130216_4.jpg

負けじとわたしもシュールな作品の数々でしたが
 これを機に全部処分しちゃいました( ̄∀ ̄)
(全て 「捨て魔」 の母の差し金です)


*-*-*-*-*-*-*-*


ちゃー、血尿再発・・・
正月以来の再検査を行ってきました。今回はちゃーも連れて。

甥っ子ばくちゃんと激しく暴れまくった1月。
 少し落ち着いた頃とは思ったのですが
ストルバイトと軽い膀胱炎を起こしていました。
 ナットクラッカーじゃなかったってことかな?

よって、療養食と、2週間分のお薬処方。

130216_5.jpg
懐かしいなぁ、コレ。
関係の無い姉たちが激しくチェックしております。

お薬は、相変わらず自ら飲みに来る ので楽ちんです^^

130216_6.jpg

初めましての女医さんかしら?
 ちゃーもhi-ragiさんの首輪も褒めてもらい、ご満悦。(…わたしが*^^*)
その後は買物にも付き合ってもらいました。
 次回は2週間後、再検査です。

130216_7.jpg
おつかれさまでした^^

水分補給ということで一緒に購入してみた、初の試みウェットフード。
 意外にも、ちゃーはウェットタイプが苦手ということが判明。
ココマロ(特にマーロ)は大興奮で欲しがりました。
 マーは日常、ヒト用の缶詰を開ける音だけでも大興奮ですから。
(恐らくウチ来る前に貰っていたな)
ストルバイト治療食だからココマロにはあげられないし、残り、勿体無いなぁ。

【MEMO】(2/11)
体重: 4.10 kg(結構減っていた…)
体温: 38.3 度


*-*-*-*-*-*-*-*

我が家周辺には、野良キジがおります。
 先日は初めて、「一列になってお散歩中」 の現場を押さえました。

130216_8.jpg
これは固まっていますが4羽います。ホントに一列で歩くんですね〜^^)

緑の多い、良いところです。一緒に持って行きたいです、ホントに。
タグ:
nice!(22)  コメント(16) 

時短ヨーロッパ紀行

ここから "逃げる2月" になりまして。(恐怖!)
早々、ソネブロガー・土芽さん と、新年会をしてきました。

今回の冒険の地は、相鉄線の 「天王町駅」 です。

目的のお店(ビール屋)の前に、何か軽く食べてから行こうという話になり
 なんだかんだ、やっぱり居酒屋スタートに*^^*

事前調べより気になっていたお店
 その1・駅前すぐにある焼き鳥屋さん 【武丸】 へ。

130212_01.jpg
お通しの牛タタキもナイスセンス♪

開目一番、な、なんと・・・懐かしい文字が目に入ってきました。
「牛レバ刺し焼き」 ですって。真っ先に注文確定。
そして、変わりダネの 「白レバーたたき」 。
(そういえば・・・焼き鳥屋さんなのに串焼きを頼まなかったな)

130212_02.jpg
一応、焼くこと前提ってコトで・・・固形燃料で炙ります。

なまにく万歳っ!・・・あ、牛レバは生じゃないですけどねぇ〜


そして、目的のお店を覗いてみると、店前にメッセージが。
 どうやら開店時間が少し遅れる模様。
時間の空きができてしまったので・・・

気になっていたお店
 その2・【poro珈琲 (KAHVILA PORO)】 に行ってみました。
フィンランドの雰囲気を持つカフェです。
 トロル(ムーミン) もたくさんいました。この雰囲気大好き♥

130212_03.jpg

メニューには 「フィンランドのB級グルメ」 と書かれていた
 ピュッティパンヌ、という料理、そして北欧といえば・・・
断じて外せない、スモークサーモンの皿盛りをオーダー。

130212_04.jpg

前者は、ジャガイモ、タマネギ、ソーセージをソースで炒めたもの。
実際には、フィンランドだけではなく、スウェーデン料理でもあるようです。
(なぜに "B級" と言うのかは…「??」)
ガパオのように、半熟目玉焼きを崩してまぜまぜ…
 美味しかったです。家でも簡単にできそう^^


今回の本目的地、チェコビールが呑めるお店、【PIVO屋】 へ。
(「PIVO」 = チェコ語で 「ビール」 のこと)

130212_05.jpg
砂ぽん、が美味しかった!(この生姜感なら難なくイケる!) これも、家でやってみたい…

 ★ピルスナーウルケル
 ★ウルケル マスター セミダーク
 ★コゼル ダーク

チェコビールにこだわりを持つマスターと
 ビールを呑むためだけに頻繁にチェコへ行っているという常連のお客さんと
お話をさせていただき、楽しいひとときでした。
 あ、こちらにはクルテクがいましたよ。アホイ!♪


恐るべし、天王町界隈のコスパの高さ!
(頼む量もそこそこでしたが…)・・・その流れと勢いで・・・

もう1軒!(*´∀`*)ー3ムッハー

気になっていたお店その3、【CAFE & BAR ESMERALDA】 へ。
 マスターはウサギさんを飼われているそうで、お店のマークもウサギさんです。

130212_06.jpg

なんと、いわて蔵ビールのIPAが!♥
 そして、マスターお任せでそれぞれ、「辛口」 「甘口」 カクテルをいただきました。

130212_07.jpg

お通しのかわきもの。
お魚さん♪(美味しかったのですが、残念ながら業務用だそうです)
基本、グリーンピースが苦手なのですが、ワサビが効いてて美味しかったです。

そして、とても美味しかったのが、トマトのチーズ包み焼き。
 これも家でできそうだなぁ〜*^^*


一挙に、東欧と北欧が味わえるなんて、恐るべし天王町。。
 それでも、総コスト的には
銀座1軒分くらいのお値段も行かないくらいだったのでは。
 料理はいずれの店も美味しく、コスパ面でも・・・恐るべし天王町。


帰り、自宅最寄りバス亭に住んでいる 三毛ちゃん に会いました。
 いるかな〜?と思って呼んだら茂みから飛び出てきました^^

130212_11.jpg
通行人皆のアイドルです

この日は終日、春のような暖かさだったので良いのですが
 今の時期、夜でもこの辺りにいるんだ〜寒さが心配です。。


*-*-*-*-*-*-*-*

PIVO屋さんでチェコ話をしているうち、だんだんと懐かしさこみ上げ・・・
 そこで、久々に昔々のアルバムを引っぱり出してみました。

130212_09.jpg
ツアー団体で行った【ウ・カリハ】。観光客向けのビアレストランだったようです。

当時の写真は・・・
 こだわりもないうえ、フィルムでめちゃ撮りする時代のものでもなく
果てしなく酷い出来映え。特に料理写真がサイアク。。
 今思えば、撮り直しに行きたいです、今までの旅行分、全部^^;


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの。

土芽さんから、亀屋万年堂の蒲田限定、虎焼き。

130212_08.jpg

黒糖の香りの良い一品でございました。ありがとうございました!


そして今回、土芽さんへの預かりものを頼まれておりまして
 それのお礼にとのことで、兎猫さん からお気遣いをいただいておりました。

130212_10.jpg

ダックワーズ好きなんです。しかも大麦のダックワーズだとか。
 興味深いです。ありがとうございました!
(せっかくなので土芽さんにもお裾分けしようと思っていたのですが、開封が遅れまして…^^;)
タグ:料理 ビール
nice!(21)  コメント(15)